• 締切済み

顎関節症とうつ病の関係について

高校3年生以来、抑うつ状態からうつ病、そして統合失調症を患っている40歳の男性です。統合失調症は消失しましたが、いまひどいうつに苦しめられています。 発症当時に不眠と自律神経失調、そして顎関節症を同時に発症しました。以前のNHKスペシャルでアメリカでのうつ病治療最前線みたいな番組をやっていて、それによると脳内の血流不足や障害がうつ病の要因のようなことを謳っていました。最近みたHPで、顎関節症によりあごの骨が頭蓋骨を刺激して、結果脳内の血流を悪くするというような内容を見ました。 ↓↓ http://gakukansetsu.org/article/14328706.html 本当にそうなら原因である顎の歪みを正せば、うつも消失すると思われるのですがどうでしょうか? このクリニックから遠方に住むため、一回の治療・旅行代込みで2万円はかかります。現在、仕事はしておらず、貯金の取り崩しをしているため、非常に負担です。みなさんの意見を参考にして治療を考慮したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fu5050
回答No.1

可能性は大です。 そこ以外にも、体の歪みがうつの原因でその治療をしている、整骨院、カイロなどがありますから 一度近所で探してみてはどうですか?お住まいのところがわからないので自分で、○○市 うつ 整骨院とかで検索してみてはどうですか?