• ベストアンサー

嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

はじめまして、こんばんは。 私は23才の女の子です。 実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。 長くなりますがよかったら聞いてください・・・。 私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが 嘔吐恐怖症から拒食症になりました。 嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて 吐いてしまった経験があります。 特に気にしてなかったのですが今思うと それが原因かもしれません。 吐くことが怖くて気分が悪くなると 震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。 足が震えてカクカクして立ってられません。 そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。 小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。 ある日、何がキッカケか分からないのですが 中学生になり食べれるようになりました。 嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。 月日が過ぎて今年のお正月に すごく気分が悪くなりました。 また昔のように震えて心臓はバクバクして 吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。 パニックになりました。 ここ最近また酷くてご飯を食べれません。 食べると吐くと思っています。 胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが とにかく嘔吐が怖いです。 過食嘔吐の方が信じられません。 吐けないので気分が悪くなると 顔が青ざめるくらい辛いんです。 いっそのこと吐いて楽になりたい・・・ 嘔吐恐怖症じゃなければ・・・ と思います。 こんな経験があり治った方のアドバイスや 過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど 教えて頂ければ幸いです。 きっと10年以上吐いてなくて吐くことが 怖いんだと思います。 少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。 今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。 何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。  で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ られたら、と思いました。  僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に 吐き気に襲われるようになりました。  そのご、それはエスカレートし、必ず 「歌を歌おうとすると吐いてしまう」 「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」 医者にもカウンセラーにも相談しましたが、原因は 不明のまま。でも、4,5ヶ月たったら、何故か? 治ってしまいました。 原因は多分、ストレスが何かしらのしがらみで(本当 にいい加減な文章だなぁw)色々体の症状に出た内、 吐き気にもなったのでしょうね。酷い身体症状は 「寝たきり」でしたから。 大好きな歌が歌えない。 風呂に入りたいのに入れない。 本当にあの頃はつらかったなぁ。 でも、人ってたくましい。あんな症状を 理屈ぬきに乗り越えてしまえるのだから。 あなたもきっと治るでしょう。僕は信じています。 あなたの調子が良くなって、もしもまた吐き気に襲わ れたく無いと思うならば、ストレスの原因を探っても いいかもしれないですね。自分で気付きながら、他人 と相談しつつ(カウンセラーとかがいいかな) 結局、今でも一定以上に緊張したり、話したくない事 を話さなければ、向き合いたくない事に根性で向き 会う、等々では軽く気持ちわるくなります。なので、 ストレスを極力ためないようにしているのが、僕の 作戦です。 色々ごちゃごちゃ言ってしまったけれど、少なくとも 伝えたかったこと。 「きっと!治るよ!」という事です。それでは。

AILOVExxx
質問者

お礼

こんばんは。 大変辛い思いをしていたのですね。 でも今は治ったとのことで一安心ですね^^ 最近では、より酷くなった気がします。 今までは食事後だった症状が 今ではそれ以外でもあります。 車で運転してる時は辛すぎます。 最近では一人で外出も出来ません。 (私は友達と同棲してるので常に友達に付き添ってもらってます) 大変ストレスの溜まりやすい体で 原因はストレスだと思ってます。 最近は吐き気とともに酷い震えがあります。 見た目で分かってしまうくらい震えて友達がビックリしてました^^; ストレスの原因は分かっていても生活していくうえでやらなければいけないことでやめることが出来ません。 ストレスだけが原因ではないようです。 やはり一番は嘔吐恐怖症です。 吐き気がしても恐怖がなければ普通に出せばいいと思いますが、そーゆうわけにも行かないので辛いです。 アドバイスありがとう御座います。 早く治るように・・・頑張ります。

その他の回答 (4)

  • rilyjoy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして、こんにちは 私も最近原因不明の吐き気がして 吐くのがこわくて心臓がドキドキ、しんどくなってしまうときがあります。 吐き気が嫌であんまり食べないようにしたり甘いもの、脂っこいものをひかえるようにしてるのですが 夜中突然気持ちがわるくなったり何でも無い時にしんどくなったりします。 病院には行ってないのですが一応医療の勉強をしたことがあるので胃潰瘍や十二指腸潰瘍その他の病気ではないなーっと自分で判断してます。(勝手にですが) ナゼ吐き気がするのか考えてみると 低血圧 冷え性 自律神経失調症 寝不足 が思い当たりました。 いずれも消化管の働きが弱くなるからです。 あと生理前も調子が悪いです。 そうならないように運動が一番みたいなのですがなかなか・・・。 で、しんどくなったとき腹式呼吸をゆっくりすると 吐き気がましになったように思います。 あと手首のところに「内関」(ないかん)という吐き気を抑えるツボがあるのでそこへお灸をすえたりしてます。 手の内側、手関節から肘に向かって指4本くらいのところ 真中にあります。ツボのサイトに図などが載ってると思いますよ。 指圧でもいいのですがお灸のほうが気持ちいいと思います。簡単なお灸(せんねんきゅう)など試してみてはいかがでしょうか。 まずは風邪や胃腸の病気かどうか診察してもらうのも吐き気を気にしない一つの手段です。 その可能性がなくなったら はりきゅうを試してみたり食生活の改善(ビタミン、ミネラル不足)軽い運動を試みたり出来ると思います。 私も一つずつ試してますので一緒に頑張っていきましょうね。

AILOVExxx
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 吐き気にも理由があってなるんですよね。 私の場合は元々、胃が弱いと思います。 きりきり痛む時がありますし・・・。 でも診察となると胃カメラを想像して怖くなってしまいます。 体の中を見てもらうのも大事ですよね。 何もなければ安心出来ますし。 病院へ行こうと思います。 ありがとう御座いました。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

追伸(最後)  回答を度々ありがとう。本当に辛そうで、でも 力になれない自分が残念です。  ストレスもよくわかります。ストレスは自分に やさしくする事で少し減ると思います。  回答の最後に「頑張ります」とあったけれど、 辛いんだから頑張っちゃダメだよ。前を向かなきゃ ってあなたの真面目さが出てそこはあなたの良い所 なのだろうけれど。  僕もお医者さんにいって治ったので、お医者さんに 言ってみてくださいね。僕も実は、歌を歌おうとした 時、唇が痙攣して友達がびっくりしてた。辛いよね。 でも、きっと治るから。大丈夫。お大事に。

AILOVExxx
質問者

お礼

色々ありがとう御座います。 やはりお医者さんに行くのがいいですよね。 治ると信じてお医者さんへ行こうと思います。 ありがとう御座いました!

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  僕はあなたの力になりたい。しかし、知識も経験も 無い。判るのは、あなたが辛そうなことだけです。 ですから、この質問に寄せられるだろう回答を参考に しつつ、どうか受診される事を。受診を選ぶ事自体が 「どれだけ辛い選択か」もわかるけれど、あえて おすすめいたします。  良くなると良いね。治ったら美味しいものを 沢山食べてください。

AILOVExxx
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見ありがとう御座います。 こんな長い文を読んで頂いたことにも感謝します。 やはり受診する方が良いのですね。 私もいい加減、前へ踏み出すためにも 受診することを考えています。 このままでは本当に辛いです。 早く治してやりたいことも沢山あります。 前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

noname#10346
noname#10346
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうか判りませんが、せっかく、若くていちばん楽しめる筈の時に、今のような状況では哀しいと思うので、コメントさせて頂きますね。 嘔吐恐怖症とは違いますが、私も、痩せ願望が異常に強くなり、拒食症になったことがありました、丁度23くらいの時かもしれません。 160cmで40kgを切りそうになった時、病院に行くと、アフリカの難民とか、飢餓の子供から出るらしいケトン体(普通の人は出ません)が尿に大量に含まれていると言われました。 これが出ると、栄養を受け付けられない状態なので、当然食べると吐いてしまいます。 更に、当時はダイエットのためにジムで無謀なトレーニングと遠泳を毎日のように続けていたので、体脂肪も14くらいで、生理も止まりました。 そしてある時、突然立ち上がれなくなりました。 しばらく、せめて果物だけでもと、ぶどうを何粒とか、グレープフルーツを半分とか、一日1回食べるようにしました。 好きだった筈のメロンを食べても吐いてしまったので、さすがに、自分でもびっくりしたんです。 最初は辛いと思いますが、やっぱり大事なのは自分の意志と意識です。 なりたい自分をイメージしたり、自分の好きなこと、楽しいと思うことを沢山してみたり、まずは自分の心を癒してあげるのがいちばんじゃないかと、今は思います。 もし、ウマが合うと思うセラピストさんなんかに出逢えたら、相談してみるのもいいかもしれませんね。 頑張って下さい、「食」は「人」に「良し」と書きます。 早く元気になって下さい。

AILOVExxx
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見ありがとう御座います。 こんな長い文を読んで頂いたことにも感謝します。 大変辛い思いをされたんですね・・・。 胃が食事を受け付けなくなると怖いですね。 今では食事が出来るようになったのでしょうか?? やっぱり自分の意思ですよね。 本当に毎日強くなりたいと思うばかりで・・・。 もちろん普段は食べることが大好きで ダイエットは考えたこともありません。 自分の意思が強くなるように毎日頑張りたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    僕の友達には嘔吐恐怖症の人がいます 嘔吐恐怖症になってしまう原因ってなんなのでしょうか? ちょっと前までは 『吐くより死ぬほうがこえーよ!』って感じで意味が全くわかりませんでした 自分なりに色々調べ、足りないところは同じような経験をひっぱりだし、考え 一個の結論が出たのですが→http://sevenheart777.blog.fc2.com/blog-entry-1.html それですら『憶測』に過ぎません ○嘔吐恐怖症になってしまう根本的な問題 ○嘔吐恐怖症患者さんの克服経験談 ○自分はこうして嘔吐恐怖症になった 等々 よければお話をお聞かせください。

  • 嘔吐恐怖症ですか?

    私は嘔吐恐怖症かもしれません。 嘔吐している人・自分が吐く・ゲップ・咳き込む というのを見ると心臓がバクバクして逃げたくなります。 多分トラウマだと思うんですけど 保育園か1年生のときに、お父さんが酔って動けなくなりその場で吐いているのを見たからだと思います。吐いている瞬間から嘔吐物まですべて見てしまってから恐いと・・・・思います。 汚い よりは恐いんです。 普通の人からみたら「冷たい」とか思われるかもしれませんが どうしようもないです。 でも 食事は普通に取れていますし 自分がはきそうになったら少し我慢してダメなら素直に吐きます。(すごく怖いけど) これは嘔吐恐怖ですか?

  • 嘔吐恐怖症について

     私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。 主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。  私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。  どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。  心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。  やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。 子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。   よろしくお願いします。

  • 「嘔吐恐怖症」について

    「嘔吐恐怖症」と言うのかどうかは分かりませんが、 とにかく私は昔っから「吐く」ということに敏感すぎます。 自分が吐くのもまずダメだし、人のももっとダメです。 人が気分悪そうにしていたり、「この人吐くんじゃないか?」と思うと もうそばにいられないのです。 私まで気分が悪くなり、心臓がバクバクしてきて自分が吐きそうになります。 4月に娘の中学校の入学式があったのですが、式の最中に、気分の悪くなった 女生徒が真っ青な顔をして先生に連れられて、私の前をゆっくりと通り過ぎていきました。 私はそれを見ただけで気分が悪くなってしまい、式が終わるまで心臓がバクバクし続けていました。 また、私は鬱病で入院したことがあるのですが、「過食嘔吐」の人が入院してきた時、 「トイレに吐きにくる」その人のことばかり考えてしまって トイレが怖くなり、トイレに行けなくなり、医師にものすごい無理を言って まだ鬱が良くなっていないのに早々に退院してしまいました。 私はそういうことに敏感すぎるのです。 だから、気分の悪い人を介抱出来ないし、その場から逃げてしまうのです。 本当に自分が情けなく、人として冷たく、生きていることが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしたら「気分の悪い人」や「吐いている人」を介抱出来たり、 そばに付いていてあげることが出来るのでしょうか? 妊娠中のつわりも、吐くのが怖くてほとんど何も食べませんでした。 子供が吐いた時も、背中をさすってやることも出来なかったのです。 本当に冷たい人間だな、と自己嫌悪に陥ります。 これが平気な人、またはどうすれば介抱出来るくらいの状態に自分を持って行けますか。 どうか、ご助言お願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 嘔吐恐怖、治し方

    よろしくお願いします。 わたしは21歳の女子です。 タイトルのとおり、嘔吐恐怖症を治すには どうすればよいのでしょうか? 私は10歳のころぐらいから 嘔吐に対して異常に恐怖感があり、 (自分が吐くのも、他人が吐くのも怖いです) その話をされるだけでも怖くて、夜は嘔吐のことを考えて眠れない日々を過ごしていました。また、ずっと吐いていなかったので吐く前にどうなるのかもわからず、 吐き気の感覚もわからないし、そういう時がきたとき、急に出さずにちゃんとトイレとかに出せるのか不安でそればかり考えてました。 しかし年をとるにつれ、恐怖はあるものの 昔よりはマシになっていき、 そういう話をされても平気になり 道で吐いてる人を見ても目をそらすだけで済むぐらいになりました。 しかし昨年の夏に嘔吐下痢症になってしまい、10年以上ぶりにもどしました。 そこから恐怖は蘇ってしまい、 またいつ吐くかわからないという不安と なぜか他人が吐くということも怖くて怖くて仕方なくなりました。 このときに嘔吐恐怖症というものを詳しく知ってしまい、 余計に意識してしまうようになったのかもしれません。 昨年の夏に吐いたときは、吐きそうとちゃんとわかり、 袋に吐くことができたんですが、ずっと吐く前の感じがわからず悩んでいたうえに 何年も吐いてなかったため、まだ今もその感覚が掴めず、 次もちゃんと吐く前に吐きそうだとわかるかな、という不安もありますし 吐いたら困る状況(電車、授業中など)で 吐いたらどうしようと不安になります。 また、他人が吐くことはもっと怖くて、 家族が体調悪そうにしてると 動機と手の震えがして どうしたの?!ときつい口調で何回も聞いてしまいます。 また親がお酒を飲んで帰ってきて トイレに行くだけで不安で気分が悪くなります。 このままじゃ将来、結婚して 旦那さんが吐いたとき介抱なんで絶対できないし、 ましてやよく吐くといわれる子どもができたら たえられるのか心配で、情けなくて仕方ありません。 今からこんなこと考えなくてもいいことなのに 不安がとまらないんです。 毎日、今吐いたらどうしよう 一緒にいる人が吐いたらどうしよう 家族が吐いたらどうしよう 将来子どもの嘔吐はどうしよう そればかり考えて落ち込み 体調も常に悪いです。 こんな不安に襲われた生活を 一生するのかと思うと 本当につらいし、死にたくなります。 似たような質問を検索してみましたが、 治し方というより、 私も同じです、という返答が多かったため、 改めて私の症状を書き、 克服方法があれば教えていただこうと思い 質問させていただきました。 心療内科にいくということは 最後に考えるとして まず自分だけでできる事をご存知の方が おられましたら教えていただけませんか? マシになるとかでもいいです… 長くて読みづらい文章になりましたが、 どうかどうか、よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。