• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

方位方角について

はじめまして! 我が家で30年ほど使用してきたバスルームを改造しようと思っております。 今年中にやろうと思っているのですが、 人づてに聞いた話で、 「今年は○○の方角をいじってはいけない」 というものがあるようなのです。 ちなみにバスルームは家の中でもだいたい南の方角にあたります。 このような、その年の方位方角を知るにはどうしたらよいですか。 どこに何を聞いたらよいのかわからないのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

去年、リフォームをされたお客さんで同じようなことを気にされていたことを思い出しました。 そのお客さんの話では「風水」の占いを基準にしているらしいです。 工事は、風水を基準にプランを立てたので、とても使い勝手の悪い間取りになってしまい、最終的には風水よりも使い勝手を優先されていました。 風水にもいろいろな流派みたいなものがあり、占ってもらう風水師によって答えが違うそうです。そのなかのどれを信じるかは、占ってもらった本人に委ねられるそうです。 断言はできませんが、たぶん風水ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございます!やはり風水は参考になるのですね。とてもためになりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眠れない方角、眠れる方角

    夫の睡眠について質問いたします。 我が家の寝室では、「北-南の向き・南枕」でベットにて 就寝しています。 夫は、寝室ではなぜだか良く眠れないというので ためしに 別室Aにて、寝室と同条件「北-南の向き・南枕」で寝たところ やはり気持ちよく眠れないとのこと。 さらに別室Aにて「西-東向き・西枕」を試したところ 良く眠れたそうです。 夫の実家では長年この「西-東向き・西枕」で寝ていたらしく 慣れの問題かと思ったのですが、 今の家に住んで5年もたっています。 夫は、神経質な性格でもなく、旅行先などでもよく 眠れているのでとても不思議です。 夫がよく眠れる方角がわかったものの、寝室は狭すぎて ベットの向きを変えることができず、困っております。 快眠と方角との相関関係などの観点から 体験談や解決法などありましたらよろしくお願いします。

  • 方位の出し方について教えてください。

    ちかじか東京都港区からの引っ越しを考えております。 主人が七赤金星で私が五黄土星になります。 お二人の方の鑑定を受けたのですが、お一方は自宅から北もしくは南方向へ住めばいいと鑑定いただきました。 もうお一方からは、良いのは南東方向のみと鑑定いただきました。 また南東を薦めて頂いた方は南は絶対に行ってはいけない、そちらへ行くと経済的にも精神的にも大変なことになるとも言われました。 現状を打破し、やり直しをはかる転居になりますので、慎重に決定したいと 考えておりますので、一体どちらを信じるべきか悩んでおります。 方位については”ぐるぐる方位”などを参考に方角を割り出してみたのですが、それではたしてあっているのでしょうか? また、まったく違った鑑定を出された場合、皆様ならどうされますか? 正直、家族で住みたいのは南の方角です。お一人の方にはそちらはいいといわれましたが、もうお一方にはそちらにいくのは絶対に駄目だと念押しされています。 非常に悩んでおります。良きご助言をお願いいたします。

  • 方角による戸建ての良し悪しについて

    知人が今、都内で戸建ての購入を検討しているのですが、どの方角向きの物件にしようか迷っています。 南向き 北向き 西向き 東向き 戸建ての向きはどの方角がいいんでしょうか。 戸建ての場合、すぐ隣に建物がなければどの方角向きの物件でも採光はいいような気がするのですがどうなんでしょうか。 今まで戸建てに住んだことのある方、お知り合いから戸建ての方角メリット、デメリットについて話を聞いたことのある方、是非それぞれのいい点、悪い点(気になる点)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 良くないと言われた方位に引越すには?

    どなたが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 夫(二黒土星)妻(三碧木星)子供(3歳)が2005年1月10日生まれです。 5月に今の住まいから見ると南の方角に引っ越すことになりました。数ヶ月前に来年家を建てる予定なので厄年かどうかみていただいたところ年まわりは問題ないが方角に気をつけたほうが言いといわれ、東西に動くことは問題ないと言われました。しかし、子供の保育園に通える範囲内でどうしても東西に住めるところが見つかりませんでした。今回の引越しは家を建てるまでの仮住まいで1年位しか住まないので、それほど気にすることはないのでしょうか? ある本を読んだら方角が良くない場合は4日間良い方角で過ごせばいい。。。みたいなことが書かれていたので私の実家に(方角は西)4日間お世話になろうか検討中ですが、その4日間主人には不自由な思いをさせてしまうことになるので、出来ることなら16日から引越し先で暮らしたいです。何か良い方法はありませんか?

  • 大凶方位への引っ越しについて

    大凶方位の引っ越しについて。 今年家を購入しようと思い、引っ越しを考えています。主人は六白金星 南か北東が吉方位らしくそれにあわして探していました。私は二黒土星、南は大凶、北東は凶らしいのですが、主人としては南に引っ越したいそうです。家の購入なんて一度しかなさそうなので出来る限りよい方へ越したいのですが、、、。妥協して南へ行くか、なんとか説得するべきか、ほかにいい方角はないか、すごく悩んでいます。

  • 平成23年の引越しの方角について

    質問させてください 私はS51年11月生まれの六白金星なんですが、 現在、一人暮らしをしています 来年に(平成23年)に実家へ戻りたいと思っています。 「あちこち方位」というサイトで方角を調べていたら 現在住んでいる場所から、実家の方角が、 偏角を考慮すると限りなく南に近い南西(未)で 偏角を考慮しないと南(丁)になります。 こういう場合はどのように判断したら良いでしょうか? また引越しの月なんですが、5月以降なら仕事の関係上 問題ありませんので、良い月に引越したいと思います。 それとも来年は引越し自体を止めた方が良いでしょうか? ぜひ、アドバイスを頂きたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 店舗の方位は?

    店舗の方位について教えて下さい。 店舗の店頭部が1日を通して日が当たりやすいのは南向きでよいのでしょうか? また、日があまり当たらないのは北向きという考えで間違いありませんか? 一般的に店頭の方角は何向きが好まれるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • エアコンの取り付け時期と方角

    家相について教えてください。 エアコンを取り付けるには、穴をあけると思います。 家に穴をあけるのに、時期及び方角があると聞きました。 当方、四緑木星で南にある部屋にエアコンを取り付けようと検討中です。 時期などありましたらご教授ください。 南の部屋でも本体の向きなどもありましたら合わせてお願い致します。

  • 家を建てる時 東西南北 方角についてご意見お願いします。

    実家が古くなったので新しく家を建てるのですが、その際に気になっていることの一つに、 方角があります。 一般的に南向きがいいと思うのです。それは新聞の広告などにある賃貸や分譲のマンションなどを見ても、南向きを大々的にアピールしているからです。 私自身も賃貸のマンションに住んでいますが、マンションを探している時は、そう言ったものは良く見ました。また、西向きや北向きなど、あまり日当たりが良くない方角では、その分家賃も安いです。こう言ったことから、やはり方角は生活するうえで影響が大きいものと思いました。(家賃の金額が変わるくらいですから) ここで、都会ではいくら南向きでも高層ビルや家が接近しているから、南向きでも日光が入ってこないということは考えないでください。と言いますのは、当方は田舎ですので・・・・。ビルや家の前に日光をさえぎるものはなく、回りは田んぼ等です・・・・。本当に田舎です。 僕自身は今の賃貸マンションが南向き、実家は東南向き(土地や道路状況から近状では東南が多いように思われます)と、比較的向きとしては良い方角でしか住んだ経験がありません。 西向きや北向きや東向きなどに住んだ経験のある方に、実際感じた良い点やあまり良くない点をお聞きしたくお願い申し上げます。 今の実家の立っている場所と同じ場所に立てれば同じ方角で問題ないのですが、 今の位置より隣の土地に建てる為、同じ向きの方角で立てると、少々問題があり(例えば、玄関の位置が不自然になるなど)、その問題を解決するには、方角を変えることも考えなければいけないのです。しかし、方角を完全に無視し、玄関の位置などを自然にし、今の土地や道路などをそのまま利用して家を建てると、方角が西向きになってしますのです。近所を見ても西向きは殆ど無いです。どうしても道路の関係や民家が密集したところは仕方なくといった感じで西向きになっているほどで、私のような周りが田んぼの家は、道路から玄関へ行くには不自然な感じではあるが、無理にでも東南や南向きにしてあります。 それだけ、方角は大事、影響が大きいのでしょうか? 近所の奥さん・おばさんにも、家を建てる時に旦那さんに 変な配置でも玄関への入口が不自然でもいいから、どうしても南向きにして、とこだわった奥さん・おばさんもいたと聞きました。 方角というのはそれほど大きいのでしょうか? 確かに、毎日毎日何十年と住むわけですから・・・・・。 住んだことのある、経験のある方の意見を聞くことが一番良いのではないかと思いました。 日当たりや風通しなども含め、方角についてメリット・デメリット、いろいろと教えていただきたく 宜しくお願い申し上げます。

  • 引越しの時期と方角について

    新築をし、平成27年7月に引越しを予定しています。 方角は南です。 主人は二黒土星、私は四緑木星、娘は六白金星です。 私にはまったく知識がなく、引越しの方位や時期はいいときにしたほうがよいと知人に言われ、気になってしまいました。 近くに専門家の方もいないのでどちらに相談してよいのかわからず質問させていただいきました。 以上で引越しに良い時期がわかるでしょうか。 よろしくお願いいたします。