• ベストアンサー

思春期の男女の精神年齢差

中三男子です。 よく中学生や高校生の時は女性のほうが精神年齢が高いと聞きます。 確かに周りの男子と女子を客観的に見ていると温度差を感じる時があります。 これが精神年齢の差だと思うのですが具体的に何が違うのだと思いますか? 自分なりに考えてみると女子のほうがより合理的、効率的に物事を考え実行していることだと思います。 あなたなりの意見や体験をお聞かせください。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

女は現実を見 男は理想を追いかける動物で、心理学上でも至極当然のお話です。 多感期な成長期なほど謙虚にその差は現れます。 でもまだ中3でしょ?15歳じゃ 本来の社会のナンタルかも知らないし 自分の生き方もまだロクに分からないのに、高校受験って言う大体一番最初にやってくる 人生の分岐点を目の前にして 無理して大人ぶっている頃じゃないですか? 自分はクズだ馬鹿な不良だ、こんなもんは親が悪いとやさぐれたり とっくの昔に高校生活や大学に目を向けてたり 15歳なりの毎日楽しかったらいいな なんて生ぬるい学生生活がいつまでも続くと思ってたり まあこんなとこでしょ。 たかがまだ15歳だもん。まだ社会のピースの一つにもなってないですから。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な15歳ってそんなこと思っているんですかね?

関連するQ&A

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 男女の温度差(中三です。教えてください)

    中三男子です。 男女で温度差を感じます。 というのも周りの男友達のほうが女友達よりも幼く感じます。 精神年齢の差だと思うのですがそれはどこで生まれるのでしょうか? 個人的にはあまり温度差は感じないですが、やっぱり比較したときに男友達のほうが会話の内容がしょうもないと思います。

  • 精神年齢って何だ??中学生編

    中学生の時って女子のほうが精神年齢高いと聞きますよね。 それは何を基準としているのですか? 自分は十代男です。 確かに男友達と女友達を比較するとなんとなくはわかるのですが。 あと女子で男子と話してる方が楽しい人は精神年齢が低いのですか? 男子で女子と話してる方が楽しい人は精神年齢高いのですか? 意見、体験をお聞かせください。

  • 男女で精神年齢の差があると言われる訳

    よく「男性の方が女性より精神年齢が低い」なんていう言葉を聞きますが、それは何故、どう言う部分に表れるのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが。

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 男女の年齢差は大きな障害?

    今好きな人がいるんですが、年齢差がかなりあり、このまま彼女にアプローチしていいものか悩んでます。 もし脈がありそうであれば思い切って告白したいなとも考えるんですが… 自分 ♂34歳 会社員 彼女 ♀21歳 大学生 友達主催の飲み会で大勢集まった中の一人。 その時出会って1ヶ月くらいで、その後友達と一緒に1回会う(計 2回)。 まだ、連絡先は聞ききれてない… 会ったときはすぐに意気投合し、彼女も楽しそうに見えました。 年齢に関して、「34才は男性としてみれる?」と聞きました。 彼女は「わからない」と。ニュアンスとしては、本当に考えたこともないという感じで、「普段、30代の方と会う機会も無い…」と言ってました。 その後、僕が落ち込んでるように見えたのか 「年齢聞くと無理だけど、知らなくて、その人柄とか知って、そんな年にしか見えなければ大丈夫かな」とおそらくフォローと思われる言葉をかけてくれました。 13という年齢差は恋愛において大きな障害なのでしょうか? 皆様ご意見を聞かせてください。また、もし、年齢差を乗り越えカップルとして成立したという方がいらっしゃいましたら、実体験をご教授願います。

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 心の強さに男女差ってあるの?

    「体が強いのは男だけど、メンタルが強いのは女だ」みたいな風潮になんでそうなるのか不思議に思いませんか? 肉体面の強さに男女差があるというのは、子供のころから嫌でも実感しますし、客観的に見ても明確な差があると思います。 じゃあ精神面の強さに男女差があると実感してきたかというと、人それぞれ個人差以上の違いをまったく感じてきませんでした。 むしろ生理があったり、些細なことでリスカしたりしてる女子を見てると、女性には女性特有の大変さがあって、メンタル的にも男でよかったなと思うことが多いです。 うつ病とかにも女性の方が罹りやすいと聞くし、こういった風潮に素直に納得できない人っていませんか?

  • 精神年齢が若い男性

    思考というか精神年齢がかなり若い男性は恋人を作るのも苦労しますか? 同い年や年の近い異性との交際はほぼ不可能ですか? 33歳の時に18歳の女子に積極的に声を掛けられて後々交際を申し込まれそうになりましたが、その女子は私を33歳とは思わず『20か21だと思ってました!』と言われました。 その後連絡はなくなりました。 他にも会社の上司から面接の際に『ホントに34歳だよね?なんか20代と面談しているようにしか私は思えないんですけど、いえホントに?30代?』と言われました。 私は喋り方や物事の考え方等が若いのでしょうか? 自分でもよくわからないんです。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。