• ベストアンサー

ハーフパイプ、男女の高さの差

スノーボードのハーフパイプって男子も女子も同じところでやってるんですよね? だとしたら、何で男子と女子で飛び上がる高さが全然違うんですか? 体重とか筋力の差? でも筋力があってもスピードとかは変わらない気もするし・・・ どなたか分かり易く教えてください。m(__)m

  • 0712
  • お礼率21% (46/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずスピードです。 テレビだと分かりづらいですがパイプにドロップ(入る)するスピードが男子と女子では全く異なります。男子はかなり上の方から直滑降で加速しながらパイプにドロップインしますが、女子はそこまで加速しません。なぜかというと、パイプの壁はほとんど垂直になっており、度六ぴいんする際にスピードが速いとそのままボトムに落ちてしまいます。そこをうまくボトムに落ちずに壁にピタリと沿って壁を降りる技術が男女では圧倒的に異なるというわけです。生でパイプの大会を見てみてください。そのスピード感や迫力に圧倒されますよ。特に男子。。 次にオーリーです。 オーリーとは板をしならせて飛び上がることなんですが、このしならせる部分に脚力が必要です。しならせればしならせるほど高く飛び上がれます。この部分でも男女の差はかなり異なります。 さらにタイミングです。 パイプから飛ぶ際、リップ(パイプのはじっこ)のギリギリでオーリーをかけることで、より高さが増します。そのためには、経験、センス、度胸、動体視力等々が必要です。これは才能でカバーできる部分もありますが。基本的に男女の違いは大きいです(特に度胸の部分かもしれません) 以上です。参考になったでしょうか?

関連するQ&A

  • スノーボード。ハーフパイプ☆

    昨日、一昨日とスノーボードのハーフパイプを見ていました。 それで、もっと色々の技や名前があるのかしりたくなりました。スノーボードのハーフパイプの技のやハーフパイプが詳しく載っているサイトはあるのでしょうか??ナレーターの人が技の名前を言っていたのですがちょっとわからないのとかあって…あと、他にどんなのがあるのかに気なったので☆☆ 乱文で申しわけありません(笑)

  • スノボのハーフパイプ

    スノーボードやってます。 関東でハーフパイプが既にOPENしているところを教えてください。 また、そのような情報がリアルタイムにアップしてあるサイトがあれば紹介ください。

  • 男子ハーフパイプでのフランスの得点

    スノーボードの男子ハーフパイプで、 フランスが中井孝治選手に付けた得点「6.0」は 妥当な数字なのでしょうか? 私は全くの素人なので、技の優劣はわかりませんが 他国との比較では低すぎるように思うのですが・・

  • スノーボードのハーフパイプの大会を見たいのですが・・

    スノーボードのハーフパイプの大会を見たいのですが、頻繁に開催されているものなのでしょうか?チケットとかはどこで入手できるのでしょうか?(ピアとかローソンチケットとかでも売っていますか?)

  • スノーボードのハーフパイプで、

    スノーボードのハーフパイプで、 バックフリップやフロントフリップのような技(ひねりを加えた3Dじゃない技) をするときの名称が知りたいです。 普通のキッカーでワンメイクするときに、 バックフリップ、バックサイドフリップ、サイドロール、 フロントフリップ、フロントサイドフリップ、 等と、フリップの回転方向によって呼び方が違いますが、 ハーフパイプでそれぞれの技を行ったときには名称が変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スノーボード ハーフパイプについて質問

     今シーズンは終了しましたが、来シーズンに向けて目標を立てようと思います。  ずばり、ハーフパイプに挑戦です。  実際に挑戦してみると、リップまでは行くのですがエアターンなんてとてもできません。ドロップインからのスピードを殺さずにいくのはとても難しいです。  それで質問は、エアターンやトッリックを決めるためにはどの程度の練習時間を費やすのでしょうか?個人の力量により大きく違うのはわかるのですが、友人も同じレベルなため参考までに教えてください。

  • ★☆スノーボードハーフパイプ☆★

    スノーボードハーフパイプ女子参加選手が載ってるサイトはありますか??全部の国の人が良いのですが…年齢とかも載っていたら嬉しいのですが★女子のハーフパイプは録画しなかったので…ちょっと困っています…↓↓どうかよろしくお願いします☆★

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • こういうプロスノーボーダーっていますか?

    スノーボードで、ハーフパイプや回転系の競技ってありますよね? それとは別で、「スノーボードで、急斜面を猛スピードで滑り降りる」みたいなことだけをやっている、プロスノーボーダーっているのでしょうか? 僕のイメージとしては、エクストリームスキーのスノーボード版みたいな感じです。 もしあったら、本気でプロを目指したいと思ったので。

  • 男女の力の差

    高校一年生の女子です。突然ですが、高校生の男子と女子とで力ってやっぱり男子のほうが強いですか?正直力ぐらい同じだと舐めた考えをしていて、荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました。男子と喧嘩なんてやはり勝てないものでしょうか。 ちなみに私の握力は、左が20で右が21でした。空手や、柔道など、スポーツはしていません。質問にお答えしてくださると、助かります!よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう