• ベストアンサー

西暦は何月何日に始まったのでしょうか?

キリストが生まれたずっと後西暦6年にディオニュシウス・エクシグウスによるものであると聞きましたが西暦6年から始まったのでしょうか。 それとも、もう少し後から正式採用なのでしょうか? さらに、何月何日に始まったのでしょうか。 具体的に正式採用は○年○月○日から始まったというのが知りたいのですが。

noname#16501
noname#16501
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

>西暦6年にディオニュシウス・エクシグウスによるものであると聞きましたが 西暦6年 → 6世紀の誤りです。 ローマ建国紀元753年12月25日をキリストの誕生日であるとして、その翌年をA.D.1年としました。よって、正式採用は6世紀、公文書に出てくるのは10世紀からといわれています。  ただし、現在の研究では、これは誤りであったと考えられています。その理由は、マタイ福音書にキリストは「ヘロデ王の治世に生まれた」とあり、そのヘロデ王はB.C.4年に死んでいるから、4年間違っています。  第2に、そもそも福音書にはキリストの誕生日が明記されていないので、いつが誕生日なのかわからないためです。  本来12月25日は古代ローマの光の神ミトラをたたえる日でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

 キリスト生誕から一週間後を“西暦元年一月元旦”とする紀年法。  古代の擬似陰暦《ローマ暦-07541229(?)~-00451230》を改編継承、 《ユリウス暦-00451230~15821005》《グレゴリオ暦15821015~》の俗称。   <PRE>    00001230(土)当時の《ローマ暦 07540101》公用暦  00001231(日)中世の《ユリウス暦00010101》逆算暦  00010101(月)現行《グレゴリオ暦00010101》天文暦   -47131124(月)スカリゲルが《ユリウス通日-47120101》を起算。   -00451230(金)カエサルが《ユリウス暦0101》を創始(ローマ暦07081230)。 -00080226(水)アウグストゥスが《ユリウス暦0224》の修正を開始。  00080223(土)アウグストゥスが《ユリウス暦0223》を完成。    0531‥‥(?)ディオニュシウスが“キリスト生誕紀元”を提唱(不採用)  09‥‥‥(?)ローマで“キリスト生誕紀元”への統一採用に向う。        (ローマ紀元や皇帝紀元が無原則に用いられていた)    15821015(●)ローマで《グレゴリオ暦》に改編(ユリウス暦15821005)。  1627‥‥(?)Denis Petau が《時の教え》で紀元前(B.C.)を逆算表記。  18730101(水)日本で“西洋暦”に移行(旧暦=明治5年12月3日)。   </PRE>

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142970
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 正式にこの年から始まった、という年はないようです。あくまでも6世紀にディオニュシウス・エクシグウスが「提案」したと云うだけで、実際に定着するまではかなりの期間があったようです。  つまり、だれかがこの日から西暦を採用する、と宣言したわけではないのです。当然開始日の特定も出来ません。 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA166.HTML http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%9A%A6  ヨーロッパで一般化したのが15世紀に入ってからですから、グレゴリオ暦が発布される前ですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

1582年10月15日 説明はこのあたりでどうぞ。日本で採用したのは明治維新のころです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%9A%A6 Wikipediaで「グレゴリオ暦」

関連するQ&A

  • 西暦の始まり

    キリストが生まれた年に西暦が始まった。と、されてますよね!?しかしながら、キリストの誕生を祝う日は、12月25日。年の変わりは、1月1日。 キリストが生まれた年から西暦が始まったのなら、何故キリストの誕生日が年変わりの日にならずに、12月25日になったのですか?

  • 西暦っておかしくないですか?

    西暦ってキリストの誕生が起源ですよね? で、キリストってクリスマスに生まれたんですよね? キリストの誕生を起源にしてるんだったらキリストの誕生日が1月1日になりそうなものなのになんで聖誕祭って12月25日なんていう中途半端な日にやるんでしょうか? というか、西暦の1月1日って何を基準にして決められたんですか?

  • 1月1日は何の日?

    素朴な疑問です。 西暦がどうやって決められたのか良く知りませんが、キリストの誕生ですよね。ならば、キリストの誕生日は1月1日になるはずだと思うんですけど12月25日ですよね。 じゃあ、西暦1年の1月1日に何があったの? もしくは、1月1日はそもそも何の日? ネットで調べても良く分かりません。 解りやすく教えてください。

  • 5月9日が水曜日になる西暦は?

    データ入力をしているのですが、日付と曜日だけしか分からず、西暦が分からないものがあります。 5月9日が水曜日になる、西暦は何年でしょうか? 今年か、2、3年前だとは思うのですが・・・。

  • 西暦元年(1月1日)とキリストの誕生年月日はなぜ違うのですか

    西暦元年(1月1日)とキリストの誕生年月日は 違うと聞いたことがあります。 正しい年月日と、なぜ違うのか 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 西暦何年、っていつから言われるようになったのでしょうか

    現在2009年ですが、この西暦で年号の数字を言うのは世界的に、いつからなのでしょうか。まさかキリストが生きているとき「(西暦)30年」なんて言っていなかったと思うのですが。

  • 2020年6月30日の270日前は何年の何月何日か

    西暦2020年6月30日の270日前は、西暦何年の何月何日になるのでしょうか? 西暦2020年6月30日の270日前は、西暦何年の何月何日になるのかを教えてください。

  • 月・日・曜日から西暦を特定する方法

    月・日・曜日から西暦何年かを特定したいのですが、計算方法や昔の暦などをご存知の方、いらっしゃいませんか?具体的には、4/17(火)が何年だったのか、調べたいのです。話の内容からして、場所はNY、時代は1915-1930前後ではないかと思っています。どうぞよろしく御願い致します。

  • 西暦元年について

    キリストが生まれたのが西暦元年のはずなのですが、書物によると、キリストは紀元前04年に生まれてます。どうしてでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • エクセルで6月30日と入力したときの西暦が前の年になるのは?

     今日の日付は西暦2005年1月13日ですが、エクセルのセルに単に「6月30日」と入力した際、表示形式を西暦にしてみると「2004年」で表示されます。  2005年の1月1日を堺に、日付を入力した際の西暦は全て2005年になるとばかり思っていたので、最初は私のパソコン時計が狂っているのかと思いましたが、そうではないようです。  ということは、年指定せず明日以降の日付を入力した場合は、昨年の西暦になると思っていいのでしょうか?