• ベストアンサー

構造上問題のあるマンション

賃貸で住んでいるマンションが、構造に問題があり排水が逆流して洗濯機置場から室内に流れ込みそうになるのです。 我が家が水を使用していなくても、他世帯が洗濯など大量に水を排水すると外へ上手く排出されず、配管伝いに我が家に流れ込んでくるのです。 建て直しもきかず、管理会社もサジを投げている状態で引っ越すしかないのですが、この場合、敷金全額返金、礼金全額返還および引越し代は請求できるでしょうか? 今も、台所にまでも排水が上がり、シンクが排水プールになっています。我が家の洗い物ができず、洗濯物、食器が片付けられなくて困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.5

No.2です 賃借人としては構造がどうとか関係ないですね^^; ようは何とかしてくれと言うことですもんね。 私は民法のことはあまりよくわかりませんが 民法606条あたりがかかわってくるのではないのでしょうか? 法律カテゴリでご相談されてみてはどうでしょう?

ma2uktan
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます! 民法606条、早速ググってみました。まさにそんな感じの内容ですね・・・不動産屋(管理もしている)と明日話し合うのですが、それまでにこちらの考えをまとめようと思います。 ご指摘いただきました法律カテで質問してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16022
noname#16022
回答No.4

現時点で家主は退去の方向で考えていますか? あなたが退去の方向で考えていても 家主がやむを得ない事情で退去を願ってこない場合は ほぼ確実に金銭面のトラブルに結びつきます。 退去に向けた補償額はある程度まとまった金額に なるため、家主は払いたがらないのです。 訴訟になれば詳細が知りたいところですが 通常の生活ができないようであれば 今の段階ではあなたが有利に思えます。 本来であれば排水の修理をしなければ この先借り手がつくとは考えられません。 管理会社もクレームが面倒でこの物件の 相手をしなくなるのも時間の問題です。 当該家主はこの点が見えていないようですが 目先の金額ばかりを気にしている様にも見えます。

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 水があふれ出てこない上階の別の部屋に移させてもくれず、金銭的なことにも応じないのでオーナーは私が我慢して住み続けることを希望しているように思えます。しかし、お金を払って我慢の要る生活なんて・・・ 配管工事は構造云々の前に「お金がかかるから嫌」とのことです。 実は今日も排水が上がってきていています。仕事後、疲れて帰ってきて家でもトラブルでは、心身ともに限界を感じます。通常の話し合いではもう無理と思うので、お金を払ってでも弁護士を入れようかと考え始めました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 設備不備による退去の場合、 敷金とか礼金とかで考えるのでは無く、 退去による費用、経費などの請求と考えてください 礼金は返ってこなくてもそれ以上の金額を請求すれば良いだけの話です 敷金返還は通常の退去でも当然の事です 貴方の場合は、 敷金返還 退去時の修繕費・ハウスクリーニングなどの免除 引っ越し代 転居に関わるその他の経費 その他にいくらかの迷惑料を請求されればいいと思います その迷惑料をいくらにするかの交渉でしょうね。 5万円でしょうか?50万円でしょうか?...(笑)。 納得のいく金額で交渉してください。 大家も、根本的な対応をするか、貴方に迷惑料を支払うか?選択すると思います。 わたしなら費用が掛かっても直しますね、貴方が出ても次の方が入居出来ませんから...。

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前に敷礼金全額返還での退出か、上階の空いている部屋への移動かを大家に提案したところ、「どっちも嫌」とのことだったので、公的な相談センターか、いっそ訴訟しかないと思うようになりました。 1Fに住んでいる人の半分は出て行ってしまいましたが、私は泣き寝入りみたいな出て行き方はしたくないのです。 せめて誠意ある対応をしてくれたら穏便に、とは思うのですが、そんな相手ではないのでそれなりに動くしかなさそうです。

  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

躯体の構造的欠陥からくるものでしょうか? 内容的には設備欠陥のようなので、何らかの方法がありそうですが、具体的な原因はわかりますか? 排水逆流と言うことは1階でしょうか? 1階だと単独排水になるかと思いますが 上階も逆流していますか?

