• ベストアンサー

つわりについて教えて下さい

chiahiriの回答

• chiahiri
回答No.6

悪阻のせいですので水分さえとれていれば週末でも大丈夫だと思いますよ。 私は上の子の時は悪阻なんてなんにもなく快適に過ごしていました。 でも、下の子の時は妊娠発覚前から出産当日まで悪阻で苦しんでいました。 しかも妊娠のホルモンバランスの変化で橋本病(慢性甲状腺炎)も発病し治療中です。 体がだるくて、起きれない。 気分が悪い。 食事をすると気分がどんどん悪くなる。 夜に吐き気があるが、何もでない。 トイレ以外寝たきり。 どれも悪阻の症状です。 私の場合吐き気で何も出ないはずっとでしたが、もっと酷いと真っ黄色の胃液ばかり吐いていました。 水分もとれず点滴・・・などで入院はしますがそれ以外の重い悪阻や、本人としてはとても辛い悪阻などは我慢しかないんです。 なので産院に行ったからってよくなるわけでも薬を出してもらえるわけでもないので今は食べれる時に食べれる物を。 すきなだけ休んで、動けるなら気分転換に出かける。 吐きたくなったら我慢せずに吐いてしまう。 スプーン1杯などの少量でもいいのでなるべく水分は口にするといった感じではやく悪阻が治まるよう願いましょう。 私は入院した方がいいなーと言われましたが上の子を預けることが難しく苦しい悪阻の中点滴に通い、上の子の世話をしてましたが、出かけたり、上の子の世話に集中してる時は多少ラクでした。 はやく安定するといいですね♪ 悪阻はお腹の中で赤ちゃんが育っている証拠です。 突然現れた赤ちゃんに身体がビックリしてるので適応できる身体になれば治まってきます。

shokyuusha
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。