• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内縁関係の一方的な破棄に対する慰謝料請求)

内縁関係の一方的な破棄に対する慰謝料請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係において一方的に破棄された場合、慰謝料を請求することができるのか気になるという質問です。
  • 妊娠をきっかけに同棲生活を始めた相手が突然出て行くと告げ、話し合いもまとまらない状況です。
  • このような場合、慰謝料を請求するためにはどのような条件や手続きが必要なのか、弁護士の意見も微妙に異なるため迷っているとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

婚姻していなかったとしても婚約している状態であると認められる場合には準婚姻状態という扱いとなり、慰謝料請求(婚姻破綻による損害賠償請求)が出来るというのが一般的な判例による解釈です。 問題は「婚約しているかどうか」について客観的な証拠を提示できるかどうかです。 本来は必ずしも証拠が必要なわけではありませんが、当然相手は婚約はしていない、単なる同棲であると主張するのは間違いないでしょうから、そこが最大の境目になります。故に弁護士によって話が微妙に異なります。 また慰謝料もそれほど膨大な金額が取れるというものではありません。婚約状態であることが認められたとしても意外と慰謝料は多くなく、弁護士費用を差し引くとあまり大きな金額は残らないこともありえます。 つまり実のところ詳細な話を聞いて裁判して、それでもやってみなければわからないというのが実情です。 ただ、弁護士に依頼して相手に請求して見てもらうことは可能ですから、それを行ってもなお相手が承知しないという場合に裁判にするのかどうかを判断するという方法もありますよ。

mayu-chin
質問者

補足

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 お手間を取らせてしまい申し訳ありませんが、お手間ついでに教えてください。 質問の欄に書きそびれましたが、1年7ヶ月の同棲期間があり、彼女の親兄弟には「結婚を前提に付き合っている」と新年の挨拶にきた折に紹介していて、彼からの、「彼の親戚にも親から<婚約者>として紹介された(但しその場に本人はおらず)」とのメールを保管していること、「借金があり、高価な物は贈れないが、」とペアリングをもらっていることなどがありますが、これらは証拠とはならないでしょうか? 又、弁護士に請求してみてもらう、というのは具体的にどういう事ですか? 何もわからないので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>これらは証拠とはならないでしょうか? 婚約指輪(ペアにはしないのが普通)であれば言い逃れしにくいですけど、ペアリングだとそういうつもりはなかったと言い逃れしやすいですよね。あと婚約者だという紹介の話は結構微妙です。可能性があるといえばあるけど確実なところはわからないでしょう。 婚姻に向けた具体的なアクションの着手であれば確実ですが、そこまでにはいたっていないようですから。 >又、弁護士に請求してみてもらう、というのは具体的にどういう事ですか? 普通の人が当人から慰謝料請求の書面を貰うのと、弁護士名により請求が来るのとどちらが迫力があるのかという話です。弁護士名で来るということはその先自分にとっても厄介な訴訟などの可能性を当然考えるでしょうからね。 あと一般人は法律に疎いけど弁護士が書面を送るというのは法律の専門家が妥当な請求と考えているのではと思うでしょう(実際は単なるはったりが多いのですが)。 内容証明郵便を送ってもらう程度であれば数万円で引き受けてくれますので、安いというのもメリットです。

mayu-chin
質問者

お礼

2度にわたってご回答いただき、大変感謝しております。 彼女にも連絡をとり、貴回答を参考にさせていただいた上でどう対処していくか検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一方的な婚約破棄による慰謝料請求

    長文ですが、よろしくお願いします。 私は以前、職場の妻帯者の方とお付き合いしていたことがあります。 しかし、今年の年明けに同じく職場の男性から告白されて結婚を意識して付き合うことになりました。もちろん、そこで妻帯者の方とはお別れしました。ですが、その妻帯者の方から連絡はちょくちょく来ておりましたが、以前のように会ったり、遊んだりということはありませんでした。 新しい彼と付き合ってすぐに妻帯者と付き合っていたという事実を打ち明けました。 すると、もう関係はないにせよ連絡を取っていることに腹が立ったようで一旦別れることになりました。 それから妻帯者の連絡先は削除し、再び新しい彼とよりを戻すことになりました。 3月になり、お互い転勤ということで遠距離となりましたが、5月に彼からプロポーズを受け、6月には親にも挨拶し、婚約しました。7月には私は仕事を退職し、(実際は仕事を辞めたくなかったですが、彼が辞めてほしいとのことで7月末に退職しました)彼のところへ行く予定でしたが、6月中旬に私が職場で倒れて手術が必要となり、結婚は延期、治療の為に実家に戻りました。 しかし、飲んでいた薬が体に合わず、アレルギーを起こしたため、別の病気にもなり、入院生活も思いのほか長引くことになりました。その間も彼はお見舞いに来てくれていました。 9月に入り、やっと手術を受けることができたのですが、その頃より彼の態度が変わりました。 長丁場になった私の入院生活で彼も疲れていたのかもしれません。術後すぐ体調の悪かった私に対して態度が悪いなどと怒っていました。(特に私は暴言を吐いたりなどはしておりません。自分が私にしてきたことに対して感謝の気持ちを感じられないことが嫌だったそうです…。) それから彼は電話にも出てくれず、全てLINEでやりとりを要求してきて、LINEより電話の方がいいと言っても拒んできました。次の休みに会いに来てくれる予定でしたが、前日になって体調が悪いから行けないと言われました。体調も少しずつ良くなってきていて、彼と会うのを心から楽しみにしていましたし、なにより直接会うことでそれまでのわだかまりも解消できるのではと思っていた私にとってはとてもショックでした。できることなら私から会いに行きたいくらいでしたが、入院中の私にはできないことでしたので…。 辛くて辛くて、この気持ちを彼に電話で話して聞いて欲しかったのに電話はあくまで拒否され続けました。 そんなときに例の妻帯者の方よりLINEで私の体調を気遣う連絡がきました。(同じ社内の為、私の病気のことは知り渡っていました。)そのときの辛さを誰かに聞いてもらいたく、妻帯者の方が仕事終わりに電話で話を聞いて下さいました。 その日の夜中に彼より連絡があり、遠回しに距離を置きたいと言われました。私は拒みましたが、頑固な彼は意志を曲げず、結局距離を置くことになりました。 昨日に妻帯者の方と電話をした件については何も男女の交際に発展するような内容ではなく、ほとんどが世間話でした。この件が他より話が回るとややこしくなると思い、私から直接、何もやましいことはないことを伝えようと彼に報告をしました。 すると彼は大激怒し、これで裏切られたのは2回目だ!このことは浮気未遂だ!と、この後話し合いもしてくれずにメールのみで一方的に婚約破棄をされました。 しかし、彼は以前に絶対に2人で会うのはダメだけど、同じ職場の人であるから妻帯者の方と連絡を取ることは構わないと言っていましたし、私も彼に変な心配をかけたくないのでそれまでもその妻帯者から連絡が来た度に彼に報告していたのに、今回に限って大激怒されました…。 彼曰く、私がこの事実を自分の両親に話さないと私が成長しないから、と私の両親にも挨拶すらありませんでした。後に両親宛に手紙を書いてそれで終わりでした。 彼の心情も全く分からないわけではないですが、やり方があまりにも一方的過ぎて許せなく、私の両親もとても怒っており、弁護士に相談して慰謝料請求をすることにしました。弁護士曰く、婚約破棄するには理由が薄過ぎるということで慰謝料は取れるとおっしゃっていました。(100万いくかどうか程の金額)弁護士に内容証明を送ってもらうと、彼の方も弁護士に相談してから返事をするとのことでした。 以上の経緯なのですが、ここで質問です。 (1)もし相手が慰謝料請求に応じず、裁判になったら私に勝率はあるのでしょうか? (2)彼は私の最大の弱みは妻帯者と付き合っていたことだと思っています。裁判になった際に、彼が私に対して妻帯者と付き合っていたことを訴えたりすることはあるのでしょうか?(ちなみに彼と付き合ってからは妻帯者と関係は一度も持っていませんし、不貞関係ではありませんでした。) (3)私が電話で話したことは浮気になるのでしょうか?また、婚約破棄の正当な理由となりますか? 直接弁護士に聞けばいいのでしょうが、なかなか忙しくて聞く機会がありません。 いざ裁判などになると考えると少し怖くなってしまいました。 感情論でではなく、法的に見てどうかをお願いします。

  • 婚約破棄、慰謝料請求、どうしたら良いのかわかりません。

    20代後半の女です。 2009年9月、5年間交際していた男性と別れました。 2008年の秋「このままダラダラ付き合うつもりなら別れたい」と申し出ました。 2人で話し合い、お互いに結婚しようと決めました。 2008年12月に彼が私の実家へ挨拶に、2009年2月に私が彼の実家へ挨拶に行きました。 私の仕事は忙しさに波がある為、両家顔合わせする前に日取りだけおさえときたく、彼と式場見学に行き2009年9月挙式で予約しました。 そこからトントン拍子に顔合わせが出来ると思っていました。 けど、彼の母親がウツ病だった為、彼がなかなか顔合わせの話しを母親に言い出せずにどんどん時間がたつだけでした。 なぜなら彼の母親は・・・ (1)ウツ病による対人恐怖症 (2)唯一の息子が家を出て行ってしまう為この結婚を快く思っていない 私の両親にも彼の母親の病気の話しはしていました。 私の両親は、せめて彼の父親とだけでも顔合わせだけは済ませたいと言っていました。 彼の母親は日によって気持ちに波があるので、当日にならないとわからないからです。 私が彼の実家に挨拶に行く時も「今日はやめて欲しい」と延期になるくらいでした。 彼のお母さんの病気のことも2人で話し合いました。 彼の収入が多くはない為、共働きになるのでお互い通勤できる距離を考え、休みの日はなるべく彼の実家に帰りやすい場所で新居となる場所も決めていました。 でも、彼は春になっても顔合わせの話を進めず、彼の両親も息子の結婚だというのに無関心でした。 もともと彼は両親と同居はしてたのですが、付き合っている時から親子のコミュニケーションは取れてなさそうでした。 年末年始には挨拶も済ませ、9月には挙式も決まっているのに、大切な顔合わせの話しが全く進まないことから、私にもストレスがたまり春に大喧嘩になりました。 そして2009年4月、彼から「しばらく結婚を考え直したい」と言われました。 喧嘩の時に言ってしまった酷い事も心から謝りました。 でも彼の気持ちはいつまでたっても「わからない」の返答だけ。 お互いに傷つき傷つけ合い、私も疲れ果てました。 いつまでたっても「わからない」としか言わない彼にも疲れ、9月に挙式をむかえれる状況では無いと私が判断し、6月彼との話し合い中に式場へキャンセルのメールを送信すると、いきなり彼は号泣する始末。 私は呆れて「アホか」と言って逃げ出しました。 私が式場にキャンセルしたとはいえ、彼が待ったを入れた話。 キャンセル料20万のうち、半分は私が払うはめになり、うだうだグズグズする彼に見切りを付けて縁を切ろうとした7月、再度「結婚したい」と言われました。 私の両親にも彼から正式に 「春から御心配おかけしてスミマセン。結婚の話を進めて行きたいです」 と謝罪もあり、無事2009年8月に彼の母親も含め顔合わせをしました。 その時、私の両親の 「挙式はいつ頃をお考えですか?」 の問いかけに彼が自ら 「2010年春頃を考えています」 と回答がありました。 なのに、2009年9月「結婚を考え直したい、気持ちが冷めた」とまた言われました。 春に婚約破棄されそうになった恐怖心から、私がカリカリしたからです。 5年の交際で得た信頼が、春の婚約破棄になりかけたことで崩壊したからです。 メールが少ないとか、電話が少ないとか私が言ったからです。 私も自分らしくないと自覚してましたが、不安で仕方なかったのは確かです。 そんな私を理解してくれなかった事、再度に渡り婚約破棄をしようとする彼に対し怒りが爆発し2009年9月別れを告げました。 するとまた、私の実家の近所で待ち伏せしたり、彼のしてる事が支離滅裂で振り回されそうになりました。 結局、別れた後、婚約破棄の謝罪があると思いきや音信普通に。 彼の非常識な言動にとうとう耐え切れなくなり、弁護士を通さず自力で慰謝料請求しました。 彼もしぶしぶ慰謝料に同意し、分割ではありますが毎月支払うと約束してくれて、今年の1月から振込みがあります。 別にお金が欲しいわけではありません。 ただケジメを付けたかったからです。 そんな話しをある友人に話したところ 「逆にあなた(私)が彼の母親に訴えられるんじゃない?」 と言われました。 そう言われたことに対し、今の私には全く理解できません。 なぜ私が慰謝料を請求されなければならないのか。 別れを告げたのは私ですが、彼から「気持ちが冷めた」と言われたからです。 もし私が慰謝料を請求される立場なら、今の私は何も見えてないんだと思います。 もしそうなら、私に教えて欲しいんです。 私が間違ってるということを。 宜しくお願いします。

  • 婚約を破棄されました。請求できる慰謝料の目安を教えてください。

    少々長くなりますが、よろしくお願いします。 5年間おつきあいした方に先日「別れる(=婚約を破棄する)」と言われました。 婚約破棄に対して慰謝料を請求したいと思っていますが、どれ位の請求が妥当なのでしょうか?教えてください。  知り合ったきっかけは、結婚紹介所の紹介です。相手も私もバツイチでお互いにそれぞれ子供がいます。(彼2人、私1人) 結婚前提のお見合いであり、また私に子供がいることもかまわないという条件で紹介された方です。  付き合い初めてすぐにお互いの間では結婚の約束をしました。また私の親及び職場の同僚から上司に当たる人にまで彼はその事を明言しました。約半年後、彼の家(彼の両親、姉、姉の息子、彼の息子2人が同居している)に私を紹介するという事で連れていかれました。  その後数か月してから、彼の母親が結婚の時期に対して意見を言っていると聞かされました。二人で話し合って目安としていた時期から半年以上先に延ばすのなら結婚を認める、と。彼の父親は結婚については全く問題なく了承していました。  その後、彼の母親が反対している理由が「私に子供がいる」という事がわかり、また彼の姉も反対しているため、説得に時間がかかるといわれました。私は、彼が「絶対説得する。最終的には同居している家を出てでも結婚する」とはっきり約束してくれましたので、数年待つ事を了承しました。  5年間交際している間には、彼の姉からも面と向かって「あなたの子供は、うちの子供と年が近いから問題を起こされたら困る」や、母親の言葉としては「継母は子供をいじめるからだめだ」等々、私自身の性格ではなく、私が子供を連れての結婚である、という事だけで、かなりひどい言葉を浴びせられていました。  また、彼の二人いる子供のうち下の子どもは、生まれてすぐに母親(彼の前妻)が家を出たため自分の母親を彼の姉だと思い込んでいます。実際には伯母にあたる人を彼の家族は全員で「母親だ」と今も思い込ませています。子どもは小学6年生です。この件に関して私との結婚のためには子供には本当の事を伝える必要があると思い、彼に言いましたがその時だけは「うちの事だからお前に言われる筋合いはない」と突っぱねられました。  この5年間、私はこの結婚が難しいかもしれないと思い、別れ話を切り出したことも数回あります。しかし、その度に彼が「必ず説得し結婚する。必ず守るから信じて待っていてくれ」というので彼を信じてついてきました。  が、最終的に先日、「親に反対されている以上、自分は君の事を大切に思っているが、親や子供のために今後の交際をやめる(婚約破棄)」と言われました。  この5年間で、私は35歳から40歳になりました。再婚を考えて結婚紹介所に登録し彼と知り合ったのに、今更親が反対しているからと態度を変えられても、私も年齢的に再出発にはかなりの困難を伴います。  また、私は母親と娘を扶養しています。年老いた母親は、自分が亡くなったら、私と娘の二人ぼっちになり、また私の仕事も不安定なので経済的な面でも将来に不安感を持っています。そのため、彼が結婚を約束してくれた時は、娘と孫の将来を責任持って預かってくれる人ができた、っととても安堵していたのですが今回の件で今は寝込んでしまいました。  彼は、付き合っている間、「俺の事情で結婚を先延ばししているので、経済的に困難になったら俺が援助する」とはっきり言っていました。それほど、私が親子3人の大黒柱として仕事をし、また私の結婚が娘や母親の人生にも大きな影響を与える、いう事も充分分かっていました。 が、この結果です。  私の結婚は、私個人ではなく母親と娘が必ず伴います。この3人の今後の人生に今回の婚約破棄は大きな損害を与えられました。慰謝料はどれ位となりますでしょうか?  また、婚約破棄の慰謝料請求先として、結婚に反対した親に対しても「共同不法行為者」として慰謝料を求めて、認められたという判例があると聞きました。本当なら、彼の母親に対して請求をしたいと思いますがいかがでしょう? よろしくお願いします。

  • 婚約破棄(内縁関係解消?)に対する慰謝料

    はじめまして。 今年の春に結婚予定だった彼に婚約破棄されました。 話し合いにも応じてくれないので、慰謝料請求という方向で考えています。 請求額について調べましたが、婚約期間・お互いの年齢・収入などによっても違ってくるという事で、ケースバイケースだと思いますが、私たちの場合だとどのくらいが妥当なのか教えて下さい。 ・彼42歳 私34歳 ともに初婚です。 ・結婚前提で付き合い始め、婚約と同時に一緒に住み始めました。(彼の持ち家です)近所の方とは夫婦として付き合ってました。 ・婚約期間は約1年です。その間、お互いの実家への挨拶はしています。 ・婚約指輪と結婚指輪は購入済みで、入籍日も決めていました。 ・彼の希望は専業主婦でしたが、結婚して子供ができるまでという約束で、お小遣い程度のパート勤めに切り替えました。婚約するまでは別の職場で社員でした。 ・一度妊娠しましたが初期流産となりました。その後、病院でタイミング指導を受けながら子作りしてました。 ・彼の年収は1700万、私のパート代は月10万程です。(国保・年金・保険・車の維持費・身の周りの生活用品や昼食代などでほぼ残りません。貯金を崩してお小遣いにしてました) ・婚約破棄の原因は彼にあり、それは彼も認めてます。(不貞や借金などではありません) ・彼の母親の介入も原因の一つなので、彼母への請求も考えています。 ・彼からの突然の破棄で家も追い出され、話しもできず精神的に参ってます。心療内科で「抑うつ」と診断され何種類か薬を処方されてます。 彼から誠意のある謝罪と納得できる説明があれば、きれいに終りにしたかったのですが、逃げるばかりの彼に多少は痛みを感じてもらいたい。 妊娠や婚約を軽く考えすぎてる彼に、事の重大さを知ってもらいたい。 慰謝料請求の他にしておいたほうが良い事などありましたら、アドバイスをお願いいたします。 彼は私の妊娠・流産を誰彼なく話していたので、今後私の事を吹聴しない旨を書面で残すことは考えてます。

