• ベストアンサー

完母=血の滲むような努力なんですか…?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 現在混合で育てています。できれば母乳だけでいきたいなーとは思っているのですが、こちらで過去の質問をかなり読みましたが、完母にするにはそれはそれは努力が必要、といった印象なのですがどうなんでしょうか? うちの息子は吸うのが相当下手で、私も扁平乳首なので(今保護器を使っています)この1ヶ月自分なりに努力してきました。オッパイ時の体勢や角度くわえさせ方、マッサージ、ミルク足さずひたすらオッパイ、等試しましたが、1ヶ月前からまったく進歩していないような…。たまにキレそうになります;もっともっと頑張れと…? 最初混合から完母になった方、そんなに根つめなくても完母にできた方、逆に努力無くして完母はありえんと思う方、などなどお願い致します!! 参考にさせて頂き、ミルクの道も考えようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANA1908
回答No.14

私も完母ですがtomaswさんと同じように扁平+子供が吸うのがへたでした。 本当に同じですね。1ヶ月母乳にこだわり続けいろんなことを試しました。やったことは他の方が書いていらっしゃるので、あえて書くことはないのですが少々。 吸わせる前に搾乳器で乳首を少しでも長くするようにしました。電動だと乳首が傷つくので、手動を病院の助産士さんに勧められました。 (カネソンの搾乳器レギュラーを使っていました。) 1ヶ月泣きながらでしたね。今でもお腹が空いて泣き叫んでいた子供を思い出すと、無理やり続けていたことは本当に良かったのかと思います。 私は1ヶ月半頑張って駄目だったらあきらめようかと思っていました。(もう母乳もでなくなってきていたので)今日でやめようと思ったその日に、初めてちゃんと吸ってくれました。 頑張ってと言いたいです。でも、頑張りすぎると育児ノイローゼになってしまうので無理しないで下さい。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/
noname#260431
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じ状況だった方から1ヶ月半でちゃんと吸ってもらえたと聞けて、とっても励みになります(;;)たぶん私はまだ時間がかかるかと思いますが、手動搾乳器の方法すぐに試したいと思います。やっぱり保護器はずしたいですから。 せっかくオッパイが出ているうちは、混合でも少しでもオッパイ飲んでもらおうと思います。

質問者

補足

皆さん貴重な御意見本当にありがとうございました。 思ったよりたくさんの方から回答いただけましたのでそろそろ締め切ろうと思います。 ここで質問させてもらい本当に良かったです。力が抜けて前向きにいけそうです。

その他の回答 (13)

• Shino9
回答No.3

4ヶ月の姫のママです。 私は幸いなことに今まで完母で育てています。 みんな、産むまではおっぱいはいっぱい出て、 赤ちゃんも当たり前のように吸ってくれて、 完母が当たり前と思っているようです。 でも、実際産んでみてギャップに苦しむ人も多いのは事実です。 完母のメリットは、やはり免疫力と経済性と絆かなと私は思います。 母乳のシンポジウムで小児科の先生が言うには、 母乳を6ヵ月まで与えた子供はHIV感染(発症かな?)率が低いというデータがあると言っていました。 もちろん、それ以外についても免疫力が高いと。 だからと言って完母に拘っていませんでした。 混合だろうがなんだろうが少しでも多く、 そして長い期間母乳を与えることに意味があるというような話でした。 完母は理想的ですが、混合でも私は十分意味のある育児になると思っています。 完母にするにはそれなりの努力が必要か? これは人それぞれ感じ方が違うので何とも言えません。 ただ、私の友人で2人、混合から完母にした人の話をご紹介します。 1人は子供が吸うのが下手で、扁平乳首でもあり、 産んで1ヵ月過ぎた頃から完母にしました。 混合の時期が短かったため、あまり抵抗がなかったようです。 マッサージ、おっぱいと一生懸命でした。 でも、弱音は一言も吐きませんでした。 むしろ、今では完母が当たり前になったみたいです。 もう1人は口蓋烈のため、おっぱいを上手く吸えないので、 搾乳し、哺乳瓶で与えていました。 4ヶ月からおっぱいから直接やるようになりました。 一度にたくさんの量を哺乳瓶で定期的に授乳するスタイルが身についていたので、 「こんなに頻繁にやらなければいけないの?!」と、 初め戸惑っていました。 でも、今頑張っているようです。 新生児の頃、完母は頻繁に授乳するため、正直大変です。 でも、ミルクの人がお湯を準備したり、 哺乳瓶を洗ったりすることを考えたらそれも大変ですよね、 と私は思います。 慣れるまで乳首が痛いこともあります。 でもそれも1~2ヵ月のことです。 それをどう思うかです。 完母頑張ってみてください。 でも、ダメだと思ったら無理せずミルクを与えてください。 一生のうちの数ヵ月の育児です。 それで一生が決まるものでもないし。 お母さんがダメになったら元も子もないですよ。 無理せずマイペースに頑張ってください。

