• ベストアンサー

子ども同士は、病気でも遊びますか?

RAM9428の回答

• RAM9428
回答No.1

私は、自分の子が風邪ぎみ(鼻水がダラダラ出ている程度の)って だけでも、(子供がいる)友達の家へ遊びに行くのに気を使います(汗) popochansさんの、そのご友人は良く言えば細かいことを気にしない おおらかな人?悪く言えば無神経?ってとこですかね^^; ところでpopochansさんのお子さんは、そのご友人の子供からうつって おたふくになったのですか??? もしおたふくになってなかったとしても、遊んで何日か以内に自分の子 がおたふくになったら、「うちの子おたふくになったんだけど、 こないだ遊んだけど○○ちゃんは大丈夫?!うつってない??」って 私ならメールでもすると思いますけど^^; popochansさんとご友人はきっとその辺の考え方が違うんでしょうね^^; ご友人は、子供なんてどこから病気うつるかなんてわからないし 多少風邪ひいてても遊ばせて大丈夫大丈夫☆って考えなんでしょう。 でも実際相手の子供にうつると気使うし、かといって自分の子がうつるのも嫌だし世話が大変ですしねぇ^^; そのこと以外はそのご友人とはうまくやってるんですか?? 自分の子が風邪ひいてたら「うつしたら悪いし」で断れるけど、 相手の子が風邪ひいてるかどうかなんていちいち「子供風邪ひいてない?」なんて聞くのもいやらしいですしねぇ^^; 遊ぶ約束する時に何気なく「今風邪流行ってるけど○○ちゃんは大丈夫?」 なんて詮索入れてみては???

popochans
質問者

お礼

こういうのって、考え方の違いなので、 どこまで行っても平行線なんでしょうね。 友達の子どもは、結構どこでも病気をもらって くるんです。月齢的に、病気する時期なんでしょうね。 友達の子どもがおたふくになり、その前日に 会いました。ばっちり潜伏期間です。 家にこもりました。結局、かかりませんでした。 潜伏期間でも他にうつす可能性は、 ありますよね。教えてもらったら、 私も行動に気をつけるし、教えてもらいたいです。 そうなんですよねー 子どもがまだ赤ちゃんなので、今の時期の 風邪は怖いのが多いし、遊ぶのも億劫になって しまって・・・ 多分、子どもが遊びたいと言ったら、 そっちを優先させてくれるんだと思います。 良い友達なんですけどね、難しいです。 ありがとうございました。