• ベストアンサー

隆久!?式断食

私は以前隆久式!?断食という本で断食をしたことがあります。 その内容は、はじめの1週間で1/8ずつ食事を減らし2週間目に 本断食、3週間目で1/8ずつ食事を再開し複食するというやり方です。 過去に2回成功しているからやり方はバッチリなんですが。 万が一ということもありその著者である隆久!?先生連絡先を探しているんですが ネットでもみつかりません。本も無くしてしまいました。 もし隆久!?先生のご連絡先をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。本でもかまいません。

noname#16816
noname#16816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

それは、ダイエットの本でしょうか?   個人の病気など克服するための断食を本にしたものではないですよね? ダイエットでは見当たらないけれど??   伝記や克服などの断食に(隆久)て名前は幾つか出てきますが?   不明ですね~

noname#16816
質問者

お礼

ダイエットはもちろん、宿便を出すことがメインに書かれていた本だったのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石原式断食保養所について。

    にんじんジュースを飲んで断食する、石原先生の断食道場があるのですが、ネットで検索しても見つかりません。 どなたか、アクセスできるアドレスか連絡先を知りませんか?よろしくお願いいたします。

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。

  • ファスティングから断食

    ダイエットしています。 51kgから43.0kgを目標にしています。 なかなかダイエットに成功しないのでネットで効果のあると書いてあったファスティングダイエットというものをはじめました。 その内容は朝昼ご飯を抜くというものです。 2日前からファスティングダイエットを始め、今日は三日目です。1日目は朝昼抜いて夕方お腹がすいて仕方が無かったので弁当一人前を食べ、夜ご飯を抜きました。 2日目(昨日)は朝ごはんを食べなければならない環境だったので朝味噌汁と野菜炒めと卵焼きを食べ、夜に弁当のおかずを少したべました。 そして3日目(今日)は断食しました。 お腹がすくのに慣れたら食べ物を食べなくても平気になりました。 運動は、毎日2時間ほど部活(ソフトテニス)をしています。 現体重は49kgです。 昨日とおととい食事を減らしたし(関係ないかもしれませんが)今日断食したのはまちがいでしたか? リバウンドしちゃいますか? もし間違いであったのなら明日からどういう食事をしたらいいですか? またこのまま食事を減らすことを続けたら、痩せますか?

  • 断食と虫歯

    断食を行うと歯がボロボロになるというのは本当ですか? 前にネットで、食事を取らない事で体が酸性に傾き血液の酸化を防ぐために骨や歯のカルシウムを溶かして中和するという記事を見た事があって 就寝時に唾液の分泌量が減るから虫歯が進行しやすいというのも見た事があるのですが、食事を取らないということはその分唾液の分泌量も少なくなるので虫歯になりやすくなるのかなとか 20才を過ぎた頃に大学をやめさせられて(当時は実質アルバイト等禁止されていたので自力で通う選択肢を選ぶのが困難だった)それ以降、おそらく姉は就職したばっかりで疲れて溜まったストレスから八つ当たりだったのでしょうが働いてない奴は飯を食うなと毎日毎日顔を合わせれば強く言われ、部屋にまで言いに来られたり 母親もそれに便乗し、何週間も何も食べてなくて空腹がつらく夜中にこっそり炊飯器の中のお米を一口盗み食いしたことを咎め部屋に暴れに来られたりというのが何年も続き、食事に恐怖すら覚えるようになって14年 実際は最初の数ヶ月こそほぼほぼ全く何も食べていませんが、そこからは一週間を100円程度のポテトチップス一袋や、ここ数年はコカコーラの炭酸と糖分で空腹をごまかしたり父親がたまに買ってきてくれるお弁当等(週3食程食べれる時から1ヶ月に一度だったり、おつまみ程度のものだったり)で過ごしていますが こういった極端に少ない食事が、虫歯を加速させていたりしますか? 断食が虫歯の要因になるという記事を見てからは歯医者に行っても削られる分、体積が減るだけで根本的な治療にはならないと思って激痛に襲われた時にそれを取り除いてもらう為にしか行ってません 前回行った時に言われた内容的に奥歯は上下ともに全滅してる思います 断食と虫歯が一切関係なければ、虫歯になりやすいなりにくいもあるとは思いますが自分の歯磨きが下手だったと自分を戒め、歯医者さんに通うことを検討したいと思っています まとまらない文で読みにくく伝わりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします

  • 「石原式プチ断食、どのくらいで効果がでるの?

