心療内科に行くべき?迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は高校生の時から電車恐怖症のようなものになり、1年間だけですが親に送り迎えしてもらって通学していました。
  • その後は平凡な毎日を送っていましたが、5.6年後にまたちょっとおかしい感じになってきました。
  • 病院に行くことを不安に思っていますが、行くべきでしょうか?費用なども気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近??

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 今心療内科に行こうかとても迷っています。。 今24歳なのですが、高校生の時に電車恐怖症?のようなものになり、かなり過保護ですが、1年間だけですが、毎日親に送り迎えしてもらって、学校に通っていました。 学校は大好きで、部活もしていましたし、とにかく通学だけが出来ない状態でした。過食症?のようなものにもなり、食べては吐いて10キロやせた時期もありましたが、病院にはいきませんでした。 それも1年くらいで終り、その後は全く平然、平凡な毎日を送っていました。そして今5.6年経ってからまたそのような(通勤には支障はないのですが)ちょっとおかしい感じになっています。自分自身かなり違和感がある感じです。 今回は病院に一度行ってみようと思いますが、色々と病院は不安です。(自分は行ってもしょうがないのでは?費用など) あまり文章ではわかりずらいかもしれませんが、病院に行ってみたらいいでしょうか?? お手数ですが、回答をお待ちしております。よろしくお願いします。長い文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21533
noname#21533
回答No.1

行ってみたら良いと思いますよ。 不調を感じたときのための病院ですから。 治ったと思っても、ちょっとしたことで症状が出てくることもあると思います。 深刻に考える必要はありませんが、自分の心の声に耳を傾けることも大切です。 調子が悪い時には、それなりの理由があるものです。 それを見つけるためにも受診されてはいかがでしょう。

yuuki-k
質問者

お礼

ありがとうございます。日によって心境がかなり違うので、よく考えて行きたいと思います。前向きに検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐のカウンセリングを受けたのですが・・・

    高校3年生です。過食嘔吐になり、一年以上になります。 毎日のように食べ吐きをして、吐いても苦しいだけで痩せないし生理もとまり治したいと思い心療内科へ行ってきました。 話しを聞いてもらっているとお医者さんから「あなたより摂食障害がひどい人はもっといますよ。摂食障害の人は一日中やる気が起きなかったり、学校の休みがちで夜も眠れなかったりするんです。それに骨と皮だけくらい痩せていたりしますし。」と、この程度で病院に来たのかみたいな言い方をされてしまいました。 私は学校にも」ちゃんと行くし 放課後はほぼバイトしています。 ただちゃんとご飯が食べられないだけなんです。 尋常じゃないくらい食べてしまうし、吐きます。 今も食べています。 明日また病院にいかなければいけないんですが億劫になってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 最近つまんない

    中2女子です。 なんか最近つまんないホントにつまんないです。 非リア充ってゆーか。 男を求めてるとかそーゆうんじゃなくて、部活に真剣に取り組んで頑張ってきたいんですけど、ある男子のコトが好きなのか好きじゃないのかモヤモヤしてて。 とにかく数人の男子を気になってて。 そーゆう自分が気持ち悪いんです。 好きって気持ちはどーゆう気持ちなのか教えて下さい。 どーすれば毎日が楽しくなりますか? なんか平凡に生きてるって感じでイヤなんです。 誰かお願いします。

  • 最近ビリヤード始めたんですが・・・

    二つ質問があります。(1)ここで質問してもいいのかわからないんですが。肘を支点にしてストロークする時になんか肘に違和感があるというか、音がするというか、「コキッ」ていう感じがするんです。なので「もしや肘に異常が?f^_^;」と思って反対の手でもやってみると同じような感じがしました。痛いとかは無いんですが心配症なもんで「元々自分の肘がおかしいのかなぁ」とか考えるようになりまして、ここで質問させてもらおうかなと思いました。もし同じように肘に違和感があるけど別に支障は無い、とか何年も違和感あるままやってるけど何も困らないとかいう方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいんです!そのうち痛くなってきそうでので。(2)ビリヤードをしてると手首が痛くなるんですがこれはキューの持ち方が悪いのでしょうか?これから先長くビリヤードを続けていきたいと思っているんですがどうしても心配です。わけの分からない質問で申し訳無いんですが宜しくおねがいします。

  • 最近ちょっと

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752568.html の症状についてなんか新しい考えを持ちました。 私は学校行ってるんですがこのごろ毎日のように遅刻ギリギリです。 これって「学校行かなきゃ!」と思っても「表情の調子がよくなくて行きたくない」と思うんです、当然いやいやながら行くのでやること1つにすごい疲れがきます。 でも、私はもっと体力があるはずなんです、「こんなんじゃ全然体力使ってないよ!」、といつも思います。 心で思ってるのに行動にできない、自分でもすんごくじれったいです。 よくやりたくない仕事だとやる気が出ない、と言いますけど「何とかやんないと!」とがんばるんですが、頭の中で頭痛が起きて表情がやばくなりやる気を失わせてしまうんです、でもその表情でがんばって仕事してると「あの人、泣いてる」と言われるんです、当然そんな顔までして仕事をやるとかなり気まずくなります、これじゃ人に顔見せできないです。 いつもそうなってしまう私は、こう思ったんですけど「心が正常なのに表情は異常ってことは・・・泣く=悲しい、苦しい、だからもしかしたら心はもう限界を感じている、そして限界なのに無理やり動かしているからこうなるんだ、そして体を動かしてるのは精神じゃなくてなんていうかわかんないけど無理やり押して歩かされているような感じなのかな?」と思いました。 なんか一般的答えじゃないですよね、なんか病的になってきたかも。 病は気からといいますがさすがに毎日こんなに続いてしまうと自分の暗示も聞かなくなってくるもんなんですね。 私はこの症状になっても「絶対自分で治してやる!」と思ったんですが今となっては「病院行きたい」なんです。 気持ち弱虫になってきたんでしょうか? でもこの症状は何年も抱えています、それでも私は学校行っています、私弱虫じゃないですよね、ある意味弱虫かもしれませんが。 やっぱり「自分で治してやる!」と思い続けたほうが症状も治まるんでしょうか? あと、私の考えはどう思いますか? 病院行けの一言だけはやめてください、見た人はなるべく答えてくださいお願いします。 あと長くなってすいません。

  • 最近加害恐怖がひどくなってきています。

    結婚して主婦をしています。 保育士をしていて、直接自分がしたのではないのですが仕事中にクラスの子供が怪我をしたことにより加害恐怖になって、家族や周りの人に危害を加えるのではないかと怖くなったときがありました。 その時は心療内科に通って、臨床心理士の先生のカウンセリングを受けているうちにおさまっていきました。夫には付き合っている時から診療内科にかかっていることは伝えてありました。それからも仕事に行ったり休日は出かけたり、人とすれ違うと怪我をさせていないか心配にはなりますが、そこまで生活には支障がありませんでした。 最近ですと楽しみなことの前に強迫観念がひどくなる傾向があって、もうすぐ新婚旅行に行くのですがまたひどくなって来ました。 結婚して病院に通院するのが遠くなり、自分でネットで調べたところ、周りの人に危害を加えないか心配という人のブログを見て、また数年前の自分の症状を思い出してしまいました。そしてまた、そうなってしまわないか今とても怖くなってしまいます。夫を見るたびに傷つけてしまうんじゃないかと、大事な夫にそんなことを考えている自分が怖くて申し訳なくて涙が出そうになってしまいます。 旅行に行けば気がまぎれるんでしょうか、、。 病院の先生以外に話せる場所がないので、ここに書き込みさせて頂きました。 どなたかお返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 男の人が怖い。どうしたらいいのか分からないです。

    とても深刻にどうしたらいいのか困っています。 19歳の大学2年生の女です。 男の人に対して恐怖を感じてしまいます。 ごく普通に会話をしたり、メールをすることは出来るのですが・・・近づかれたり隣に座られたり直接会って話すと怖くなり、動悸起こして発作を起こしてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。 最近男の人の友達が一人出来たのですが、仲良くなりたくてたくさん話ししたくて・・・友達になりたくて。 でも男の人が怖くて、もし前みたいなことが起きたら怖くて・・・信じることが怖い。 性的なものに恐怖心があります・・・前に性的ないじめを受けたことがあります・・・。 嫌な記憶があり、思い出すたびに自傷行為をしていました。今でもたまに思い起こすことがあってやってしまうことがあります。でも前よりは減りました。 出来るだけ、記憶に触れるような場所や人や会話を避けています。意識に上ると日常生活にも支障をきたすので回避しています。 「日常生活に支障をきたす」とは、何もやる気が起きなくなったり、そのことで頭がいっぱいになって他のことに気が回らなかったり、何もかもが嫌になったり、発作、自傷など・・・。 日常に支障が来たすことはしたくないんです。レポートや勉強に遅れてしまいますし、普通に楽しく生きたいです。 だから学校には絶対に休むわけにはいかない、どんなことがあっても学校には休まず行きたいです。 周りにも迷惑をかけたくないので・・・・ このままでは良くないとおもっているのですが・・・自分でもどうしたらいいのか、どう解決すればいいのかわかりません。 目の前から逃げずに立ち向かっていかなきゃいけないと思います。 やっぱり避けて避けて生きても、結局はいつかは向き合わなきゃいけない。 逃げ続けても何も変わらないし、しっかり前を向いて生きたいです。 だけど、逃げないで頑張ろうと思っても恐怖感が拭えなくて、、、 カウンセリングや心療内科は考えたのですがお金もかかりますし、病院に頼るべきなのかが自分の中で悩んでいます。 正直、病院へ行くことで嫌なことを思い出すのが怖くて、自分自身が酷く精神的に不安定になるのではないかと不安に思ってしまいます。 それによって、また日常生活に支障がきたしてしまうのではないかと・・・・ もし、アドバイスや助言がありましたらお願いします。 言いたいことははっきりと、容赦なく言ってください。 たとえ、どんなにきつい言葉だとしても。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • 受診すべきか否か

     中学の頃から過食に悩まされ、1年程前に過食嘔吐を始めて今も週3日ほど夜に過食嘔吐をしています。食べ物が全部吐くものに見えて、吐きやすいかどうか考えながら食べることがほとんどです。月に何度か吐くことを目的としてお菓子や惣菜をコンビニで買い込んで、家族に隠れて過食する時もあります。また、下剤を毎日使用しています。  以前、心療内科を受診していたのですが過食を辞めたい、辛いという気持ちを上手く伝えられず改善には向かえませんでした。自分自身でも過食嘔吐に要する時間や精神的な負担が多く辞めようと努力しているつもりですが、過食嘔吐について相談できる人がおらず両親もこういったことには気のせいだと否定的で取り合って貰えません。  それから、ここ1週間くらい1年半程前に多発していたものの収まっていた過呼吸や動悸が良く起こるようになりました。特に学校のある平日、とりわけ教室で起こることが多いです。それが嫌で登校するのも嫌になっています。  過食嘔吐について、ちゃんと受診した方が良いのか。過呼吸について、担任や保健室、親に相談するべきなのか、それとも病院で診断してもらった方が良いのか。悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 非定型うつ病について

    わたしは大学生3年生です。 ここ何カ月間と非定型うつ病の症状が出ていると思い、最近学校カウンセリングに通い始めました。カウンセラーの方に病院に行ったほうがいよいか聞いたところ、「学校に行けてるから大丈夫」と言われました。 だけど、正直学校に行くのは今いっぱいいっぱいで、過食は止まらないし、体重はここ半年で10キロ以上増えたし、毎日だるいし、一人で泣いてばっかりだし、なにもやる気が起きないし、人と会いたくないし…って感じでとてもつらいです。 何度も何度も、これは自分の性格だからしょうがないとか、みんなもつらい思いをしているなかで乗り越えて生きているんだ、と思って自分も頑張ろうとしましたが、出来なくて、毎日なんのために生きているかわからない状態です。 (↑親にはそんな簡単によくはならないんだから、忍耐強く頑張れっていわれてます) この状態から脱したいので、治療出来るものなら治したいです。わたしのような場合でも病院にいって意味があるんでしょうか。 アドバイスください!!

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。