• 締切済み

アドバイスください

付き合うってどういうことでしょう?束縛でも物のやり取りでもないと思いますが、、それでも誕生日を一緒に祝ったり、相手のことを思って一生懸命プレゼントを選んだり、喜んでもらえたら嬉しかったり、自分の誕生日にはどんな些細な事でもいいから一緒に楽しくすごしたり、またプレゼントにワクワクドキドキしたり って恋愛の醍醐味の1つだと思うのです。 私が今お付き合いしている彼は、すべてそんな醍醐味を嫌がります。クリスマス・バレンタイン イベントで周りが盛り上がっている時、さみしくてたまりません。私からはプレゼントを毎回あげます。もちろんお返しは無いです。期待もしていませんし、おねだりもしません。これだけでも楽しみが半減(言い方が変ですが)なのに、私があげることも嫌がります。喜んで受取ってくれるけど、「あげる」ことが 無駄遣いとかクリスチャンではないとか商業イベントだとか 色々。弁が立つので、言いたいことも言えなくなるし、結局「うんうん」頷いてその場をやり過ごすことばかりです。今日バレンタインなんて1分も時間がないようです。週末につくった手作りお菓子がずっとバックに入ってます;傷んでしまう前に早く渡してしまいたいものです。。付き合って4年目で本当は仲が良いんですが、はじめからイベントなどに関してずっとわだかまりがあります。私が幼稚で彼が大人で私がワガママで彼が正しくて、と思うけど、やっぱりいつまでもこんな寂しい気持ちは変わらないんです。ワガママは言葉に出来ないと、変に態度に出たりして、態度にも出せなくなると、体に来るんですね(><)よく分からないけど、とにかく悶々とした気持ちが続いてます。何を聞いて良いのか分からないけど、こんな経験をされた方がいらっしゃればアドバイスが欲しいと思いました。もし彼の記憶が全くなくなってしまったら、多分 その時の気持ちは 楽しくて幸せな恋がしたい!

みんなの回答

noname#30961
noname#30961
回答No.9

25歳♀です。 わたしの彼もイベントごとには全く興味がないようです。 でも、付き合う=イベントを楽しむ、だけじゃないと思うんです。 もちろんわたしもオンナなので、イベントの時には恋人同士なりの楽しみ方をしたいと思いますが、それだけに依存するのはどうかなと思います。 映画を観たり、買い物をしたり、一緒にゴハンを食べたり、寝たり・・・ 恋人と過ごす時間は、どれも大切な時間なのでは? わたしは現在彼と一緒に生活していますが、毎日の生活に追われてイベントも忘れがちです。が、毎日彼が隣に居るので、それだけでとてもシアワセですよ。

mimozamimomimo
質問者

お礼

毎日彼が隣にいれば、幸せですね。 申し訳ないですが、私はイベントに依存しているのではないです。イベントくらいはせめて という気持ちが近いかなぁ。毎日彼といれる幸せを大切にしてくださいね。余計な事ですが、両親の介護・家業の責任・自分の仕事 色々付属がついてくると、ホント結婚以前に恋愛さえ2人の自由にはなりません。。

回答No.8

まず、初めの質問の「付き合うってどういうことでしょう?」ですが、私は時間の共有だと思っています。一緒に過ごす時間はもちろん、相手を思う時間、相手に贈り物をするときそれを選ぶ時間などなど。 男性も女性も贈り物をすることが好きな人、あまりしない人などさまざまですね。その違いはどこからくるのでしょう。 私の経験からすると、育った環境なのではと思います。 ある男性はとても気のつく人で誕生日などの贈り物を欠かさない人でした。付き合っている相手にだけでなく、皆にも贈り物をします。 また全くそういったことをしない人もいました。なぜかというと面倒だからだそうです。 私自身は付き合っている彼に贈り物をしたいタイプなのですが、自分が貰いたいとは思いません。自分でも不思議です。 全く参考にならず申し訳ありません。 ただ、あなたが寂しい思いをしていることをもう少し彼にわかってもらいたいですね。 「モノでなくてもいいから 私と思い出を作ってくれることが最高のプレゼントよ」とちょっとかわいくおねだりしてみてはどうでしょう。

