• ベストアンサー

ALPを下げることはできるのか?

21歳の男性ですが 健康診断を年に2回したところ 2回ともALPが341と高値でした 何か改善策はあるのでしょうか? 酒もたばこも私はしません。 生活は不規則だとおもいます。 わかるかた教えてください、

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.2

 すいません、医学に関して詳しくは無いのですがそのALPが高い事に関して医者から何か言われたのですか?もしくは今何か病気なのでしょうか?  ALPは私も以前高かったんですが(351)医者に聞くと中学生や高校生には高い人がよく出るといいます。これは成長期には高い値が出るみたいです。500や600の人もいます。    次回計ったときには270ほどでもう成長期がほとんど終わりといわれました。もうこれ以上背が伸びないんだなとか思いましたが。  それにALPの高い値の正常値は340のようですのでほとんど気にする必要が無いと思います。(正常値も機関によってばらばらです。)  ですので、あなたが今健康で元気なら問題ないと思います。まだ成長期でまだこれから背が伸びるのでは。  ただ不安であれば医者に聞いてみるのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0004 こういった症状だそうですね。 ですので、実際に何故高値を示しているのかを精密検査されないと下げようがないように思います。(一つの臓器だけではないので)

yoshimune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。検査してみます。

関連するQ&A

  • ALPの数値が高値

    先日 健康診断へ行き、肝機能検査でALPが高値で引っかかりました。 2年ぶりの血液検査で初引っかかりして正直かなり不安で心配な状態です。 病院へ行かないとっと思われるのですが、まず どの様な事が考えられるのか 教えて頂きた質問をしております。 素人なので、何かの参考になればっと書かせて頂きます。 ・40代の女性である ・2週間程前風邪を引いた後の検査であった ・前日仕事で疲労感が残っていた ・生理前であった ・食事は肉食が多い ・お酒は飲まないが甘い物が大好きである AST 41 ALT 41 r-GTP 100 ALP 1117 LDH 177 総蛋白 7.8 ・中性脂肪も199っと高値である どうぞ宜しくお願い致します。

  • ALP 2100

    【状況】健康診断でALP2100となり、「肝・胆疾患」か「骨の疾患(ガン転移)」か詳細を調べるために18日後、再度採血検査と前立腺部のレントゲンを撮りました。血液検査の結果は、ALP1200で以前として高く、腫瘍マーカーにガンの反応はなく陰性でした。しかし、医師が言うには『血液検査で「肝・胆疾患」か「骨の疾患」か判断するために表示される波形の山が中央に1つしかなく(疾患の場所によって左か左に山が現れるらしい)、しかも、腫瘍マーカー以外の他の検査項目が測定不可になっているので原因が特定できない。1ヶ月後再度検査』と言われました。過去のALP、直近では1年前のALPはだいたい200~230です。【質問】このような状況で考えられることがあれば教えてください。40歳男。

  • 肝臓が悪いんです。

    かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 脂質代謝の改善方法について

    30代の男性です。 健康診断を受けた所、脂質代謝が悪いと記述されていました。(治療を受けるレベルではないそうです) 改善するにはどうしたらよいでしょうか? 特に脂肪分などはとっていないと思うのですが・・ 酒は飲んでいます。 タバコは吸いません 改善方法があれば、教えてください。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • ALPの数値だけが高い。

    もうすぐ70になる父のことです。先日の健康診断の結果、ALPの数値が1500近くありまして、再検査をすることになりました。 昨年は300弱だったのが急激に上がっていますが、ほかの肝臓の数値は高くありませんでした。 そのほかで、肺に小さな影が見つかり、そちらも再検査することになりました。 父はがんかもしれないとすっかり落ち込んでしまって、母も心配で仕方なく落ち着かない様子です。 再検査は2週間先に予約をしましたが、私としてはみんなであれこれ心配しているくらいなら、大きな病院で早急に検査をしてもらって、必要な治療を受けた方がいいのではないかと思っているのですが。父自身がはっきりと病名を突き付けられる覚悟ができないようで、ほかの病院に行くことを拒んでいます。 父は黄疸などもなく、どこが痛いということもなく、体も毎日畑仕事をしているので、同世代の方に比べればしっかりしていると思います。 1、こういった検査は急いだからといっていいものでもないのでしょうか? 2、父ががんである可能性は高いのでしょうか? 不安な毎日を過ごしています。どんなことでもお答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GOT GPT ALP r-GTP について

    先日の健康診断でGOTが47・GPTが110・AlーPが394・r-GTP158 でした。肝機能障害とコメントありました。今、血液を再検査している ところですが、心配でたまりません。25歳の男ですがお酒はほとんど飲まず、タバコはすってません。 半年前から少し風邪っぽく鼻と喉がつまった感じがします。だるさも日によってですがあります。少し微熱もある感じです。やはり肝炎の可能性あるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 中性脂肪について

     50歳の男性です。会社の健康診断でいつも中性脂肪が異常値(500~1000前後の値)です。  最近はコレステロールの値は、善玉も悪玉の両方とも正常値よりも5ほど低い方の異常値です。肝臓関係の数値は、正常値です。最近は、血圧の最低値のほうが高いといわれるようになりました。  とりあえず、食生活など(酒やたばこはしません)何か改善すへきことがあればよろしくお願いします。

  • ALPが少し高いのですが…

    先月、血液検査(精神科で定期的に行っています)で、ALPの数値が基準(ここの検査機関では104~338U/l)より50程高いようでした。他はLDL-Choが若干、基準より低いみたいです。 医師には、「食生活改善」とだけ言われましたが、 「もしかして肝炎ではないのか?」 と不安で、少し滅入っています。 ウイルス性肝炎、または肝機能障害(?)で心当たりがあるのは、 ・旦那の父親が肝炎患者 ・ピアスを多数している ・数回瀉血などの自傷行為の経験あり ・過去多量服薬にて自○未遂経験多数 です。 肝炎などの場合このような検査結果になる場合はあるのでしょうか?現在、多数薬を服用しております。 自傷行為やピアス、未遂などの行為でこのように不安になるのは、正常な判断が出来ない精神状態であったとはいえ自業自得と重々承知しております…現在、安定して生きたいと強く思えるようになれてすぐのことでしたので、来月正月明けに、診察と血液検査があるのですが、それまでの何らかの病気であった場合の覚悟といいますか、不安を減らしたいといいますか… 参考にしたいと思い、質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • 高血圧

    高血圧の方に質問です。 私は30代半ばの男です。先日、市の健康診断を受けました。私自身でも血圧が高いことは認識していますが、保健所の方に“血圧が高いので一度病院へ行っておいたほうがいいのでは?”と言われました。確かに行っておいたほうがいいと思ってます。 薬での療法以外に日常生活においての改善策として気をつけなければならない事は?「食」の面には特に気をつけておいた方がいいのでしょうかねぇ? 私は日頃、トマトやレタスなど野菜を摂っていますが、特に摂っておいたほうがいい野菜ってありますか? 私は濃い味が好きなのですが、それはなるべく控えたほうがいい? ドリンク系では、どういうものが効果的にいいのですか? ちなみに私は普段、タバコを吸ったり酒を飲むことはありません。たまにお付き合い程度でタバコやお酒の機会はありますが。。 少しでも簡単でもアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう