• ベストアンサー

サウンドデバイスが消え、出力デバイスにエラーが…

初めまして。 メーカー:Dyna Book 型番:PX-DB47K4RA のPCを使っています。 二、三週間ほど前からいきなりサウンドデバイスが消えてしまい困っています。 実はその一ヶ月ほど前から出力デバイスもエラーがで始めました。 父が妹に譲り、妹が新しいPCをもらったことで一年前に私に押し付けのように渡されてきたPCで、父が持っていたときに修理にも数回出しているようなのですが、何が原因かはよく判りません。 皆様の似たような事例も見させていただきましたが、同じ型番がなかったためにこうして質問させて頂きました。 どうかお力添えの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

お使いになる前に一度リカバリしては如何でしょうjか? それでも同じならハードの故障と言うことです。 リカバリする前に試すとすれば、デバイスマネージャでエラーデバイスが出ていないか確認し、一度そのデバイスを削除してパソコンを再起動してみることです。

ritou_k
質問者

お礼

回答有難う御座います。 リカバリディスクという物をよく皆様の回答内容でお見受け致しますが、残念な事に私はそのディスクを拝見したことがありません。 質問に書いているように押し付けられたものなので、LANを接続する為のPCカードと、本体しか譲り受けておりません。 エラーデバイスが出ていないかを確認したら、そのデバイスそのものが本当に、いきなり消えていました。 そのときまでシステムデバイス欄を覗いたことがなかったにも関わらずです。 親にリカバリディスクがあるか聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>エラーデバイスが出ていないかを確認したら、そのデバイスそのものが本当に、いきなり消えていました。 その場合はハードウェアの故障か接触不良の可能性があります。 リカバリメディアを紛失してしまったなどの場合、東芝PC工房へ購入相談をすると良いと思います。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

ritou_k
質問者

お礼

親に聞いてみたところ、リカバリディスクは知らないと言われてしまいました。もう父が持ってた頃から含めて5年以上も経っているはずですから、紛失したのだと思われます… ただいま自分が職探し中なので、時間が掛かると思われますが自分でリカバリディスクを購入しようと思います。 回答、まことに有難う御座います。