• 締切済み

アドバイスください

付き合うってどういうことでしょう?束縛でも物のやり取りでもないと思いますが、、それでも誕生日を一緒に祝ったり、相手のことを思って一生懸命プレゼントを選んだり、喜んでもらえたら嬉しかったり、自分の誕生日にはどんな些細な事でもいいから一緒に楽しくすごしたり、またプレゼントにワクワクドキドキしたり って恋愛の醍醐味の1つだと思うのです。 私が今お付き合いしている彼は、すべてそんな醍醐味を嫌がります。クリスマス・バレンタイン イベントで周りが盛り上がっている時、さみしくてたまりません。私からはプレゼントを毎回あげます。もちろんお返しは無いです。期待もしていませんし、おねだりもしません。これだけでも楽しみが半減(言い方が変ですが)なのに、私があげることも嫌がります。喜んで受取ってくれるけど、「あげる」ことが 無駄遣いとかクリスチャンではないとか商業イベントだとか 色々。弁が立つので、言いたいことも言えなくなるし、結局「うんうん」頷いてその場をやり過ごすことばかりです。今日バレンタインなんて1分も時間がないようです。週末につくった手作りお菓子がずっとバックに入ってます;傷んでしまう前に早く渡してしまいたいものです。。付き合って4年目で本当は仲が良いんですが、はじめからイベントなどに関してずっとわだかまりがあります。私が幼稚で彼が大人で私がワガママで彼が正しくて、と思うけど、やっぱりいつまでもこんな寂しい気持ちは変わらないんです。ワガママは言葉に出来ないと、変に態度に出たりして、態度にも出せなくなると、体に来るんですね(><)よく分からないけど、とにかく悶々とした気持ちが続いてます。何を聞いて良いのか分からないけど、こんな経験をされた方がいらっしゃればアドバイスが欲しいと思いました。もし彼の記憶が全くなくなってしまったら、多分 その時の気持ちは 楽しくて幸せな恋がしたい!

みんなの回答

noname#30961
noname#30961
回答No.9

25歳♀です。 わたしの彼もイベントごとには全く興味がないようです。 でも、付き合う=イベントを楽しむ、だけじゃないと思うんです。 もちろんわたしもオンナなので、イベントの時には恋人同士なりの楽しみ方をしたいと思いますが、それだけに依存するのはどうかなと思います。 映画を観たり、買い物をしたり、一緒にゴハンを食べたり、寝たり・・・ 恋人と過ごす時間は、どれも大切な時間なのでは? わたしは現在彼と一緒に生活していますが、毎日の生活に追われてイベントも忘れがちです。が、毎日彼が隣に居るので、それだけでとてもシアワセですよ。

mimozamimomimo
質問者

お礼

毎日彼が隣にいれば、幸せですね。 申し訳ないですが、私はイベントに依存しているのではないです。イベントくらいはせめて という気持ちが近いかなぁ。毎日彼といれる幸せを大切にしてくださいね。余計な事ですが、両親の介護・家業の責任・自分の仕事 色々付属がついてくると、ホント結婚以前に恋愛さえ2人の自由にはなりません。。

回答No.8

まず、初めの質問の「付き合うってどういうことでしょう?」ですが、私は時間の共有だと思っています。一緒に過ごす時間はもちろん、相手を思う時間、相手に贈り物をするときそれを選ぶ時間などなど。 男性も女性も贈り物をすることが好きな人、あまりしない人などさまざまですね。その違いはどこからくるのでしょう。 私の経験からすると、育った環境なのではと思います。 ある男性はとても気のつく人で誕生日などの贈り物を欠かさない人でした。付き合っている相手にだけでなく、皆にも贈り物をします。 また全くそういったことをしない人もいました。なぜかというと面倒だからだそうです。 私自身は付き合っている彼に贈り物をしたいタイプなのですが、自分が貰いたいとは思いません。自分でも不思議です。 全く参考にならず申し訳ありません。 ただ、あなたが寂しい思いをしていることをもう少し彼にわかってもらいたいですね。 「モノでなくてもいいから 私と思い出を作ってくれることが最高のプレゼントよ」とちょっとかわいくおねだりしてみてはどうでしょう。

