• ベストアンサー

原付の人身事故のあと。

今朝、原付で老人との人身事故を起こしました。 その場で、私が警察を呼び、調書を取ってもらいました。ご老人が車道に出てきたのをみて、びっくりしてとっさに対向車線に原付を倒したので、老人の方は肩を軽く捻挫ですみました。心配だったので、後ほど頭のCTスキャンもとっていただきましたら、問題ありませんでした。 事故ということで、診療代が3万円ほどかかったそうです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)この場合、お金は私が立て替えて、後で自賠責保険をかけている会社にに請求することでいいのでしょうか? (2)警察に聞いたら、重大な事故じゃないので、点数が減ることがあるかもしれないが、免停にはなりません、といわれました。この場合、大体何点ぐらい減点されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

加入自賠責に加害者請求できます。自賠責保険会社に相談されたし!間違った書き込みに惑わされないよう。さ~ぁ安全運転義務違反2点ぐらい??お上がきめるのでわかりません。ないかもしれません? 

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、一週間の怪我(打撲)ですみました。 もともと、耳が遠く、足腰がしっかりしていない おばあさんなので、遅れて痛くなったらと 少し心配ですが・・・ 自賠責保険と、たぶん、親が入っている 自動車保険のファミリー特約があるとおもうので、 帰ってから、いろいろと検討したいと思います。 減点は、3点でした。 ちなみに、おばあさんは少し痴呆気味の 一人暮らしのかたなのですが、 そのようなかた(といっては大変失礼なのですが) にこれから色々と聞いて大丈夫なのかどうか、 そちらも心配になってしまいます・・・

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

再追伸 ちょっと一言 自動車保険付帯の弁護士費用はこのようなトラブルには機能しません。 契約者の無過失部分に対応するもので、つけてればなんでもかんでも弁護士依頼できるものではありませんので・・・・。 契約者過失部分は保険会社対応 無過失部分の取り立て回収は弁護士依頼 したがって、車両保険・人身傷害付帯なら必要?ないかも・・・。

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまから色々とご指摘頂き、 自分の無知さを改めて恥ずかしく思います。 本来なら、原付の購入時にこういったことを きちんと勉強しておくべきでした。 この事故で運転するのが少し怖くなって きてしまいました・・・

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

取り合えず解決したようで良かったですね。 ただ、誤った記述を鵜呑みにしているといけないので念のために補足しておきます。 今回自賠責しかなかった場合には治療費(検査代)は自賠責から支払われます。自賠責は死亡3000万円、後遺障害4000万円、傷害120万円を限度とした対人賠償保険です。今回は傷害ですから120万円以内は自賠責から支払われます。これはファミリーバイク特約を使っても一緒の事です。任意保険会社が立替払いし、後ほど自賠責から回収します。 強制と任意と2つの保険があるものの、傷害の場合120万円までは自賠責、それを超える部分は任意保険と役割分担がはっきりしています。 慣れれば手続きそのものは難しくはないのですが、自賠責への加害者請求はやはり面倒なので肩代わりしてもらっておくのが良いです。 転倒という事であなたに怪我はないでしょうか。怪我に備えて、ファミリーバイク特約も人身傷害補償付きにしておくと良いかと思います。 また、様々なトラブルに備えて弁護士特約も入れておいた方が良いのでご両親に言っておきましょう。(年間で1500円~2000円位のものです)

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の朝、相手の方にお詫びの電話をしたところ、 念のため医者からシップをもらったこと、 しっかりとした感じでお話できたので 少し安心しました。 今後このようなことがおきないとも 言い切れないので、正確な情報を総括していただき 大変感謝しております。 いろいろと、ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 ファミリーバイク付帯なら任意保険で一括払い対応する可能性はあります。この場合は賠償に関する処理 示談はすべて保険屋がしてくれます。 したがって、あなたが賠償に絡む話はしなくて済みます。 なお、ファミリーバイクはノーカウント事故なので使っても等級は進行します。 早急に事故報告されたし!

