• 締切済み

彼氏との結婚で・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 彼氏との結婚のことで不安・問題がいっぱいあるので相談にのっていただければうれしいです。 彼氏は今22歳で画家の卵兼デザイナーです。今年某芸術大学を受験します。 私は27歳・バツ(1)で休職中。彼氏とは一緒に住んでます。 私と彼氏はお互い結婚する気でいるのですが、彼氏は今受験生でもし今年受からなかったらまた来年受験するつもりでいます。私も受かるように支えて卒業を待つつもりでいます。 ですが彼氏の両親が問題なのです。彼氏の親はかなりきびしくまた家柄がどうとか気にするタイプみたいで・・ 私はバツ(1)で年上だし、部落出身なのです。そのうえ風俗で働いてたこともありました。そのことは彼氏にも内緒なのですが・・ 彼氏は、うちの親は身元調査みたいなことをすると思うとこの前言ってたので不安になってきたのです。 彼氏は部落のこととか気にするな、俺がちゃんと説得するから。。と言ってくれてはいるのですが調べられたら彼氏にも風俗で働いていたことがバレてしまいます。 それならいっそ彼氏に告白するべきか、でも彼氏の両親が身上調査をしなければバレないだろうし・・・と悩んでいます。 どうしたら彼氏と結婚できるようになるか皆様のお知恵を貸してください。 乱文ごめんなさい。わからないところがあれば補足します。

みんなの回答

回答No.9

あなたは何故風俗店で働いたのですか? 今でも、風俗店で働けますか? 私は風俗店で働く女性を軽蔑しています。 同様に、風俗店へ通う男性も軽蔑しています。 あなたの彼が、風俗店に対してどのような考えを持っているのかはわかりませんが、その事実を知らされずにお付き合いをしている彼を、私は可哀想だとさえ思います。 それでも、もし私の彼女があなたのような経歴を持っていたとしたら、私は話を聞き、しっかりとした説明や、確かな想いを聞くことができたのなら、交際を続けることを選べるかも知れません。どんな過去があっても、大切なのは過去ではなく現在だと思うからです。 あなたは過去をしっかりと受け止めていますか? 当時と現在でどれだけ変わりましたか? 理路整然と説明して、納得させられる事柄ではありませんから、あなたがどれだけ真剣に向き合ってきたのかという「重み」が話すにせよ、話さないにせよ、あなたの支えになるように思います。 率直に書かせていただきましたが、あなたと彼が結ばれることを願っています。

回答No.8

時間がないので一言だけ! 全国水平社発祥の地・京都生まれ育ちの僕が答えます。 何度住民票を移動しようと、興信所等は出生地を調べ上げます。 でも、差別に負けるな!! 応援しています!! また書き込みにきますね!!

noname#63726
noname#63726
回答No.7

>彼氏の親はかなりきびしくまた家柄がどうとか気にするタイプみたいで・・ 質問者さんが想像するほど家柄はさほど良いとは思わないです。 >それと彼氏は以前ホストをしていて 家柄の良いとか家柄を気にする両親から育てられた息子がホストをしますか? 風俗で働いていた事は言わない方がいいでしょう。 墓場まで持ってゆきましょう。 身上調査の件です。調べる程度にもよりますが、現在風俗をやっているなら話は別ですが、わからない可能性も非常に高いと思います。

mmnnmmnn
質問者

お礼

家柄・学歴等を気になさるみたいで絶対どこの大学出身なの?って聞かれるみたいです・・・ ホストは学費を稼ぐために一ヶ月しただけなんですけどね^^; 今は風俗から足を洗ってます。でもまだ最近の話で辞めたのが去年の9月なんですよね・・・。 バレなければいいのですが・・・ ご回答ありがとうございました^^

  • sakura_80
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

質問者様にまずできることを。 ・住民票を何度か移す これは住民票を何度か移すことにより部落出身者と分からなくするためです。 彼は『部落のことは気にするな。俺が説得する。』と仰ってるようですが、現実問題として未だに部落差別は存在します。 実際私の友人(女性)と彼(部落出身者)が友人の両親に話し理解してもらえるよう説得を試みました。 しかし猛反対にあい結局彼女たちは別れてしまいました。 現実的に根強い部落差別は未だにあるので…説得ではどうにもならないこともあるのです。 次に風俗のことですが…彼には一生黙っておいた方が賢明だと思います。 キャバ嬢・ホステスと風俗では彼の受け止め方が違うと思われます。 身辺調査でどこまで分かるものなのかわかりませんが…。 まずできることからしてみてはいかがですか?

mmnnmmnn
質問者

お礼

えぇぇ>< 未だに部落のことで反対されて結婚できない方がいるのね。。。 私は部落出身ですが、わかるような差別はされたことがなかったのであまり自分が部落出身者という自覚はないんですよね・・。 彼氏の親も部落はダメだって言ってるぐらいだから反対されるのは目に見えてますね・・・ 身辺調査でわからなければ何も問題はないんですよねぇ・・・ 住民票はこれまで3回ぐらい移してますがまだ足りないかなぁ。 ご回答ありがとうございました^^

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

質問者さんにとっては苦渋の選択でしょうが、もし真剣に結婚を考えているのであれば、やはり告白しておくべきではないのでしょうか。 というのも息子の部屋にビデオを設置するような親御さんであれば、 身辺調査は当然してくると考えておいた方がよいはずです。 もし調査の結果、風俗で働いていたということが分かった場合、 親御さんは風俗で働いていたことを材料として、彼に結婚・交際をやめるように説得することでしょう。 質問者さんが風俗で働いてたのにはちゃんと理由があるのでしょうが、 やはり世間的には偏見を持っている人が多いように思いますし、 もしそれを親御さんの口から聞いたら彼は「ダマされた」と思うかもしれません。

mmnnmmnn
質問者

お礼

私も身辺調査は確実にされると思ってます>< 反対される材料がいっぱいありすぎて・・・ほんとに結婚できるのか不安なんですよね>< なんとか身辺調査をされないようにもっていく方向はいかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました^^ 

noname#50497
noname#50497
回答No.4

念のため、風俗で働いていたということなので血液検査はされましたか?あくまでも念のためですが、風俗で働いていたことがばれた結果、病気も持っていたとなったら元も子もないと思いますので。 後は言わないほうがいいと思います。ばれなければそれ以上の問題にはならないですから。ばれたら、ひたすら謝り、どんな理由があってやったことにしても、弁解しないほうがいいと思います。

mmnnmmnn
質問者

お礼

一応、検査はしてますので大丈夫です^^ naruminmin様も言わないほうがいい派ですかぁ。 そうですね、そのほうがいいのかもしれませんね。 早速の回答ありがとうございました^^

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

でも今どき、身上調査をするなんて ひどいですよね。 私だったら面倒になって、自分から ひいちゃいます。

mmnnmmnn
質問者

お礼

ですよね・・私も聞いたときびっくりしました・・ ちょっと異常な親みたいで彼氏が受験生の時なんかはちゃんと勉強してるかどうか調べるために部屋に監視カメラをつけられてたそうです。 そんなことをするぐらいの親だからなぁと彼氏は言っておりました><; でも彼氏のことは大好きでまた結婚するなら彼氏とって決めてるのでなんとかがんばりたいと思います^^;

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

同じく芸美大出身者としてお話させてもらいます。 彼氏は高校卒業後、どこか専門学校なり大学へ通われていたのでしょうか?? 22歳まで芸大にチャレンジし続けて、毎年ダメで、今年も、来年も・・。というのでしょうか。 はっきり申し上げて、22歳まで浪人生活を彼のご家族が許されていたのであれば、彼氏は相当な「あまちゃんぼっちゃん」だと思いますが・・。 今は、結婚するにあたっての、彼氏の家族からの身元調査にドキドキする日々かもしれませんが、冷静に考えてみて、ダイジョウブですか、そんな彼氏との結婚??経済的にだったり、性格的にも、です。 芸美大は、浪人するにもメチャクチャお金がかかるので、(予備校代も画材代も)いわゆる「多浪人生」はお金持ちの子が多かったです。それで、あまりにも浪人生活が長すぎると、親のほうが世間体を気にしだして、パパッと海外留学させられた子も何人かいました。 ご質問内容からそれてしまいましたが、質問者様は早急に結婚されるワケではないのであれば、もうちょっと彼氏の「見極め」をされてはいかがですか。 受験生が結婚、って、それはちょっとアマすぎると思ったモノですから・・。

mmnnmmnn
質問者

お礼

はい、美術系の専門学校を卒業してデザインの会社を立ち上げてます。 そして肩書きが欲しいために去年芸大を受験して二次試験で落ちて今年再チャレンジなのです^^; 今はアトリエで講師をしながら自分の会社も運営してます。 芸美大出身者さんからのご意見嬉しく思います。 彼氏は受かったら会社運営と講師もしつつ通うと言っているのですが、私からしたら絶対どれか中途半端になるんじゃないかと心配です。 芸大は課題とかが多くて大変なんじゃないかなと・・ 早速の回答ありがとうございました^^

