• ベストアンサー

ミュージシャンが一番楽な仕事?。

 テレビで大槻ケンジさんが「ミュージシャンが一番楽な仕事、朝遅いし一発当てればそれでいける」と断言していましたし、本当でしょうか?。確かに、笑っていいともでかまやつひろしさんに電話した時もかまやつさんは昼に起きていました。それを見た時は「確かに楽でいいな~」と思いました。  ミュージシャンの仕事といえば、まず曲作り・ツアー・イベントやテレビの出演となるんでしょうが、やっぱり拘束時間が少なくてすむという意味では楽なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんも言ってますが、 活動を始めたばかりの頃はバイト暮らしで貧乏。 事務所やレコード会社と契約しても、 貧乏暮らしは変わらず、 ノルマに従って仕事をこなさねばならず、 売れないと即クビ。 売れたら売れたで仕事が増えて大忙し。 「拘束時間が少なくてすむ」なんてことはありません。 結局、悠々自適でやってる人なんてほんの一握りです。 大槻ケンジ氏は、そんなに「一発当てた」というほどではないのですが、 現在は「過去の自分」をネタにして仕事をしてます。 恐らく、そんな自分自身を茶化す意味で言ってるだけでしょう。 ちなみに「一発当てればミュージシャンはいつまでも食べられる?」という過去質問もあります。 参考にしてください↓。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1274118

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

まあ、一発当てただけじゃ、まず、その後に消えるでしょうね? 「あの一発屋はいま?」みたいな特集で見れる程度です。 そうでなく、売れて成功すると言う意味なら、いい言葉があります。 「才能のあるヤツが、目一杯努力をして、その上で、宝くじにあたるようなもの。才能もないくせに、努力もせず、宝くじも買わないで、成功するわけないだろ」 さて、誰のお言葉だったかなあ?

  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

言葉のあやってやつじゃないですかね。 一発当てればって言うのは簡単ですが、当てるのは大変です。 収入が安定しないぶん定職についている人よりも生活はシビアになるでしょうし。

関連するQ&A

  • 仕事に行きたくない気持ちを楽にするにはどうしたら?

    仕事に行きたくない気持ちを少しでも楽にするにはどうすればいいでしょうか? 飲食店勤務なのですがここ最近は朝番が多く、勤務中は頭痛が酷くて仕事に集中出来ません。 その為ミスも多くてよく呆れられます。 もちろんそれは言い訳なのですが、休日に休んでも疲れがあまり取れないのと何度もミスを繰り返してしまうことに対して嫌気が指しています。 また、怖い人がいるのでその人と勤務すると萎縮して余計にミスが増えてしまいます。(怖い理由は言葉がきつく悪口が多い、作業中に強い圧を感じる等です) 自分なりの解決策として ・頭痛が続くようだったら薬を飲むか、病院に行く ・空調を調節してもらう(頭痛の原因がそれかもしれないから) ・2月末に行くイベントまでの我慢だと思い辛い気持ちを耐える(今でも軽く思ってはいますが) ・イベントに行った後からのシフトを一部朝からではなく昼からに変える ・なるべく怖い人とシフトが被らないようにシフトを組み込む ・ミスについては反省はしても、その後は引き摺らないようにする は考えているのですが、それだけではメンタルが持たないので精神面での解決策を教えていただけると嬉しいです。 仕事はみんなも嫌々ながら頑張っているとか、失敗の多いお前如きが仕事に対して辛いとか言うな等の辛辣な言葉や、こちらを煽るような言葉、ネガティブな言葉は余計に行きたくなるので回答をお控えください!(かといって全肯定やポジティブ過ぎる解決策でなくても大丈夫です。) 注文が多くてすみません。ぜひ、回答をよろしくお願いします!

  • 20世紀少年《漫画》の疑問

    素朴な疑問ですが・・・ 結局『友力』って?そこはリアリティ無し? 友力が本物で、スプーン曲げができるなら、テレビ出演時に、インチキ報道は流れないハズでは…? なぜケンヂは2代目『ともだち』の正体を暴けたの? そして…バーチャル世界みたいなの中で、ラスト ともだちを何故のっぺらぼうで作者は書いたのか? そして最大の謎… 第十八巻・第六話の中で、ケンヂが銃で打たれますが、ちゃっかり生きてる&ちゃっかり歌っている…。 防弾チョッキ着てたのですか? 誰か分かりますか…?

  • 報酬のない仕事の強要

    音楽教室で、ピアノを教える仕事をしています。 「委任契約講師」(1年ごとの契約更新)の契約をしています。業務委託、という奴で、正式な社員や契約社員ではありません。 通常の講師業務のほかに、発表会や、何かしらイベントがあると参加や準備を強要されるのです。 たとえばイベントの日は、朝の9時から夜の20時まで拘束され、手当ては2000~4000円ほどです。 他にもイベント準備などで何日も会社に拘束されますが、「自主的な準備」ということで切り捨てられ、会社からお手当ては一切いただけません。 会社が開催するイベントのチケット代を負担強要されたこともあります。 こういった行為は法律違反にはならないのでしょうか。 委任講師は、労働法の対象にならないよ、と以前友人に言われた事があったのですが、では逆にこの強要は断ることが可能という事なのでしょうか。 法律に明るくない為、今後泣き寝入りしない為にも詳しい方の回答をお待ちしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷ってます。

    2日前からパートで働き始めました。 その内容が倉庫内の介護椅子の検品梱包です。 思った以上に重労働で2日目で腰が痛くて帰ってから動けません。 少し横になって居れば楽になりますが 動くとやはり痛いのです。 時給も800円で朝9時から17時までと今は忙しいので土曜日も出勤です。 たかがパートで腰痛めてする仕事かなぁ~と思い始めました。 一緒に入った人が3人居ましたが、一人は初日のお昼に居なくないりまた。 お昼休憩のときに帰ったみたいです。 後の一人は1週間しか体が持たないから辞めると言ってます。 私も母子家庭で体を壊すとあと後大変かと思い悩んでます。 でもせっかく決まった働き口なので頑張って続けるべきなのか・・・。 会社曰く 仕事がきつくて辞める人が居るので 1カ月は試用期間ということでお願い します。との事 他の仕事を見つけるのも難しいし・・・。 どうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • テレビの天気予報士は安定した仕事ですか?

    テレビニュースの天気予報の時だけ出演する人がいますが何十年も出てる人はあまりいません。ふと思ったのですが、天気予報のコーナーの人はテレビ局の社員なのでしょうか?それともタレントなのでしょうか?また仕事は安定しているのでしょうか?

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 飲食業って割に合わないきつい仕事ですか?

     とりあえず、調理で手に職でも付けようかと軽い気持ちで、飲食業に飛び込んでみたんですが、私が働いている店はそれほど売上が良い店ではないらしいのですが、昼時には沢山のお客さんで店が溢れかえりますし、とても忙しなく忙しいです。その為に働いている人達がイライラしている雰囲気になります  いろんな人を聞くと基本的に飲食業は拘束時間が長いのに特別給料がいいわけでもないという傾向があるらしいですし、なんだか割に合わないきつい仕事なんじゃない?と思うようになってきました。  しかし、私は他の仕事の経験があまりなく、比較できる材料が少ないです。どんな仕事でも大変でしょうし、良いところ悪いところ様々あると思いますし、個人の適正によっての感じ方の違いもあり、一概に言えないと思いますが、実際の所どうなんでしょう  社会経験豊富な方々のご意見を頂きたいのですが   

  • バイトで日給1万円っていえば悪くないですよね?

    子供がイベントで着ぐるみでダンスするバイトをするそうです。 1回1時間半のステージ4回で1万円なのだとか。 嫁さんがね「そんなん1日拘束やん」とのたまうのですよ。 「おまえだって仕事しとったんやから 1日1万稼ぐのは楽じゃないことくらい知っとろうに」 と言ったら、「だってー」と。 バイトで日給1万円っていえば悪くないですよね? 悪くないどころか、おいしい方じゃありませんか?

  • 仕事や職業についての番組

    ここ1年位の間に放送された、仕事や職業を題材にした番組の名前を教えてください。 ・その道で仕事をしてきた人をゲストに招き、インタビューをする、といった感じの番組でした。 ・シリーズ物か、1回限りかは不明。テレビ局は、NHKだったような気もしますし、他のテレビ局だったような気もします。 ・私が観た時間帯は、深夜12時頃だったと思います。 ・出演者やゲストは、覚えていません。 お心当たりのある方お願いします。

  • 夕方から疲れて仕事がテキパキできない。

    私は毎日一日の半分は会社におります。 デスクワークだけなら楽ですが、朝はデスクワーク、昼から夕方までは現場にて動き回ったり激しい手作業をしたり、重いものを持ち運んだりします。 そのため、夕方からのデスクワークがしんどくてテキパキ出来ません。しかも夕方からミスしてはならない仕事をすることもあり疲れ果てた中で気を張り詰めるのは大変です。 人手不足なので、昼からは現場の仕事で女性が担当の仕事を全部終わらせてから、デスクワークをしろと何度も言われていますので、この状態が続きます。 サプリメントを飲んでみましたが、夜の7時からは社長含め皆が帰ってしまい、たった一人での仕事なので、しんどいのもあり、なかなかテキパキできません。自分に甘いです。 毎日一日の半分以上会社で働いている方、夕方からどうやって頑張って仕事していますか? 最近はおにぎりを食べて乗り切っていますが、これもいつまで持つかという状態です。

専門家に質問してみよう