• 締切済み

うつ病??

30歳女性で小1の子供が1人います。 結婚はしていません。 数日前から喉に何か詰まっている様な気がします。 昔から頭痛と肩こりがひどくて、顎関節症です。 顎関節症は以前大学病院で治療していましたが 仕事が休めず今は治療していません。。 毎日が楽しくなく、このまま生きていても何も いい事がない様な気がしてきます。 このまま死んでも悔いとか未練とかないのです。 むしろ死んでもいいかなーとか思えるのです。 以前は楽しいと感じていた趣味も今は全然楽しいとか 嬉しいとか思えないのです。 食欲がなくて好物を目の前にしても食べたいとか 思えず、美味しくないのです。 これってうつ病なんでしょうか? 受診すれば気持ちが楽になるのでしょうか? 単なる仕事のストレスなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.3

僕の義理の妹(35歳)で、同じような症状が出ています。 肩こりがひどく、マッサージなどをすると翌日もみ返しで目が回るそうです。頭が痛いとか、首が痛いとか毎日言っています。調子が悪いと一言も口を利きません。 鬱の薬も飲んでいたこともありましたが、かなり太ってしまいやめてしまいました。 現在は、漢方の薬局に週1で通って、薬を調合してもらって飲んでいるようですが、調子はいいそうです。 体が具合悪いから毎日がつまらないのか、鬱だから毎日がつまらないのか不明ですね。。

a080010
質問者

お礼

鬱の薬で太るんですか? 知りませんでした。怖いですね。 義妹さんには漢方の方が体に合っていたのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#22444
noname#22444
回答No.2

ご質問者様の >これってうつ病なんでしょうか? という、ご質問は、運営者様の回答についての注意書き なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 に抵触し、回答ができません。 うつ病チェックができるサイトを下記に書きました。 覗いてみて患者さんが多そうなメンタルクリニックを受診されることを私はお勧めしますが。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/check.php
a080010
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 これですこしチェックしてみますね。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

うつ病かどうかは医師の診察でないと分かりませんが、書き込みをみると、「うつ状態」であることは確かなようですね。気になるようでしたら、おっしゃるとおり一度受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
a080010
質問者

お礼

URLありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症と肩こりについて

    もうかれこれ7年ほど顎関節症です。今まで痛みがなかったのでほおって置いたのですが、最近痛み出しました。そして肩こり、頭こりもひどくなっています。 これは、顎関節症が肩こりなどの原因になっているのか、肩こりが顎関節症の原因なのかどちらでしょうか? 口腔外科に行ったほうがよいのか、整体に行ったほうがよいのか・・・ よろしくお願いします

  • 矯正することで顎関節症は治りますか?

    6年前から顎関節症で悩まされてます。 マウスピースもつけてるのですがなかなか治る気配がありません・・・ むしろマウスピースをつけるようになって以来肩こりが酷くなったような気が・・・ 子供の頃に矯正をしたほうがいいと医者に言われてたのですが、見た目は醜くないのでその時は矯正しませんでした。 けど今になって矯正を考えてます。 そこで矯正することで顎関節症も治るのかな?と。 詳しい方いたら教えてください。 ちなみに今19歳です。

  • スプリントについて

    顎関節症や咬み合わせが原因と思われる肩こり等の治療に使われるスプリントと、いびき防止に使われるスプリントは違うものなのですか?

  • 口の歪み

    口元が歪んでいます。 無表情の時、左側が上がっていて、また、顎関節症もあるのか、口を開ける時左側がカクカクと音がします。 動かしても痛みはありませんが、安静にしていてもごくたまに痛む時があります。 顎の歪みからくるのか、肩こりも酷く、左肩が盛り上がっています。 見た目、健康的にもイヤなのでどうにか治療したいのですが、何科を受信すればいいのでしょうか。 下顎がやや後ろにずれているのか、奥歯全部が噛み合います。 美容整形で、顎を前にずらす手術をしても、顎関節症解消には効果があるのでしょうか。

  • 顎関節症などは整体で回復できますか

     数ヶ月前から、左側の顎のみジャリジャリ音がしはじめ、それと同時期にこめかみの痛みや、頭痛、肩こりが頻繁におこるようになり、最近ひどくなりつつあります。ちなみに、もともとパニック障害と数年前から診断され動悸や震えなど自律神経失調症の症状を発症しています。  ただ、顎の開口障害はなく、医師にもみてもらいレントゲンまでとったのですが、特に治療の必要はないようなことを言われました。  明らかに肩こりのや頭痛の出始めた時期が、顎の異音が気になり始めたときと重なっているので 原因になっているものと思うのですが、顎関節症は整体で回復できるようなことを聞いたことが あるのですが、(整体院のホームページなどでも見かけます。)実際、やってもらったらすぐ直るものなのでしょうか?一般的に何回ぐらい施術してもらえばなおるようなものなのでしょうか。 実際治療されたことのあるかた教えてください。 また、なぜ整体をするとこういったことが治療できるのか、その工程を知っている方いましたらおしえてください。宜しくお願いいいたします  

  • 顎関節症について

    かなり前から慢性的に肩こりがひどく毎日つらいなーと思いながらすごしていたのですが、 最近顎関節症のことを知り、これが肩こりを引き起こすことがあると知りました。 口を開くと顎が鳴るというのもかなり昔から起こっていたことで 特に痛みもなく生活に支障はまったくないので無視していたのですが これが肩こりの原因なんでしょうか? この場合どうすればいいんでしょうか?

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症とうつ病の関係について

    高校3年生以来、抑うつ状態からうつ病、そして統合失調症を患っている40歳の男性です。統合失調症は消失しましたが、いまひどいうつに苦しめられています。 発症当時に不眠と自律神経失調、そして顎関節症を同時に発症しました。以前のNHKスペシャルでアメリカでのうつ病治療最前線みたいな番組をやっていて、それによると脳内の血流不足や障害がうつ病の要因のようなことを謳っていました。最近みたHPで、顎関節症によりあごの骨が頭蓋骨を刺激して、結果脳内の血流を悪くするというような内容を見ました。 ↓↓ http://gakukansetsu.org/article/14328706.html 本当にそうなら原因である顎の歪みを正せば、うつも消失すると思われるのですがどうでしょうか? このクリニックから遠方に住むため、一回の治療・旅行代込みで2万円はかかります。現在、仕事はしておらず、貯金の取り崩しをしているため、非常に負担です。みなさんの意見を参考にして治療を考慮したいです。よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    昨日あたりから急に左のこめかみの辺りが痛み出してきたし 虫歯もあるのかなと思っていたので、かかりつけの歯科に行ってきました。 顎関節症が以前あって、そのまま放置していたところ 自然に痛みが治まって、ガクガクといったものも減ってきたのは ちょっと問題があると言われてしまいました。 ブリッジの治療もしたかったのですが、まずは顎関節症を治してからと言われて 紹介状をもらって帰ってきました。 ほかに虫歯はありませんでした。 顎関節症の痛みが自然に治まるってどういう問題があるのでしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。 とりあえず、秋に一度だけ抜歯のためにかかった口腔外科に行く予定ではあるのですが…。

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。