• 締切済み

混合から完母へ

もうすぐ2か月になる男の子を混合栄養で育児中です。 生後3週間くらいで完母からミルクを足すようになりました。 (お腹をすかせて泣き続けていたため) 当初は40ccだったのですが 今は授乳1回につき60cc程度を足しています。 1か月検診の際に、体重が一日70g程度増えていて 先生に「飲ませすぎ」と言われてしまいました。 今も同じペースで増えていて げっぷをさせてもよくミルクを吐きます。 2600gと小さめで生まれたせいか 成長曲線からはみでたりはしてないのですが・・・ でも、やはり飲ませすぎなのかなあと思い (よく苦しそうな顔をしているような感じもあるし) もう一度完母へ戻しても大丈夫なような気もします。 混合から完母へされた方いらっしゃいますか? 2か月を迎える頃になってからでも大丈夫でしょうか? どういう方法がいいのでしょうか? 助産師さんとかにおっぱいみてもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら 何か経験談をおきかせ下さい。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• jasmine07
回答No.3

上の子は2ヶ月くらいまで混合でした。 そして、よく吐く子でした。 一度にたくさん飲むと吐くし、そうでなくてもゲップがうまくできなくて1時間後に吐くとかよくありました。 一度にたくさん飲めなかったり、よく寝る子でしたので途中で 寝ちゃったりと、大体2時間おきの授乳が6ヶ月くらいまで続きました。 混合から完母って、だんだんミルクの回数を減らすので良いんじゃないでしょうか。 夕方は分泌が減ったりする人もあるし、夜ちょっと長く寝て欲しいのなら 寝る前とかにミルクを足すのもいいかと思います。 でも、基本、2時間おきのペースであげていれば、おっぱいも分泌がよくなるかと思います。 それと、体におっぱいのペースの癖をつけさすことになるのでいいのかも。

voiceover22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも1時間後に起きてきて吐いたりしてます。 ミルクの回数や量を減らしつつ ちょっと様子をみて頑張ってみます!

• maho-maho
回答No.2

完全ミルクからほとんど母乳の混合中です。 子どもは4ヶ月です。 私の場合は、最初から母乳が出なくて、母乳後ミルクができるまでも泣き続けていました。 でもある日から(2ヶ月ちょっと手前ごろ)泣かなくなったので、泣かないならあげない、その代わり30分でも1時間でも泣けばあげるという頻回授乳に切り替えました。 今も授乳後泣きますか? 最初は午前中だけ母乳オンリーで、次は夕方まで、今は私が疲れたときや夕方か寝る前に一度あげるくらいです。 (朝は多く出て、夜にかけて疲れてくるので母乳量は減ってくるらしいです。なのでそういう減らし方にしました) でも、体重の伸びが微妙なのでまだまだ手探り中ではあります。 減らし方は他に、60ccのところを40ccに減らしてみる。 毎回あげるのではなく、2回に1回にするなど、やりやすいようにへらしてはどうでしょう? >2か月を迎える頃になってからでも大丈夫でしょうか? 私も同じくらいのタイミングでした。 もっと遅くでも大丈夫らしいですよ。 >助産師さんとかにおっぱいみてもらった方がいいのでしょうか? 私も2ヶ月頃から減らしましたが、見てもらわずでした。 そのあと、白斑ができたりして、トラブルがあったのでみてもらいましたが。 詰まっていて出が悪いなら、効果はありますが、そうではないなら赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのが効果的です。 でも不安なら減らし方などの相談にものってくれると思うので、みてもらうのも悪くないかもしれません。

voiceover22
質問者

お礼

ご丁寧なご経験談をありがとうございます。 今は母乳を飲んだ後ほとんど泣いたりしません。 (夜なんかにたまーにあります) むしろ満足げな顔をしていることがほとんどで たしているミルクも飲み残したりするので 少しづつミルクを減らしてみようと思います。 もう遅いかと思っていたので とても心強く思います。 いろいろ試してみます!

回答No.1

はじめまして。10ヶ月の娘の母親です。 うちは1ヶ月まで混合で育て、検診の時に母乳だけで大丈夫と言われたのでそれから今日まで完全母乳です。 最初は授乳間隔があかず、昼夜関係なく2時間おきでした。 でもたくさん吸われたせいか、母乳の出がだんだん良くなり3~4時間おきになりました。 1ヶ月~2ヶ月の頃はとにかく泣いたら吸わせていました。母乳は消化が良いしまだ分泌量も少ないですしね。 今ではおっぱい大好きっ子で卒乳が心配なくらいです。 まだまだ大変な時期ですが、お互い育児がんばりましょうね。

voiceover22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退院する時には完母でいけそうね、と言ってもらっていたし ごくごく音をたてて飲んでいることも多いので まずは間隔があかなくても がんばって吸ってもらうようにしてみます!