• ベストアンサー

顎関節症かも?

こんにちは! 23歳のしがない大学生です。 最近ふと気がついたのですが、口をめいっぱい開けると右の顎が「コックン」と音を立てます。 これって顎関節症なんでしょうか? 今のところ特に痛みがあるわけでもないのですが、治療した方がいいのでしょうか? また、3年前に歯の矯正治療をしたのですが、その治療と関係あるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

自分は顎関節症です。 気になったのですが、矯正はすでに終わっているのでしょうか? 矯正時に一時的に顎関節症になることがあります。そのためにスクリプトとか付けるそうですが・・・。 ただ、音がしても一概に顎関節症とは言えないという事もあるそうですよ。(じゃあ、なんだっていうのかわかりません;;) 顎関節症と言ってもストレスなどによる一時的なものかもしれませんし、痛みがないなら放っておけば治る場合もあります。 気になるようでしたら、もちろん歯医者に相談したり、口腔外科を受診したりをお勧めします。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正は終わってます。 ただ親知らずを抜いたほうがいいって言われたのをスルーしちゃったんですけどね・・

その他の回答 (3)

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

No.2です。 親知らずに関しては、そもそもなくても良い歯です。 もちろん虫歯になっていない、生えてくる事によって痛みがないという事なら抜歯しなくても良いとは思います。50代で親知らずのある人もいますし。 ただ、生えてきたら歯並びが悪くなる、親知らずの影響で顎関節症になるという問題もあります。(矯正際、勧められたのはそういう理由もあるのではないでしょうか?) 問題ない親知らずを取っておいて、抜歯した場所に移植する方法もあるそうですが、親知らずが重症化して死・・というのも実際あるそうです。予後が良いようでしたら親知らずは取っておく、悪くなりそうなら抜歯をお勧めします。 ちなみに自分は、某歯科大学病院の口腔外科を受診しましたが、現状維持との事で特にマウスピースとかは使用していません。(若干の歯軋りとかも指摘されたのに・・・なぜ・・・)顎関節症などは歯医者さんによって診断が違いますので、色んな歯科医師に聞くのも手だと思います。 自分の身近で矯正6年(器具付)はちょっといないですが、リテーナー付で6年というのは身近にいます。 ただ、サイト等で探すと10年、15年の人とかいますね。小学校からやっていて20代過ぎてもまだ器具付けてるそうです。(・・・虫歯とか大丈夫なのかな?) 調整を怠ったからとか、歯に何らかの問題があるからという理由だそうですが、そんなに長いと不安になりますよね。 自分も矯正を視野に入れた方が良いと言われたので、色々調べ途中ですよ^^:

noname#172048
noname#172048
回答No.3

No,1です。 ご質問の回答からはそれますが、その、顎の下の親知らずは、下の歯の場合、痛みがあったり、周囲の歯茎の化膿が進んだりしたら抜歯も考えるとおもいますけど、何もなければ、寿命までそのままも人もおります。 上の歯の親知らずが、顎の骨の向こうにある場合は、重力の関係で、降りてきて不都合を起こすこともありますから、下のそれよりも注意が必要だそうです。 私は、肩こりがひどくて抜くことになりましたが、医師があごの骨を割ってはみたものの、親知らずを抜くことができず、砕いてバキュームで吸われて除去になりました。 「手術」とう言葉は医者から言われませんでしたから、会社にも手術するから休みますとは言いませんでしたが、もうあれは入院しなくてよい「手術」でしたよ。 口が閉じないように、器具を設置されたり、金槌とノミで・・・(怖がられると困るので書くのはやめましょう)。 矯正に6年かかったとのことですが、私の家族もそのくらいは通ってましたよ。 私は今、顎関節症の悪影響なのか?で、片方だけ口の中に型がついてしまって色が変化してるので、それを治すため、就寝時マウスピースをしてますが、もう3年ほどになります。 家族からは「やぶ医者では?」と言われてますが、そのあたりはどうだかわかりません。 ですが、歯(骨)のことですので、半年そこらで治ったら、逆にこわいです。 考えてもみてください。 家を建てるとき、昔は木を切り出してから何年か置いてから材木にし、使ってます。 それが、建売などでは、乾燥を十分にさせず、材木にしてしまって、家を建てる。すると、家の壁がそりだしてきたり(うちがそうです)します。 でも、不安に思ったら、躊躇せず、一度、他の歯医者さんにも受診してみましょう。 歯医者さんによっては考え方が違う人もいるでしょうから。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、歯って時間かかるみたいですね・・・

noname#172048
noname#172048
回答No.1

素人です。 おそらく顎関節症でしょう。 歯の矯正が大きな原因とは限りません。「3年前」としか書かれてないことから、長期間の治療ではなかったのでしょうから、多分、そんなに影響してないと思います。医者ではないので、全くないとは言い切れませんが。 時代の流れは、かわいいとかステキとか、美人とか、イケメンとか。 皆、目もとが大きくて、あごは小さくなってます。 歴史を重ねた、何代もの年月で、食生活でもずいぶん変化してきてます。 噛むことが苦手になり、やわらかい食べ物が好まれるようになり、ますます噛むことから遠ざかっていきました。 私も親知らずが生えるスペースがなくて、奥歯の奥の下あたりの顎の骨の下に埋もれています。 それで、時々痛くなることもあり、最悪、口の中から顎の骨を割って穴を開け、親知らずを除去することになるかもしれないのです。 私も顎関節症です。 歯医者で口をあける時は、絶対にカックン!としないと、口が開きません。 痛いとか、生活に不都合があるとか、気になるとかでしたら、ぜひ、歯医者か、口腔外科へ一度受診なさって下さい。 治療したほうがいいかどうかは、その時に、歯医者さんに聞いてみてください。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は矯正に6年くらいかかっちゃってて、ちょっと歯医者さんへの信用度が落ち気味なんです・・ 私も下顎に埋もれてる親知らずがあって、いつかは抜かなきゃいけないんでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 噛み合わせと顎関節症について。

    2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症の人の歯の治療について質問します。

    顎関節症の人の歯の治療について質問します。 私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。 症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。 1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ 大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。 長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は 歯の治療はどうされているのでしょうか? 専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎関節症でしょうか?

     教えてください! 最近、食べ物を食べている時や口を大きく開くときに左耳でがくがくという鼓膜が動くような音が出るようになりました。 そのせいなのか、聴力も悪くなっている気がします。もともと右と左ではえらの位置がだいぶずれているとは思っていたのですが、これは顎関節症なのでしょうか。もし治療が必要な場合は、耳鼻科なのか、歯医者なのかや、同じような症状の方で治療をされた方はいくらくらいかかったのかを教えて欲しいです。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顎関節症でしょうか?

    この前から右の耳の周りの顎の部分が痛みだしました 口をあけたりすると右側だけ音がするんですが 左はしませんしかし最近になって左も痛くなってきました おまけに歯がいたいというか歯の神経が痛いというか 歯のあたりが痛みます 特に虫歯とかはでありません これは顎関節症でしょうか?それとも神経痛でしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 顎関節症について

    顎関節症について 先日顎の上から耳の下部分ぐらいが痛くなり、病院に行けば「顎関節症」と言われました。 その後も経過を見ましょうと言われ、これといった治療はしていません。 特に激しい痛みもなく我慢できる範囲ですが、それ以来口を大きく開けられません。 ある日突然痛くなったのですが、思い起こせば歯の治療で葉を削った時期から痛みが発生しました。 (1)顎関節症は、歯を削った事と因果関係があるのでしょうか? (2)歯の治療が関係無ければ、主な原因はなんでしょうか? (3)治す為にどのような治療をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?