• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクを買いたい・・・

  • 質問No.1960705
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 回答数9

お礼率 20% (32/153)

ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、

外付けIEEE1394
外付けSCSI
外付けUSB
内蔵E-IDE
内蔵SCSI
内蔵ノートブック用
という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。
パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2/4)

USBがあまっているのであれば、USBをお勧めします。(USB2.0の場合)取り外しも簡単ですし。
また、少しスピードは落ちますがIEEE1394も良いでしょう。
LAN-HDDなんかもお勧めですよ

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (119/451)

No.6です。
仕様書のページを見間違えました。
FMV-6120MG3はUSB2.0に対応しています。
外付けのUSB2.0のHDDをつなぐのが一番簡単です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (134/381)

No.5です
USB2.0には対応しているようですね。私の勘違いでした。
普通に外付けUSB接続のハードディスクをお使いになればよろしいと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (12/61)

FMV-6120MG3には外付けUSB2(外付けのUSB HDの中にはケースだけ売っていて中のE-IDE HDを交換出来るタイプも有ります。)か分解して内蔵を交換出来るなら内蔵E-IDEかどちらかでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (119/451)

ノートブックの内蔵は、HDDを交換するということなので
PCを改造するスキルのない人にはお勧めできません。

外付けも、FMV-6120MG3だとUSB端子しかないので、
選択肢としては「外付けUSB」になります。

ただしPCがUSB1.1のようなので、つないでみて速度に問題があるようなら
PCカードでUSB2.0を増設して、
PCカードのUSB2.0から外付けHDDにつなぐ形にした方がいいかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (134/381)

基本的にノートパソコンにはハードディスクを2台内蔵することはできませんので、内蔵用を買うと今までお使いのものを外すことになります。

メーカーのHPで仕様を見る限りでは、そのまま使えるのは外付けUSBのものだけです。しかし、このPCはUSB1.1にしか対応していないようですので、実用に耐えない遅い動作となることは目に見えています。
一緒にUSB2.0のPCカードを購入されることをおすすめします。

ついでに蛇足ですが、ネットオークションでハードディスクを購入することは、私はお薦めしません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>FMV-6120MG3
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0210/spec_mg.html

USB2.0対応ですので、USB外付けタイプがいいでしょう。

IEEE1394/SCSIはI/Fが無いのでそのままでは使用できません。
又、内蔵E-IDEってのは、たぶんデスクトップ用3.5インチタイプの事なので、取付出来ません。
内蔵ノートブック用ってのは、現状のHDDとの交換になります。

尚、オークションでの中古HDDの購入は、素人にはお勧めしません。
HDDは消耗品ですので、初心者ならちゃんと保証のあるモノを選んだ方がいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (595/2071)

外付けUSBが一番楽。

内蔵ノートブック用は、ノートパソコン開けないとならないし、OSを入れ直す事が必要になり色んな機材が必要です。

その他のは、あなたのパソコンでは付けるのに別途インターフェースが必要になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (218/1313)

こんにちは。

外付けUSBでよろしいかと。
店頭でも160~250GBが安く出てますよ。