• 締切済み

ムエタイについて

僕はパンチが左打ち(サウスポー)でキックが右打ちなのですがムエタイではどのような構えが適切なのかわかりません。友人に聞いたところムエタイでは左ミドル(右利きの場合)を頻繁に使うらしいので僕の場合、利き足(右)を前に置いた構えが良いのでしょうか?それとも利き足とは逆の足を前にした構えのほうがキックに威力が出るのでしょうか?パンチはどちらでも打てるので左右どちらの足が前に出る構えが適切か教えてください。

  • tappp
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#21186
noname#21186
回答No.2

わたしもサウスポーです。 ほかの方の仰っているとうり、キックボクシングは聞き手側の足を引いて構えます。 右利きの人の左ミドルとは、普段は右足をひいていて蹴るときにスイッチをして左でける、あるいは左前、右後ろのままミドルキックける(このけり方だと相手との距離が近いのであたりやすくなります)ということだと思うので、サウスポーであればそのまま右前、左後ろで構えていいと思います。 左右どちらでもパンチが打てるのであれば、右前、左後ろでいいと思います。というよりこの構え方のほうが有利です。 もしこのやり方でやりにくいようでしたら、あまり難しく考えず自分なりの自由なスタイルを追求して見ればいいと思います。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

ムエタイでもなんでも立ち技格闘技であれば、利き足とは逆の足を前に出すのが基本だと思います。利き足のほうを相手から遠くに置いたほうが、大きくモーションをとれるのでそれだけ威力が増すからです。 ムエタイはほかの格闘技と比べると蹴りが中心になります。早くて威力のある蹴りを入れるためにも、蹴りが右打ちなら左足を前に出して構えるほうがいいと思います。 ただパンチがサウスポーであれば左での蹴りを鍛えて、逆の構えにしたほうが有利ではあります。 そのほうが相手にとって慣れてない構えになるので、やりずらいと言われてます。

関連するQ&A

  • 【ムエタイのミドルキック】軸足の踵を返すか

    皆さん、こんにちは。 わからないことがありますので、教えていただけ ないでしょうか。宜しくお願い致します。 私はムエタイのジムに通っているのですが、相手に効くミドルキックの 方法を教えていただけないでしょうか、 ムエタイジムでは例えば右構えならば、右足で蹴って相手に当たる直前に左足のつま先を軸にして踵を相手のほうへクルッと回転させる、という教え方をされました。私が本で読んだ限りでも同様のことが書かれていました。 しかし、私が思うに左足のつま先を軸にして踵を相手に向けるとキックの威力が低下すると思います。経験上、力強いキックを放つことができません。踵を返さないほうが力強いキックができます。 プロの選手でも踵を返す人と返さない人の両方を見かけます。 キックのメカニズム上、どちらの方が強い威力があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • ムエタイのハイキックについてです。

    ムエタイのハイキックについてです。 私はムエタイをしているのですが、ハイキックがキレイに蹴れません。足が他と比べると短いせいか高い位置へのキックが蹴れないのです。。。しかし一番の問題は私の股関節なんです。立って足を真横(つま先は前を向いたまま)にだしたときの高さが90度にもなりません。しかも、ハイキックを無理矢理出そうとする度、股関節が痛くて上手くけれないのです。 股割りとハイキックは関係があまりないのはよく耳にしますが、この股関節をどうにか柔らかくする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 左利き右打ち

     ゴルフ歴2年の左利き右打ちです。子供の時から右打ちだったので自然とそうなりました。1年前平均150、半年前130、今110と上達し、人からは今が一番ゴルフが面白い時だと言われます。  ところで、右利き右打ちの方が圧倒的に多いと思いますが、振りにくくないのかなあといつも思っています。私が左打ちしたら、右手を主体にテークバックしたり、アイアンで利き足でない右足に体重を乗せてアドレスするのはすごく違和感があるのですが。左利きなので右打ちでのテークバックや左足体重のアドレスがやりやすいです。その点、右利きの人は相当努力して克服して上達しているのでしょうか?右利きの方の意見をききたいです。あと、左利き右打ちのメリット、デメリットって何でしょうか?

  • ムエタイ/キックボクシングのコンビネーション

    ムエタイを始めて3か月ほどの初心者です。 ワンツー・ミドルのコンビネーションについて教えていただきたいのですが、 間合いが近いワンツーを先に打って、間合いが遠いミドルキックを後に打つ というのは、ワンツーで相手が下がる、あるいはワンツーを打ってから自分 が下がることでミドルの間合いを確保することになるのでしょうか?それとも 膝をかなりたたむような接近した間合いでのミドルということになるのでしょう か?(トレーナーにはミドルの間合いが近いと注意されます) また対人で実際にワンツー・ミドルを使用する場合、前提としてワンツーの 間合いに踏み込んでから、あるいは相手とすでに接近している時に使用す る、という理解でよろしいかご教示いただければ幸いです。 国外で練習しており、言葉の問題もあってなかなかうまく聞くことができない ため、こちらで質問させていただいています。よろしくお願いいたします。

  • 強くなってムエタイの試合に出たい

    最近ムエタイをプロ志望コースで始めたんですが 今まで格闘技の経験は無く体格も小さいです(身長161cm) 仕事で遅くなるときとジムが休みの日以外は 休まず通ってトレーニングしてます。 大体、週5~6です。 始める前に比べたら明らかに腕の筋肉も腹筋も成長してきましたが フォームがすぐに崩れたりパンチとキックのコンビネーションが スムーズに出てきません。 動きを完全に把握し切れてないからだとは思うんですが・・・ 日々お風呂上がりに柔軟体操もするようになりましたが なかなか柔らかくなりません。(多少は変わりましたが) 1、こんな素人でも真面目にやってればアマチュア試合に出て 相手と対等に戦えるくらいまで成長するでしょうか。 2、また、お勧めの自主トレとかあったら教えてください。 3、腕につけるリストバンドみたいな重りは筋トレになるんでしょうか?特に左手、左足、腹筋を鍛えたいです。 現在始めてから2週間目くらいです。

  • 左利きはゴルフをするとき左打ちにすべきか?

    ゴルフ歴1年になりますが、未だ右打ちか左打ちか悩んでいます。 私は左利きですが、野球は右打ちで、スノーボードも右で滑ります。ということから、もともとは右打ちでゴルフを開始したのですが、1年前から左打ちに変えました。現在スコアーは90代前半ですが、どうも左打ちの場合、右足に重心をうまく置けず、アドレスも毎回悩む程です。 前々から本当は右打ちでは?と疑問に思っていて、何度か右打ちでの練習もしていました。 右打ちの場合、左足に最終的には重心を置くことになりますが、しっくりきます。アドレスもすんなり入れます。ただ左利きなので、右手に力が思うように入ら無い点が、気になっています。 先日から右打ちに切り替えようと思い始めていますが、正しい選択なのか悩んでいます。ちなみに、右の場合、飛距離は左打ち程でませんが、コントロールがしやすいと感じています。  左打ちで通すべきか、右なのか、悩んでいます。

  • 空手の利き手効き足について

    こんにちわ。以前質問させてもらいまして、 回答をいただいた皆様ありがとうございました。 私は右利きなんですが、構えで十字を切るとき右手が 前に来ます。見ていると右利きの皆さんは左手が前に 来ています。私は逆ですがなぜでしょうか? こういう人は皆さんの道場生にいらっしゃいますか? 左は弱いのですが、やっていて気分がいいのは左手なの ですが、私は左利きなのでしょうか。今からサウスポー スタイルに変えてもいい事はないでしょうか。

  • 野球:左打ちから右打ちへの変更

    野球:左打ちから右打ちへの変更 中学校3年生の父親です。 息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。 利き腕:生まれた時から右手 左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近) 体格:身長176センチ、体重68キロ(現在) 守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。 遠投力:95m(軟式球) 握力:やや左手が強い 打順:3~5番 本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。 凡打時はセカンドゴロが多かったです。 昔から足はあまり速くありません。 本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。 そして今年の7月から硬式球で練習をしています。 しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。 先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。 しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。 まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。 現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。 素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。 又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。 高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。 私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。 御参考御意見をよろしくお願いします。

  • K-1 WORLD MAX 2003 ~世界一決定トーナメント~について

    魔裟斗選手が見事優勝しましたね。 この大会を見て思ったことなのですが,K-1ミドル級以外の試合では 例外もありますが,基本的にキックを中心に攻撃しパンチでKOという 場面が多いと思うのですが,今回のこの大会ではパンチが主体であったように 思います。(クラウスとか特に) これは,なぜなのでしょうか?偶然でしょうか? 今後のK-1では階級を問わず,パンチが強い方が有利になっていくのでしょうか? それとも,ミドル級などのように比較的軽いクラスだと,蹴りの威力が それほどでもないからなのでしょうか? それとも,動きが速く蹴りを出すタイミングがないからでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう