• ベストアンサー

教師を目指している方で大学卒業後、どのように過ごされているか聞きたいです。

教師をめざしていて、現在は大学を卒業されている方に質問です。 大学卒業後、今現在はどのように過ごされていますか? 臨採・バイト・一般企業への就職…色々あるとは思いますが。 また、その選択(卒業後どのような道を選択したか)は、これからも教師を目指すにあたりどのようなメリット・デメリットがありますか? たとえば、臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る…などです。 色々お話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 小学校の教員です。僕も教員採用試験に落ちて、社会人経験をしました(3年間)。僕の場合は福祉関係の仕事(知的障害者の施設)に就職しましたが、その時の経験は教師になってからもとても役立っています。大体どの学校にも知的障害の子どもはいますから。それに採用試験の面接でも非常にプラスになったと思っています。    今のお勧めは児童養護施設です。昔で言うところの孤児院ですが、最近は身寄りのない子どもよりも、虐待など、家庭に問題のある子どもが生活をしている施設です。こういう施設での経験は確実に教師生活に役立つと思います。採用試験でも絶対にプラスになると思います。  次にお勧めなのは放課後の留守家庭児童会などはどうですか?子どもたちと触れ合え、いろんな遊びを覚えることが出来ます。それに午前中に勉強をする事もできます。ただ、収入は多くないと思いますので、一人暮らしの人には少しきついかもしれません。  臨採の講師は担任を持つと勉強する時間は全然ないと思います。ただ、最近は講師経験も採用試験のときに考慮されるようですが。まぁ、どれを選んでも絶対にプラスになると思います。とりあえずは教員採用試験がんばってください。  

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、落ちることを前提に進路を考えることよりもまずは一発合格を目指したいと思います!!

その他の回答 (3)

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

小学校教員です。 といっても本採用は今年からで、これまでは2年間期限付をやってました。 確かに勉強時間は少なくなりますが、その分覚えなくても体に染み付いてきますよ、法規ももちろん専門も。 私が受験した自治体は専門の試験で指導法を聞かれることが多いので、自分がやってる実践をもとにできたし、面接でもロールプレイがあってもビビらずにできるところがよかったかなと思っています。面接の感じだと臨採をやってるほうがいいかもしれないというのが印象です。同じく民間から今年採用になった友達は面接で民間時代のことばかり聞かれて逆にアピールする時間がなくてあせったといってました。 ただ、現場に出てからは民間で働いた経験もないとちょっとどうかな…とは思うので、バイトを民間(できれば企業)でやっていないのであればそれも手かもしれませんけどね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 臨採、バイト、どの選択をしてもメリット・デメリットは必ずありますね。 自分にとってプラスになる選択をしようと思います! (その前に一発合格を目指して 笑)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

現役教員です。 一度採用試験に落ちたのですが、その時には臨採を申し込まず、大学時代にやっていたバイトをそのまま続けました。店員だったのですが、技能を認められて暮らせる程度の収入にはなっていたので。 また、店員なので仕事の時間がはっきりしていました。それ以外の時間は、自分の勉強のためにしっかりと使えました。職場の理解もあったので、客のいない時間に参考書を開いていたりもしました。 臨採は現場経験がえられる面でメリットがありますが、やはり現場はとても忙しいので、自分の勉強をする暇は取れないと思います。 僕が見てきている中でも、臨採をしてきたけれど時間がとれないので、臨採をやめて勉強に専念するという人が何人もいます。 >臨採であれば、教師としての実践力は養えるが採用試験の勉強時間が減る 教員採用試験では、実践力は問われませんから(^^;)

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も現時点では、バイトをしながらの採用試験勉強を考えているのですが、やっぱり時間的な拘束も他の進路を選ぶより融通が利きそうですね。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

私は教育実習を終え、強い充実感と「教師になって子どもたちを支え、背中を押して行きたい!」と感じました。ただ、その時点で自分の力のなさを感じたので、社会人としてもまれ、大きな自分になって教師になろうと考えています。 しかし、社会人は勉強する時間が中々取れないですね。長期的な視野に立って、採用試験に望んでいます。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 色々な世界を知ることは自分を成長させるという考えには大変共感できます!

関連するQ&A

  • 教師になるにはどうすればいいのですか?

    卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

  • 新卒で教師になるか、企業就職か。

    今、旧帝大理系学部3年に在籍している女子です。 周りは、そろそろ就活準備がスタートしだした感じな雰囲気です。 私はいずれは高校理科の教師という職業に就きたいと思っています。そんな中で一度企業に就職するかどうかというので悩んでいます。生物化学系の学科なので、自分の興味のある業界は食品業界です。学部卒なので、研究職志望ではなくて、文系と同じ採用枠で応募という形になると思うんですが、商品開発や宣伝という職種に興味があります。企業というのは自分の知らない世界だし、一歩踏み入れてみたいという気持ちがあります。 でも、その気持ちの反面、やはり来年教採を受けて教師1本で目指した方がいいんじゃないかという気持ちがあります。その思いはやはり教採に受かるということが大前提なので、企業で働きながら勉強できるのかどうかとかから来ています。 選択肢は就活に絞る、教採に絞って落ちたら臨採、両方やって落ちたら企業に先に就職していずれ教師をめざし受かったら教師になるの3つです。 企業に就職してから教師になるというパターンのメリットはいろいろと耳にしたり、このサイトで見たりしたんですが、新卒で教師になることの良さというものにはどんなものがあるのか実際に教育現場で働いていらっしゃる方に聞きたいと思い投稿しました。自分が考える限りでは、若いうちだからその年齢に沿った関係が生徒と築ける、若いのでまだ家庭をもつ前なので、部活の顧問(大学まで部活続けてます)など、自分一人の都合で教師の仕事に専念できる、などです。他にどんなことがありますか?教えてください。

  • 留年して大学卒業後、通信制大学で教師を目指すことについて

    こんにちは。私は現在大学4年生の者です。 就職活動も順調に終わり、卒業を待つだけだったのですが、 卒業者発表の時に、一科目の登録忘れが発覚し、 少なくとも半年の留年が決まってしまいました。 そのため、内定していた企業も内定取り消しの結果となりました。 内定先の企業には本当に、心から申し訳なく思っています。 前向きに考えを進めていくことにし、進路を再検討した結果、 実は以前より興味を持っていた小学校教師を目指そうと考えています。 しかし大学では教職をとっていなかったのでゼロからのスタートとなり、時間がかかると覚悟もしていますがやりきる覚悟をしています。 ここで質問なのですが、 私は、現在の大学を留年して卒業後そのまま就職せずに新たに通信制の大学に入学し勉強に専念して免許取得するというケース(ケース(1)とします)と、 あらたに就職活動をやり直し就職後、働きながら通信で免許を取得する(ケース(2)とします) という方法を考えています。 現実に、ケース(1)のように、就職をしないままに通信に専念し教師を目指す方はいらっしゃるのでしょうか? また、ケース(2)は教員になるために「つなぎ」のようなものとして就職するわけで、企業に大きな迷惑をかけることになると感じ、現在非常に迷っています。 上記以外のケース、アドバイス、メリットデメリットなどありましたらどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • 教員採用試験の臨採

    今年、横浜の小学校教員採用試験を受けるのですが、その際、臨採希望を出すべきか辞めるべきか悩んでいます。臨採をやってしまうと、忙しくて試験勉強はなかなか出来なくなってしまうのでしょうか? 私は、たとえ臨採でも一切手を抜かず、子どもたちと関わっていきたいと考えています。なので、臨採をしながら試験勉強をすることによって、学校での職務が中途半端になってしまうのは嫌なのですが・・・。ただ、臨採をやっておいた方がいいという話もよく聞きます。臨採経験がある方などの意見をお聞かせ下さい。

  • 教師になるために、どの道を選ぶべきか

    はじめまして。 初投稿です。最後まで読んでいただければ幸いです。 私は岡山県の大学に通っています。 現在4年生で、もうすぐ卒業します。 経済学部で、高校の商業の免許を取得しました。 元々、教師になるつもりはなかったのですが、振り返ってみれば教育に関わって生きてきたことや教育実習で非常に良い評価をいただけたことなどから、教師になりたいという気持ちが抑えきれないほど大きくなりました。 しかし、そうなるのが少し遅かったです。 私は、6月に某百貨店に内定をいただき、普通に就職する予定でした。 ですので、教員採用試験の勉強もしていませんし、非常勤講師の登録もしていませんでした。 今から教師を目指そうなんてバカバカしい話かもしれませんが、本気で目指すつもりです。 そこで、教師になるためにいくつかの道があると思いますが、どの道を行くかを悩んでいます。 (1)働きながら、通信大学で他の科目の免許を取得する。そして、来年の教採を受ける。 (商業の免許は持っていますが、商業科出身ではないため、簿記以外無知に等しいです。なるべく数学か英語か社会の免許を取得して、中・高の教師を目指したいです) 【良い点】働きながらだと接客を学べ、お金も入ります(給料はあまり高くないですが)。元々免許を持っていると大学で受講する単位数も減ります。 【悪い点】通信大学は主に関東にあります。中国地方の会社なので、スクーリングがたいへんです(どれぐらいの頻度かはわかりませんが)。また、小売業なので土日が忙しいため、なおさら通い辛いかもしれません。なにより、働きながら教育実習に行くことはほぼ不可能と考えられます。 (2)商業の科目の勉強に取り組む 商業出身でなく商業の先生になった人は2・3割います。不利だとは思いますが、非常勤講師として経験を詰めば可能性は充分あると、教育実習担当の先生がおっしゃられました。簿記やマーケティングは得意なので科目としては好きですが、商業の授業を受けていないため、教える側がどうすればいいかまた生徒側の目線などの経験が浅いことも難点です。 つまり、働きながら勉強をし、非常勤として呼ばれるのを待つという選択です。 (3)短大・4年生大学に入り直し、1から教職の勉強をする。 金銭的にも年齢的にも(卒業時には27歳?)厳しいです。 以上が思いつく選択肢です。 どの選択肢にもメリットデメリットはあると思います。 みなさんなら、どの選択肢がいいと思いますか?また、他の選択肢や通信大学や非常勤についてなどの情報も教えていただけたら幸いです。 長々と書いてすいません。 どんな意見でもご感想でもよろしいので、お時間があるときにコメントください。 よろしくお願いいたします!!

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 進路選択 ~大学院?or就職?~

     4月から大学4年になります。某国立大学教育学部です。教師を目指して大学に進学し、7月に教員採用試験を控えてます。  最近悩んでいるのは、教採に落ちた場合の進路についてです。教採に落ちても非常勤講師という道がありますが、大学院に入ってもう1度勉強しなおしたいとも考え出しました。  しかし進学するとしたらお金がかかります。母親(片親です)にはこれ以上負担はかけられないので、入学金・授業料は自分で稼ぐしかないでしょう。そんなことが果たしてできるのか…。それに…どうやって母親を説得させたらよいのかもわかりません。  やはり採用されなかったとしても、卒業後は非常勤講師として教壇にたつべきなのでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教師になります。卒業までにしておいた方がいいことは?

    現在卒業を3月に控えた学生です。 教員採用試験に合格し、4月から養護教諭(保健室の先生)になります。 今は授業も一週間に3日程度しかなく、時間に余裕があります。 この時間を無駄にはしたくないと思っています。 過去の質問を見ると資格を取ったほうがよいとか、旅行に出かけたほうがよいという意見が多いですね。 資格といっても、養護教諭として必要な資格って…?と考えてしまいます。(MOSのEXCEL、WORDは持っています) 教師になると決まっている時点で、残りの学生生活何をしようか悩み中です。 今のところ、年末まで短期バイトして国内旅行を計画中。 (事情により海外は行けないので国内です) 教師、社会人のみなさま、アドバイスをください。 お願いします。

  • 教員を目指しています

    こんばんわ。 私は理系の大学院の2年次に在学しています。研究者を目指して進学をしましたが、やはり教師になる夢があきらめきれず、今年初めて教員採用試験を受けました。結果は、落ちてしまいましたが教師になりたいので何度でも挑戦したいと考えています。 私は、熊本県を受けたのですが、臨採のチャンスはあるのでしょうか?また、一年目、運よく臨採につけたとして、二年目以降はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。教員免許は、高等学校第一種免許状(農業)を取得しており、また農業の専修免許状を取得見込みです。

  • 教員採用試験で民間企業でのキャリアはどれくらい影響するのでしょう?

    しばらく臨時採用をしています。 勉強時間は多いとはいえないですが、その分実地での経験になるとがんばってきたつもりです。 ただ、ちょっと気になることがあります。 去年くらいからか、教員採用試験の願書に、「民間企業の実務年数」という項目が増えました。(職歴とは別にです) 現在、教員採用試験に民間企業としてのキャリアはどのくらい影響するのでしょうか? 私はずっと臨採を続けてきたので、もちろん、0年です。ですが、これまで臨採で得てきた経験には自信を持ってますし、民間から来た志願者にも負けない自信はあります。ペーパー試験の成績や面接や論文次第というなら、同じ土俵で勝負ができるのでいいのですが、民間経験がとてつもなく有利に動くということはあるのでしょうか?