  • 慰謝料の請求。

    2000年よりお付き合いをしている男性がいます。当時、まだ結婚をされており、承知で付き合いました。途中、もしも離婚をしないのであれば、もう身を引くとも言いましたが、調停離婚が成立したと聞き、今日まで付き合ってきました。(間1年半ほど別れていた時期があります。)相手の奥様がこのことを知り、慰謝料をほしいといわれています。わたしにも非があることは十分理解しております。慰謝料は必要でしょうか。またその場合、どれくらいの金額を用意しておけばいいのでしょうか。弁護士さんには相談に行くつもりでいますが、大体の金額の予想が立たないのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚19年になります。 結婚前、 旦那の父親は「病気で亡くなった」と聞かされていました。 私も、父を早くに亡くし 母親が女手一つで育ててくれたので、 同じ境遇だと思っておりました。 しかし、 結婚後、 戸籍抄本を取り、旦那が「非嫡出子」であることがわかりました。 父親が病気でなくなったのは、 同居解消して、正妻と暮らしていた頃です。 また、 結婚時に「親戚」と紹介された男性は、 内縁の夫で、 現在は、既に別居です。 結婚生活19年、 夫婦間の争いは耐えず離婚話も、よくでます。 旦那曰く 私との結婚生活においては 「慰謝料なんか払う義務はない!」 との考えです。 しかし、 上記のような旦那の生い立ちにおいて、 ずっと心がスッキリしない感情は 離婚の慰謝料請求に該当しないのでしょうか?

  • 【婚約破棄】慰謝料請求をするか、悩んでいます。

    お世話になります。 わたしは36歳の独身女性です。 大学時代から約13年お付き合いし婚約していた方に、婚約を破棄されました。 大学が同じだった彼と大学時代4年間は同じ県で過ごし、 就職からはわたしは大学進学前から就きたいと思っていた仕事を全国受験していたのですが、唯一内定をもらった地元九州に戻ることになり遠距離をしていました。 就職段階で彼の近くにいることができる仕事を選ぶ、という選択肢もありましたが 彼に浮気された経験があったり、 夢のために上京したこともあって、 悩んだ末、就職は自分の夢を選びました。 その後33歳で彼と別れるまで遠距離でした。 会う頻度は毎月2泊3日は必ず、でした。 その際はお互い行ったり来たりといった状態でした。 また、遠距離でしたがお互いの家族やイベントごとを大切にしたり、誠意を持ってお付き合いしてきたつもりです。 そんな中で学生時代からのつながりということもあって、 共通の知り合いが多く、 彼の女癖が改善されていないことが伝わってきていました。 自分が一人っ子ということもあり 親を置いてそんな彼のもとに嫁ぐという結論になかなか踏み出せずにいました。 またその際は、もちろん今の仕事もやめなければなりません。 さて、この長い遠距離生活の中で、 彼に別れを告げられる3年前に婚約指輪をいただき、 彼の親族にも挨拶に行き、 彼の兄弟の海外の親族婚にも参加させていただいています。 お互いの実家にも、しょっちゅう遊びに行くような間柄でした。 悩んだ挙句、 彼と結婚するか別れるかの決断を決めた日に、 その日から8ヶ月後に仕事を辞めて彼の元へ引っ越す日にちも決めていました。 その決断を話し合った4ヶ月後に 一方的にLINEで 別れようという話をされました。 共通の知人に教えてもらった話によると(グループLINEなどを見せてもらいました) 遊んでいる女性の中で 本気になった女性ができたということが核心のようでしたが 彼の親族にはなかなか結婚するために自分のもとへこない私に愛想が尽きた ような説明になっていたようでした。 結婚を決断をした後に そんな風に簡単に裏切られることへのショックと、 悪びれることもなく私を悪者にして 彼が別れを選んだことへのショックで そのときはショックが大きすぎて、 言い争いをする気力すらでませんでした。 そんな人のために 慰謝料請求や示談とかで無駄な時間を過ごすのは時間の無駄だと 家族や一部の友人から諭され 時間が解決すると思い、 彼とその後全く連絡をとることもなく 時が自分の気持ちのモヤモヤを解決してくれる物だと思って過ごしていました。 ですが、 いまや別れて3年近く経つにもかかわらず、 まだそのモヤモヤに支配されている自分がいます。 その後、わたしにも新しい彼ができて(今の彼氏はこの件を知っており、慰謝料はわたしがしたいようにと話してくれています)、 元彼はまた別の女性と結婚したようです。 このモヤモヤが消えることがあるのか、 悲しい思いがこんなに消えないなら、 いっそ慰謝料請求でもしたほうがよかったのではないか、と改めて考えるようになりました。 (彼が女性遍歴を無意識か知人に自慢する癖があり、不貞の証拠はたくさんあります) (その中にはわたしの婚約中と知っていた女性と彼のやりとりのスクショもあります) 弁護士さんに以前相談したところ、 婚約破棄の時効は3年とのことで 期限まであと2ヶ月程度となり… 何もしないでおこうとした自分の気持ちが揺らいできたので 皆さまのご助言をお伺いすることができましたら、幸いです。 長文、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

