• ベストアンサー

中学生を持つ親御さんへの質問です。御意見をお聞かせ下さい。

pekomama43の回答

• pekomama43
回答No.6

中1の息子がいます。 うちも、部活と塾(週二回)の両立ですが、塾の日は帰宅が10~11時くらいになるので、夜食を食べてお風呂に入って宿題をするだけで12時を過ぎてしまっています。それから日課のようにPC(オンラインゲームが主)に向かうと、寝るのは1時すぎです・・・塾が無くても結局、その分PCの時間が増えてしまい、時々罵声を浴びせられながらもケーブル抜いて禁止にしています。PCも自制し、上手に使いこなせればいいのですが、考え物です。 なので、睡眠時間はよくて7時間、大体は6時間というところでしょうか・・・ 週末になるとかなり疲れがたまっているようです。 おまけに低体温で寝起きが悪く、朝は起こしても起こしても起きず、でも食べないと動けない子なので、毎日遅刻ギリギリです。長男は寝不足でも朝起きてしまうとさっさと動ける子で、時間があれば食べる、無ければ食べないで済んでいたので、個人差がかなりあるのだなと痛感しています。 脳は寝ている間に成長すると私も聞いたことがあるので、もっと早く寝てほしいと思うのですが、長男が隣の部屋で起きていたり、反抗期もあり、なかなかです。勉強の習慣もつけてほしいですが、まずは十分に睡眠を取っていれば授業の集中力も上がり良いんだと思うのですが・・・言って聞かせても理屈では解っても実践に至りません。昔のように夜は店が閉まり、テレビは一家に一台であれば、もう少し早く寝るのでしょうが、夜も誘惑がいっぱいあり難しい時代です。

noname#20591
質問者

お礼

pekomama43さんのお子さんの塾、帰宅、遅いですね。 でもそれだけ勉強していると言う意味では心強いですね~。 けれど私のとこもそうですが、塾が終って帰宅して すぐ寝るのではなく、夕食、お風呂…となるので やはり就寝時間が遅くなる。下手したら塾のない日の 方が早く寝れるので良かったり矛盾してしまいまた 更に悩んでしまう…堂々巡りです。 体あっての日常生活・学校生活・部活に塾とは分かって いるんですがね…。はぁ(溜息)悩みますね~。