Spybot S&D 1.4の初期作業の確認と不安点のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Spybot S&D 1.4の初期作業を確認するためにアダルト被害のサイトのマニュアルに沿ってダウンロード&インストール、スキャン作業を行った。しかし、途中で表示されるダイアログやアップデートの問題により不安を感じた。
  • (1) インストール後の「Finish」ボタンを押した後に表示される「Legal stuff」の文章が気になる。これは日本語化後に表示される「注意事項」と考えていいか確認したい。
  • (2) 初めてのアップデート時に途中で終了せずに15分以上かかったため、キャンセルボタンを押したが反応しなかった。再起動後はすぐにアップデートが完了したが、この対応は正常なのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Spybot S&D 1.4 の初期作業の確認をしてください。

アダルト被害のサイトのマニュアルに沿い、ダウンロード&インストール、スキャン作業を行いました。 その過程で幾つか不安を覚えた箇所がありましたので大丈夫かどうかを教えてください。 (1)アダ被の手順には無かったダイアログが途中で出ました。 インストール終了の「Finish」を押した後に「Legal stuff」文章部分が「if you remove advertisement~~省略」でした。 「OK」をクリックしました。 これは、日本語化した後に表示される「注意事項」と考えていいでしょうか。 (2)はじめてのアップデート時15分以上しても終わらず途中で止まってしまったので「cancel」を押したんですが反応しなかったので「×」閉じるを押しました。が、これも反応しませんでした。しょうがないので Alt ctrl delete を押して終了して再度起動してアップデート作業をすると今度はアップデート作業はすぐに終わりました。 これは大丈夫なのでしょうか。    (3)セーフモードで起動すると、ウインドウがある一定以上大きくできず、全体を見ることができない。 以上、どうかアドバイスして下さい。

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

1)Googleで検索してヒットしたページをリンクします。 http://64.91.226.241/showthread.php?t=904 Spybot-S&D 0.92がリリースされた時のWildersSecurityForumへのアナウンス記事みたいですが…まさにこのダイアログについて書かれているようです。 要するに『このプログラムで検出されたアドウェアを削除したら、それが含まれていたプログラムが動かなくなるかも知れないよ。そのプログラムのライセンス条項を確認して判断してね』という『約束事』を表示したもののようです。『アダ被』さんの記事を読んでおられるならその辺は承知されてると思うので特に気にすることはないですね。 日本語で利用すること云々は多分関係ないと思います。 2)オンラインアップデートが不首尾に終わることは珍しくはないですし、キャンセルボタンが効かないのも『仕様』のようです。 経験上から言うと、アップデート中に動かなくなった場合、ダイヤルアップ環境下では回線を切断するとエラーメッセージが出て強制終了なしでも何とか復帰は出来るようです。(常時接続の場合はそうした対処は難しいかも) 強制終了したなら再起動し、アップデートが不首尾なら他のダウンロード元に切り替えて試して、上手く行くようならそれでOKです。 3)ウィンドウ上部のタイトルバーが画面上に表示された状態なら、ウィンドウの大きさを変えることは出来ます。次のようにしてください。 (まずは通常起動の状態でちょっと訓練してみると良いでしょう) タイトルバーの適当なところでマウスを右クリックします。 『サイズ変更』を選んだら、はみ出してるのと反対側の方向のカーソルキーを何度かたたいてみてください。たたいたキーに応じて画面の大きさが変わるはずです。 最初に↑キーをたたくと、ウィンドウの底辺が上に上がってきます。 その後で↓キーをたたくと逆に下に下がると思います。 ←キーをたたくと右の辺が左に移動し、ウィンドウが小さくなっていきます。 何度かたたいたら逆に→キーをたたくと…逆に大きくなるかと思います。 先にどのキーをたたくかで、どの辺が動くかが変わりますから、通常起動の状態でいろいろ試して感覚をつかんでおくと良いかも知れません。 画面からはみ出さない程度にウィンドウを小さくすることが出来れば、ウィンドウ内部の表示の見えない部分はスクロールバーを動かせば見える筈です。 なお『サイズ変更』を選択後、再度マウスをクリックした時点でサイズ変更動作が終了してしまうので注意して下さい。 同様な要領で『移動』を選ぶとカーソルキーでウィンドウの位置を動かすことが出来るようなので、こちらも試してみて馴れておくと便利かも知れません。

yoyoji
質問者

お礼

>『約束事』を表示したもののようです。 安心しました。 >キャンセルボタンが効かないのも『仕様』のようです。 >ダイヤルアップ環境下では回線を切断するとエラーメッセージが出て強制終了なしでも何とか復帰は出来るようです。(常時接続の場合はそうした対処は難しいかも) そうなんですか、大変参考になりました。 >同様な要領で『移動』を選ぶとカーソルキーでウィンドウの位置を動かすことが出来るようなので おかげさまで見えるようになりました。 回答ありがとうございました