• ベストアンサー

原付の人身事故のあと。

今朝、原付で老人との人身事故を起こしました。 その場で、私が警察を呼び、調書を取ってもらいました。ご老人が車道に出てきたのをみて、びっくりしてとっさに対向車線に原付を倒したので、老人の方は肩を軽く捻挫ですみました。心配だったので、後ほど頭のCTスキャンもとっていただきましたら、問題ありませんでした。 事故ということで、診療代が3万円ほどかかったそうです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)この場合、お金は私が立て替えて、後で自賠責保険をかけている会社にに請求することでいいのでしょうか? (2)警察に聞いたら、重大な事故じゃないので、点数が減ることがあるかもしれないが、免停にはなりません、といわれました。この場合、大体何点ぐらい減点されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

加入自賠責に加害者請求できます。自賠責保険会社に相談されたし!間違った書き込みに惑わされないよう。さ~ぁ安全運転義務違反2点ぐらい??お上がきめるのでわかりません。ないかもしれません? 

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、一週間の怪我(打撲)ですみました。 もともと、耳が遠く、足腰がしっかりしていない おばあさんなので、遅れて痛くなったらと 少し心配ですが・・・ 自賠責保険と、たぶん、親が入っている 自動車保険のファミリー特約があるとおもうので、 帰ってから、いろいろと検討したいと思います。 減点は、3点でした。 ちなみに、おばあさんは少し痴呆気味の 一人暮らしのかたなのですが、 そのようなかた(といっては大変失礼なのですが) にこれから色々と聞いて大丈夫なのかどうか、 そちらも心配になってしまいます・・・

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

再追伸 ちょっと一言 自動車保険付帯の弁護士費用はこのようなトラブルには機能しません。 契約者の無過失部分に対応するもので、つけてればなんでもかんでも弁護士依頼できるものではありませんので・・・・。 契約者過失部分は保険会社対応 無過失部分の取り立て回収は弁護士依頼 したがって、車両保険・人身傷害付帯なら必要?ないかも・・・。

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまから色々とご指摘頂き、 自分の無知さを改めて恥ずかしく思います。 本来なら、原付の購入時にこういったことを きちんと勉強しておくべきでした。 この事故で運転するのが少し怖くなって きてしまいました・・・

• Pigeon
回答No.5

取り合えず解決したようで良かったですね。 ただ、誤った記述を鵜呑みにしているといけないので念のために補足しておきます。 今回自賠責しかなかった場合には治療費(検査代)は自賠責から支払われます。自賠責は死亡3000万円、後遺障害4000万円、傷害120万円を限度とした対人賠償保険です。今回は傷害ですから120万円以内は自賠責から支払われます。これはファミリーバイク特約を使っても一緒の事です。任意保険会社が立替払いし、後ほど自賠責から回収します。 強制と任意と2つの保険があるものの、傷害の場合120万円までは自賠責、それを超える部分は任意保険と役割分担がはっきりしています。 慣れれば手続きそのものは難しくはないのですが、自賠責への加害者請求はやはり面倒なので肩代わりしてもらっておくのが良いです。 転倒という事であなたに怪我はないでしょうか。怪我に備えて、ファミリーバイク特約も人身傷害補償付きにしておくと良いかと思います。 また、様々なトラブルに備えて弁護士特約も入れておいた方が良いのでご両親に言っておきましょう。(年間で1500円~2000円位のものです)

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の朝、相手の方にお詫びの電話をしたところ、 念のため医者からシップをもらったこと、 しっかりとした感じでお話できたので 少し安心しました。 今後このようなことがおきないとも 言い切れないので、正確な情報を総括していただき 大変感謝しております。 いろいろと、ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

追伸 ファミリーバイク付帯なら任意保険で一括払い対応する可能性はあります。この場合は賠償に関する処理 示談はすべて保険屋がしてくれます。 したがって、あなたが賠償に絡む話はしなくて済みます。 なお、ファミリーバイクはノーカウント事故なので使っても等級は進行します。 早急に事故報告されたし!

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日帰宅してから、調べましたところ、 親の車のファミリーバイク特約がありましたので、 早速、昨日のうちに電話をしました。 今朝、保険会社から電話があり、ご指摘のとおり 病院から保険会社のほうに一括で請求するそうです。 よって、今後、私が直接支払いに関わることはないそうです。 いろいろと、ありがとうございました。 皆様も、お年寄りにはご注意ください。

• nik650
回答No.2

俺もNo1さんに同意見です。 強制保険ほど使えない保険はありませんよ。 いっそのこと任意保険を強制保険にすれば いいと常々思っています。 そうすれば強制、任意と2個の保険に入る 必要ないですからね。 事務手続きとか簡素になるだろうし、今よ 強制+任意で入るより保険料やすくなると 思います。 たとえ原付とはいえ任意保険に加入してい ないのはnicebeeさんの落ち度ですね。 あるいは親が自分の車の任意保険にファミ リーバイク特約をつけているかもしれませ から親の自動車保険を見てもらうのもいい と思います。

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってから、任意保険契約の有無、ファミリー保険に入っているか、調べてみます。

回答No.1

自賠責?保険ですか? 自賠責保険は相手が死亡、もしくは後遺症が残った時にしか使えない保険です。 しかも任意保険があったら自賠責は使えないので、事実上は自賠責保険は 無保険運転者が重大な死亡事故を起こした時の保証でしかありません。 原付で、ということで、任意保険には入っていなかったのでしょうか。 もし入っていなかったのなら、かなりまずいことに なります。相手のケガには健康保険が適用されません。 病院に行ったのでしたら診断書の提出が あったと思いますが人身扱いなのですか? 人身扱いであれば傷害事件として扱われます。 その場合は3点~5点の罰点です。 それよりも、保険に入っていなかったのなら 今後の金銭的なものが問題です。 保険は一切効かないので、老人が病院へ行くたびに 10割負担の全費用を払わなければなりません。 とんでもない高額になることもありえます。 確認しますが、自賠責以外の保険に入っていなかったのですか?

nicebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、出先で確認が取れないのですが、 多分、自賠責保険以外は入っていないと思います。 ただ、親の自動車保険のバイク特約があったかも しれませんので、帰ってから確認してみます。