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日帰宅してから、調べましたところ、 親の車のファミリーバイク特約がありましたので、 早速、昨日のうちに電話をしました。 今朝、保険会社から電話があり、ご指摘のとおり 病院から保険会社のほうに一括で請求するそうです。 よって、今後、私が直接支払いに関わることはないそうです。 いろいろと、ありがとうございました。 皆様も、お年寄りにはご注意ください。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

俺もNo1さんに同意見です。 強制保険ほど使えない保険はありませんよ。 いっそのこと任意保険を強制保険にすれば いいと常々思っています。 そうすれば強制、任意と2個の保険に入る 必要ないですからね。 事務手続きとか簡素になるだろうし、今よ 強制+任意で入るより保険料やすくなると 思います。 たとえ原付とはいえ任意保険に加入してい ないのはnicebeeさんの落ち度ですね。 あるいは親が自分の車の任意保険にファミ リーバイク特約をつけているかもしれませ から親の自動車保険を見てもらうのもいい と思います。

nicebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってから、任意保険契約の有無、ファミリー保険に入っているか、調べてみます。

回答No.1

自賠責?保険ですか? 自賠責保険は相手が死亡、もしくは後遺症が残った時にしか使えない保険です。 しかも任意保険があったら自賠責は使えないので、事実上は自賠責保険は 無保険運転者が重大な死亡事故を起こした時の保証でしかありません。 原付で、ということで、任意保険には入っていなかったのでしょうか。 もし入っていなかったのなら、かなりまずいことに なります。相手のケガには健康保険が適用されません。 病院に行ったのでしたら診断書の提出が あったと思いますが人身扱いなのですか? 人身扱いであれば傷害事件として扱われます。 その場合は3点~5点の罰点です。 それよりも、保険に入っていなかったのなら 今後の金銭的なものが問題です。 保険は一切効かないので、老人が病院へ行くたびに 10割負担の全費用を払わなければなりません。 とんでもない高額になることもありえます。 確認しますが、自賠責以外の保険に入っていなかったのですか?

nicebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、出先で確認が取れないのですが、 多分、自賠責保険以外は入っていないと思います。 ただ、親の自動車保険のバイク特約があったかも しれませんので、帰ってから確認してみます。

関連するQ&A

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故を起こしてしまいました

    今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

  • 原付を貸していた際の無保険事故について

    先日、弟が原付を友達に貸しており、その際に人身事故を起こしてしまいました。 警察に行き調書もとり、後は被害者の方との慰謝料及び治療費のみとなった所で、弟の原付には自賠責保険が掛けられていない事が判明しました。 こういった事例では弟、つまりこちら側の罪と罰則はどの用になるのでしょうか?? 無保険車の状態で運転をすると、1年以下の懲役、50万円以下の罰金、6点減点というのは調べたのですが・・・ 原付の名義は弟。 事故を起こしたのは弟の友達です。

  • 人身事故

    信号機のない見晴らしの良い道路を直進中、対向車線の右折車(対向車線を横切って路外へ)と衝突しました。私の左フロントバンパー辺りと相手の助手席後輪上にぶつかりました。 お互い人身事故扱いで軽い怪我をしました。(私は1週間の安静です) 警察の調書には私の速度は40キロと記載されています。 この場合、私は刑事処分や行政処分はどのようになるでしょうか? 相手の保険屋さんは、相手の人が止まっている所に私が突っ込んできたという主張をしてきてちょっとビックリしていますが、過失はどのようになるでしょうか?

  • 原付と事故

    本日原付と事故をおこしてしましました。 当方は、車で相手は、原付です。 相手の子は18歳の未成年です。(ヤ○キーです) 事故の流れは、 7/12PM11時に T字の交差点に差し掛かる手前の坂道を 私が25キロほどでトロトロ上っていました。 T字に差し掛かるぐらいで 原付が40キロの速度でカーブし、反対車線に入って曲がってきました。当方はブレーキを踏んだのですが、間に合わず正面衝突してしまいました。 当方の速度も出ておらず、原付の破損と当方のボンネットが破損程度でした。事故に遭った直後「大丈夫?」 という問いかけに「ぜんぜん平気です!大丈夫ですか?」 という感じだったのですが、警察がくると「腕に筋肉痛みたいな痛みが・・・。」というのです。 この場合、私に非はあるのでしょうか? 人身になれば私が減点されるのでしょうか? 割合的に○対○なんでしょうか? 最善の注意を払って運転していました。 どう考えても避ける事が不可能でした。 現場では物損になりましたが、腕が痛いのをアピール していたので人身に持ち込むと思います。 柄が悪そうなので、ごねそうです・・・。 どうか助けてください。 当方シートベルトで去年に一度捕まっておりますが 免停になりますか?

  • 人身事故 免停

    人身事故で不起訴 免停 どのくらいで減点なくなりますか?  不起訴 減点のみ どのくらいの期間無事故 無違反でゴールドに戻りますか?

  • 原付 人身事故

     昨日の夕方に原付で帰宅途中に老人(64)と接触事故を起こしました。状況はセンターラインのある道路で渋滞中の車の左側を徐行で走行中に、横断歩道のない交差点で停車中の車の間から老人が飛び出してきて接触。私もその場でバイクが横に倒れました。警察に連絡、老人は救急車で病院に搬送されて倒れたときに右手首を骨折ということです。自賠責にしか入っておらず、個人で対応して請求とのことです。今後、どのような処置をとればよろしいのでしょうか?また、自賠責内ならケガの保証はしてもかまわないと思っていますが、通常の例での事故割合もしりたいと思います。事故処理をするのは初めてなので、対処法をよろしくお願いします

  • 初心者の人身事故について

    一週間くらい前に事故を起こしてしまいました。私は右折しようとしていて止まっていました。対向車が来ていたのですが曲がれると思い曲がろうとしました。ですが対向車とぶつかりそうになってしまったのでブレーキをかけました。対向車もブレーキをかけてぶつからずにすんだのですが、対向車の後ろにいたバイクが、その衝突を避けようとして避けたら転んでしまいました。バイクの人は肘を伸ばすと痛いと言っていました。警察を呼んだら人身事故扱いされました。この場合私が10対0で悪いのでしょうか? 私は携帯で一回違反しています。点数はどうなるのでしょうか。初心者なので初心者講習は真逃れませんよね。警察には講習と裁判所に呼ばれるかも、と言われました。やはり免停は確実ですか?

  • 人身事故として届けたものを取り消せる?

    接触事故で、人身事故として届け出たものをやはり色々と手続きが面倒だからどうにかしたいと被害者から申し出がありました。加害者の当方は、車検・自賠責が切れていたのを知らずに起こしてしまった事故で、かつ私は国際免許での事故でした。任意はありますが、相手の医療費や慰謝料は、自費で払っています。先日発生したばかりの事故なので、正式な警察での調書はまだ取られていません。この時点で人身事故の報告を取り消すことって出来るものでしょうか?

  • 人身事故(子供の飛び出し)をしました

    本日ですが人身事故を起こしてしまいました。 事故を起こした状況を説明します。 片側1車線で進行方向は空いている状態。 対向車線側は渋滞中でした。 制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。 そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの 男の子が勢いよく飛び出してきました。 この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。 本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。 信号も横断歩道も無い車道です。 男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。 警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。 点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。 正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており 今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を 避けきれるものでは無かったです。 対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど 避けきれない事故だった。 警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが 日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。 警察官も理解はしてくれていましたが やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』 と苦笑いでした。 その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので 4日に連絡をくれるとの事です。 大した怪我でもないので安心はしていますが こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか? 下がるならば何個下がるんでしょうか?