• ベストアンサー

教師を目指している方で大学卒業後、どのように過ごされているか聞きたいです。

教師をめざしていて、現在は大学を卒業されている方に質問です。 大学卒業後、今現在はどのように過ごされていますか? 臨採・バイト・一般企業への就職…色々あるとは思いますが。 また、その選択(卒業後どのような道を選択したか)は、これからも教師を目指すにあたりどのようなメリット・デメリットがありますか? たとえば、臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る…などです。 色々お話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学校の教員です。僕も教員採用試験に落ちて、社会人経験をしました(3年間)。僕の場合は福祉関係の仕事(知的障害者の施設)に就職しましたが、その時の経験は教師になってからもとても役立っています。大体どの学校にも知的障害の子どもはいますから。それに採用試験の面接でも非常にプラスになったと思っています。    今のお勧めは児童養護施設です。昔で言うところの孤児院ですが、最近は身寄りのない子どもよりも、虐待など、家庭に問題のある子どもが生活をしている施設です。こういう施設での経験は確実に教師生活に役立つと思います。採用試験でも絶対にプラスになると思います。  次にお勧めなのは放課後の留守家庭児童会などはどうですか?子どもたちと触れ合え、いろんな遊びを覚えることが出来ます。それに午前中に勉強をする事もできます。ただ、収入は多くないと思いますので、一人暮らしの人には少しきついかもしれません。  臨採の講師は担任を持つと勉強する時間は全然ないと思います。ただ、最近は講師経験も採用試験のときに考慮されるようですが。まぁ、どれを選んでも絶対にプラスになると思います。とりあえずは教員採用試験がんばってください。  

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、落ちることを前提に進路を考えることよりもまずは一発合格を目指したいと思います!!

その他の回答 (3)

• cna
回答No.4

小学校教員です。 といっても本採用は今年からで、これまでは2年間期限付をやってました。 確かに勉強時間は少なくなりますが、その分覚えなくても体に染み付いてきますよ、法規ももちろん専門も。 私が受験した自治体は専門の試験で指導法を聞かれることが多いので、自分がやってる実践をもとにできたし、面接でもロールプレイがあってもビビらずにできるところがよかったかなと思っています。面接の感じだと臨採をやってるほうがいいかもしれないというのが印象です。同じく民間から今年採用になった友達は面接で民間時代のことばかり聞かれて逆にアピールする時間がなくてあせったといってました。 ただ、現場に出てからは民間で働いた経験もないとちょっとどうかな…とは思うので、バイトを民間(できれば企業)でやっていないのであればそれも手かもしれませんけどね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 臨採、バイト、どの選択をしてもメリット・デメリットは必ずありますね。 自分にとってプラスになる選択をしようと思います! (その前に一発合格を目指して 笑)

• bullfrog
回答No.2

現役教員です。 一度採用試験に落ちたのですが、その時には臨採を申し込まず、大学時代にやっていたバイトをそのまま続けました。店員だったのですが、技能を認められて暮らせる程度の収入にはなっていたので。 また、店員なので仕事の時間がはっきりしていました。それ以外の時間は、自分の勉強のためにしっかりと使えました。職場の理解もあったので、客のいない時間に参考書を開いていたりもしました。 臨採は現場経験がえられる面でメリットがありますが、やはり現場はとても忙しいので、自分の勉強をする暇は取れないと思います。 僕が見てきている中でも、臨採をしてきたけれど時間がとれないので、臨採をやめて勉強に専念するという人が何人もいます。 >臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る 教員採用試験では、実践力は問われませんから(^^;)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も現時点では、バイトをしながらの採用試験勉強を考えているのですが、やっぱり時間的な拘束も他の進路を選ぶより融通が利きそうですね。

• v6v6
回答No.1

私は教育実習を終え、強い充実感と「教師になって子どもたちを支え、背中を押して行きたい!」と感じました。ただ、その時点で自分の力のなさを感じたので、社会人としてもまれ、大きな自分になって教師になろうと考えています。 しかし、社会人は勉強する時間が中々取れないですね。長期的な視野に立って、採用試験に望んでいます。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 色々な世界を知ることは自分を成長させるという考えには大変共感できます!