• ベストアンサー

拡張子を変更するとファイルが開けなくなります??

こんにちは。いろいろ調べてみたのですが答えが出なかったのでこの場でお聞きすることにしました。 私は、マイミュージックに自分の好きな曲だけをいれておくファイルがあります。 今まではできていたのに、なぜか今日、ソニーミュージックからそのファイルに移動してその音楽のタイトルをつけようとしたら、「拡張子を変更するとファイルが開けなくなります。」とでて変更できませんでした。なぜでしょうか? できたら対処法も教えてください!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルそのものの名前を変えようとしているんだと思うんですが。 たとえば「abcdef.mp3」のようなファイル名のファイルがあったとします。 コレの名前を変えるときには「123456.mp3」と変えなければいけません。 もし「123456」と変えてしまうとあなたの言っている表示が出ると思います。 .mp3のところは.txtだったり.exeだったりしますが、コレのことを拡張子といいます。 コレがウィンドウズがどのプログラムで起動するべきなのか?という目印ですので、変えてしまうと別のプログラムで開いてしまいます。 もし名前を変えるのであれば、拡張子を変更せずに変える必要があります。

noname#18049
質問者

お礼

うわ~!感激です!!できました!! 本当に本当にどうもありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

• otoutann
回答No.5

登録されている拡張子は表示しないはチェックが入っていないと。 拡張子の知識のない人が拡張子ごとファイル名を変更してしまう ので、チェックは入れておきましょう。 拡張子の表示されている状態でファイル名を変更する場合は、後ろの .以下の4文字ないし5文字は変更してはいけません。

回答No.4

>登録されている拡張子は表示しないのチェックは外れていました。・・・それなのにどうしてでしょう? このチェックがはずれていたために出てしまったエラーですね。 このチェックがはずれていると、拡張子が表示される事になりファイル名が[123.mp3]等のように表示されます。この最後の.のあとのmp3が拡張子となりこれが正しい物に設定されていないと再生や表示ができなくなったり、ファイルによって自動的に開く関連性のソフトが設定されているのでそれが変わる事になります。 このチェックをつけておけば、「123.mp3」が「123」と表示され、拡張子部分が出なくなり今まで通りに変更する事ができますよ。

回答No.3

No1です。 >登録されている拡張子は表示しないのチェックは外れていました。 表示しないのチェックが外れている ↓ 表示する ということではないでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

拡張子を変更すると、関連付けが変わりますので、そのファイルに対して正常に開くことの出来るソフトが起動しなくなります。 恐らく拡張子を表示させてない状態で、ファイル名を変更しようとしたので、拡張子自体が削除される結果になり、警告表示が出たのでしょう。 ツール-フォルダオプション-表示-登録されている拡張子は表示しない のチェックを外して下さい。

noname#18049
質問者

お礼

さっそくお返事、ありがとうございます。 今、見てみたら、登録されている拡張子は表示しないのチェックは外れていました。・・・それなのにどうしてでしょう? パソコンは頭が痛いです・・笑