• 締切済み

男女の力の差

高校一年生の女子です。突然ですが、高校生の男子と女子とで力ってやっぱり男子のほうが強いですか?正直力ぐらい同じだと舐めた考えをしていて、荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました。男子と喧嘩なんてやはり勝てないものでしょうか。 ちなみに私の握力は、左が20で右が21でした。空手や、柔道など、スポーツはしていません。体力は割とある方かと思います。質問にお答えしてくださると、助かります!よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.6

科学的に解説します。 筋肉にも種類があり女性に多いのは遅筋繊維(ちきんせんい)という持久力に富んだ筋繊維が多い傾向にあります。それに比べて男性は速筋線維(そっきんせんい)で、瞬発力に優れた筋繊維が多い傾向にあります。 まずこの時点で例に挙げられた(荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました)の部分で比べられた内容はすべて瞬発力によるものなので男性が有利な傾向にあります。 それ以外にも女性の筋肉量は男性の70%くらいと言われています。 さらに下半身の筋肉量はさほど男女差はありませんが上半身の筋肉量はそれなりの差があります。(ホルモンバランス等の影響) このことから男性は首回りが太くなりがっしりした体型になるのに対して女性は丸みを帯びた体型になっていくのです 以上の事から使う筋肉の種類・上半身の筋肉量の差から喧嘩に勝つのは難しいという結論になるかもしれませんが柔道や合気道のように(柔よく剛を制す)という事もありますし、レスリングの吉田沙保里さんの場合は練習で外国人男性とスパーリングをしていたや吉田沙保里専用練習メニューを外国人男性とやったら男性側がギブアップして早々に帰国していったなどの逸話もありますので絶対勝てないとは言えません。 他にも瞬発力では男性有利の傾向にありますが持久力なら女性有利の傾向にありますので勝負の内容次第ともいえます

karin0125
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます!

回答No.5

女子格闘家の動画を見るといいかもしれません ぱんちゃんという人の動画とか https://www.youtube.com/watch?v=nnaIom9OLhg

回答No.4

そういうことだったんですね 今はまだ高校生なので多少テストステロンでてますが、女性は男性ホルモンが今後もっと減っていくのでもっと差が開きますよ 女子高生のチアガールと大学生のチアガールって全然ちがいますよね 動画で確認してみてください 女子大学生は筋肉がつきにくいので脂肪がどんどんふえてしまいます

karin0125
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

回答No.3

日本で男性より体重が重い女性が少ないのでむずかしいですね なんで気になったんですか?男女の力について

karin0125
質問者

お礼

全然男子の力に勝てなくて、自分があまりにも力が弱いのかと思って

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

急所を付いたら 一撃勝利 なのだ(^O^)/

karin0125
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり男子はそこが弱いんですね笑笑

回答No.1

まず基礎知識 生物の力と言われるものはほぼ筋肉の事を指します 人間で言うと、腕や足もそうですが心臓等も筋肉でできていて 心臓の筋肉の力で血液を流しています 呼吸をするのも横隔膜という筋肉の力で空気を吐き出したり吸い込んだりしています では本題 男性と女性というより、力を生み出すのはほぼすべて筋肉の量なので 筋肉の量が多いほうが強いということになります 日本だとわかりにくいんですが、アメリカだと体重が80キロ近くある女性が60キロ位の男性を片手で突き飛ばしたり、投げ飛ばしたり、殴り倒したりしている動画がたくさんあります つまり、80キロの女性と60キロの筋トレをしていない男性だと80キロの女性のほうが筋肉が多いので男性が負けてしまうわけです そして、筋肉の量は体重に影響を受けます あなたは一般的な高校生の女性なので体重は50キロも無いと思います 高1の男子は60キロ位あると思います 筋肉量が圧倒的に男子のほうが多いのであなたが振り回されてしまうわけです いったんここまで。何か気になる点がありましたらご返信ください。

karin0125
質問者

お礼

ありがとうございます!身長と体重のことを考えて見る限り、おそらく勝てないですね… この前男子同士の喧嘩に女の先生が止めに入ったら、周りに投げ飛ばされていました

関連するQ&A

  • 男女の力の差

    高校一年生の女子です。突然ですが、高校生の男子と女子とで力ってやっぱり男子のほうが強いですか?正直力ぐらい同じだと舐めた考えをしていて、荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました。男子と喧嘩なんてやはり勝てないものでしょうか。 ちなみに私の握力は、左が20で右が21でした。空手や、柔道など、スポーツはしていません。質問にお答えしてくださると、助かります!よろしくおねがいします!

