• 締切済み

顎関節症とうつ病の関係について

高校3年生以来、抑うつ状態からうつ病、そして統合失調症を患っている40歳の男性です。統合失調症は消失しましたが、いまひどいうつに苦しめられています。 発症当時に不眠と自律神経失調、そして顎関節症を同時に発症しました。以前のNHKスペシャルでアメリカでのうつ病治療最前線みたいな番組をやっていて、それによると脳内の血流不足や障害がうつ病の要因のようなことを謳っていました。最近みたHPで、顎関節症によりあごの骨が頭蓋骨を刺激して、結果脳内の血流を悪くするというような内容を見ました。 ↓↓ http://gakukansetsu.org/article/14328706.html 本当にそうなら原因である顎の歪みを正せば、うつも消失すると思われるのですがどうでしょうか? このクリニックから遠方に住むため、一回の治療・旅行代込みで2万円はかかります。現在、仕事はしておらず、貯金の取り崩しをしているため、非常に負担です。みなさんの意見を参考にして治療を考慮したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/630)
回答No.1

可能性は大です。 そこ以外にも、体の歪みがうつの原因でその治療をしている、整骨院、カイロなどがありますから 一度近所で探してみてはどうですか?お住まいのところがわからないので自分で、○○市 うつ 整骨院とかで検索してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • うつ病と顎関節症。

    どうか宜しくお願いします。 あごの関節のスムーズに動くようクッションの役目をしている部分からあごの関節が滑り落ちてある状態を「がく関節症」という病気なんですが、自分の場合右側で完全に自然には元に戻す事は無理だと歯科の先生からサジを投げられました。 実は最初にパニック障害なりウツ病を併発した原因の一つに噛み合わせと無意識の食い縛り。 長年に渡りストレスで仕事中に思いっきり歯をあわせていたらしく(普通口の中は歯をピッタリあわせているようで数ミリ単位であいてる)もう15年近く顎関節症で鎮痛剤を毎日服用してます。今現在統合失調症で精神病院に通院中で、出される薬も服用してます。 でも顎関節症が完治しない限り統合失調症も良くなりきれない と自分は思うのですが……。 それに加えて出っ歯なのでいっそのことある程度の高い所から前歯から右側の関節を狙って飛び降りようか、と。そうでもしないと受入れて貰えない状況なのでもう限界かなぁ…緊急性がない、見た目がそんな病気とはわからないので、ツラさが伝わりづらいのでしょうかね。 保険は適用されないかも…と思いますが、専門病院を知っている方、教えてくださいませんか?自殺未遂で救急車のお世話になりましたし、練炭大量購入のトラブルで警察沙汰にもなりましたがやっと不完全な自分を受け入れられるようになってきたところなので、宜しくお願い致します。長文で申し訳ございません。 やっと

  • 顎関節症を手術して全て治るでしょうか

    顎関節症を手術して治しても(あくびが原因の顎関節症)、顎関節症が原因で表れた自律神経失調症の症状(身体が主。睡眠障害やめまい立ちくらみなど。今は睡眠障害のみで悩むことが多い)まで治まるとは限らないでしょうか。手術を考えています。顎関節症の発祥から13年ほど経っています。18歳の時に発祥しました。 顎関節症が、頭蓋骨のゆがみを誘発させ、それが自律神経失調症につながっていると聞きます。顎関節症が治っても、頭蓋骨のゆがみが治るかは別なのでしょうか。この先生きていくのがとても不安になり、とっさに書いたので、きちんとまとまっていないかと思いますが、ぜひとも手がかりだけでも知れたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症について

    顎関節症と診断されて、MRI検査をしましたところ、「復位を伴う関節円盤のずれ」が認められました。 病院では、歯並びの悪さや歯軋りなどが原因で発祥した顎関節症は治せるが、外傷性のものは治せない、 と言われました。病院は東京女子医大や日本医科歯科大学、日赤病院など、顎関節症のエキスパートと言わ れる医師の診察を受けてきましたが、みな、同じ回答でした。 藁にもすがる思いで、テレビでも紹介されていた整体に行ったところ、「外傷性の場合は治療できない」と いわれました。 質問は2つあります。 1.関節円盤のずれは、外傷以外では発生しないのでしょうか? 2.私のように外傷で発症した場合、痛みを和らげ、開口度をよくする治療しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症の痛みを取りたい

    仕事の関係で関西に住んでいます。 ずいぶん前から顎関節症が発症し、時々痛みが出たときは実家の近くにある歯科で痛みを和らげるレーザー治療を受けていました。ですが今は実家から離れて暮らしているので、レーザー治療を受けることが難しいです。 大阪、奈良でレーザー治療ができる歯科探しています。知ってる方は教えてください。

  • 顎関節症って直るの?

     顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります  治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました  会話の内容は  「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」  と教えてもらいました  やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?  実際に直ったという方いらっしゃいますか?  大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています  ほかにもいろいろ情報があれば教えてください

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 顎関節症はずっと治らない?

    今年の四月から顎関節症になって、開業医と総合病院の歯科医にかかったり、自分でもネットであれこれ調べたりしつつ未だ苦しんでいます。 お尋ねしたいのですが、顎関節症ってずぅっと治らないものなんでしょうか? ネットで見ていても、「各関節症歴○年です」とかいう人が多くて…。根本的な原因も不明、これといった確実な治療法もない。ってことばっかり出てきて凹んでしまいます~(T_T) とりあえずマウスピース装着と、消炎鎮痛剤の服用はしたのですが、いずれもその時は症状が治まっても結局ぶり返しちゃいます。今回、二週間くらい前から発症した分は病院にかかってないけれど、いくらか自然と治まってきたみたいです。 結局、マウスピースも鎮痛剤も「その場しのぎ」なんですねぇ。 口蓋外科がいいらしいのですが、市内の大きな病院にはどこにも無く、開業医もほんの数件だけ。そのうち、何とか通える距離にあるところは、いつも予約が詰まってて、取れて一週間以上先です。 顎関節症はいつ発症するかわからないですし、MAX痛い時に見てもらいたくても、一週間後じゃ症状も変わっています。ホントどうもない時は全く平気なので、予約日がそういう時だと行っても意味が無いので二の足を踏んでいます…。 整体も良い、効けば根本的な治療になるので完治するらしいのですが、料金が…。しかも顎関節症に通じている人じゃないと意味がないとか書いてあるし。何回か通わなくてはならないでしょうし…。う~ん…。 どうすればいいんでしょうか。痛みが少し引くと、痛かったのをすぐに忘れてしまうのですが、痛みが始まると発狂しそうなほど痛いんです。夜も寝れない、食事も取りにくい、喋りにくい。 同時に歯も痛くなるので食事の楽しみも奪われて悲しいです。 どうすればいいんでしょうか? このまま一生痛みと付き合って行かなくちゃいけないでしょうか?? 辛すぎます。どなたか助けて下さい!

  • 抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

     うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。  うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。  どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。  実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。 主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。  私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。  というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。  知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。  繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。  統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

  • 顎関節症とこの先

    こんにちは、18歳の女です。 私は現在顎関節症で、とても辛い思いをしています。 家計も苦しく、高校を中退し、アルバイトをしながら通信制高校に通っています。 顎関節症だと分かったのは去年の冬あたりで、歯医者で発見されました。 それまでは顎がおかしかったにも関わらず、自然に治るだろう..と思い放置していました。ですが、症状が酷くなるのをきっかけに歯医者に通いはじめ、マウスピースを作ってもらいました。 ですがやはり治らず、奥歯の削れは酷くなる一方で、顔の歪みも気づけばかなり酷くなっていました。 顎関節症が発症したのがいつなのかは、気にせずに過ごしていたため明確には覚えていません。 これまでに思い当たる事と言えば、 ・中学~高1まで吹奏楽部で、クラリネットを吹いていた ・高1の後半、当日付き合っていた元カレにとても酷い暴力をされていて、モラハラ、とても強い頭突き、首を絞める、髪を引っ張る、しまいには口元を殴られ、その時による床への強い頭の衝撃等があげられます。 他には今勤めているバイトでは、販売による接客業で、比較的重いダンボールの持ち運びや、寒い中外へのゴミ出しなど、無意識に歯を食いしばる事がありそうな仕事です。 あまりにも症状が辛い時は仕事も休んでしまい、ままならない状態で、周りに迷惑をかけ本当に申し訳なく思っております。 仕事以外はほぼ 寝たきり状態です。 喋る事も笑う事も 噛む事も寝ることも 苦痛に感じます。 噛むたびに顎は痛むし 寝るたびに奥歯の削れは悪化し.. そこで質問なのですが、 私は本格的に顎関節症と 向き合おうと思っています。 勿論、一生かかるの覚悟です。 そのためには、先ずは 何から始めればいいのでしょうか、、 顎関節症は色々な事が複雑に絡み合っているため、根本原因がわかりません。 MRI検査で頭蓋骨を確認するべきでしょうか? 以前に調べた結果、 頭蓋骨の歪みが顎関節症の原因となるとも見たので。 とりあえず今は マウスピースで歯が削れるのを防いでいます。 噛み合わせも悪くなってしまったようなので、その治療もできればしたいです。 ストレスが原因なら、地震の影響で崩れてしまった店が安定してから、バイトを辞める予定です。 歯並びはいい方だとおもいます。 あまりに辛くて 自殺も考えてしまいます。 精神的な部分も影響 するのでしょうか.. 長文失礼しました。 どうか、回答をお願いします。

  • 顎関節症などは整体で回復できますか

     数ヶ月前から、左側の顎のみジャリジャリ音がしはじめ、それと同時期にこめかみの痛みや、頭痛、肩こりが頻繁におこるようになり、最近ひどくなりつつあります。ちなみに、もともとパニック障害と数年前から診断され動悸や震えなど自律神経失調症の症状を発症しています。  ただ、顎の開口障害はなく、医師にもみてもらいレントゲンまでとったのですが、特に治療の必要はないようなことを言われました。  明らかに肩こりのや頭痛の出始めた時期が、顎の異音が気になり始めたときと重なっているので 原因になっているものと思うのですが、顎関節症は整体で回復できるようなことを聞いたことが あるのですが、(整体院のホームページなどでも見かけます。)実際、やってもらったらすぐ直るものなのでしょうか?一般的に何回ぐらい施術してもらえばなおるようなものなのでしょうか。 実際治療されたことのあるかた教えてください。 また、なぜ整体をするとこういったことが治療できるのか、その工程を知っている方いましたらおしえてください。宜しくお願いいいたします