Spybot S&D 1.4の初期作業の確認と不安点のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Spybot S&D 1.4の初期作業を確認するためにアダルト被害のサイトのマニュアルに沿ってダウンロード&インストール、スキャン作業を行った。しかし、途中で表示されるダイアログやアップデートの問題により不安を感じた。
  • (1) インストール後の「Finish」ボタンを押した後に表示される「Legal stuff」の文章が気になる。これは日本語化後に表示される「注意事項」と考えていいか確認したい。
  • (2) 初めてのアップデート時に途中で終了せずに15分以上かかったため、キャンセルボタンを押したが反応しなかった。再起動後はすぐにアップデートが完了したが、この対応は正常なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Spybot S&D 1.4 の初期作業の確認をしてください。

アダルト被害のサイトのマニュアルに沿い、ダウンロード&インストール、スキャン作業を行いました。 その過程で幾つか不安を覚えた箇所がありましたので大丈夫かどうかを教えてください。 (1)アダ被の手順には無かったダイアログが途中で出ました。 インストール終了の「Finish」を押した後に「Legal stuff」文章部分が「if you remove advertisement~~省略」でした。 「OK」をクリックしました。 これは、日本語化した後に表示される「注意事項」と考えていいでしょうか。 (2)はじめてのアップデート時15分以上しても終わらず途中で止まってしまったので「cancel」を押したんですが反応しなかったので「×」閉じるを押しました。が、これも反応しませんでした。しょうがないので Alt ctrl delete を押して終了して再度起動してアップデート作業をすると今度はアップデート作業はすぐに終わりました。 これは大丈夫なのでしょうか。    (3)セーフモードで起動すると、ウインドウがある一定以上大きくできず、全体を見ることができない。 以上、どうかアドバイスして下さい。

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

1)Googleで検索してヒットしたページをリンクします。 http://64.91.226.241/showthread.php?t=904 Spybot-S&D 0.92がリリースされた時のWildersSecurityForumへのアナウンス記事みたいですが…まさにこのダイアログについて書かれているようです。 要するに『このプログラムで検出されたアドウェアを削除したら、それが含まれていたプログラムが動かなくなるかも知れないよ。そのプログラムのライセンス条項を確認して判断してね』という『約束事』を表示したもののようです。『アダ被』さんの記事を読んでおられるならその辺は承知されてると思うので特に気にすることはないですね。 日本語で利用すること云々は多分関係ないと思います。 2)オンラインアップデートが不首尾に終わることは珍しくはないですし、キャンセルボタンが効かないのも『仕様』のようです。 経験上から言うと、アップデート中に動かなくなった場合、ダイヤルアップ環境下では回線を切断するとエラーメッセージが出て強制終了なしでも何とか復帰は出来るようです。(常時接続の場合はそうした対処は難しいかも) 強制終了したなら再起動し、アップデートが不首尾なら他のダウンロード元に切り替えて試して、上手く行くようならそれでOKです。 3)ウィンドウ上部のタイトルバーが画面上に表示された状態なら、ウィンドウの大きさを変えることは出来ます。次のようにしてください。 (まずは通常起動の状態でちょっと訓練してみると良いでしょう) タイトルバーの適当なところでマウスを右クリックします。 『サイズ変更』を選んだら、はみ出してるのと反対側の方向のカーソルキーを何度かたたいてみてください。たたいたキーに応じて画面の大きさが変わるはずです。 最初に↑キーをたたくと、ウィンドウの底辺が上に上がってきます。 その後で↓キーをたたくと逆に下に下がると思います。 ←キーをたたくと右の辺が左に移動し、ウィンドウが小さくなっていきます。 何度かたたいたら逆に→キーをたたくと…逆に大きくなるかと思います。 先にどのキーをたたくかで、どの辺が動くかが変わりますから、通常起動の状態でいろいろ試して感覚をつかんでおくと良いかも知れません。 画面からはみ出さない程度にウィンドウを小さくすることが出来れば、ウィンドウ内部の表示の見えない部分はスクロールバーを動かせば見える筈です。 なお『サイズ変更』を選択後、再度マウスをクリックした時点でサイズ変更動作が終了してしまうので注意して下さい。 同様な要領で『移動』を選ぶとカーソルキーでウィンドウの位置を動かすことが出来るようなので、こちらも試してみて馴れておくと便利かも知れません。

yoyoji
質問者

お礼

>『約束事』を表示したもののようです。 安心しました。 >キャンセルボタンが効かないのも『仕様』のようです。 >ダイヤルアップ環境下では回線を切断するとエラーメッセージが出て強制終了なしでも何とか復帰は出来るようです。(常時接続の場合はそうした対処は難しいかも) そうなんですか、大変参考になりました。 >同様な要領で『移動』を選ぶとカーソルキーでウィンドウの位置を動かすことが出来るようなので おかげさまで見えるようになりました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Spybot-S&Dのアップデータ

    Spybot-S&D1.4でスキャンをするために、1時間ほどまえにアップデータの検索をして、アップデータがあったのでアップデータのダウンロードをしていますが、 「アップデート進行状況   接続しました。ファイルをダウンロードした後にインストールします。」 のメッセージがでたあとゲージが途中から止まったままでアップデートが終わりません。 ファイルからファイルへ紙が飛んでいる絵は動いているのですがゲージは動いていません。もう1時間以上になると思います。 キャンセルを押しても終了を押しても同じ画面のままです。 強制終了をしていいのかどうか分からないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。    

  • 再起動を促されても、それをキャンセルして、作業を続けても大丈夫?

    こんにちは。今日は、ちょっと疑問があったので投稿させて頂いています。 先日、友人がXPパソコンから何かのソフト(確かノートンのアンチウイルス)を 削除していた時、アンインストールが終了して、コンピュータの再起動を促された際に、 Windowsの自動アップデートから、新しいアップデートがあるという通知が ありました。友人は、まず、再起動をキャンセルし、アップデートプログラムを インストールして、それから、再起動を行いました。確かに、この方法だと、 再起動は1回で済むので楽なのですが、このように、再起動を促されても、それを キャンセルして別の作業を続けても大丈夫なのでしょうか。?因みに、その後、 パソコンに不具合は出ていないようです。

  • spybot アップデートの時間

    アップデート Detection rulesの事なんですが 接続しましたファイルをダウンロードした後にインストールします と出たまま2時間以上たっても終わりません。 3分の1程度進んだ所で、止まっているように見えます。 他の作業もせずにいたのですが、あまりにも遅いので質問させて頂きました。 これほど時間のかかるアップデートなのでしょうか? それとも、やり直した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SPYbotについて

    ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。

  • Spybot-S&DがGoogle Updateに警告しています

    先日、Google Chromeをインストールし、その後は殆ど使っていなかったのですが、 さきほどChromeを起動していないのに、Google Updateについて 常駐のSpybotから「重要なRegistryの変更を検知しました」と警告を受けました。 いまメッセージでは、 > カテゴリ:System Startup user entry > 変更:値追加 と出ています。このメッセージの意味が分からないのですが、「変更を許可」しても パソコンを壊されたりデータを盗まれたりしないものでしょうか? 不安なのでよろしくお願いします。

  • インストール後再起動せずに終了させると

    Windows Updateでソフトをインストールした後、「後で再起動する」にしていったん作業を終了したのですが、その後間違えて通常の手順でパソコンを終了させてしまいました。 そのことに気づいたのはほぼ10時間後なのですが・・・。 この場合、インストールは完了しないままになってしまうのでしょうか。

  • スパイボットS&Dについて

    世話になります。 スパイボットS&Dをインストールし、再起動した後アップデートをしました。 その時はアップデータ情報は日本語でしたが、先日アップデートをしたところアップデータ情報が英語表示なりました。 日本語表示にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • spybot1.3を使っています。教えてください。

    こんばんは、いつもお世話になります。 私はspybot1.3を使っています。 今日、アップデータを検索をしたんですが・・・ 何も考えずに順番にアップデートをしていってました。 そして、setup 1.4(だったと思います)をダウンロードし終わったら、 画面が変わり、setupと出て、インストールのような画面になりました。 (英語だったので、ハッキリとは分かりませんが・・・) 1.4をインストールする気もなかったし、時間もなかったので、 とりあえず、キャンセルしました。 後で、心配になったのですが・・・途中でキャンセルしても良かったんでしょうか? ダウンロードだけして、インストールはキャンセルしても問題ないでしょうか? 後、1.4がダウンロードのところで出るって事は、1.3はもう使えないんですか? 1.3を使ってても問題ないですか? 私のPCは98でかなり古いので、1.4が出てる事は分かってるのですが、1.4にすると重くなりそうで・・・。 それに、回線がISDN回線なんです。 なので、1.3が使える限りは1.3を使っていきたいのですが・・・。 私はパソコン初心者なので、詳しい事や専門的な事は分かりません。 初心者でも分かるようにアドバイスお願いします。

  • Windows Updateの作業が進まなくなる

    Windows Updateにて、Window Media Plyerプラグイン用のセキュリティ更新プログラムのインストール作業が終わらない状況にあります。ダウンロード自体は終了しています。 自動更新の機能をOFFにしても、再起動しても同様の状況なのですが、考えられる対処法をご存知の方は折られないでしょうか? おられましたら、コメントよろしくお願いします。

  • ハードディスクが作業中に読み込めなくなる。

    先日、DELLのパソコンXPS8700を購入し、増設ハードディスクとして、SamsungのSSD 840EVOを取り付けました。 しかし、電源を入れた直後からしばらくはSSDを認識して、作業もできるのですが、インターネットやメールを確認してから、また作業を再開しようと、マイコンピューターを見ると、  SSDを認識はしているのですが(ボリュームBと表示)、空き容量とその棒グラフが消えてしまっています。そのボリュームBをダブルクリックしても全くの無反応。しかたなく、再起動やシャットダウンしようとしても『ログオフします』から何時間経過してもそのままで再起動やシャットダウンもできません。この場合やむなく強制終了(パワーボタンを数秒押して電源を切る)。  また、起動させると、再びSSDは認識して作業はできるのですが、同じことの繰り返し。あまり強制終了ばかりやっていてもパソコンを壊してしまうので、どうすればいいかと困っております。  SSDを別のベイに付け替えたり、電源コードなどを付け替えたりしてみたのですが、全く改善されません。何かSamsungのアップデートとか必要なのでしょうか。それともSSDの故障でしょうか?