質問者

補足

時間の共有って嬉しいですね!離れていても考えていたいです。でも、残念ながら、彼は私のことは余り考えてないです;以前はじめて「なかなか会えないから寂しいな」と伝えたとき、彼は「いつもいつもオレのことを考え過ぎてるから、そうなるんだ」と言ってました 電話もワン切りでこっちからかけ直すことが多い事、その電話もとても短い事、メールはほとんど無い事、その理由は節約ほか電磁波は頭痛になる?!・・etc やっぱり時間の共有は出来てないみたいですネ(><) どうして彼から離れられないのかなんだか情けないです。ところで、11日につくったお菓子ってもうあげれそうにないです;作らなければよかった。かわいく包んだラッピング解くのも悲しいから捨てちゃおうかな・・。 

• kyujin
回答No.7

所謂、信条という奴なんでしょうね。 そのこと自体によい、悪いはないと思います。 彼氏さんはその信条を含めた上で、お付き合いできるかどうかかと思います。 ただ信条と彼女を大事にする気持ちを天秤に掛けたときに、どちらに傾くのか、 ということは、これまた本人の意思や気持ちのありようです。 結局は彼も質問者さんも、付き合いが持続するように 妥協できるか、出来ないで分かれるかかと思います。 この先も付き合い続けるのであれば、ずっと続くことですから、 話し合いを持って、自分の気持ちを話されて、 相手が理解してくれるか、自分も妥協を出来るか、 を判断してお付き合いされないと、お互いにとって不幸なことかもしれないと思います。 よく話し合われることをお勧めします。

質問者

お礼

信条 ですね。私には無いかもしれません;ってことは、結局私が折れる形になってしまうかも。。 でも、自分の気持ちはなるべく言ってみるようにします。 今までずーっと彼の言うなりだったと思うので、反省です。少しづつ改善して、話し合う努力をしてみます! ありがとうございました。

• chayo
回答No.6

#4です。 言葉が足りなくてごめんなさいね。 >割り切れればいいけど、結婚指輪のお話は、私にはやっぱり寂しいと思ってしまいます m(_ _)m これは当時は彼にそこまでのお金がなかったのでそういうことになった次第です。 (新居方面に全てつぎ込んでくれたためで、私はそちら方面は一切負担しませんでした) 私が自分で指輪を二人分買ったのは、なにもかもおんぶに抱っこは申し訳ないなぁと思ったから。 要はどこまで相手に依存するかでしょうね。 けど、その度合いは人それぞれですから、それがいいとか悪いとか、幸せとか不幸とかって 一概に言えないと思います(^-^)v 結局、そういうのって人が決めることではないということ。 自分がよければ全てヨシ!だと思います(笑)

質問者

お礼

そんなご事情があったとは知らず、すみませんでした; 話し合いの上での事だったのですね^^ 私も依存しすぎないように、がんばってみようと思います。それでも、価値観の違いとか、2人で認め合えないものがあったら、勇気をだして話し合ってみます! ありがとうございました。

• xvs
回答No.5

私の彼もそうです! けど、私は、クリスマスやバレンタインなど、世の中が決めた、イベントは別に何かしなくとも、やはり、誕生日は、オタガイが生まれた大切な日だから、ちゃんとお互いお祝いしようよ。手紙でも、なんでも、構わないから気持ちプレゼント交換をしない?これは、普段はもちろん普通でいいのだけど、頑張るところがあってもメリハリがあるしさっ!これは私の価値観だから、もしどうしても、それが嫌ならば、私も考えどこかで折り合えるようにしようよ!と彼に話たところ、お~そんな事を思っていたんだね。いいよ。気づかなくてごめんと言われたことがあります。それからは、誕生日は祝うことに、他の日は自分の気持ち次第ってことにしています。 正直、この話を相手にしていいものか悩みました。 これは私のわがままなのかなぁとも思いましたし・・・。けれど、これを友達に相談したところ(同僚の男性)それは価値観の違いを伝えているだけだから、わがままではないよ。けど、話さないで彼にわかってもらおうとするのは、わがままだよ!っと言われ、お~なるほどと私は思い、彼に話しましたよ☆