mimozamimomimo
質問者

補足

時間の共有って嬉しいですね!離れていても考えていたいです。でも、残念ながら、彼は私のことは余り考えてないです;以前はじめて「なかなか会えないから寂しいな」と伝えたとき、彼は「いつもいつもオレのことを考え過ぎてるから、そうなるんだ」と言ってました 電話もワン切りでこっちからかけ直すことが多い事、その電話もとても短い事、メールはほとんど無い事、その理由は節約ほか電磁波は頭痛になる?!・・etc やっぱり時間の共有は出来てないみたいですネ(><) どうして彼から離れられないのかなんだか情けないです。ところで、11日につくったお菓子ってもうあげれそうにないです;作らなければよかった。かわいく包んだラッピング解くのも悲しいから捨てちゃおうかな・・。 

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.7

所謂、信条という奴なんでしょうね。 そのこと自体によい、悪いはないと思います。 彼氏さんはその信条を含めた上で、お付き合いできるかどうかかと思います。 ただ信条と彼女を大事にする気持ちを天秤に掛けたときに、どちらに傾くのか、 ということは、これまた本人の意思や気持ちのありようです。 結局は彼も質問者さんも、付き合いが持続するように 妥協できるか、出来ないで分かれるかかと思います。 この先も付き合い続けるのであれば、ずっと続くことですから、 話し合いを持って、自分の気持ちを話されて、 相手が理解してくれるか、自分も妥協を出来るか、 を判断してお付き合いされないと、お互いにとって不幸なことかもしれないと思います。 よく話し合われることをお勧めします。

mimozamimomimo
質問者

お礼

信条 ですね。私には無いかもしれません;ってことは、結局私が折れる形になってしまうかも。。 でも、自分の気持ちはなるべく言ってみるようにします。 今までずーっと彼の言うなりだったと思うので、反省です。少しづつ改善して、話し合う努力をしてみます! ありがとうございました。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.6

#4です。 言葉が足りなくてごめんなさいね。 >割り切れればいいけど、結婚指輪のお話は、私にはやっぱり寂しいと思ってしまいます m(_ _)m これは当時は彼にそこまでのお金がなかったのでそういうことになった次第です。 (新居方面に全てつぎ込んでくれたためで、私はそちら方面は一切負担しませんでした) 私が自分で指輪を二人分買ったのは、なにもかもおんぶに抱っこは申し訳ないなぁと思ったから。 要はどこまで相手に依存するかでしょうね。 けど、その度合いは人それぞれですから、それがいいとか悪いとか、幸せとか不幸とかって 一概に言えないと思います(^-^)v 結局、そういうのって人が決めることではないということ。 自分がよければ全てヨシ!だと思います(笑)

mimozamimomimo
質問者

お礼

そんなご事情があったとは知らず、すみませんでした; 話し合いの上での事だったのですね^^ 私も依存しすぎないように、がんばってみようと思います。それでも、価値観の違いとか、2人で認め合えないものがあったら、勇気をだして話し合ってみます! ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

私の彼もそうです! けど、私は、クリスマスやバレンタインなど、世の中が決めた、イベントは別に何かしなくとも、やはり、誕生日は、オタガイが生まれた大切な日だから、ちゃんとお互いお祝いしようよ。手紙でも、なんでも、構わないから気持ちプレゼント交換をしない?これは、普段はもちろん普通でいいのだけど、頑張るところがあってもメリハリがあるしさっ!これは私の価値観だから、もしどうしても、それが嫌ならば、私も考えどこかで折り合えるようにしようよ!と彼に話たところ、お~そんな事を思っていたんだね。いいよ。気づかなくてごめんと言われたことがあります。それからは、誕生日は祝うことに、他の日は自分の気持ち次第ってことにしています。 正直、この話を相手にしていいものか悩みました。 これは私のわがままなのかなぁとも思いましたし・・・。けれど、これを友達に相談したところ(同僚の男性)それは価値観の違いを伝えているだけだから、わがままではないよ。けど、話さないで彼にわかってもらおうとするのは、わがままだよ!っと言われ、お~なるほどと私は思い、彼に話しましたよ☆

