• ベストアンサー

スプリントについて

顎関節症や咬み合わせが原因と思われる肩こり等の治療に使われるスプリントと、いびき防止に使われるスプリントは違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

いびき防止、特に睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられるスプリントは、下顎を前方に出すことにより、気道が閉塞しないように工夫されたもので、噛み合わせの調節を目的とした顎関節症の治療に用いられるスプリントとは異なるものです。

hikobae
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 現在使っているスプリントは、上顎がかなり前に出るかっこうになるので、いびき治療用とは違うみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプリントと噛み締めについて

    2、3週間ほど前から顎関節症の治療のため、スプリント治療をしています。 口が大きく開かないわけではなく、雑音や他人にも聞こえるほどのボキっという音が鳴ったり、 長時間口を開けることが困難なためです。 夜寝る時に、下の歯に被せる固いタイプのスプリントです。 気になることが3点あり、投稿させていただきました。 (1)寝ている時の噛み締めが一ヶ月ほど前からあったのですが、    スプリントを装着してから唇の際(左右両側とも)にくっきりと噛み跡が残り、消えません。    痛みを感じて起きたこともあります。内出血のようになっていることも。    これはスプリントがあっていないのでしょうか?    歯科医に言ってみたところ、ストレスや疲れで食いしばりがすごいということは言われました。 (2)歯ぎしり?噛み締め?が強いため、スプリントが削れています。    医院で調整して貰う時は大丈夫なのですが、寝ている時は顎がずれているようで    前から3番目や4番目の歯でスプリントを削っているようです。    調整してもらう時は顎はまっすぐな状態なので、寝ている時の状態を想定して    調整してもらうことは不可能で、このまま削れていくのを放置するしかないのでしょうか?    歯科医には歯が削れるかわりにスプリントが削れているからこのまま装着した方が良いと言われました。 (3)何度も調整をしてもらい、穴が開いている部分を発見したのですがもしこのスプリントが    使い物にならなくなった場合、新たな物を作成してもらうにはまた料金がかかるのでしょうか? 以上、次回通院までしばらく期間があり不安なためたくさん書いてしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • スプリントの歯垢の落とし方

    顎関節症の治療用スプリントに歯垢がこびりついて落ちません(泣) きれいに落とすいい方法はありませんか? 現在まで約三ヶ月使用、二十四時間いれっぱなしです。歯磨きするときに、歯ブラシでこすって水洗いしています。

  • スプリントの型取りについて

    額関節症のスプリントの型取りは歯科衛生士がおこなってもいいのですか? 歯軋り防止用ではなく かみ合わせの正しい位置を探す、筋肉をほぐすための スプリント作成です。

  • 顎関節症の治療で使うスプリントの手入れについて

    顎関節症の治療で使うため、スプリントを作りました。 スプリントの手入れとして、黄ばみなどが気になるときは 入れ歯洗浄剤を使うと良いと病院で言われたのですが、 スプリントに洗浄剤の臭いが付いて気持ち悪い という話も聞きました。 スプリントを長く使いたいので、 洗浄剤を週に1回位使おうかと考えていたのですが、 臭いが付くと聞くと迷ってしまいます。 そこで、スプリントを使用している方にお聞きしますが、 おすすめの洗浄剤はありますか? また、こんな手入れをしている、ということも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 硬いスプリントを使用している方への質問です。

    かなり酷いオープンバイトで右1本しか噛み合っておらず、現在大学病院に通っています。 手術や矯正は不可能、夜間のかみしめ防止の為、スプリントを提案されています。 7年ほど前に一度スプリントを作ってもらいましたが、ごつい(上下が噛み合うように作ったためかなり厚みがある)上にすぐにスプリントがカチンと噛み合ってその度に目が覚め、不眠症になりました。 結局スプリントを付けるのをやめましたが、不眠症を患い、最近やっと入眠剤なしで眠れるようになりました。 しかし顎関節症が発症してしまい、またスプリントを作るかどうかという事になりました。 医師の話によると、不眠症になる人はほとんど聞いた事がないとの事でした。 同じように硬いタイプのスプリント(特にごつい形に作られた方)を使用されている方に就寝時に眠れるのか、また眠り辛い場合の工夫などありましたら教えて下さい。 同じようなオープンバイトで矯正不可の方のスプリントの調整や対処法(整体とか以外)などありましたらお願いします。 申し訳ありませんが、経験者以外の治療法提案などはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症のスプリントについて

    昨日歯医者さんで顎関節症と診断されました。 症状は、アゴガ痛くて大きな口が開かないというものです。 そこでお医者さんにスプリントというマウスピースの様なモノを作って、夜寝るときにはめて見ましょうといわれました。 昨日型もとって来週出来るそうなんですが、これって保険ききますよね?このスプリントって値段はいくらくらいなんでしょうか? 是非教えてください!

  • 保険適用で顎関節治療出来る大阪市内の病院を教えてください。

    数年来、顎のズレと顔のゆがみ、肩こり、顎関節の音鳴り、歯ぎしりなどで体調がよくないので本格的に治療しようと思い口腔外科にかかってみました。 数回の検査の後、顎関節を正しい位置に戻すためのスプリント治療は保険適用外なので20万円かかると言われました。 20万円というと大金ですので少し躊躇しています。 ネットで調べると保険適用なら5000円程度だと伺いました。 どなたか大阪市内から会社帰りに通える範囲内で保険適用の顎関節症治療の医院をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足:歯ぎしり防止用のナイトガード(透明でやわらかいマウスピース)は以前かかっていた歯科で4000円程度で作ったのを持っております。 今回のは顎のズレを矯正するための固いスプリントで日中装着するタイプだそうです。

  • 顎関節症と噛み合わせの問題

    顎関節症と噛み合わせの問題 今顎関節症で歯科に半年ほど通っております。 治療の内容は、スプリント治療で、スプリントしたときと外したときで噛み合わせを削って修正するというものです。具体的には外したあとに「最初に当たった歯」が噛み合わせをずらす原因となっているので、それを削るということです。 確かにスプリント外したあとはかなりずれていて、噛み合わせもあまりよくない状態なのでしょうが、疑問なのはずらす原因になっている歯を削ったところで、またずらす原因になる歯が出てきて削る、となってはキリがないのではないかと思っています。それに噛み合わせで困っていない人でも多少はズレるでしょうから、どこまでやればいいのか?という疑問もあります。 それともう一つ、状態がよくなってきたため、終日はめていたスプリントを夜だけはめるということになったのですが、半年以上もはめていたせいか、外してしまうと不快すぎて外す気がおきません。とはいえ昼間はできるだけ外しておきたいのですが、徐々に慣らしていく形で良いのでしょうか?? もし別の治療法の方が良いというのであればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スプリントをしていたら前より歯が

    顎を正しい位置にしてあげる、筋肉をほぐす スプリントを夜だけ使用しています。 最初の診断で噛みあわせが低いといわれいました。 スプリントを続けていることで以前より 前歯がかぶってきているのを実感しています。 使用中止したほうがいいですか? この医者は作ったくせにあんまり診てくれないんで 信用できなくなってきてます。 なんか無責任だよなって感じです。 本当のところ低位咬合についての 正確な治療ってできるものなのでしょうか?

  • 顎関節症なんですが、痛みに耐えられない(泣)

    顎関節症になって大体一ヶ月目です。痛みは相変わらず続いていて、食事時とか痛くて痛くて溜まりません。 現在口腔外科に通いスプリント治療を受けているのですが、スプリント治療を始めるにあたって薬を処方されなくなりました。 いずれにせよ以前処方されていた痛み止めの薬(ロキソニン)が全く効かなかったので、市販の痛み止め薬を使おうと思うのですが、顎関節の痛みを止めるに最適な痛み止めの薬はありますか? また、痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう