• 締切済み

ADSLモデムとスプリッタ間の配線

ADSLモデムとスプリッタ間の配線は、2芯でよいのでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 モデムとスプリッタ間はなるべく短くといわれていますが、5Mくらい伸ばしても ほとんど問題ないと思いますし普通の2芯で十分です。 外部からのノイズを少しでも防ぎたいならツイストタイプのもありますが、強烈な ノイズ源(インバーター類とか)など近くにない限り必要ないと思いますよ。 あまり勧めはしませんが私の場合スプリッタから5Mのモジュラーコードでモデムまで つなぎ、ADSLモデムは机の上にあるパソコンの隣に置いています。 モデム前面にあるランプでリンク状態や速度など判断できていいですし、電源スイッチを 切るのも片手を伸ばすだけでON、OFFできるので便利です。 以上です(^O^)/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0840.htm#※1)
pororinpa
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答をありがとうございました。 大変助かりました。

• ymmasayan
回答No.2

ADSLモデムの入り口まではあくまでも電話線なのですから当然2芯です。 スプリッタが不要な場合はADSLモデムに直接2芯の電話線をつなぎます。

• Ni-MH
回答No.1

2芯でよいと思います。 私のところのADSLは2芯で動いてますよ。 4芯のものの、外側の2本は電源用と友達から聞いたことがあります。

pororinpa
質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございました。 助かりました。