• ベストアンサー

思春期の男女の精神年齢差

中三男子です。 よく中学生や高校生の時は女性のほうが精神年齢が高いと聞きます。 確かに周りの男子と女子を客観的に見ていると温度差を感じる時があります。 これが精神年齢の差だと思うのですが具体的に何が違うのだと思いますか? 自分なりに考えてみると女子のほうがより合理的、効率的に物事を考え実行していることだと思います。 あなたなりの意見や体験をお聞かせください。

noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_5656
回答No.1

女は現実を見 男は理想を追いかける動物で、心理学上でも至極当然のお話です。 多感期な成長期なほど謙虚にその差は現れます。 でもまだ中3でしょ?15歳じゃ 本来の社会のナンタルかも知らないし 自分の生き方もまだロクに分からないのに、高校受験って言う大体一番最初にやってくる 人生の分岐点を目の前にして 無理して大人ぶっている頃じゃないですか? 自分はクズだ馬鹿な不良だ、こんなもんは親が悪いとやさぐれたり とっくの昔に高校生活や大学に目を向けてたり 15歳なりの毎日楽しかったらいいな なんて生ぬるい学生生活がいつまでも続くと思ってたり まあこんなとこでしょ。 たかがまだ15歳だもん。まだ社会のピースの一つにもなってないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な15歳ってそんなこと思っているんですかね?