  • 内縁関係を一方的に打ち切られた場合の慰謝料請求について。

    およそ3年間、内縁関係にあった妻に一方的に内縁関係を破棄されました。私はその間に彼女を養う為の過労で「うつ病」を患いました。私がうつの状態で入院している僅か3週間の間に、勝手に私名義で借りていた賃貸物件を解約され、帰る家も失いました。尚、私は現在も「うつ病」で苦しんでいます。別れた内縁の妻に対して、慰謝料を請求できるのでしょうか?また、仮に請求できるとしたらいくら程度の金額でしょうか? 尚、当時の収入ですが私が6割強、内縁の妻が4割弱です。

  • 内縁の妻として不倫相手の女へ慰謝料請求

    不倫相手への慰謝料請求について教えて下さい。 私は5年以上一緒に暮らしている男性がいて、将来的には結婚するという約束もしています。 その男性が他の女性と肉体関係をもちました。私が知ったときにはすでにその関係は終わっていたのですが、2年近くそのような関係があったようです。 その事実を知ったのは2ヶ月前で相手は私も知っている女性です。 2度直接女性と話をして相手の女性も不貞行為があったことを認めました。 それで慰謝料を50万円請求し、支払うということで口約束はしました。 しかし、振込むと言った日になっても振込がなく、メールでどういうことかを聞いたら、「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」というのです。 相手の女性は私と彼が一緒に生活していたことは知っています。 また、彼と私が左手の薬指に指輪をしていることを知っていると認めています。 内縁関係にあったかどうかということなのですが、私と彼には結婚の意志があり、私の両親にも結婚すると言っていましたし、私の姉の結婚式にも彼は親族側の席に出席しています。 以上のことから私は内縁の妻と認められるでしょうか?認められれば相手の女性へ慰謝料の請求はできるでしょうか。

  • 慰謝料を請求されそうです

    先日、投稿した者です。 今現在、自分達はアメリカに住んでいます。 妻は自分に出会う前に、アメリカに滞在する為にビザを取得する為に会社を設立しました。 設立しましたが、ビザの為なので、売上げを上げておりませんでした。 今年の初めに、税理士に今後の相談したようで、その際に過去2年の税金を支払ってない為、 罰金を払う必要があるといわれたそうです。それが2万ドル位だったそうです。 ここ最近、上手く行ってない為、離婚を勧めようかと思っています。 結婚する前に契約書でお互いの借金や慰謝料は請求しないと言う事になってました。 ただ、罰金や支払いがかさんだ様で、全額とは言わないが半分は慰謝料として払うべきだと 言い出してます。 こちらは生活費は全額支払っている為に、罰金を払って上げら得てません。旦那なら払うのが 当たり前だし、払わない事が気に入らないと言ってます。 彼女が贅沢な生活をしなければ、幾分かは払えます。でも、それを指摘すると逆切れします。 兎に角、慰謝料は払って貰うと言ってます。向こうは弁護士を雇う事を視野に入れている様です。 でも、費用がかかるから、出来れば、月々800ドルの慰謝料を5年払う事で同意しろと強要されて います。 正直、こちらも弁護士を雇って、こちらも被害を負う事を覚悟で、叩き潰そうかとも思ってます。 みなさんならどうしますか?