• ベストアンサー

自作PCのネット接続ができません。

今までノートを使っていて、この度自作に挑戦してみました。 スペックは以下です。 CPU:Pentium4 630 3GHz BLK マザーボード:INTEL D925XECV2LK BLK メモリ:DX533E-512M (DDR2 PC2-4200 512MB ECC) BLK HDD:SATA WD Caviar WD2500JD 250GB ドライブ:IODATE DVR-ABM16C ビデオカード:WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB) サウンドカード:オンボード LAN:オンボード OS:Windows XP Professional SP1 回線:ADSL YahooBB 12MB Giga bit対応ストレートLANケーブルを接続してブラウザを立ち上げてもインターネット接続できません。 ノートにLANケーブルを繋ぐと接続できます。 BIOSによるLAN設定を有効したり、マザーボード付属ドライバを入れてあるため、「ネットワーク接続」には「ローカル エリア接続」が表示され、有効になっております。 何が足りないのか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.5

追加で補足願います。 新 PC で ipconfig /all と入力し、表示される IP、Default gateway、DNS Server はどんな値になっていますか? また、Web 以外の、たとえばメール送受信などもやはりできない状態でしょうか?

hackinglovgate
質問者

お礼

なぜかモデムの再起動か放置で治りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Sasch
回答No.4

#3 です。 どこがどのように "うまくい" かないのか説明いただかないと、これ以上お話は進まないのですが……。 ・ノート PC で ipconfing /release は正しく実行できますか? その直後に ipconfig と入力すると IP は 0.0.0.0 になっていますか? ・新 PC を接続した後、コマンドプロンプトで ipconfig と入力すると、IP はちゃんと払い出されていますか? ・払い出されていない場合、ipconfig /renew と入力するとどうですか?

質問者

補足

正しく実行できていると思います。 直後に0.0.0.0になっておりますので。 新pcにもIPは払い出されております。 しかし、ブラウザではページが表示されません。

• Sasch
回答No.3

YBB の DHCP の仕様で、モデムの電源を切ってもしばらくは払い出された IP アドレスは解放されません。 ノート PC の方で接続し、IP を解放した上で新しい PC を接続してください。 下記ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767125

質問者

補足

う~ん・・・何故かうまくいきません。 できそうでできないです・・・

• holly0201
回答No.2

LANケーブルでよくあるのが、挿すPCを変えるとネットにつながらなくなるというものですが、そういう時は一度モデムの電源を切ってみてください。 そうすることでネット接続ができることが多いです。 それでも無理であるなら、設定をもう一度見直してみてください。基本的なことが間違っていることがベテランほどよくあります。

質問者

補足

パソコンの電源OFFからモデムの電源OFFは試しましたが駄目でしたね・・・

回答No.1

モデム若しくはルータにPing Commandが通りますか?

質問者

補足

通りませんでした。