-PR-
解決済み

トイレのつまり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1960781
  • 閲覧数214
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今さっき、トイレがつまり、流すと、あふれそうになります
家のトイレは、普段、結構流れは勢いがよく、たまに、つまっても、トイレブラシで、奥をゴシゴシやれば、スーと流れるのですが、今回だけは、だめです
5年住んでて、こんなに流れないのは、初めてです
アドバイスお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (114/425)

こんにちは

私数日前あふれさせましたT_T
その後ラバーカップで試したもののダメで
結果排水枡っていうんですかね?
そこで詰まってたので長い棒でガシガシやって
解消させました。
まずは ラバーカップでガコガコやってみてください。
それでダメだったら排水枡(?)で詰まってる可能性ありです。
一軒家の場合敷地内に小さいマンホールみたいのがあるはずですのでラバーカップでやってダメならそこを
あけて長い棒でガシガシやるといいと思います。
この枡(?)部分で詰まってるようだと水が既にジワジワでてぬれてると思うのでその場所が(枡のありかが)判ると思います。
集合住宅の場合管理人さんに連絡してみてくださいね。
お礼コメント
noname#79894

返事が遅くなってしまいすみません
kirinminoさんは、あふれてしまったんですね・・
私も、「あっ、だめだ、あふれる!」と思ったら、ぎりぎりセーフでした・・ものすごくどきどきしますね(涙)
おかげさまで、今さっき、ラバーカップで、何回かやって、流れました・・
ちなみに、うちは、公営の集合住宅です
いろいろありがとうございました! 
投稿日時 - 2006-02-12 15:10:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (9/110)

ゴムでできた 「スッポン」で押し引きすれば直るです<正式名称しりまへん
お礼コメント
noname#79894

早速の回答ありがとうございます
何回か、おそる、おそる、流しましたが、だめでした
今夫に、ラバーカップを、買いにいってもらってます
今トイレを、がまんしていて、つらいです(涙)
投稿日時 - 2006-02-12 14:21:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (194/607)

あれは「ラバーカップ」と言うらしいです。
引くときに異物がこっちに来るので引くときに力をこめて下さい。
お礼コメント
noname#79894

回答ありがとうございます
100円ショップでも、売ってるのでしょうか?
もし売ってなかったら、ホームセンターに行って、と夫に買いに行かせました
投稿日時 - 2006-02-12 14:25:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

トイレつまりを圧力で押し流す道具があります
棒の先にゴム製のボールを半分に切ったものが付いたものです(すみませんが、名前は知りません)
ホームセンターなどに行ってみてはいかがでしょうか?
それを使う際は、なるべく勢いよく押し込んでください。
水が跳びはねるかもしれないので、その点も注意してください。

それで無理なら、もう業者さんを呼ぶしかありませんね…
お礼コメント
noname#79894

今、夫に買ってきてもらい、何回か押し込んで、流れました(ホッ)やはり、少し水が跳ねました・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-02-12 15:04:10
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

対処方法はみなさんがアドバイスなさっているので…
今後の再発防止として

ちょっと気になりましたが、
小の用をたしたとき(女性)流すレバーを「大」で
流していますか?

「小」はトイレットペーパーを使用しない時のみ使います。
ペーパーを使ったときは、用の大小にかかわらず
「大」で流してください。
タンク内の容量で、汚物が下水の本管まで流れる
ように設計されているからですね。

実践しているときは、無視してください。
お礼コメント
noname#79894

返事が遅くなってしまいすみません
おかげさまで、ラバーカップで、流れるようになりました
私は、小、の時、「大」の方で流してます  うちの「小」の方は、流れが弱いので・・
トイレットぺーパーを使う場合は、「大」で流す方が、いいんですね
夫や、子供にも、伝えておこう、と思います
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-02-12 15:16:47