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 柔道女子と素人

    知り合いに柔道をやっていて凄い強い女子がいます。筋トレとかも凄いして凄い鍛えてるらしいです。腕とかの筋肉は凄いです。年上の男子にも平気で勝っています。時々、同級生の男子が変なことして喧嘩して泣かされてます。ちなみにその男子は野球部とかで結構力とか体力はありますがすぐ泣かされてます。僕は柔道未経験です。喧嘩したら負けますかね?何もしてないんですけど言いがかり付けられて…。 僕とその女子についてまとめます。 【僕】 ・柔道未経験 ・運動神経はまあまあ ・帰宅部 【柔道の女子】 ・柔道(4歳の頃から) ・運動神経超抜群 ・柔道部 ・柔道県大会優勝レベル ・年上の男子にも平気で勝ってる ・野球部男子と喧嘩して秒殺で泣かせてる ・凄い筋トレしてる↓ 片腕懸垂2000回とか腹筋3000回とかいろいろ 【比較】 ・体型は同じくらい ・腕や足などは女子のほうが圧倒的に鍛えてる感じに筋肉あり。 ・僕は握力は30くらい。女子は60くらい。 凄い強いですが相手は女子なので負ける気がしません…。現実的に回答をお願いします。

  • 剣道というスポーツについて教えて下さい。

    はじめまして、 最近ずっとやりたいなと思っていた剣道についていろいろとお聞きしたいです。 私は寸止め空手、極真空手、柔道と経験しているのですが、 剣道はこの中だとどれに似ているのでしょうか? いろいろと調べてみると剣道はポイントの取り合いとのことなので、 力よりもスピードが求められる寸止め空手に似ているのでしょうか? それとも力も大事な極真空手、柔道に似ているのでしょうか? 剣道という物をっやったことがなくて、 家で一升瓶を振って遊んでいる程度なのでさっぱりイメージがつかめません。 どなたか経験者の方教えて下さい。

  • 力をつけたいです

    高校男児です。 友達がクラスメイトから暴行を受けているとき、止めに入るどころか おろおろ見ているだけで何もできず、収まったころに声をかけることができたという感じです。 自分が情けなくて悔しいです。 目の前でやられてたのに何もできなかった無力さに腹が立ちます。。 家庭の都合上空手や柔道等の習いごとはできません。 自分の力で何とか力と度胸の付け方はないでしょうか? 喧嘩が強くなりたいのではなく、止める勇気を持って友達を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 力の問題です・・・

    私は、小学6年生の女子です。 新体力テストという体力を測り銅・銀・金の賞がもらえる事を4年生からします。 そしてその中に握力(手の力を測る)があるんですが 私は、右手32キロ左手24キロと左手の方がよわいんですが・・・ これで女子では、相当強い方です 私の次に強いのは、男の子ですから… そこで!質問です 右手32キロ 左手24キロ 平均28キロの私。 ずばりみなさんどう思いますか!? きもいとか・・・そういうのは、あんまいわないでほしいですが。 回答よろしくお願いします!

  • 中学3年の女子です。

    中学3年の女子です。 一昨日クラス替えがあり.絶対に一緒になりたくなかった男子と 同じクラスになってしまいました。 私はその男子に嫌われています。 今まで沢山嫌がらせ?みたいなのを 受けて来ました。 本当に許せません。 何回も泣きました。 私は吹奏楽部で体力はありませんが 腕の力や腹筋はあります。 跳び蹴りのホームも結構いいです。 でも反射神経は全くありません。 卒業式までにそいつとタイマンしたいです。 女子が男子に勝ちたいとゆうことです。 厳しいのは分かってます。 空手とか柔道は 喧嘩とかで技を使ってはいけないと聞いたので やりたくありません。 出来れば家で鍛えたいです。 ・反射神経をつける練習の仕方と ・殴る時の力.スピードをつける練習の仕方と ・蹴る時の力.スピードをつける練習の仕方と ・その他技 教えて下さい!!!! 文章力無くてすみません。 回答お願いします。 あと. 「女子が男子に勝つのは無理です。」 「家で鍛えられる方法はありません。」 「タイマンとかしなくていいです。」 「タイマンして何の意味があるんですか??」 そんな回答はいらないです。

  • 男女の能力差は、縮めるべきですよね?

    男女の能力差は、縮めるべきですよね? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思います。 男性の方が力が強いとか、女性の方が複数のことを同時に出来るとか 男女の能力差は出来る限り縮めるべきだと思いませんか? 例えば、男子よりも女子の方に積極的に格闘技をやらせたり腕力を鍛えさせたり、 女子よりも男子の方に話し方やコミュニケーション能力や複数のことを同時にする力を鍛えさせたり 完璧に同じと言うのは無理だと思います。しかし、近づけることは可能だと思います。 運動したり格闘技を鍛えれば、鍛えてない男性を抜くことは可能だと思います。 (ただし、男性は子供が生めないとか鍛えても縮めることが不可能なこともありますが。) しかし、こういう発想をする人は少ないです。むしろ能力差を拡大させようと言う意見の人の方が多いです。 例えば、「無理して取り入れる必要は無い。男も女もそれぞれ長所があるのだから、お互いにそれを伸す」とか なぜでしょうか? なぜ男女の能力差は出来る限り縮めるべきという意見よりも 男女の能力差を広げようという意見が多いのですか?