• 締切済み

男女の力の差

高校一年生の女子です。突然ですが、高校生の男子と女子とで力ってやっぱり男子のほうが強いですか?正直力ぐらい同じだと舐めた考えをしていて、荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました。男子と喧嘩なんてやはり勝てないものでしょうか。 ちなみに私の握力は、左が20で右が21でした。空手や、柔道など、スポーツはしていません。体力は割とある方かと思います。質問にお答えしてくださると、助かります!よろしくおねがいします!

みんなの回答

• ranguseed
回答No.6

科学的に解説します。 筋肉にも種類があり女性に多いのは遅筋繊維(ちきんせんい)という持久力に富んだ筋繊維が多い傾向にあります。それに比べて男性は速筋線維(そっきんせんい)で、瞬発力に優れた筋繊維が多い傾向にあります。 まずこの時点で例に挙げられた(荷物を運んでいるとき、私は両手で精一杯なものを、片手でヒョイっと持てていて、遊び半分で物の取り合いをしたとき、男子の方は片手で、私は両手でも全く動きませんでした…。力の差ってそんなにも大きいんですか?彼氏に手を引っ張られたときも、すごい体がうごきました)の部分で比べられた内容はすべて瞬発力によるものなので男性が有利な傾向にあります。 それ以外にも女性の筋肉量は男性の70%くらいと言われています。 さらに下半身の筋肉量はさほど男女差はありませんが上半身の筋肉量はそれなりの差があります。(ホルモンバランス等の影響) このことから男性は首回りが太くなりがっしりした体型になるのに対して女性は丸みを帯びた体型になっていくのです 以上の事から使う筋肉の種類・上半身の筋肉量の差から喧嘩に勝つのは難しいという結論になるかもしれませんが柔道や合気道のように(柔よく剛を制す)という事もありますし、レスリングの吉田沙保里さんの場合は練習で外国人男性とスパーリングをしていたや吉田沙保里専用練習メニューを外国人男性とやったら男性側がギブアップして早々に帰国していったなどの逸話もありますので絶対勝てないとは言えません。 他にも瞬発力では男性有利の傾向にありますが持久力なら女性有利の傾向にありますので勝負の内容次第ともいえます

karin0125
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます!

回答No.5

女子格闘家の動画を見るといいかもしれません ぱんちゃんという人の動画とか https://www.youtube.com/watch?v=nnaIom9OLhg

回答No.4

そういうことだったんですね 今はまだ高校生なので多少テストステロンでてますが、女性は男性ホルモンが今後もっと減っていくのでもっと差が開きますよ 女子高生のチアガールと大学生のチアガールって全然ちがいますよね 動画で確認してみてください 女子大学生は筋肉がつきにくいので脂肪がどんどんふえてしまいます

karin0125
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

回答No.3

日本で男性より体重が重い女性が少ないのでむずかしいですね なんで気になったんですか?男女の力について

karin0125
質問者

お礼

全然男子の力に勝てなくて、自分があまりにも力が弱いのかと思って

• TNK51
回答No.2

急所を付いたら 一撃勝利 なのだ(^O^)/

karin0125
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり男子はそこが弱いんですね笑笑

回答No.1

まず基礎知識 生物の力と言われるものはほぼ筋肉の事を指します 人間で言うと、腕や足もそうですが心臓等も筋肉でできていて 心臓の筋肉の力で血液を流しています 呼吸をするのも横隔膜という筋肉の力で空気を吐き出したり吸い込んだりしています では本題 男性と女性というより、力を生み出すのはほぼすべて筋肉の量なので 筋肉の量が多いほうが強いということになります 日本だとわかりにくいんですが、アメリカだと体重が80キロ近くある女性が60キロ位の男性を片手で突き飛ばしたり、投げ飛ばしたり、殴り倒したりしている動画がたくさんあります つまり、80キロの女性と60キロの筋トレをしていない男性だと80キロの女性のほうが筋肉が多いので男性が負けてしまうわけです そして、筋肉の量は体重に影響を受けます あなたは一般的な高校生の女性なので体重は50キロも無いと思います 高1の男子は60キロ位あると思います 筋肉量が圧倒的に男子のほうが多いのであなたが振り回されてしまうわけです いったんここまで。何か気になる点がありましたらご返信ください。

karin0125
質問者

お礼

ありがとうございます!身長と体重のことを考えて見る限り、おそらく勝てないですね… この前男子同士の喧嘩に女の先生が止めに入ったら、周りに投げ飛ばされていました