• ベストアンサー

ウイルス対策のソフトの基本的なこと

ウイルス対策のソフトの基本的なことについてお尋ねします。 ウイルスバスター2006をインストールしていますが起動するまでに時間が非常に長い時間と感じます。これはノートンを使っている友人も同じことを申しています。 これは起動時に常駐するために時間が掛かるためと考えてよいでしょうか?電源を入れてから起動するまでにHDDの中もウイルスチェックをしているのでしょうか? まさかCドライブ全て検索をしているようには思えませんが・・・。 基本的なことですみませんが簡単な説明をして頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

私もウィルスバスターを使っています。 このソフトは、Cドライブ全部の検索はしていませんが、PCの起動時に更新の有無の確認します。 そして新しい定義ファイルがあったりしたらインストールして更新します。 これが結構待たされる感じがします。しかし、ファイルを新しくしてくれているんだという安心感もあります。 気づかないうちに更新してくれるソフトは快適そうに見えても、本当にすっとサポートしてくれているのかと半信半疑なったりするかもしれません。 私はこれで満足していますが、軽いソフトがお望みならば、それが売りのソフトもありますから、試してみるのもいいかもしれません。 以前、マカフィーを使っていましたが、確かに軽い感じはしました。

dorami99
質問者

お礼

PCの起動時に更新する時間が長いのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

こんにちは。マカフィー他を使用してます。 >時間が非常に長い時間と感じます どのくらいでしょうか。ちなみに、俺のはノートで常駐セキュリティーが4つありますが、3分近くかかります(アクセスランプが落ち着くまで)。もっとも、マシンスペックがショボイからですが。 で、ブートスキャンを設定してなければスキャンしません。おそらく、デフォルトではファイルアクセス監視と、入出力データ監視です。

dorami99
質問者

お礼

デフォルトではファイルアクセス監視と、入出力データ監視だったんですね。ありがとうございました。

noname#15896
回答No.7

#5です。申し訳ありません。 またまた訂正です。 ANo6の、 >#4の回答は、 を、 >#5の回答は、 と、読み替えてください。 失礼いたしました。

dorami99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

回答No.6

#5です。訂正です。 #4の回答は、 >ウイルスバスター2006をインストールしていますが... という記述からXPを想定してのものです。 (普通、9x系のOSにウイルスバスター2006は入れませんので...) ですので、9x系のOSをお使いでしたら回答を無視してください。

dorami99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

回答No.5

具体的にどの程度の起動時間なのかがわかりませんので 詳しい説明はしかねますが、 1. 常駐しているプログラムを見直す。 2. デフラグの実行 3. NTREGOPT(レジストリの最適化) 4. Microsoft Bootvisや、TuneXPを実行してみる(自動実行プログラム データを、起動順にディスクの外周部へ再配置)。 という作業で改善されるかもしれません。 私は、NTREGOPT,Microsoft Bootvis,TuneXPを常用しています。 また、一度念のため、スパイウェアチェックもしてみた方が良 いかもしれません。

dorami99
質問者

お礼

NTREGOPT,Microsoft Bootvis,TuneXPは初めて聴く言葉でした。ありがとうございます。

回答No.4

これは起動時に常駐するために時間が掛かるためです。 ウィルスチェックではありません。 OSがXPの場合は下記方法1,2があります。 Meや98だと基本スペック不足です。下記方法1が有効ですが限界があります。 改善は方法は二方向あります。 1.不要な常駐ファイルを外す。 【警告】セキュリティ関連ソフトの常駐は外さないでください。 Web2-常駐プログラムhttp://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html 2.メモリは512MB以上が推奨 たとえば256MB搭載のPCなら256MBメモリ増設する。

dorami99
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリは256でした。少し増設も考えてみます

• karuyati
回答No.3

私もウィルスソフトをインストールしてから起動時間が遅くなりました。 私はノートンを使用しています。 起動時にHDD内のウィルスチェックはしていないと思います。←ウィルスソフトの設定にもよると思いますが。 起動が遅くなる原因はやはり「常駐する」と言う事と、起動時に「ウィルスソフトがアップデート(自動更新)」をする様に設定しているからとPC初心者ながらに思っています。 ウィルスソフト導入後起動が遅くなった分、スタートアップ内等も消去し、使用しないソフト(メッセンジャー等)をアンインストールしています。 割と早くなったと実感はしていますが^_^;

dorami99
質問者

お礼

ありがとうございます。一度スタートアップ内等も見直してみます

noname#125826
noname#125826
回答No.1

常駐する為の時間はどうしてもかかります。 但し,セキュリティソフトの純粋な起動時間は,削除した状態での起動との差を測らないと何ともいえません。 ソフトは,セキュリティの信頼度とプログラムの重さのバランスで考えて選ぶ必要があります。 安くて,軽くても使い勝手が悪いものや,性能はよくても重すぎたり価格が高いものもあります。 また遅いのはパソコンの性能も関係してきます。 私も,ウィルスバスターを使用していますが,結構早くて満足しています。今のところ一番バランスの取れたセキュリティソフトだと思っています。(環境:P4 1.6A メモリ1G) 【最後に一言】 セキュリティにはいろいろ悩まされます。

dorami99
質問者

お礼

ウィルスバスターは割とバランスがいいのですね。ありがとうございます。