• chayo
回答No.4

ちょっとうちのだんなさんと似ているかも?!と思ったのでこの話題に参加します。 うちのだんなさんも季節感というか、イベントごとに全くうといです。 しかも味覚的なことや体質によるところもあるのですが、甘いものが全然ダメです。 なのでバレンタインなし、クリスマスのケーキもなし、です。 新婚当初は季節のお花を飾ったりしていましたが、花粉症でこれも×…。 (邪魔だといわれたことも…(--;) とりあえずお誕生日はちょっと(ほんとにちょっとだけ)いい目のところで ご飯を食べたりしますが、その程度です。 婚約指輪はもらってないし、結婚指輪は私が買いました(^^; 最初のうちは「つまんない人~(--〆」って思ってましたが、 すぐに、別にイベントなんてしなくてもいっかーと思うようになりました。 彼にはそのほかの部分でいいところがたくさんあったので、 そういう割り切り(諦め?)がついたんだと思います。 イベントをしたいだけなら、今までどおりプレゼントをすればいいと思います。 見返りを求めるのではなく、ただ純粋に「イベントをしている気持ちになりたい」ということで。 でもそうではなく、お返しがほしいというのであれば、多分その彼から お返しをもらえることはないと思うので諦めたほうがいいのではないかと…(^^; あとは、そんな彼でも一緒にいれるかどうか…だと思います。

質問者

補足

>彼にはそのほかの部分でいいところがたくさんあったので、そういう割り切り(諦め?)がついたんだと思います イベントとかなくても素敵な旦那さんで幸せですね♪ 割り切れればいいけど、結婚指輪のお話は、私にはやっぱり寂しいと思ってしまいます m(_ _)m ありがとうございました。

• kikuzu
回答No.3

その彼は、結構あまのじゃくなのだと思います。 私も、イベント類でお金を使うのは企業のマーケティング戦略に乗せられているようで、あまり気分はよくありません(ちなみに、血液型も含め占いも非科学的で信じるに値しないというポリシーです)。 ただ、そこで自分の我を通すとコミュニケーションがうまくいかないんですよね。 それに、イベントでのプレゼントで彼女や奥さんが喜んでくれるのなら、それは自分の喜びにもなります。 彼は、頭はいいのかもしれませんが、コミュニケーションスキルという点でちょっと問題がありますし、あなたの気持ちを思いやってあげられない点で優しさが足りないように思われます。 身体の不調が出るほどであれば、やはり付き合いを考え直した方がいいと思うんですけど、どうでしょう。

質問者

お礼

>彼は、頭はいいのかもしれませんが、コミュニケーショ>ンスキルという点でちょっと問題がありますし、あなた>の気持ちを思いやってあげられない点で優しさが足りな>いように思われます。 脳するように「彼が正しい」と思い込んできたから、この言葉を見てなんだかすっきりしてます。言ってはいけない事だと思ってました。。彼は10歳年上です。身長も30センチ近く違います(笑)仕事と介護を両立している彼には何も言えなくなってました。どうみても私が「子供」だから。。

• mabell
回答No.2

私は女性ですが彼氏さんと同じでイベント嫌いです。別に過去にトラウマもないし嫌な経験もないんですが・・・。 こればっかりは価値観の違いなので、どちらかが妥協するか、もしくは別れるかしかないと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。分かってるけど、妥協するのに少し疲れてきたんです。。

noname#16436
noname#16436
回答No.1

その人の内側にイベントに対してのトラウマがあるんじゃないすか? >もし彼の記憶が全くなくなってしまったら、多分 その時の気持ちは 楽しくて幸せな恋がしたい! 、というのは既に見切りをつけてるんでしょうか? だったらグダグダ言わないでさっさっと自分に合う人見つけましょ。

質問者

補足

トラウマ?! そうですね、何か色々経験してそうだから、そんなトラウマもあるような気がします。 最後の1行は、ホント周りの人が見たらおかしいですよね。自分でもそう思います。なんか罠にはまったようで、言い方が悪いけど、どうすればいいか分からなくなるんですよね。自分に合う人、見つけたいです。 ありがとうございました。