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.4

ちょっとうちのだんなさんと似ているかも?!と思ったのでこの話題に参加します。 うちのだんなさんも季節感というか、イベントごとに全くうといです。 しかも味覚的なことや体質によるところもあるのですが、甘いものが全然ダメです。 なのでバレンタインなし、クリスマスのケーキもなし、です。 新婚当初は季節のお花を飾ったりしていましたが、花粉症でこれも×…。 (邪魔だといわれたことも…(--;) とりあえずお誕生日はちょっと(ほんとにちょっとだけ)いい目のところで ご飯を食べたりしますが、その程度です。 婚約指輪はもらってないし、結婚指輪は私が買いました(^^; 最初のうちは「つまんない人~(--〆」って思ってましたが、 すぐに、別にイベントなんてしなくてもいっかーと思うようになりました。 彼にはそのほかの部分でいいところがたくさんあったので、 そういう割り切り(諦め?)がついたんだと思います。 イベントをしたいだけなら、今までどおりプレゼントをすればいいと思います。 見返りを求めるのではなく、ただ純粋に「イベントをしている気持ちになりたい」ということで。 でもそうではなく、お返しがほしいというのであれば、多分その彼から お返しをもらえることはないと思うので諦めたほうがいいのではないかと…(^^; あとは、そんな彼でも一緒にいれるかどうか…だと思います。

mimozamimomimo
質問者

補足

>彼にはそのほかの部分でいいところがたくさんあったので、そういう割り切り(諦め?)がついたんだと思います イベントとかなくても素敵な旦那さんで幸せですね♪ 割り切れればいいけど、結婚指輪のお話は、私にはやっぱり寂しいと思ってしまいます m(_ _)m ありがとうございました。

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

その彼は、結構あまのじゃくなのだと思います。 私も、イベント類でお金を使うのは企業のマーケティング戦略に乗せられているようで、あまり気分はよくありません(ちなみに、血液型も含め占いも非科学的で信じるに値しないというポリシーです)。 ただ、そこで自分の我を通すとコミュニケーションがうまくいかないんですよね。 それに、イベントでのプレゼントで彼女や奥さんが喜んでくれるのなら、それは自分の喜びにもなります。 彼は、頭はいいのかもしれませんが、コミュニケーションスキルという点でちょっと問題がありますし、あなたの気持ちを思いやってあげられない点で優しさが足りないように思われます。 身体の不調が出るほどであれば、やはり付き合いを考え直した方がいいと思うんですけど、どうでしょう。

mimozamimomimo
質問者

お礼

>彼は、頭はいいのかもしれませんが、コミュニケーショ>ンスキルという点でちょっと問題がありますし、あなた>の気持ちを思いやってあげられない点で優しさが足りな>いように思われます。 脳するように「彼が正しい」と思い込んできたから、この言葉を見てなんだかすっきりしてます。言ってはいけない事だと思ってました。。彼は10歳年上です。身長も30センチ近く違います(笑)仕事と介護を両立している彼には何も言えなくなってました。どうみても私が「子供」だから。。

  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私は女性ですが彼氏さんと同じでイベント嫌いです。別に過去にトラウマもないし嫌な経験もないんですが・・・。 こればっかりは価値観の違いなので、どちらかが妥協するか、もしくは別れるかしかないと思います。

mimozamimomimo
質問者

補足

ありがとうございました。分かってるけど、妥協するのに少し疲れてきたんです。。

noname#16436
noname#16436
回答No.1

その人の内側にイベントに対してのトラウマがあるんじゃないすか? >もし彼の記憶が全くなくなってしまったら、多分 その時の気持ちは 楽しくて幸せな恋がしたい! 、というのは既に見切りをつけてるんでしょうか? だったらグダグダ言わないでさっさっと自分に合う人見つけましょ。

mimozamimomimo
質問者

補足

トラウマ?! そうですね、何か色々経験してそうだから、そんなトラウマもあるような気がします。 最後の1行は、ホント周りの人が見たらおかしいですよね。自分でもそう思います。なんか罠にはまったようで、言い方が悪いけど、どうすればいいか分からなくなるんですよね。自分に合う人、見つけたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 彼女の対応

    去年とある邦画をテレビでダビングしたのを 貸したんですが、親が間違って消してしまったらしく 彼女は悪いと思って取り寄せて買ってしまいました。 ほとんど気にしていなかったので 彼女の行為は無駄遣いのように思えてしまいました。 (別に保存版とかそういうわけではないし たまたまテレビでやってたから撮ろうって思った 程度のものだったので) 親切心でやったつもりが、自分としては 逆にむかついてしまいました。 そんなことなら一言言ってくれればいいのに・・ あと、思ったのがそういう気が回るのなら 先月誕生日だったのですが、誕生日を プレゼントがもらえませんでした。 だからプレゼントをもらったほうがよっぽど うれしかったように思えて・・・・・ 怒ってしまいました。 彼女は良かれとやって買ったので そのことについて怒ったのは悪いと思ったのですが、 誕生日の話は納得がいかないというか わだかまりを抱えたままです。 ビデオも一言いってくれればいいのに・・・・。 あと自分のいってることはわがままでしょうか? なにせ誕生日プレゼントは 身内以外ちゃんともらったことが一度もないだけに 期待しすぎていたのでしょうか?

  • プレゼントへの思い。図々しいですか?

    誕生日やクリスマスに彼女にプレゼントをしないという男性は、イベント事に興味がないからですか? 育ってきた環境もあるので『プレゼントをくれない=彼がケチ』とは思いませんが、やっぱり少し寂しく感じる私は我が儘なんでしょうか? 私の彼は5歳上で、付き合ってから彼の誕生日を私より先に迎えたのでプレゼントを渡しました。彼も喜んでくれ、「〇○(私)の誕生日にも何か買わないとね」と言ってくれたので楽しみにしていました。ですが、いざ当日になると「何が欲しいのかわからないから」と用意してくれていませんでした。財布が欲しいことは言っていたんですが、人それぞれ好みがあるから選べなかったのかな、と思い、後日一緒に見に行くことになったんですが彼の仕事は基本忙しく、見に行く時間がありませんでした。 そしてまた彼の誕生日を迎え、またプレゼントを渡しました。その時私にプレゼントをあげていなかったことを思い出したのか、「こんな仕事だからなかなか買いに行けなくてごめん」と言われ、私も彼の仕事の忙しさを知っているので「うん…」としか言えず…。 そしてまた一ヶ月が過ぎ、彼が「新しい財布が欲しいから買いに行く」と言ったので『財布』というワードで私のことも思い出してくれたかなと思い「私も!」と一緒に行ったんですが、やっぱり思い出してはくれず、図々しいかなと思いつつも「私のは?」と聞くとクリスマスも近かったので「ちょっと早いけどクリスマスそれでいいの?」と言われ、「え、誕生日の分じゃダメ?」「誕生日までまだ先じゃない?」「…今年の分は?」「え、数か月前に終わったでしょ」と言われショックを受けました。たしかに数か月前に終わったことですが…。 実はお付き合いしたのは彼が初めてで、彼もそれを知っています。彼氏と迎える誕生日というのも初めてのことだったので、『プレゼントを彼からもらいたい』という、図々しいことかもしれませんがそういった憧れもありました。ですが彼はそういったことには無頓着なようで、自分があまりそういった経験がないと言っていたので仕方ないと思うようにはしてますが、やっぱり寂しいです。 彼にイベント事に関しての気持ちを伝え、わかったとは言ってくれたんですが、やっぱり図々しいことなんでしょうか?私は相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからプレゼントするのですが…私は卑しいのかなと考えてしまいます。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 復縁後の誕生日