回答No.1

絶対に言うべきではありません。 墓場までもって行きましょう。 もしバレたときは謝りましょう。 それで離れるのであれば、どうせ長続きしません。 しかし、しかし、本当にあなたが彼のことを信頼しているのであれば、話すのも手です。 後から「どうして言わなかったのか?」と責められる可能性があります。

mmnnmmnn
質問者

お礼

やはり言うべきではないでしょか・・・ 身上調査でバレるぐらいなら言ったほうがいいかなとも思ったのですが。。 私がバイトを探していたとき、近くでスナックやキャバクラで求人があったから彼氏に行ってみようかって言うと、反対されなかったので普通反対するもんじゃないの?って聞いたら、俺は水商売に偏見の目はないから別に気にならないとは言ってたのですが風俗と水商売では男からしたらまた違うものなんでしょかねぇ? それと彼氏は以前ホストをしていて風俗嬢の相手をして風俗嬢は態度がでかくて嫌いだとか言ってたので言うのが怖いです。 でもどうして言わなかったのかと責められる可能性も高いでしょうし・・悩みます。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警察官との結婚

    今三年間付き合っている警官の彼氏がいます。結婚をしたいと思っていますが、今私は風俗店でバイトしてます。身辺調査や前歴から私は彼と結婚はできないでしょうか?とても不安です。また風俗店には架空会社がありますが・・。彼と結婚できるか不安で不安で・・・仕方ないです。もし風俗をやっていることがばれなければ一生隠していくつもりです。

  • 結婚してもいいですか?

    彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

  • 今回ご相談したいのは彼氏についてなんですが、

    今回ご相談したいのは彼氏についてなんですが、 両家の両親にも挨拶は済ませ、結婚も決まって、あとはいつ頃入籍しようかというところなんですが、 どうやら彼の住んでる地域は部落らしいのです。 彼は中学時代の後輩なのですが、中学の時からその地域の子供たちだけで旅行があったりと、いろいろと特別扱いされてきた。と明かしてくれました。 もちろんうちの両親にも伝えましたが、私も両親も何も気にしていません。 が、彼はすごく気にしているみたいで俺と結婚しても幸せになれない。いつか絶対後悔する。他の男と結婚した方が良い。考えれば考えるほど私が可哀想になる。別れてくれ。 ほんとに大切で愛してるから言ってるんだ。 と言うのです。 その問題だけでは無く、まだいろいろ家柄に問題があるみたいなんですが、、、 1、島津という姓に何か問題があるのでしょうか?(兵庫県です) 2、部落のことを気にしている彼に、気にしてないと言ってもあまり信じてくれません。何と言ったら良いのでしょうか? 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は本当に彼のことを一生支えたいと思いますし、一緒にがんばって行きたいと思っています。 何より彼と離れたくなんてありません。 どうしたら彼を楽にしてあげられるのでしょうか。 みなさんお暇な時でも構いません。 何か情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 彼氏が結婚を考えてくれない

    長い間付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚の事を言ってくれず不安になっています。 今年で私は31歳になるのですが、 これから新しい相手を見つけて…と考えると不安です。 ただ、彼氏にその気がないのなら このまま付き合っていくのはどうかと考えています。 男の人に結婚したいと思わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 4年付き合った彼氏との結婚

    付き合って4年経った彼氏との将来について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚の話がなかなか進まず不安になっています。 悩みすぎてこのまま彼氏と結婚を考えてもいいのかも迷ってきています。 彼氏の方が学年は1つ上ですが二人とも27歳です。 付き合って1年くらいは彼氏が結婚の話をよくして、ブライダルフェアに行ったり私の親にもよく会ってくれていました。 私は結婚願望があまりなかったのですが、彼氏のそういう行動を見て考えるようになっていきました。 ただ2年ほどたったころからあまりそういう話をしなくなり、年齢的にも結婚を意識しはじめた私は不安になってきました。 また彼氏は性欲が強い方じゃないみたいで、久しぶりに会った時や旅行にいった時も何もなく寂しい思いをすることもあました。 下着など彼好みのものに変えて盛り上がることもありますが、最近また減ってきたと思います。 一度エッチの回数が少ない事をそれとなく聞いてみましたが、彼氏はあまり気にしてないようでした。 やっぱり寂しいと思うことがあって本当にこの人と結婚していいか悩む1つの原因になっています。 でも私は一緒にいて楽しくて居心地がいいし、何よりも優しい彼氏なのですごく大切に思っていて将来一緒にいたいなと思ってきました。 去年(3年目)に一度結婚の話で揉めてしまって別れた経緯がありますが1カ月程度で復縁しました。 その時彼氏は結婚の話をするのも嫌がる感じでしっかりした話合いはできていませんでした。 私が不安や不満をどんどん彼氏に言ってしまうのがストレスのようでした・・・。 仕事も合併などで落ち着いておらず、経済的にも不安なことが多かったみたいで私も気遣いが足りなかったと反省しています。 その時は彼氏の環境が落ち着くまで待ってみようと決めました。 でも今もまた同じことで悩んでいて私は進歩してないなぁと感じています・・・・。 ただ去年は別れるのが辛くてしょうがなかったですが、今回はもし別れることになっても 前を向いて頑張れそうな気もします。やっぱり4年も一緒にいた彼氏と離れるのはさみしいですが。 今年に入ってから東京(彼氏)と関西(私)で遠距離になり、結婚となれば東京で生活する事となります。彼氏の会社は転勤族の会社でしたが、今年方針が変わりこのままずっと東京で勤務の可能性が高いです。 私が地元の関西が大好きで東京の生活に不安があるのも彼氏は気にしているようです。 私はいずれ必要となる二人の両親の介護や、両親が孫によく会える環境が理想なので、できれば将来関西に帰る努力をしたいと思っていますが、彼氏は一人暮らしが長く住む場所に執着がないようであまり気にしていないみたいです。 二人とも関西出身です。 今は彼氏と結婚について冷静に話せるようになりました。 話していて思ったのは彼が悩んでいるのは私との価値観の違い(たぶん住む場所について)や私の性格のようです。 性格は思っていることをストレートに言ってしまうところが気になるのだと思います。 逆に彼氏は思っていることをはっきり主張しないタイプです。 私は彼の悪いところも含めて支えて行きたいと思っていましたが、根本的に考えていることが違うのではないかと今心配になっています。 だめなところも含めて支え合って二人で乗り越えて頑張っていくのが夫婦だと思っています。 4年も付き合ってきて私を結婚相手として決めかねていることも少しショックです(^^;) 私は今すぐ結婚とかではなく、いつ頃しようという目標やお金がいくら貯まったらしようという話がしたかったのですがあまり分かってもらえません。 東京の生活も不安ですが結婚するのであれば受け入れるつもりです。 私と一緒にいて楽しいし落ち着くし好きだし、自分の事を一番よく分かってくれていると言ってくれますが、結婚となるとどうしたらいいか分からないそうです。 私も27歳で子供も30歳までに欲しいと思っていてこのまま先が見えないままだらだら付き合いを続けていくのは嫌だなと思っています。 周りの友達がどんどん結婚していき焦っているのもあるのかもしれません・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏がバツ2で子持ち…

    私には、付き合って5年になる彼氏がいます。 その彼と結婚することを考えているのですが、彼氏はバツ2で子どもが一人いるんです。 彼は、私の初めての彼氏で、私は今25歳で、彼が45歳です。 私は歳の差や、彼の過去について全く気にしていないと言えば嘘になりますが、彼を本気で愛しており、特に気にしていません。 ですが、私の親に彼を紹介したとき、こんなに歳の差があるのはちょっとねぇ…と反対され気味でした。このとき、彼が二度結婚に失敗していることと、子どもと暮らしていることは親に話していません。 それから1年ほど説得し続け、ようやく親が折れてくれたのがつい先日です。 とてもバツ2で子持ちだなんて言い出せず、親は、いつ届けを出すんだ~?なんて言っています。 彼と結婚するということは、私は彼の娘の母になる、ということで、黙って結婚しても、すぐに親にはバレてしまうことです。 だからと言って、今から親に彼は子持ちだ、と言えそうにもなく、もうどうしたらいいか分かりません。 親と縁を切る、というのは最終手段として、なにか方法はないかと考えています。 彼と両親を天秤にかけるようなことは、できればしたくありません。彼も母も父も、とっても大事なんです。 どうか皆様に助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚

    私は創価学会員の彼氏と付き合っています。今年結婚することも決まり、今は式や新生活の準備をしているところです。会員だと知ったのは、付き合い出して1ヶ月してからでした。別れるのが恐くて、なかなか言い出せなかったみたいです。彼自身あまり活動はしていないらしく、私に押し付けることもしません。だから今はそういった影は一切見えないんです。しかし、この間、彼の両親に挨拶に行ったとき、押し付けはしないけど、彼がやってることは理解してほしい、隠しててもいいから小さな仏壇と聖教新聞はとってほしいとお願いされました。正直、その時、心が揺らぎました。彼氏がしている分には別にいいと思っていたのですが、これから一緒に生活すると、そういう部分がどうしても見えてきてしまうんだなと。このことを私の親に言ったら、結婚は絶対反対されてしまいます。誰にも相談できなくて苦しんでいます。。彼のことは愛しています。彼も、そのことに関していろいろ気を使ってくれているし、これから先も守る自信があると言ってくれています。子供ができたら、お宮参りなども心からはお願いできないけど、行けるし、何も影響はないと・・。一緒になりたい気持ちは強いのに、生活のことを考えると不安で・・・。どうしたらいいのか。本当に悩んでいます。

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。