• 締切済み

ADSLモデムとスプリッタ間の配線

ADSLモデムとスプリッタ間の配線は、2芯でよいのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 モデムとスプリッタ間はなるべく短くといわれていますが、5Mくらい伸ばしても ほとんど問題ないと思いますし普通の2芯で十分です。 外部からのノイズを少しでも防ぎたいならツイストタイプのもありますが、強烈な ノイズ源(インバーター類とか)など近くにない限り必要ないと思いますよ。 あまり勧めはしませんが私の場合スプリッタから5Mのモジュラーコードでモデムまで つなぎ、ADSLモデムは机の上にあるパソコンの隣に置いています。 モデム前面にあるランプでリンク状態や速度など判断できていいですし、電源スイッチを 切るのも片手を伸ばすだけでON、OFFできるので便利です。 以上です(^O^)/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0840.htm#※1)
pororinpa
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答をありがとうございました。 大変助かりました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ADSLモデムの入り口まではあくまでも電話線なのですから当然2芯です。 スプリッタが不要な場合はADSLモデムに直接2芯の電話線をつなぎます。

  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

2芯でよいと思います。 私のところのADSLは2芯で動いてますよ。 4芯のものの、外側の2本は電源用と友達から聞いたことがあります。

pororinpa
質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ADSLモデム、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか

    ADSLモデムて、スプリッターと別ですね、何故一体化していないのですか 別装置だと、配線もかばさるしコストもかかるし ADSLモデムにスプリッターも内蔵し電話用モジュラージャックをモデムにつければいいと思うのですが 法律的、電気的問題があれば教えてください

  • スプリッタとモデムについて教えて下さい。

    NTTのADSL47Mを使用していて、スプリッタとモデムをレンタルしています。市販されているものに買い変えようと思っているのですがスプリッタとモデムであれば何を買っても代用はきくのでしょうか??レンタルするより買った方がお得ですよね?? いろいろアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

    以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。 分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。 ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、 何か不具合がないかと思い質問させていただきました。 いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとスプリッタの接続方法について

    今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。 現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。 本当は、  電話線→スプリッタ→電話機             →ADSLモデム→PC と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、 1F 電話線→スプリッタ→電話 2F 電話線→ADSLモデム→PC と接続しようかと考えています。 つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッターとモデムの配線がわかりません ホームセキュリティ加入

    いままでeーacces、フレッツADSLのIPフォン付きをスプリッタを通じて使用していました。問題なく使用していました。 先日プロバイダの関係でeーaccesにしたのですがいただいたモデム(レンタル)がスプリッタ内蔵の物で差込口が今まで使用していたものより1つ少なく配線が余ってしまいました。 今まではpc、電話機、電話回線、ADSL回線がモデムにあったのですが、今回の物はPC、電話回線、電話機だけです。 ホームセキュリティ(セ○ム)に加入ですが壁から出ているのモジュラーの配線とその他に2本の配線が出ており、以前は思考錯誤で奇跡的に通常使用できました。その配線をはずしたらまったく訳がわからなくなってしまいました。ADSLが使えればセキュリティへ信号を送れず、という感じです。助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

    今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。 スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。 スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか? スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL モデム━スプリッタ間のケーブルの名称。

    ADSL モデム━スプリッタをつなげるケーブルの名称を 教えてくださいm(_ _)m ADSL回線ケーブルでいいのかな・・・?

  • ADSL用スプリッタについて

    純正のADSL用スプリッタを使用しています。IP電話は使用していませんので一般のプッシュホン回線電話とADSLへのラインの分配として使用しています。 スプリッタ自体大した大きさではないのですが、配線のやり繰りのためどうしても細長いスプリッタが欲しいのです。 どこかスプリッタを1個から特注で作成してくれる所ご存知ないですか?ホームページ等が開設されていたら教えて下さい。

  • ADSLの屋内配線

    ADSL(フレッツ)の屋内配線に付いてお聞きします。来週工事予定です。 我が家は2F天井裏で分技して2Fの自分の部屋、1Fの居間に それぞれ専用の配管を通って電話線があります。 そこで直列に配線するとなると 1 天井裏にて分技する前の所にスプリッタをつけて1Fの 電話へつなげるのと2Fの電話線はADSL用に使う。 これだとスプリッタとモデムまでが5mぐらいとなってしまうのが ネックです。(2Fで電話は使いません) 2 天井裏から2Fの部屋までの電話線を4芯のものに変えて (もう一本電話線を入れるのは配管の大きさからすると 難しい)1Fへの電話線を外して分技をやめて4芯の余っている 所につなぐ。2Fのモジュラージャックからスプリッタをつなぎ 電話線を4芯の余っているところにつなぐ。 このとき4芯ケーブルを通るNTTから来ている電話信号とスプリッタ からの電話信号が干渉しないかが不安です。 現状のまま1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャックに それぞれスプリッタを付ければいいというのも聞きますがその場合 セパレーター機能付きのスプリッタが並列接続には良いと聞きました。 がこれはナンバーディスプレイなどの機能を使っているときのもので 普通のスプリッタで十分なのでしょうか? 1の案の時スプリッタとモデムの間が長くなるため以下のURLにあるような http://www.actis-oka.co.jp/2002a/supplies/under_supply5.html ツイストケーブルを使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに我が家は局から1.5キロで40dB ADSL8Mです。 工事日が決まってから書籍、インターネットなどから情報をいろいろ 集めましたが結局はやってみないとわからないということが分かりました。 いろいろやってみようと思うのですがその前に皆さんのご意見をお聞き したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ADSLで『モジュラ~スプリッタ』間が・・

    ADSL回線を使用しています。 モジュラ~スプリッタ間を結ぶコードがスプリッタ付属のものだと、イマイチだったので手ごろなものを入手したいと思っています。 しかし、電話線?には芯(金属部分)が二つのものと四つのものの二つあるようです。 ADSLの場合、モジュラー~スプリッタ間はどちらを選んだほうがよいのですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL