野球:左打ちから右打ちへの変更

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の父親が、息子の左打ちから右打ちへの変更について意見を求めています。
  • 息子は約7年間左打ちを続けており、左打席での打球は右中間に鋭い当たりを持つ一方、凡打時はセカンドゴロが多かったです。
  • 息子は将来的にホームラン性の当たりを打ちたいと考え、右打ちに変更することを検討していますが、練習不足のためにまだ凡打が多い状況です。父親はこの変更について心配しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球:左打ちから右打ちへの変更

野球:左打ちから右打ちへの変更 中学校3年生の父親です。 息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。 利き腕:生まれた時から右手 左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近) 体格:身長176センチ、体重68キロ(現在) 守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。 遠投力:95m(軟式球) 握力:やや左手が強い 打順:3~5番 本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。 凡打時はセカンドゴロが多かったです。 昔から足はあまり速くありません。 本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。 そして今年の7月から硬式球で練習をしています。 しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。 先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。 しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。 まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。 現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。 素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。 又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。 高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。 私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。 御参考御意見をよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK22250
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

私は右利きでもともと右投げ右打ちでしたが、 両投げ両打ちができるようになりました。 そこで、私の経験を参考にしていただけたら、と思います。 肝は右打席の時は右手のスイング、左打席の時は左手のスイングを意識することです。 このスイングの事を「送り」というのですが、この送りがポイントになっていると思います。 左打ちが長かった事で、自然と握力が左の方が強くなっていると私は考えます。 練習方法としては、右打席に立ち、トスバッティングをする際に、右手一本で打つ、 または、ノッカーをやるとして、左手にグラブをはめて、グラブトスしたボールを右手一本で打つ、 ということをやってみるといいと思います。 あと、バントを右打席で右手一本でやってみる、というのをおすすめします。 このとき、できる限りフェアゾーンに転がるように練習して下さい。 初めはファウルゾーンにいってしまってもかまいません。 即効性というのはないかもしれませんが、これを意識しながら練習すると、 ただ当てずっぽうに練習するよりはマシかもしれません。 また、違う打席で、というのは、自分の打撃フォームの確認にもなりますので、 是非ともトライしていただきたいと思います。 「どういう形でスイングをしていくのか」などをセルフコーチングするきっかけにもなりますので、 スランプに陥った際に、スランプ克服のきっかけをつかめると思いますよ。 あくまでも、私の体験談ですので、確実な事ではありません。 参考程度にしていただけたら幸いです。

kenisx
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 帰宅した息子に見せました。 技術的な事が大変参考になったとのことです。 感謝いたします。 右か左かは、今後の練習や試合の中で判断して、自分自身で悔いの残らないように決めてもらいたいと思います。 又何か御意見がございましたらお聞かせ下さい。 お忙しい中本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4さんの言われるように、厳しいかもしれませんね。 >スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 これは「力んでいる」のではなくて、本人はリラックスして振りたくても「スムーズに体を動かせない」んでしょう。慣れていないし、そのほかに理由があるような・・・少年野球に4年ほど携わってますが、6年生になったときにクリーンアップを打てるようになる子は、初めてボールを打たせたその日からバットの芯の周辺にそこそこ当てるものらしいです。もちろんフォームなんてメチャクチャですが・・・バットの芯に当てれるかどうかは素質です。だから右打ちは素質ないんじゃないですか。

回答No.5

そもそも何故左打ちから右打ちに変更されたいのでしょう。 打順がクリーンアップで、右中間にライナー性の当りが飛び、流し打つのも出来て、何も問題がないように思いますが。 滞空時間の長い打球が理想との事ですが、滞空時間が長ければ、それだけ野手に捕られる可能性が高くなります。またランナーもスタートを切り難く、攻撃としてはあまり理想的とは言えません。もちろんオーバーフェンスなら問題ありませんが、そうは出ないと思います。 質問に対してアドバイスですが、野球経験者の保護者の方が「スイングスピードが遅くなって、左肩の開きが早い」と言われているなら、明らかに力んでいるようですね。 恐らく右打者に転向して、滞空時間の長い長打が打てるようになるのを期待されていると思いますので、打撃練習でも長打を意識されているのではないでしょうか? だから遠くへ飛ばそうとする余り、スイングが大振りになってしまっていると思われます。それにまだ右でスイングをする感覚が体に染み付いていないのでしょう。その状態で長打を狙うわけですから、恐らく体とバットが一緒に回ってしまっているのではないでしょうか。 先ずはスイングの軌道がどうのより、体の軸を意識して回転する練習から始めた方が良いです。 左と右では明らかにバッティングのレベルが異なっているので、いきなり左と同じ練習をしても、なかなか右は上達はしません。初心者が上級者と同じ練習をしてもついていけないのと同じです。 先ずはボールは使わず、両肘を90°に曲げてその上にバットを乗せて、そのままスイングをする時のように体を回転させる練習から始めた方が良いでしょう。他の姿勢としては、バットを背中に通して両脇で抱える、首の後ろに通して両手で支えるなどがあります。いずれでの姿勢でも構いません。基本中の基本の練習なので、恐らく息子さんもご存知なのではないでしょうか。 その練習で上半身と下半身のバランスを体に覚えさせて、その後ティーバッティングやトスバッティングでボールを捉える感覚を掴んだ後に、フリーバッティングを行った方が良いと思います。 全くの初心者ではないので上達も早いと思います。但しその結果、自分が理想としているような打者になれるかどうかは別です。上でも野球をやるのなら、両打ちになればチャンスは広がると思いますが、完全に右に転向するのを考えているなら、転向する意味を考え直した方が良いと思います。

kenisx
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 さっそく帰宅した息子に御回答を見せました。 技術的な事が非常に勉強になったようです。 感謝いたします。 右か左かは、今後の本人の練習と試合結果などから、最終的に自分が悔いのないように決めてもらいたいと思います。 また今後お気づきの事がありましたら、何でも御回答の程よろしくお願いいたします。 お忙しい中本当にありがとうございました。

noname#163326
noname#163326
回答No.4

こんにちは。 結論からいいますと、右打ちへの変更は止められた方がよさそうです。 確かに利き手と同じ打席で打ったほうがパンチ力の面では有利です。しかし、息子さんには決定的な欠点があるように感じます。 >>素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 クリーンナップが打てるほどの運動神経の持ち主なのに、右で振るとお父さんが見てもおかしいと感じるのは、右打ちの素質がないと考えられます。まして、2ヶ月も過ぎても凡打ばかりというのは明らかに向いていないと感じざるを得ません。 打席の左・右変更してある程度打てるかどうかは、極端に言えば最初に振ったときから判るもので、その日からでも緩いボールならそこそこ打てなければなりません。トスバッテイングですら凡打連発では、見通しは明るくないと思います。 大学・社会人と野球をしてきたなかで、練習中に本来と逆の打席で打つことを試みたシーンを幾度となく見てきましたが、逆の打席で違和感なく(周りから見て)スイングできる人もいれば、本来の打席での打ち方とは全くの別人のようになる人とがいます。これは、本来の打席での打力と全く比例しません。逆打ちが全く苦手な好打者・強打者もたくさんいるのです。 「右打ちの素質がないと考えられます。」と先述しましたが、本当に右打ちの素質が左打ちに比べて極端に悪ければ、努力で埋められることではありません。 どんな世界でも同じ努力をしている限りで、素質のある人には敵いません。 それから、パンチ力が発揮できる打席に変えたとしても、打球の上がり方もまた天性のものがありますので、希望するような打球を打てる選手になれるかどうか未知数です。阪神・西武で4番を打った田淵幸一などは滞空時間の長いホームラン有名でしたが、中西太などはホームランの多くが「弾丸ライナー」だったそうです。 遠投能力を見る限り中学生としてはかなりのものです。投手をすればマックス130キロぐらいは直ぐに投げられるでしょう。打順はクリーンナップで、球速130キロ。こんな中学生、人口20万人の地方都市なら3人いるかどうかでしょうか? 文面を読む限りではかなりの素質と立派な筋力をしておられるようです。 せっかく素質のある左打者A君(息子さんをA君と仮定します)を捨て、素質のない右打者A君で練習しては勿体ない気がします。素質ある左打者A君を磨くべきだと考えます。左投手を苦にしない左打者もたくさんいます。 長文になり失礼しました。

kenisx
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 帰宅した息子に見せました。 技術的な事が大変参考になったとの事です。 感謝いたします。 今後は右か左か、練習や試合の結果の中で、自分自身で悔いのないように決めて頑張ってもらいたいと思います。 また御意見がございましたら何でもお聞かせください。 お忙しい中本当にありがとうございました。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.3

右投げ左打ち・・・掛布雅之さんや松井秀喜・イチロー選手等のパターンですよね。 本来右利きの選手が右構えにするのは、別にリスクのある事では無くて、むしろ自然の事ですよ。 お子様がパワーヒッターを目指したいのであれば、尚更です・・・プロ野球の世界でも、スラッガータイプは大概、利き腕と構えは同じです。 (ANo.1さんも書いていますが、押し込む(後ろ側の)腕が利き腕の方が、ボールにパワーを伝えやすいですので) 文章を拝読した限りですが・・・、開きが早いのは(遠くに飛ばそうとして)引っ張り傾向が強いからでは無いでしょうか? 出来るだけ開くのは我慢しないと、力のある打球は飛ばせません。 スタンスに関しては、広さは置いておいて、スクウェア(両足のつま先の線がピッチャーに向かっている)になっていますか? (開きが早いと言う事で、左足が3塁方向・・・オープンになっていませんか?) 右肘が下がっているのは、構えの段階ですか? バッティングの基本としては、肘は上下しない方が良い(個人差はありますが)です。 (しっかりとトップの位置を決める為にも、重要かと思います) 多くは慣れと筋力(単純に言えば、今までと逆の筋肉の使い方をする訳ですので)の問題かと思います。 単純には振り込む(素振りをする)事で、解決するとは思いますが・・・まずは、お子さんの左打席のスイングをしている姿を鏡に映して見て(出来ればビデオ等で撮影して)下さい。 それが(当面)右打席でのスイングのお手本になると思います。 最終的なバッティングフォームは、個人の身体の使い方に合わせて変化しますが、まずは基本と呼ばれる所をしっかり押さえておかないといけませんし、本人の悔いの無い野球人生が送れるように、時間は必要になると思いますが、早い内に右構えをしっかりと作った方が良いと思います。

kenisx
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しい中、ご丁寧な御回答をありがとうございました。 帰宅した息子に見せました。 技術的な事が非常に参考になったようです。 感謝いたします。 右か左かは、練習や試合の結果で、自分自身で悔いのないように決めてもらいたいと思います。 また御意見がございましたら何でもお聞かせください。 大変ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 野球に関しては素人ですが、1塁が近くなる事から左打ちが有利と言われています。その為に右打ちを左打ちまたはスイッチに変えた人もいます。  理想の打球はあるでしょうが、左打ちができるなら右打ちにする事は無いような気がします。  

kenisx
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しい中御回答ありがとうございました。 私自身もそう思っているのですが、息子はいろんな可能性を試してみたいのでしょうか。 それを勇気があると言うのでしょうか、それとも若さからの無茶というのでしょうか、私のような年齢の人間には勇気とはなかなか思えません。 しかし、最終的には本人が悔いのないように自分で決めてもらいたいと思います。 お忙しい中大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から右打ちから左打ちに転向は可能か?

    野球のカテゴリーになるのでしょうか?分からないですけど、投稿します。 私はソフトボールをしているのですが、身体の理由上、右打ちから左打ちに転向したいと思います。 中学の頃からずっと続けていて、今もチームに入っていますが、数年前、とある事故で左肘を骨折しまっすぐに伸ばせない状態になりました。 伸ばせないのでボールが芯に当っても、力が入らないため、打球に力がありません。本格的にしているわけではありませんが、以前のように芯に当って飛んでいくスカッとした打球がもう一度打ちたいです。それで 左バッターに転向してみようかと思ったのですが、 左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな?と思いまして。また一からのスタートですが、可能性はありますか?そして、有効な練習方法などもご存知の方がいらっしゃればご指南お願いします。素振りをしてもぎこちなく、フォームがいいのか悪いのかも分かりません。

  • 高校野球の三塁打!

    こんにちは。 高校野球みていると、プロ野球と比べて三塁打が多く出ると思います。 プロでも足の速い人はいっぱいいるし、同じような右中間を破るような打球でも、高確率で(プロ野球と比べて)三塁打になる気がします。野手の肩の問題なんでしょうか?それとも守備位置の問題なんでしょうか?高校生は全力で走るからなんでしょうか?

  • 韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

    韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。 野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 「右打ち」に関して

    中、高、大と長年野球をやってきましたが、疑問が一つあります。 バッティング指導に関して、何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか。 その理由としてランナーから遠いと言うのを聞いたことがありますが、 確かにランナーが3塁に行く時はレフトよりライトの方が遠いため、送球距離が伸び生還率が上がりそうなのは分かります。 バックホームの際、レフトからの送球の方がクロスプレーの際タッチしやすいのも分かります。 とまぁ確かに上記のような点で利点があるのは分かります。 しかし、上記の利点はランナーが居る際の話であって、ランナーが居ない時には必要のない事のはずです。 しかも下手にライト前とかに打つと中、高ではライトゴロも多々起こり得る事です。 しかもこれは右打者にとっての話のはずです。なのに左打者も逆方向に打てと言われます。 右打ち(逆方向)を意識しすぎて、所謂「擦り打ち」になって全然打てなくなる人もよく見ます。 右打者でも左打者でも、最高のバッティングができればセンターから順方向に打球が行くはずです。 特に左打者の流し打ちは、所謂「走り打ち」になる事が多く、これは必ずしも最高のバッティングではないはずです。 私は現在左打ちですが、良い当たりをした時はライト方向に行く事が多く、飛距離もライト方向の方が出ます。 なのに流し打ちをしろだの三遊間を狙えだと散々言われてきました。 更に右打ちだった頃も、右に打てとずっと言われてましたし、ライトゴロも多々ありました。 逆打ちはチームバッティングとしては良いかもしれませんが、必ずしも"理想の"バッティングでは無いと思います。 なのに何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか? そしてこれは日本独特の指導なんですか? 皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 中学野球のルール。フェアか?

    中学の軟式野球す(シニアではなく)。 (1) バッターが打った打球が三塁線に転がりました。打球はフェアグラウンド内でバウンドし、サードが三塁線をまたいでそれを捕球しました。これは、フェアーでしょうか?ファールでしょうか? (2) バッターが打った打球がレフト線上のフライになりました。レフトがラインをまたいで捕球し損ねたときこれは、アウトになるのでしょうか、ファールになるのでしょうか?

  • 草野球左打ちに転向

    左打ちに転向するか迷ってたりします。 今年の最初にセンター前にヒット打てたけどそこから今回の試合まで全く打てずです。 実際僕は基本センター前に転がす意識で打席に立つよう意識はしますがどこに飛ぶかはわかりませんし、三振が多いです。 やはりこれて向き不向きとかもあるのでしょうか? 相手捕手がサードに飛ぶて指示出すのを毎回それ言うてええのか俺相手にて思ってたりしますが、良くないことでしょうか? 実際今まで右でしか打ったことなく左の練習は全くしたことない感じです。家の中で暇になった時に素振り自体はやってたりはしますが、試合での振り方、素振り、バッティングセンターだと全く違ってバラバラです。

  • 右投げ左打ちの選手は本当に有利?

    歴代の本塁打打者を見ても、現在のプロ野球を見ても(更に高校野球を見ても?)、スラッガータイプの打者は殆どが右投げ右打ちか左投げ左打ちのような気がします。 ゴルフプレイヤーを見ても、右利きの選手はみんな右で打っているように、実は右利きなら右で、左利きなら左で打った方が有利なのではないでしょうか? 私の考えでは、打者は打席に入っている限りは打つのが本分なのですから、打者のタイプ(長・中・短距離打者の分類)を問わず、先ず球をより遠くに飛ばすことを考えた方が得だと思っています。 それでも一般には、「一塁に近いから」という理由が強調され、野球は右投げ左打ちの打者が有利と言われます。 私は野球の経験がないのですが、これは素人考えなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 子供が少年野球をやっています。

    子供が少年野球をやっています。 ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。 守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。 しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。 子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 現状は、 左右どちらでも打てる。 右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。 左打ちは割と素直にバットが出てる。 右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。 右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか? ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

  • どうしたら、打てるようになりますか?

    千葉県の中学校の野球部をやっています。 僕はファーストをしていて、2年生ですが、練習試合で監督が積極的なので、よく試合に出してもらえます。そこで、時々(1度だけですが) 打席が回ってくるんです。その時はサードゴロで低めのカーブに積極的に打ちにいっての凡打でした。バッティングセンターでは、いい当たりを結構出せるんですが、試合や練習では、凡打ばかりでてしまうんです。何かヒットを打つコツは何ですか?僕にできそうなら、活かそうと思います。よろしくお願いします。

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう