• ベストアンサー

バレンタイン・ホワイトデー

ホワイトデーにサボテン・アロエを送るとゴメンナサイあなたの気持ちには答えられない。の意味になると聞いた事があるのですが本当でしょうか? また本当だとしたら由来は? すみませんが、分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

聞いた事無いですね。もしかしたら、都市伝説では? ホワイトデーの公式HPを見つけました。 最近は何でも、キャンディーなのだそうで。 昔は、マシュマロと言っていた様な気がしますが・・・。 まぁ、いずれにしても、バレンタインデーの盛り上がりは 日本特有ですし、イマイチ盛り上がりに欠けるホワイトデーも 日本オリジナル。 ちなみに、韓国にはブラックデーと言うのもあるそうで、 毎年4月14日は恋人のいない人たちだけチャジャン麺を 食べてなぐさめあう日なのだそうです。

参考URL:
http://www.candy.or.jp/whiteday/
horopon
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。 回答有難う御座いました。ホワイトデーのお返しに砂漠から2mのサボテン取って来てあげる…(失笑)と言う話題からそんなに私が嫌いになり、この様な質問にあいなりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ホワイトデー 帰ってこない・・・?

    観覧ありがとうございます。 今日中学校を卒業しました。 やっぱり最後だから一緒に写真撮ったり、手を繋いで帰るカップルが結構いました^^;羨ましいですね。 昨日(14日)と今日卒業式(15日)になってもお返しがきません。 小5に告白してから毎年バレンタインにあげて、お返ししてくれる彼がいます。 小6の時に下駄箱で「ちょっと好きになってきたかも」と言われて嬉しかったりしたのですが、付き合ってはいません。 中学になってから3年間一度も同じクラスになってなかったり、思春期的な意味もあって気持ちが変わってしまってるかもですが、今年のホワイトデーに思い切って 気持ちを聞いてみようと思っていたのですが・・・。 高校も違うし、最後かもしれないからさすがに今年はお返しくるかな(毎年きてたし)と思ってたりしてましたけど、やっぱりこないとなるとゴメンナサイ的なものですかね? 今更なんでだろうとか思うのですがw ちなみに去年は大震災の影響で14日より遅れてきました。

  • ホワイトデーをむかえ、彼の気持ちがわかりません。

    ホワイトデーと誕生日プレゼントを一緒にされてしまいました。 誕生日は何ヶ月も前だったのですが、やっとかと思いながらも本当に嬉しかったんです。が、ホワイトデーが近かったので一緒の扱いにされてしまいました。 私はプレゼントが貰えなくて嫌なのではなくて、彼の私に対する気持ちが冷たい様に感じられることが嫌なんです。 今の彼とは、誕生日、クリスマス、年末年始、ホワイトデー全て無事に楽しんだ思い出がありません。イベント事を毎回こんな気持ちでこれからも過ごすかと思うと暗い気持ちになります。これは我慢していくべきなのでしょうか?

  • ホワイトデー

    フられた相手からホワイトデーのお返しをすると言われました。 もらったから「返す」という意味と思うのですが、気持ち的にやはりお返しはしないといけないものでしょうか? 欲しいものと聞かれ、戸惑っています。 一度お断りしましたが、再度言われました。

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーって「バレンタインのお返し」ではなく、男性から女性へ何かプレゼントするっていうのはアリだと思いますか? ちなみに自分(30♂)の場合 相手:19才 関係:会社の同僚 相手の趣味とか:キャラクターグッズ好き(特にリラックマ) 今週出張に行くので、ご当地リラックマでも買おうかなーと思っています。 それならあまり重く感じられないだろうし、でも気持ちが少しでも伝わるかな? まぁホワイトデーじゃなくても渡せる物なんですが(笑) 自分のは、あくまで例ですが、ホワイトデーの位置付け?意味合い?についてご意見いただければと思います(^O^)

  • ホワイトデー

    ホワイトデーのお返しにマシュマロをもらいました。 くださった男性は意味を知ってるのでしょうか。 最近の若い方は意味があることを知ってるのでしょうか。

  • ホワイトデーに彼女に振られます

    タイトル通りなんですが、10中8、9ホワイトデーに彼女に振られます。 1年と数カ月お付き合いして「好きかわからないから距離を置きたい」と言われました。 理由は聞きませんでした。なんとなくわかります。 暴力や浮気は一切しないし、大事にしてきたつもりですが、かっこつけるのが苦手で彼氏らしい振る舞いが出来なかったり、いじりすぎたり、冗談ばかり言ってしまったことから彼氏として好きかわからなくさせた原因であると思います。恥ずかしながら私のモラルがなかったわけです。。 距離を置いている間の連絡は2通だけメールを送り、それ以外は連絡をとっていません。 一通目は距離を置こうと言われた時。 気持ちに気付けずにすまなかった。どちらにせよ俺は幸せもんだと思うから、ゆっくり考えて素直に気持ちを教えてくれればいいと送りました。 二通目は家に帰ったらバレンタインチョコと「まだ気持ちがわからない」といった内容の手紙が家に置かれていた時。その時友人からせめて気持ちぐらいは伝えた方がいいと親身にアドバイスしてもらい、 チョコありがとう。理由はわかってるつもり。申し訳ない事をしたと思ってる。勝手かもしれないけど、今回の事を乗り越えて更に深い関係になってたいって俺は思ってる。返信は考えがまとまったら送ってほしいとメールしました。 それから4週間後ぐらいに「ながく待たせて本当にごめん。会って話そう」と連絡があり、ホワイトデーに会う事に成りました。 当事者だからかどうかわわかりませんが、彼女の気持ちが透けたようにわかります。 ちゃんと交際したので、誠意をもって会って別れを伝えよう。そういう律義な奴なんです。 スペックなんですが 当方23の社会人、向こうは20の学生です。 自分で言うのもなんですが、いい2人であったと思っています。周りからも絶対別れないと思うなどとかなり言われたので、はたから見てもそんな2人に思われていたのかなーと思います。 お互いが真剣に付き合う方でしたので、いい思い出ばかりです。本当に素晴らしい女性とお付き合いできたし、彼女には感謝しています。 私は彼女がまだ好きですし、ずっとおつきあいしたいですが、彼女がそうでないならそっと別れてあげたい。 ホワイトデーなので何かお返しのプレゼントを買うつもりです。それはもう決めていて、お菓子にしようと思っています。形に残りませんし、なるべく罪悪感を持たせたくないので食べ物がいいと思いました。 本当にかっこいいところの無い私でしたが、せめて去り際だけは大人の男らしい会話や態度で臨み、最後まで良い思い出として終わらせたいのです。要するにビービー泣いたりすがったりするのではなくかっこつけたいんです笑 「かっこいいふられかたなんかないよ」 そう仰る気持ちも非常に理解できますが、今の彼女に出来る最後の努力がしたいんです。 お互いがいい人と付き合えたんだな。そう思える最後にしたいです。 そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが、自身がした、もしくはされた良い思い出に残っている恋の終わらせ方を教えてください。 駄文失礼しました。お願い致します。

  • ホワイトデー

    男性の方にお尋ねします。 バレンタインにクッキーを渡したヒトに、ホワイトデーを過ぎてから、会った時に、他の話のときは仲良くしゃべってたのに、「ホワイトデー」と言っただけで、キレられてしまいました。お返しはともかく、「こないだはどうも」とも言われませんでした。この「ホワイトデー」をタブー視した態度って、どういう気持ちなんでしょうか? ワタシとしては、切る気はないけど、今の関係以上、踏み込んでくるなというサインだと思ったのですが。やっぱりそうなんですかねー。

  • ホワイトデーのお返しがなかった

    先月のバレンタインデーに片思いの男性に手作りのチョコと カードに「好きです」と一言を書き、告白をしました。 本当はちゃんと面と向かって気持ちを伝えた方が良かったとは思うの ですが・・・緊張でうまく言えず仕舞いでした。 実は私もそうなる事を想定してて、前もってカードに想いの一言を書い ていて、それで成し遂げたような感じです。 彼は笑顔で快く「有難う」と受け取ってくれて、私の受けた印象では 好感触のように感じられました。 その後、彼は良いように意識してくれてる態度をしてくれたのですが、 私がハッキリ想いを告げてないせいか、今ひとつ曖昧でした。 バレンタインの数日後、改めて気持ちを伝えちゃんと伝えようと 思ったのですが、友人から「ちゃんとした返事がないならホワイトデー まで待ってみては?」とのアドバイスを貰い、その通りに待ってみました。 その間、その男性とは努めて普段のように明るく接したつもりです。 そして今日、ホワイトデーのお返し(何か返事)が来ることを期待してた のですが、何もありませんでした。 決して物欲的な気持ちではありません。 ホワイトデーを口実に彼の気持ちが少しは分かるかな?という思いでした。 お返しがなかったことにより、かなり落ち込んでしまいましたが でも、急に想いを諦めることは出来そうにありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・ 何もなかったというのは「穏便な断りの返事」と言う事なのでしょうか? 悔いを残したくないので、もう一度改めて告白し彼の気持ちを確かめたい と思っているのですが、それは私の「エゴ」になってしまうのでしょうか? 男性の方のお気持ち、同じ状況にあった皆様のアドバイスをお聞かせ 頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バレンタインじゃなくてホワイトデーのお返しは何がいいですか?

    2月のバレンタインデーにチョコをあげなかったのに、ホワイトデーにチョコをくれた人(男)がいました。 くれたのはブランドのチョコレートで、ここに質問するために価格を調べたら、なんと1600円もするものでした。高くてビックリ!高級チョコの味を知らないので800円ぐらいかな~と思って食べていました。 この場合、何かお返しをした方がいいですか? お返しする場合はどんなものが良いでしょうか? ちなみに、くれた人は同じ会社で別部署の男性です。年令は45歳ぐらいで独身です。ほとんど話したことがないので趣味とか知りません。 親しくないのにもらってしまって正直戸惑っています。このチョコって何か意味がある?と考えたりもして。これって恋?まさか…ですよね?すみません!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう