• ベストアンサー

一戸建てを売却したいのですが・・・

叔母が高齢のために高齢者専用マンションに引っ越すことになりました。 持ち家だった2階建てを売却して欲しいと頼まれました。 ローンなどは一切なく、この4月で火災保険も切れるので それまでには売却したいんですが・・・ (1).近所の不動産屋に買い取って(4月下旬までに)もらうことは出来るのでしょうか? (2). 買い手が付くまで売れないんでしょうか? (3). その際に税金などはかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8783219
回答No.2

>(1).近所の不動産屋に買い取って(4月下旬までに)もらうことは出来るのでしょうか? 賃貸専門の業者で無い限り価格次第で99%買い取って貰えます。いや、買い取らせてください(笑)って位です。当然価格次第と言うことは、仲介で個人の買い手を見つけるより安くなります。でも(2)の質問の心配はなくなります。 >(2). 買い手が付くまで売れないんでしょうか? 仲介の場合はそうなります。が、上記の買い取りであれば即可能です。 >(3). その際に税金などはかかるのでしょうか? 仲介であれ、買い取りであれ、売却益があれば売却益に対して譲渡所得税がかかります。但し居住用であれば売却益3000万円まで非課税の特例があります。 下に譲渡した場合の税金のURLをコピーしておきました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto.htm#

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

前の回答者さまと重複しますが >叔母が高齢のために高齢者専用マンションに引っ越すことになりました。 終身権利金など一定のお金がいると思うのですが。 そういう資金の関係で、高齢者マンションの事業者さんが資産売却のお世話をするところもあります。 まず、相談してみるのがよろしいかと存じます。 >持ち家だった2階建てを売却して欲しいと頼まれました。 これの立地条件が問題です。 大田区久が原 世田谷区弦巻  目黒区東が丘 なんでもいいですが都内の住宅地なら普通に売り出せばいいです。 すぐに買手がつきます。大抵は建売業者が買って、細かく刻んで3階建て三戸とか建てて売ります。 これが川崎市宮前区とか、横浜市港北区とかならちょっと時間がかかります。 値段も業者査定から1割は引かないといけないかもしれません。撤去して更地にしたほうが売りやすいといわれるかもしれません。 これが、栃木県、山梨県、群馬県など周辺の地方都市の話なら、おそらくほとんど買手はいません。 リフォームして借家にして貸すのが得策かもしれません。 あるいは更地にして破格の値段で売る。 >ローンなどは一切なく、この4月で火災保険も切れるので >それまでには売却したいんですが・・・ いずれにしろ売り急ぎは禁物です。 資金が必要なら土地を抵当に銀行からお金を借りておけばいいのです。 >(1).近所の不動産屋に買い取って(4月下旬までに)もらうことは出来るのでしょうか? まず、買い取る話を出さずに、仲介で売ってほしいと依頼して、価格査定を出してもることです。 少し売る動きをみつつ、芳しくなければ、いくらで買い取るかそこではじめて話を出す。 あるいは、別の業者から売却査定をとって、本命の業者に買い取り額を聞いて比較するのです。 >(2). 買い手が付くまで売れないんでしょうか? そんなに買手のつく自信のない土地ですか? >(3). その際に税金などはかかるのでしょうか? 売れたら、取得費との差額に20%の譲渡益課税(所得税・住民税)がかかります。ただし居住用資産の 買い替え特例で3000万円まで無税というケースもあります。これも今度入居されるマンションの販売(権利金による譲渡?) の担当におたずねください。 http://www.zenjyu.or.jp/consultation/02_01.html

• BABA4912
回答No.3

買い取ってもらえますがひとつ大きな問題があります。 買い取りの場合の価格は大幅に安くなることです。 通常の仲介で3000万円で売却できた場合でも よくてその80%、悪いと50%くらいになってしまいます。 火災保険程度の金額では問題にならない金額の差があります。 不動産業者はあなたから買い取ったものをリスクを含めて他に転売する必要がありますので仕方のないことです。 もし火災保険以外に時期的な問題がないようでしたら 「仲介」で売却したほうがよいかと思いますがどうでしょうか  仲介でしたら手数料は最大でも売買価格の3.15%+6.3万円ですみます。3000万円なら約100万円です。 そのかわり買取よりは時間がかかるかもしれません。 需要の多い地域でしたら価格設定しだいですぐに売れることも多いです。

回答No.1

>(1).近所の不動産屋に買い取って(4月下旬までに)もらうことは出来るのでしょうか? 買い取ってもらうのは大きな不動産会社以外はむずかしいでしょう。 (2). 買い手が付くまで売れないんでしょうか? たたき売る気であれば処分可能です。 (3). その際に税金などはかかるのでしょうか? 不動産売買契約書=印紙税 所有権移転登記=登録免許税 司法書司委託手数料 税金じゃないけど不動産屋に仲介手数料 固定資産税は日割り計算するのか一般的です。