• 締切済み

取り戻せない過去

こんにちは。19歳の女です。 私は極度の人見知りで小学校、中学校、高校と「友達なんかいらない!」と思っていました。 しかし、専門学校に入ってから急に何かが弾けたように「遊びたく」なり、仲間もほしくなりました。同年代が大人になるための準備をしている傍ら、自分は引きこもっています。 今でも人見知りと対人恐怖は治っていません。。 もっと学生時代に沢山悩んで、悩んで、進路をちゃんと決めればよかったんです。 卒業アルバムも全て捨ててしまいました。 そのときの精神状態は最悪だったのです・・・「人間全員が敵だ!」と思っていたのです。 視野がものすごく狭かったんです。 もうすぐ20で大人です。 私は遅れを取っています。友達が今まで一人もいなかったのですから。 取りたい資格もありません。 ずっとこのまま引きこもってしまいそうで怖いです。 何か希望を持ちたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#20236
noname#20236

みんなの回答

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

幸いなことに人間の価値には今までどのくらい友達がいたかというのはあまり関係がありません。 一番生きていくうえで大事なのは、どのくらい自分を大事にし、どのくらい自分のことが分かり、その適正を踏まえたうえで、自分を生かしているか、のほうが決定的に重要だからです。 友達というのはその過程でできる副産物のようなものです。友達は目的ではないんです。 まず自分が生きていなければできないんですから。 あなたが自分を生かしきることができれば、必ずその過程で友達ができます。 対人恐怖症とは自分恐怖症なのです。自分が嫌いだから、他人と関われないんです。誰だって、自分が好きだったら自分のことを他人に知らせたくなるでしょう。そして他人のことも知りたくなるでしょう。 今のあなたに他人、友達は必要ありません。たった今からまず自分を大事にして生きましょう。他人は必要なときにしかあなたの前に現れません。

noname#20236
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。対人恐怖症とは自分恐怖症だ、ということを。一番生きていくうちで大切なこと・・・あまり今まで考えてこなかったように思います。今回の回答で考えさせられました。 自分を生かしきること。難しいことかもしれませんが、これから自分磨きと一緒にやっていきたいと思います。私は今まで自分を磨いてくるということをしてこなかったので、これからがんばりたいと思っています。 他人は必要なときにしか表れない。その通りですね。。 いろいろとアドバイスを聞いて考えることができました。 回答ありがとうございます!

回答No.4

この先アルバイトにしろ何かの職につくにしろその周りにいる人との関係から見直す必要があるとおもいます。でも、一番最初にすべきことは親兄弟に対して挨拶を始めることです。簡単なようで出来ない人が多い。私の部下や後輩の家にお邪魔することが結構あるのですが、会社ではよく挨拶の出来ている人も親に対して横柄な態度をとる甘ったれた者が結構います。まずは、そこから始めてみてはいかがでしょうか? 簡単なようで難しく、恥ずかしいものですが、親に対して出来ないことは周りの人間関係に対しても出来ません。人間関係の基礎として、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。

noname#20236
質問者

お礼

確かに我が家では朝の挨拶がないように思います( ̄Д ̄;; 今日から家族におはよう!と言ってみたいと思います。   アドバイスありがとうございました!

