• ベストアンサー

ALPを下げることはできるのか?

21歳の男性ですが 健康診断を年に2回したところ 2回ともALPが341と高値でした 何か改善策はあるのでしょうか? 酒もたばこも私はしません。 生活は不規則だとおもいます。 わかるかた教えてください、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyang
回答No.2

すいません、医学に関して詳しくは無いのですがそのALPが高い事に関して医者から何か言われたのですか?もしくは今何か病気なのでしょうか?  ALPは私も以前高かったんですが(351)医者に聞くと中学生や高校生には高い人がよく出るといいます。これは成長期には高い値が出るみたいです。500や600の人もいます。    次回計ったときには270ほどでもう成長期がほとんど終わりといわれました。もうこれ以上背が伸びないんだなとか思いましたが。  それにALPの高い値の正常値は340のようですのでほとんど気にする必要が無いと思います。(正常値も機関によってばらばらです。)  ですので、あなたが今健康で元気なら問題ないと思います。まだ成長期でまだこれから背が伸びるのでは。  ただ不安であれば医者に聞いてみるのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0004 こういった症状だそうですね。 ですので、実際に何故高値を示しているのかを精密検査されないと下げようがないように思います。(一つの臓器だけではないので)

yoshimune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。検査してみます。