• ベストアンサー

構造上問題のあるマンション

賃貸で住んでいるマンションが、構造に問題があり排水が逆流して洗濯機置場から室内に流れ込みそうになるのです。 我が家が水を使用していなくても、他世帯が洗濯など大量に水を排水すると外へ上手く排出されず、配管伝いに我が家に流れ込んでくるのです。 建て直しもきかず、管理会社もサジを投げている状態で引っ越すしかないのですが、この場合、敷金全額返金、礼金全額返還および引越し代は請求できるでしょうか? 今も、台所にまでも排水が上がり、シンクが排水プールになっています。我が家の洗い物ができず、洗濯物、食器が片付けられなくて困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazaebon
回答No.5

No.2です 賃借人としては構造がどうとか関係ないですね^^; ようは何とかしてくれと言うことですもんね。 私は民法のことはあまりよくわかりませんが 民法606条あたりがかかわってくるのではないのでしょうか? 法律カテゴリでご相談されてみてはどうでしょう?

ma2uktan
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます! 民法606条、早速ググってみました。まさにそんな感じの内容ですね・・・不動産屋(管理もしている)と明日話し合うのですが、それまでにこちらの考えをまとめようと思います。 ご指摘いただきました法律カテで質問してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16022
noname#16022
回答No.4

現時点で家主は退去の方向で考えていますか? あなたが退去の方向で考えていても 家主がやむを得ない事情で退去を願ってこない場合は ほぼ確実に金銭面のトラブルに結びつきます。 退去に向けた補償額はある程度まとまった金額に なるため、家主は払いたがらないのです。 訴訟になれば詳細が知りたいところですが 通常の生活ができないようであれば 今の段階ではあなたが有利に思えます。 本来であれば排水の修理をしなければ この先借り手がつくとは考えられません。 管理会社もクレームが面倒でこの物件の 相手をしなくなるのも時間の問題です。 当該家主はこの点が見えていないようですが 目先の金額ばかりを気にしている様にも見えます。

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 水があふれ出てこない上階の別の部屋に移させてもくれず、金銭的なことにも応じないのでオーナーは私が我慢して住み続けることを希望しているように思えます。しかし、お金を払って我慢の要る生活なんて・・・ 配管工事は構造云々の前に「お金がかかるから嫌」とのことです。 実は今日も排水が上がってきていています。仕事後、疲れて帰ってきて家でもトラブルでは、心身ともに限界を感じます。通常の話し合いではもう無理と思うので、お金を払ってでも弁護士を入れようかと考え始めました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 設備不備による退去の場合、 敷金とか礼金とかで考えるのでは無く、 退去による費用、経費などの請求と考えてください 礼金は返ってこなくてもそれ以上の金額を請求すれば良いだけの話です 敷金返還は通常の退去でも当然の事です 貴方の場合は、 敷金返還 退去時の修繕費・ハウスクリーニングなどの免除 引っ越し代 転居に関わるその他の経費 その他にいくらかの迷惑料を請求されればいいと思います その迷惑料をいくらにするかの交渉でしょうね。 5万円でしょうか?50万円でしょうか?...(笑)。 納得のいく金額で交渉してください。 大家も、根本的な対応をするか、貴方に迷惑料を支払うか?選択すると思います。 わたしなら費用が掛かっても直しますね、貴方が出ても次の方が入居出来ませんから...。

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前に敷礼金全額返還での退出か、上階の空いている部屋への移動かを大家に提案したところ、「どっちも嫌」とのことだったので、公的な相談センターか、いっそ訴訟しかないと思うようになりました。 1Fに住んでいる人の半分は出て行ってしまいましたが、私は泣き寝入りみたいな出て行き方はしたくないのです。 せめて誠意ある対応をしてくれたら穏便に、とは思うのですが、そんな相手ではないのでそれなりに動くしかなさそうです。

• sazaebon
回答No.2

躯体の構造的欠陥からくるものでしょうか? 内容的には設備欠陥のようなので、何らかの方法がありそうですが、具体的な原因はわかりますか? 排水逆流と言うことは1階でしょうか? 1階だと単独排水になるかと思いますが 上階も逆流していますか?

ma2uktan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1Fで単独配管になっておらず、上階と兼用、さらに円すい型のようにどんどん配管が狭くなっているパイプらしいのです。そしてさらには土地が少し傾いており、1F他世帯より我が家に水が片寄る状態になっているようです。2F以上の部屋までは逆流していないのですが、パイプの劣化で水漏れが起こっている被害は何件か聞いています。 まだ半年しか住んでおらず、次に引っ越すにもまた大きなお金がかかるので、敷金はもちろん全額、引越し代、迷惑料を次の引越しが出来るくらいいただきたい気持ちであります。

• ipa222
回答No.1

入居した時点で礼金分の業務は終了していますので無理だと思います。 敷金だけだと思います。

ma2uktan
質問者

お礼

そうですね、礼金は無理なのかもしれません。半年しか住んでないだけに悲しいですが・・・