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

まず19歳という若い時期にそういう経験が出来てよかったですね。私は現在うつ病ですが、多少対人恐怖症的なところがあり、人間関係が円滑だとは言えません。私は36歳。しかも病気で失業状態のオッサンです。人生の曲がり角でこんな病気にかかって、正直言って地獄の思いです(涙)。でも、あなたはまだ若いでしょ。まだやり直せるし、失敗も許されるんです。 >もうすぐ20で大人です。 まだ20歳ですか。就職先ならいくらでもあります。30過ぎたら、就職先見つける自体大変です。対人恐怖症を無くしたいんだったら、習い事をはじめたらいいですよ。ヨーガなんかどうですか?ヨーガスタジオが、あなたの家の近くにあるか、分かりませんが、アルバイトとか仕事よりも、こういった習い事で集まっている人たちと交流するほうがやり易いと思います。気功でもいいし、生け花でもいいし、空手でも何でもいいから興味のあるもので、習い事を始めるといいかもしれません。 専門の仕事に就くために、何か学校に通われるのも良いかも知れません。例えばの話ですが、最近は福祉関係の求人が多いので、介護関係の勉強をされるのもいいと思います。どういう分野か知りませんが、専門学校に通われていたとの事。その志を復活させても良いと思います。多少時間が掛かるかもしれませんが 「やりがいのあることを見つけましょう」 オッサンもうつ病の治療をしながら、韓国語の勉強を細々と続けていますよ。あなたも色々模索してみましょう。 30過ぎたオッサンからみれば、20歳台に戻りたい気持ちです。あなたは、まだまだこれから花の20代でしょ。未来があるのだから、失望せずに、治すべき所は治して、生きなおすつもりで、人生やり直してください。失敗ドンドンして下さい。まだまだ間に合います(^_^)。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/

noname#20236
質問者

お礼

専門学校はコンピュータの専門学校です。 これからはPCの時代だというから入ったわけですが・・・人間関係でコケてしまい統合失調症になりました。現在休学中です; 志・・・私はウェブデザイナーになって自宅で仕事ができるようになりたいのです。でもそのためには一回就職しなくてはいけないし、そこで人間関係をうまく作っていかなければいけないわけですよね。 人生やりなおします!失敗どんどんします! 読んでいて生きる気力がでてきました。 回答ありがとうございました。

  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

gomsdhさん、初めまして。 私は26歳の会社員をしている女です。 私は中学から高校にかけてひどいイジメられっこでした。 高校を卒業して自分の希望した資格を取る為に短大に進学した後もイジメられた結果、対人恐怖症になってしまい、なかなか人と友達になれませんでした。 私もgomsdhさんと同様、短大の頃に友達が欲しかったのですが短大にもなじめず資格を取得する為だけに短大に通いました。 その時にこのままじゃいけない対人恐怖症を治さないとと思い接客業のバイトを始めました。 最初はお客さんの顔も見ることができず、ただただうつむいて仕事をしていましたが(本当に顔を見ることも出来ませんでした。)仕事に慣れるにつれ、だんだんと顔も見ることができ名前もお客さんに覚えてもらえるようになりました。 短大では友達はできませんでしたが、バイト仲間に親友が3人もできましたよ! その頃、人とは仲良くなれないかもしれないけど目標だけは持っておこうと好きなことや目標、夢等をノートに書いていました。 そして、引きこもりそうな時にはなるべく外に出るようにしていました。 gomsdhさんと同じように不安を私も感じていましたから。 gomsdhさんはまだ若いので大丈夫ですよ。 人生、やり直しが利かないことは絶対にありませんから。 なるべく意図的に外に出るようにして、目標をさがしてみてはいかがでしょうか? 目標を探すのには好きな事や得意なこと、興味を持てるものや、なんとなく惹かれる物をノートに書いてみるとはっきりすると思います。 それと環境を変えてみるのも手かもしれませんよ!(私の場合はバイトをすることでした) 自分でこれではダメ!と気づける人は絶対に大丈夫です。 少しずつでも進めるように頑張ってください、応援しています。

noname#20236
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 短大でもいじめられてしまったのですか。。。それは辛い事ですね。。でも通って卒業なされたのこと。すばらしいじゃないですか。 好きなことをノートに書くというのはいいかもしれませんね!私もやってみます! 外にも良く出るようにしています。イロイロな刺激があっていいですね^^ 思いも寄らない自分への発見もあります。 バイトも考えてみたいと思います。DaisyLuckさんは接客業とのことですがどんなアルバイトをなさっていたのでしょうか? 回答ありがとうございました!

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

 私は,(特に高校生の頃まで)相手の方から話しかけてくれて友人を作るパターンが多かったですね。自分から話しかけるのが恐かったというのもあります。何て答えて良いだろうか・・って悩みますよね。  こんな時には,何か自分に得意な分野を作るためというのもありますが,人に会う機会(貴方の場合,専門学校の中)に自分が頑張っているところを見せると,相手から話しかけてくれることがあります。  真面目にノート取っているだけでも「ノート貸してもらえる?」という反応だってあります。相手も突然「ノート貸して」とは言えないので,世間話から突入してくるなんてこともありました・・「お,頑張っているね」とか。こんな時には「始めたばっかりだからね,ここ判らないから,教えて!」と逆に言ってあげる材料を作っておくと便利(会話の突破口になる)かも知れません。学生時代を終わってみると他愛もない会話ですけど,それが元で友人が出来たりするものです。  人は頑張っているところを見ているものですよ。何に頑張れば格好良いかということを考えて,これからの人生計画を立ててみてください。焦ってはいけません。今,「何かをした方がよい」と感じたのは大きな第一歩です。今はそれに気づいたことに満足して,次に何をすればよいかは・・自分で考えるという練習をした方が,会話も自分なりのものを作り出せるようになります。頑張ってください。  ちなみに,私は30代の男性ですから,感覚の差があるかもしれませんよ。悪しからず,ご了承願います。

noname#20236
質問者

お礼

私は義務教育が終わってから遊びほうけていた(怠けていた)んですね。 学生時代に何故、友達を作ってこなかったのか。何故勉強しなかったのか。後悔の渦です。 周りは華の高校生時代を送ってきた人たちばかりで、彼氏も彼女もつくってきませんでした; というより、高校生時は「彼氏なんていらん!独りで生きてく!」と曲がった考えをしていました。 もっと穏やかな考えで、視野を広くすれば、周りが違った世界に見えました。人も、映画も、マンガも、小説も。。 出会いは大切にしたいと思いました。 何かに頑張る事、それはすばらしい事だと思います。頑張ってる人ってかがいやいて見えますよね!(^○^) 私も何か目標を決めて、やってみたいと思います。 せっかく専門学校に入ったのだから。。 この先、やめるにしろ続けるにしろ、自分の方向性と言うものをきめておかなければなりませんね。 がんばります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • 過去の汚点

    特に女性の方にお聞きしたいです。自分は22の男です。自分の好きな人や恋人が、今がかっこよくても中学校のアルバムなどを見て引いて気持ちが冷めてしまうことはありますか。自分は特にイケメンとは思えませんが、普通よりは顔がいいと思っています。しかし、中学校のころはお世辞にも格好いいとはいえず、髪型もキモくて、一時期は根暗モードにも入っていて、毎日、中学校からやり直したいと思うほどです。そのため、自分の最大のコンプレックスは中学校のアルバムです。好きな人に中学校のアルバムなんて絶対に見られたくありません。自分には今本気で好きな人がいて、向こうもまんざらではなさそうな感じなので、人生初の彼女になるかもしれないということで様々な妄想が頭の中を駆け巡る日々です。その子は僕の目から見て普通にかわいいと思うので、もし彼女がアルバムを見てしまったら・・と思うと不安でいっぱいです。その子は自分と同じ中学校出身の友達がいるのでなお不安です。また自分としても付き合った先のことを考えると、いつまでもそんなコンプレックスを抱えているのは嫌なので、いつかは見せてそれでも自分を受け入れてくれる状況で付き合っていきたいと思っています。ちなみに自分は相当な神経質で常に自分は人からどう思われているか、どう見られているかが気になっていて、自分の中学校時代を知らない人には例え男友達でも極力アルバムを見られたくありません。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 相手が人見知り

    今、会いたいって思っている人が極度な人見知りで、会いたいと思っても断られる状況です。 その人とは小学校が同じで、今はお互い高校生です。どうすれば会うまで発展できますか?