質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 >混合だろうがなんだろうが少しでも多く、そして長い期間母乳を与えることに意味がある うーん、そうですか、やはり一応出ているオッパイ、もったいないですかね。1ヶ月で弱音吐くなですよね…

回答No.2

あまり努力もせず・・というか努力もいまや楽しい思い出(あの頃は良かった・・・と自分と同等の大きさになった娘に抵抗感アリ)のオバちゃんです。 私もtomaswさんと同じで扁平乳首でした。 一人目はやはり1ヶ月は混合でした。不安なので足していたのですが、産後沐浴に来ていただいていた助産婦さんにおっぱいをマッサージしてもらい、よく出るようになりました。 乳首だけでは吸えないので乳輪を押し込む感じで口へいれていました。(保護器も使いましたがやはりうまくすえなかったので) 1ヶ月くらいから子供もなれミルクも足さなくとも母乳だけでいけるようになりました。 下の娘はこちらも慣れていた事もあり、最初から母乳だけでいけました。(結果3歳近くまでオッパイ星人でした) 母乳の出方によると思いますが、「完母」とストレスをためると出にくくなったり、どうしても出ないというママもいましたよ。 ダメならミルク・・と思いながらいけばよいかと思います。 ちなみに出世時3300g3600gと結構大きい子でした。

質問者

お礼

#1の方にも書きましたが、私の場合、母乳が出ないとは違って中途半端?に出ているのでスッパリ 諦めきれないのです…はっきり言って混合というのはとても面倒に感じるので、もっと努力しないと完母になれないなら諦めようかなと現在考えているのです。1ヶ月で完母ですかーいいですね!

• mappy0213
回答No.1

うちのかみさんはたまたま母乳がずっとでてたので完母でしたが なぜ底まで完母にこだわるんでしょ??? 人によっては出にくい人もいてるでしょうし 吸いの弱い赤ちゃんも居てるでしょうし  完母だから病気に強い? ミルクだと愛情が無い?? 個人的な意見としてふざけるなですね うちのチビはよく熱出しましたよ(笑) 翌日にはけろっとしてましたけど もしかしたら意図した回答でなければ申し訳ありません。 うちの場合 ミルクアレルギーが出てたってのもありステップアップミルクもしてません アレルギー様のミルクも試したんですがまずいらしくだめでした(笑) ほぼいきなりに近い状態で離乳食でしたよ(笑) 1月生まれと言うこともあって母乳で便利だったのは 夜起きてお湯を作らなくてイイってことですかね  出にくい 吸いが弱いのならミルクで良いと思います。吸いづらそうなら いろんな乳首を試しましょう  あときれたら終わりです 赤ちゃんもおなかいっぱいなら吸いません なんcc飲ませるかって産婦人科で聞かれてると思いますが大人でも よく食べる人もいますし 半人前しか食べれない人もいます 大きいから栄養が足りてる 軽いから足りていないってのも無いです さすがに限度を超えるとだめでしょうけど 体重 身長 すべて個人差あります。 なによりママ歴1ヶ月ですよね なんでもホイホイって無理ですよ(笑) たぶん 通った道だから言えることかもしれませんけどね 過去何回か思い通りにならずに越えてはいけない一線を目の前にしたことがあります 「あぁよくTVで幼児虐待とかいうのはこの一線を越えるか越えないかなんだなぁ」って思いましたよ(笑) もちろん越えてませんよ!! チビもいまは幼稚園です 子供って意外とほっておいても育ちます もちろん自分の思い通りには動きません これからもっとそんなことがあります 叱る躾けると怒るは違うことだとどっか頭の隅に置いておいてくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応書きましたが、母乳が出ているので「できれば」完母にできるといいなということで努力してきました。ミルクを否定しているわけではありません全然。現在混合ですし。母乳が出なければあっさりミルクだと思います。あとキレそうになるのは息子に対してではありません。なんと言うか、私はどーしたらいいんだーみたいな…