• 締切済み

ムエタイについて

僕はパンチが左打ち(サウスポー)でキックが右打ちなのですがムエタイではどのような構えが適切なのかわかりません。友人に聞いたところムエタイでは左ミドル(右利きの場合)を頻繁に使うらしいので僕の場合、利き足(右)を前に置いた構えが良いのでしょうか?それとも利き足とは逆の足を前にした構えのほうがキックに威力が出るのでしょうか?パンチはどちらでも打てるので左右どちらの足が前に出る構えが適切か教えてください。

• tappp
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#21186
noname#21186
回答No.2

わたしもサウスポーです。 ほかの方の仰っているとうり、キックボクシングは聞き手側の足を引いて構えます。 右利きの人の左ミドルとは、普段は右足をひいていて蹴るときにスイッチをして左でける、あるいは左前、右後ろのままミドルキックける(このけり方だと相手との距離が近いのであたりやすくなります)ということだと思うので、サウスポーであればそのまま右前、左後ろで構えていいと思います。 左右どちらでもパンチが打てるのであれば、右前、左後ろでいいと思います。というよりこの構え方のほうが有利です。 もしこのやり方でやりにくいようでしたら、あまり難しく考えず自分なりの自由なスタイルを追求して見ればいいと思います。

• ame-sanc
回答No.1

ムエタイでもなんでも立ち技格闘技であれば、利き足とは逆の足を前に出すのが基本だと思います。利き足のほうを相手から遠くに置いたほうが、大きくモーションをとれるのでそれだけ威力が増すからです。 ムエタイはほかの格闘技と比べると蹴りが中心になります。早くて威力のある蹴りを入れるためにも、蹴りが右打ちなら左足を前に出して構えるほうがいいと思います。 ただパンチがサウスポーであれば左での蹴りを鍛えて、逆の構えにしたほうが有利ではあります。 そのほうが相手にとって慣れてない構えになるので、やりずらいと言われてます。