  • いつまでも過去を引きずる癖を直したい

    私は大嫌いだった友達や学生生活を思い出しては、イライラしてそのイライラを人に当たったり…と繰り返しています。 それが治らず困ってます。自分でも嫌になるくらいネチネチしてて、文句ばかり言っては逃げてる自分は嫌になります。 学生時代の時の私は、クラスに居ても薄い存在でみんなから「え、居たの?」という感じでした。 勉強も出来なくて、人見知りで、何も話さなくて、オタクで、友達が少ないです。自分の意見は言わずに人に合わせてばかり居たため、いじめに合って、裏切られたりしました。 今では見た目は明るくなり、その学生生活の時に、私をいじめたりした人達がムカついて仕方ないんです。でも、もうみんなは大人だから今さらイラついても仕方ないとはわかりますが、やっぱり、傷は消えずにいます。 でも、そのいじめた人達がムカついても「戻りたいな」という気持ちが芽生えてきます。 違う違う、と言い聞かせてもやはり友達の事が消えません。 嫌いだけど、戻りたい、いろいろな矛盾な気持ちが来て困ってます。。自分でも、何がしたいのかわかりません。それに、例え友達に戻ったらなんだか「負けた」ような気がして悔しくなります。 いつまでもその友達を引きずる自分と癖を直したいです。 言いたい事がまとまってなくてすみません。 どうしたら、吹っ切らすことはできますか?

  • 暗い過去と共に。

    私は、見た目すごく明るく振舞っているけど実は暗い過去を持っていて、今なお苦悩を抱えています。 元々内にこもる性格だった上に、学生時代ずっと対人恐怖と人格障害を患っていました。高校時代、人と仲良くなりたかったけど、なれなかった。友達が一人もいなくてもう生きていたくないとずっと思っていました。 大学時代、途中で仲良くなった人も結構いて、高校時代よりはやんちゃなことも経験しましたが、今では環境が変わり年月が経ち、段々と切れていきました。切れるつもりなどなかったのに・・もうすぐ社会人3年目になります。 そんなわけで今は昔からの友達などひとりもいません。今の友達はみんな大人になって職場や趣味を通じて出会った人たち。でも私にそんな過去があったことなど誰も知りません。 実際「私、あまり友達いないですよ。週末も一人で過ごす事が多いし」なんて言うと、よく「そう?そんな風に見えないよ」って言われます。 なのでつい嘘をついてしまうのです「自分は学生時代からよく人に好かれていた」と。 人の話を聞いている限り、周りに私のような暗い過去を持った人など、おそらくいないだろうし、そんな境遇の人に会った事もないので、私ってものすごく特殊な人生を歩んできたのかもしれないと思ってなりません。大人になってからの友達って学生時代と違って年齢も幅広いし、そういう意味では結構線引きとかしてしまいます。うちの母親も今となっては元の職場の同僚や、結婚して付き合い始めた友人としかつながりがないと言っていますが、大人になってからでも学生時代と同じように親友と呼べる人を作れるのでしょうか? もう今までの人生が虚しくて仕方がありません。過ぎた事とはいえ、記憶喪失にでもならない限り、この暗い過去を消す事はできません。今でこそ普通に暮らせていますが、今の友人と楽しく過ごしていても、やっぱり時々昔の記憶が蘇り、悲しくなるのです。 でもこういうことって決して恥じる事ではないのでしょうか? そういう人もきっとこの世にたくさんいますよね。

  • 対人恐怖症でもできるアルバイト

    僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。 なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。 でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。 ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。 バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

  • 人見知り

    私は極度の人見知りです。中学校入学してはじめて話しかける時なんか、すごく緊張しちゃって、まともにしゃベれませんでした… 人見知りを克服したいです>< どうしたらいいでしょうか?

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。