• ベストアンサー

顎関節症かも?

こんにちは! 23歳のしがない大学生です。 最近ふと気がついたのですが、口をめいっぱい開けると右の顎が「コックン」と音を立てます。 これって顎関節症なんでしょうか? 今のところ特に痛みがあるわけでもないのですが、治療した方がいいのでしょうか? また、3年前に歯の矯正治療をしたのですが、その治療と関係あるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.2

自分は顎関節症です。 気になったのですが、矯正はすでに終わっているのでしょうか? 矯正時に一時的に顎関節症になることがあります。そのためにスクリプトとか付けるそうですが・・・。 ただ、音がしても一概に顎関節症とは言えないという事もあるそうですよ。(じゃあ、なんだっていうのかわかりません;;) 顎関節症と言ってもストレスなどによる一時的なものかもしれませんし、痛みがないなら放っておけば治る場合もあります。 気になるようでしたら、もちろん歯医者に相談したり、口腔外科を受診したりをお勧めします。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正は終わってます。 ただ親知らずを抜いたほうがいいって言われたのをスルーしちゃったんですけどね・・

その他の回答 (3)

• itsuki21
回答No.4

No.2です。 親知らずに関しては、そもそもなくても良い歯です。 もちろん虫歯になっていない、生えてくる事によって痛みがないという事なら抜歯しなくても良いとは思います。50代で親知らずのある人もいますし。 ただ、生えてきたら歯並びが悪くなる、親知らずの影響で顎関節症になるという問題もあります。(矯正際、勧められたのはそういう理由もあるのではないでしょうか?) 問題ない親知らずを取っておいて、抜歯した場所に移植する方法もあるそうですが、親知らずが重症化して死・・というのも実際あるそうです。予後が良いようでしたら親知らずは取っておく、悪くなりそうなら抜歯をお勧めします。 ちなみに自分は、某歯科大学病院の口腔外科を受診しましたが、現状維持との事で特にマウスピースとかは使用していません。(若干の歯軋りとかも指摘されたのに・・・なぜ・・・)顎関節症などは歯医者さんによって診断が違いますので、色んな歯科医師に聞くのも手だと思います。 自分の身近で矯正6年(器具付)はちょっといないですが、リテーナー付で6年というのは身近にいます。 ただ、サイト等で探すと10年、15年の人とかいますね。小学校からやっていて20代過ぎてもまだ器具付けてるそうです。(・・・虫歯とか大丈夫なのかな?) 調整を怠ったからとか、歯に何らかの問題があるからという理由だそうですが、そんなに長いと不安になりますよね。 自分も矯正を視野に入れた方が良いと言われたので、色々調べ途中ですよ^^:

noname#172048
回答No.3

No,1です。 ご質問の回答からはそれますが、その、顎の下の親知らずは、下の歯の場合、痛みがあったり、周囲の歯茎の化膿が進んだりしたら抜歯も考えるとおもいますけど、何もなければ、寿命までそのままも人もおります。 上の歯の親知らずが、顎の骨の向こうにある場合は、重力の関係で、降りてきて不都合を起こすこともありますから、下のそれよりも注意が必要だそうです。 私は、肩こりがひどくて抜くことになりましたが、医師があごの骨を割ってはみたものの、親知らずを抜くことができず、砕いてバキュームで吸われて除去になりました。 「手術」とう言葉は医者から言われませんでしたから、会社にも手術するから休みますとは言いませんでしたが、もうあれは入院しなくてよい「手術」でしたよ。 口が閉じないように、器具を設置されたり、金槌とノミで・・・(怖がられると困るので書くのはやめましょう)。 矯正に6年かかったとのことですが、私の家族もそのくらいは通ってましたよ。 私は今、顎関節症の悪影響なのか?で、片方だけ口の中に型がついてしまって色が変化してるので、それを治すため、就寝時マウスピースをしてますが、もう3年ほどになります。 家族からは「やぶ医者では?」と言われてますが、そのあたりはどうだかわかりません。 ですが、歯(骨)のことですので、半年そこらで治ったら、逆にこわいです。 考えてもみてください。 家を建てるとき、昔は木を切り出してから何年か置いてから材木にし、使ってます。 それが、建売などでは、乾燥を十分にさせず、材木にしてしまって、家を建てる。すると、家の壁がそりだしてきたり(うちがそうです)します。 でも、不安に思ったら、躊躇せず、一度、他の歯医者さんにも受診してみましょう。 歯医者さんによっては考え方が違う人もいるでしょうから。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、歯って時間かかるみたいですね・・・

回答No.1

素人です。 おそらく顎関節症でしょう。 歯の矯正が大きな原因とは限りません。「3年前」としか書かれてないことから、長期間の治療ではなかったのでしょうから、多分、そんなに影響してないと思います。医者ではないので、全くないとは言い切れませんが。 時代の流れは、かわいいとかステキとか、美人とか、イケメンとか。 皆、目もとが大きくて、あごは小さくなってます。 歴史を重ねた、何代もの年月で、食生活でもずいぶん変化してきてます。 噛むことが苦手になり、やわらかい食べ物が好まれるようになり、ますます噛むことから遠ざかっていきました。 私も親知らずが生えるスペースがなくて、奥歯の奥の下あたりの顎の骨の下に埋もれています。 それで、時々痛くなることもあり、最悪、口の中から顎の骨を割って穴を開け、親知らずを除去することになるかもしれないのです。 私も顎関節症です。 歯医者で口をあける時は、絶対にカックン!としないと、口が開きません。 痛いとか、生活に不都合があるとか、気になるとかでしたら、ぜひ、歯医者か、口腔外科へ一度受診なさって下さい。 治療したほうがいいかどうかは、その時に、歯医者さんに聞いてみてください。

fu-minsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は矯正に6年くらいかかっちゃってて、ちょっと歯医者さんへの信用度が落ち気味なんです・・ 私も下顎に埋もれてる親知らずがあって、いつかは抜かなきゃいけないんでしょうけど・・・