    石原式朝だけプチダイエットを始めて3週間になります。朝食はにんじんりんごジュースだけ。昼食を軽めにとり、夜も野菜を中心にしたメニューにしています。便秘症になってしまい、かえって体重も増量気味です。ランニングもしているので、運動不足とは考えられないのですが・・。体質改善にはある程度の期間が必要だと、続けていますが、全く効果が現れないまま続けるのもしんどいものがあります。どなたかアドバイスいただけませんか?海外に住んでいるので、先生の本は読んでいません。インターネットで得た知識のみで、実行しています。在米生活6年弱でで5キロくらい体重が増えました。もっている洋服が入らずあせっています。よろしくお願いします。年齢49歳の女性

  • 半断食・少食、ベジタリアン

    ここ数年、極度の冷えや帯状疱疹、不眠、骨盤痛などがあり、つい先日それらが一気にきて体調を壊しました。膠原病などの免疫障害を疑われたのですが、検査結果に異常はなく安心すると同時に、相変らず症状は続いていたので漢方や東洋医学の本を読んで、地道に取組むことにしました。 私は少食で味も精進料理やベジタリアン食のようなものが大好きです。飲み物は一日に相当の量を飲みますが、きちんとした食事は1日1回で、その状態が一番私自身のカラダや心に気持ちよく感じるのです。ただ定説では身体に悪いと捉えられかねないのですが、石原結實氏の半断食のすすめなどを読んで、勇気づけられていました。 2ヶ月前に頭にできた帯状疱疹の名残か、抜け毛と肌荒れ(汁や膿)がひどく長引いていたので、野菜の酵素や、生食(韓国)を中心とした断食をしました。すると病院でもらった抗アレルギー剤も一切効かなかったのに、3日で症状が治りました。 身体は勿論ですが、気分があまりにも穏やかで不眠も若干和らぎ、そのまま現在まで1週間ほど半断食を続けています。できるだけ栄養素を含んだ上記のような飲み物を心掛けてはいますが、固形物は焼き麩以外は食べていません。空腹感も無く元々味が好物なせいで、補食にさえ戻るタイミングを逃しています。身体を治すためにやり始めたのですが、このまま続けていいものかどうか悩んでいます。 BMIは17程度なので、これを続けて栄養不足になっては本末転倒なのですが、これまで身体に入れるだけの薬やサプリに頼るしかないと思い続けていたので、そうではないことを実感して、できるだけ最善の形で続けていければと思っています。 半断食や栄養について、経験者やお詳しい方、何かアドバイス頂ければとても助かります。宜しくお願いします。

  • 入社式について

    先ほど質問を投稿しましたが、説明不足でしたので、 先ほどご解答して下さった方には失礼ですがもう一度 させて頂きます<(_ _)> 先日、携帯ショップの面接に合格し、で中途採用致しました。 そこで入社式があるとの連絡をいただきましたが、 どのような事をするのかわかりません。 過去の質問を見ていると、殆どの内容が大規模な入社式ですが、 今回は3人しかいないので、小規模になると思います。 そこで、このようの場合の入社式を経験された方、 どのような事をしたのか教えてください>< 又、自己紹介はどの様にしましたか?お願いします。

  • 本の著者にコンタクトを取るには???

    最近あるサイトで 「感銘した本があれば、著者にコンタクトを取り、会いに行く」 という記事を見て(以下、参照) 私も著者に直接コンタクトを取って話がしたいなと思うようになりました。 しかし、どうも相手に迷惑がられるのではと思うと 踏ん切りがつきません。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/ho/008/ (1)本当にそんな気軽に著者が一般人に会ってくれるものでしょうか? (2)著者の連絡先が判らない場合 著者とコンタクトをとる方法は出版社に教えてもらう以外に考えつかないのですが そんなに気軽に教えてもらえるものでしょうか、、、、 (3)実際にコンタクトに成功した人がいればどの様にしたのか教えていただけないでしょうか?(プライベート?、仕事関係?) その他、ご存知の事や、自身の経験があれば教えていただけないでしょうか?

  • 可動式本棚は危険?

    高校生の時、図書室にハンドル式の可動式本棚が隅にいくつかあったのですが その辺だけ古く汚い雰囲気でした。 先生からとても危ないから本棚の間に入っちゃいけない。 近づいちゃいけないと言われました。 そこで過去に事故があったらしく、動かないようにしてるらしいのですが。 それにしても違和感がありました。 本棚にはぎっしり本があったし。 事故もつい最近ではなく、だいぶ前らしい。 それってありうる事ですか?

  • ネットで関連業者のみとコンタクトを取る方法

    私は、ある実用書を出しています。著者略歴のところには、メールアドレスをはじめとした連絡先は書いておりません。というのは、読者が直接、連絡を取ってくる可能性があるからです。そこでお伺いしたいのですが、仮に、ネットでホームページなどを作った際、関連業者のみと連絡を取れる何かいい方法はないでしょうか?