• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顎がずれている!顎関節症??治るか不安です…

22歳、女です! 実は自分は「顎関節症」ではないかな? と思い始めてきました… 思い返せば、中学生くらいの頃からでしたが、 まず、症状として、 1.上下の前歯の噛み合わせ(中心)がずれている 2.かなり大きく口を開けると、カクッ、ガクッというような音がする 3.写真など見ると、微妙に顎がずれているように見える このような症状があります。 痛みは全くありません、頭痛もありませんが、 肩こりはたまにします(仕事が事務だからかもしれませんが;) 原因として、たぶん… 同じ方ばかりで物を噛むからだと思うんですが、 どっち側で物を噛む癖があるのか、よくわかりません(>_<) 調べる方法はあるのでしょうか?? これは「顎関節症」でしょうか?! 調べてはみたものの…痛みがあったりと、少し違う気もしました。 まだ、私は初期段階だから痛みがないだけでしょうか? とにかく、顎がずれているのは間違いないと思います… これは治らないのでしょうか?!写真など撮られるとそればかり気になります…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (314/996)

私も数年ズレてるなあ、、、と思っていたら、 急にきました。 激しい痛みと音(1メートル以上離れている人に聞こえる)、 口が開かなくなりました。 歯医者での診断の結果、軟骨がずれていて20歳くらいまでなら 元に戻すことできる可能性はあるんだけれども、、、と。 貴女の歳ならまだ可能性はあります(もしこのような場合であれば)。 早目に歯医者(口腔外科)に行くことをおすすめします。 あと骨盤の調整ですね。 誰しも生活の習慣で骨盤がずれているものですが、 これがひどくなると、肩や顎にきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#199782
noname#199782

こんばんわ。私も中学校くらいのときに顎関節症になりました。きっかけは家で肩肘をついてテレビを見ていたときです。 顎に変な違和感を感じた途端、『ガク!』と外れました(笑) どんな風だったかというと、口が1センチくらい閉まらない感じですね。顎の骨の辺りにお箸か何かで口を閉めれないように止められているような・・。最初はビックリしてワナワナしましたけど「えい!」と気合を入れて口を閉じると『ガク!』と入ります。 それからはちょくちょく外れるようになりましたよ。寝ているときでも、授業中でも、体育でマラソン中でも。こっちも慣れてしまって戻し入れるのもへっちゃらになっていましたが(笑) しかし、しばらくするとやはり顎が痛くなってきました。 『もしかしてガクガクしすぎて顎が磨り減ったのかな』と不安になり 歯医者に行きました。でマウスピースを作ってもらい1週間くらいマウスピースを付けて寝たらすっかり治りましたよ。 20代になってまた再発したのでまた作ってもらいました。 またすぐに治りました。マウスピースを付けて寝るのは本当に気持ち悪いですが効果はあると思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!