    約3年程付き合っている彼氏がいます。 今年彼氏の都合で(仕事等で余裕がなかった)一時別れていて復縁しました。 別れている間に彼氏の誕生日があり、「おめでとう」メールだけしました。 先月私の誕生日だったのですが、前の晩から一緒だったのにも関わらず「おめでとう」すらありませんでした。 私が何もプレゼントをあげていないから当然なのでしょうか。 でももし付き合い始めて先に私の誕生日だった場合もくれなかったの???と思います。 ちなみに別れるまではイベント毎にプレゼントをあげ合っていました。 初めてのバレンタインでメッセージカードがない事に文句を言われて急遽用意しました。 だからイベントに興味がないわけではないと思います。 お互い良い年だし、誕生日くらいと思う気持ちもありますが、私はそれ程大切に思われていないのかなと思ってしまいます。別れていた事もあるので余計に不安です。 誕生日にペットの世話を頼まれました。ペットの方が大事? プレゼントのために付き合っているわけではないですが、モヤモヤします。

  • 誕生日が11月~4月の方に質問です。

    12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    はじめまして、質問させて頂きます。 付き合って2年目の彼氏(30歳)と、今年もクリスマスを一緒に過ごす予定なのですが プレゼントについて悩んでいます。 私(22歳)は今まで誕生日なども予め彼氏の欲しそうなものを選んで買っておいて 当日にサプライズでプレゼントをあげていました。 逆に彼氏は、「一緒に選びに行くから欲しいものを選んでくれ」というタイプです。 私はもともと欲しいものをねだるということがとても苦手で 本当は欲しいものがあっても予算に食い違いがあったらどうしよう…など 色々考えてしまってなかなか言えません。 去年の私の誕生日のときも一緒に見に行ったのですが欲しいものが言えず 結局あとから彼氏が選んで買ってきてくれました。 私自身は彼氏へのプレゼントは2~3万くらいで考えているのですが 彼氏も転職したばかりでそこまで経済的に余裕のある方ではないので 変に気を使ってしまいます… でもクリスマスぐらいは欲しいものをおねだりしてみたいな…と思うのですが みなさんはどのようにおねだりをしているのでしょうか??

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 彼からのプレゼント

    彼からもらうプレゼントについてなんですが・・・ 私には、付き合って6年になる彼がいます。 私は彼に、誕生日&クリスマス&バレンタインにプレゼントを贈ってます。 基本的に「私が考えて、選んで、事前に買っておいて渡す」というスタイルです。 彼も、私の誕生日&クリスマス&ホワイトデーにプレゼントをしてくれますが、「何がほしい?」と聞かれて一緒に買いに行く、というパターンなんですよね。 そこで私の気持ちなんですけど、 「プレゼントしてくれる、その気持ちはとっても嬉しい」 「でも、一緒に買いに行くのはなんだかイヤ。。。」 「前もって、なにか用意してくれたらいいのに。。。」 と、思ってしまうんです。 一緒に買いに行くとき気になるのは、特に値段のことかな~。 遠慮して「あんまり高くないものを選ばなきゃ!」とか、ヘンな気をまわしてしまいます。 もう付き合いだして長いので、最近では 「じゃあ、会計担当の方にお聞きしますが、本日のご予算はいかほど?」とか(笑)ふざけて聞いたりしてるんですけど。 例えば二つの商品でどっちにしようか迷ったとき、私があえて安い方を選ぼうとすると、彼に「そういう遠慮はしなくていい!」と言われることも。。。 ただ、本当に欲しくてそれなりに値段の張るものは、自分で働いたお金で買いたい!というのも本音なんです。 どうも「おねだりして買ってもらう」という行為が苦手みたい。 以前友達にそういう話をしたら、「あんたはヘンにプライドが高いんじゃないの?」と言われてへこみました。 でも「確かにそうかも」と納得したんですけど。 皆さんの場合はどうですか? 私のような考えってヘンなんでしょうか。。。? 男性のほうからすると、前もってプレゼントを用意するって苦手なんでしょうか。 女性の方、男性の方、それぞれのご意見を聞きたいです。