• ベストアンサー

スプリントについて

顎関節症や咬み合わせが原因と思われる肩こり等の治療に使われるスプリントと、いびき防止に使われるスプリントは違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

いびき防止、特に睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられるスプリントは、下顎を前方に出すことにより、気道が閉塞しないように工夫されたもので、噛み合わせの調節を目的とした顎関節症の治療に用いられるスプリントとは異なるものです。

hikobae
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 現在使っているスプリントは、上顎がかなり前に出るかっこうになるので、いびき治療用とは違うみたいですね。 ありがとうございました。