• ベストアンサー

USBの「マス・ストレージ・デバイス」と「ストレージ・デバイス」の違い

USB接続で外付けのHDDとして使用できるメディアがあるのですが、品物(グレード)によって接続方法が「マス・ストレージ・デバイス」というものと「ストレージ・デバイス」というものがあります。 普通のストレージデバイスの意味については、大まかに解りますが…「マス」が付くとどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

http://e-words.jp/w/USBE3839EE382B9E382B9E38388E383ACE383BCE382B8E382AFE383A9E382B9.html マスストレージクラスとは、上記のようにUSBでドライブとして認識される企画の名称です。 通常に理解している、USBデバイスの概念が逆にこちらになります。 同一メーカーの製品でマスありとなしがありますか? おそらくメーカー間での表記の差ではないか、と推測しているのですがいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

あまり細かくは気にしていないのですが、 massとは、大量の、大規模な、とかの意味があります。