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1Fで単独配管になっておらず、上階と兼用、さらに円すい型のようにどんどん配管が狭くなっているパイプらしいのです。そしてさらには土地が少し傾いており、1F他世帯より我が家に水が片寄る状態になっているようです。2F以上の部屋までは逆流していないのですが、パイプの劣化で水漏れが起こっている被害は何件か聞いています。 まだ半年しか住んでおらず、次に引っ越すにもまた大きなお金がかかるので、敷金はもちろん全額、引越し代、迷惑料を次の引越しが出来るくらいいただきたい気持ちであります。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

入居した時点で礼金分の業務は終了していますので無理だと思います。 敷金だけだと思います。

ma2uktan
質問者

お礼

そうですね、礼金は無理なのかもしれません。半年しか住んでないだけに悲しいですが・・・

関連するQ&A

  • 構造に問題のある賃貸物件でのトラブル

    現在、賃貸マンション(1F)に住んでいますが、配管構造に問題があり排水が逆流して洗濯機置場から室内に流れ込みそうになるのです。 我が家が水を使用していなくても、他世帯が洗濯など大量に水を排水すると外へ上手く排出されず、配管伝いに我が家に流れ込んでくるのです。 排水があがってこない上階への部屋移動をお願いしたのですが拒否され、配管工事にはお金がかかるので嫌だと言います。このまま住んでいられないので、次に引っ越すために敷金全額返還の他に引越し代や礼金くらいの迷惑料を保障してもらいたいのですが、可能なのでしょうか?

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • トイレに落とした物がとれない・・・

    困っています。 洋式トイレにプラスチックのフタを落として流してしまいました。 それ以降、水の排出が遅くなってしまいました。 逆流してあふれ出すようなことはないのですが、途中でひっかかっているようです。 業者の方に依頼せずに詰まった物を取り除くことは可能ですか、                            また下水へつながっている配管をはずすと復旧は素人では困難ですか。 洋式トイレの排水の仕組みがわからないので心配です。 宜しくお願い致します。

  • 部屋を貸したい!(その2:敷金の使い道)

    自宅に賃貸物件(ワンルーム2つ)のついた家を建てます。 ワンルームの1つは身内が住みますが、もう1つは他人が 住みます。 敷金返還トラブルを時々聞きますが、敷金はどんなものに なら使っていいのでしょうか? 例えば家賃の滞納があって 出てもらう時に、滞納分を相殺してもいいのか等・・・ 近所の不動産屋さんが「礼金0の物件、多数あります」と 売り込んでいて、部屋を借りる際の初期費用は少ないほうが 楽だと同意したいですが、敷金は返すもの。礼金はもらえる ものですよね? だとしたら、敷金を0にして、礼金を1にし、 礼金をリフォーム代にあてるのは、全く問題ないのですか? 敷金の使い道が特になく、全額返還するのであれば、最初 からもらう必要はないように感じます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マンションの水漏れ事故

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 これについて管理会社の担当者は認めてくれません。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。それも知識がないので鵜呑みにするしかないのでしょうか。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金を支払った後に物件の解約はできますか?

    2月14日よりワンルームの賃貸マンションを借りることになり、今現在、敷金礼金、仲介手数料を支払いました。 しかし、まだ正式に契約の判子などは押しておりません。来週あたりに契約書が発送されます。 内見した際に見逃していたのですが、入り口、通路が狭く洗濯機や冷蔵庫の場合、サイズがかなり限定されるという危惧があります。他にも外に洗濯機の置き場があるなどです。 これは明らかに私のミスではありますが、今の段階から解約をした場合、敷金礼金及び仲介手数料というのは帰ってくるのでしょうか? 全額とは言わなくとも一部でも帰ってくるのであれば検討したいと考えております。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 今月から借りた学生マンションに初めて泊まったら翌朝水浸しに

    今月から借りた学生マンションに初めて泊まったら翌朝水浸しに 6階建ての学生マンション2LDKですが 4月からの契約で6日に初めて入居しました トイレの水の流れが悪いとは思っていましたが その日は風呂も使わず就寝 ところが、翌朝お風呂と洗濯機とトイレの排水溝から水が逆流 部屋は水浸し すぐに管理人さんに電話して排水業者を呼んでもらいましたが 復旧に半日かかりました 理由は、この部屋は1年空いていたので下水管のごみが固まって 水が逆流したとのこと と言うことは、トイレの水や雑排水が部屋中水浸しになった訳で こんな時の消毒とかの保障ってあるんでしょうか

  • 古いマンションはリフォームして、売却したほうが良い?

     古いマンションです。築40年になりますが 配管をやり変えているせいか?  出てくる水もきれいです。赤水なんて1回もでてきません。  ただ、風呂が古いです。 洗濯置き場と風呂とトイレが一緒です。 古いマンションはリフォームして、売却したほうが良い?

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。