• ベストアンサー

SPYbotについて

ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.3

 ご質問の点なのですが...、すいません、分かりませんでした。  どのような操作の途中(もしくは結果)で、「レジストリの変更」というメッセージが出るのでしょうか。  SPYbotで、“検索&修正/削除”→“スキャン開始”→“問題箇所を修正/削除”したときに、出るのでしょうか?  私自身、SPYbotを利用していますが、、「レジストリの変更」というメッセージを見た覚えがないのです。  SPYbotに関し、新たに質問を上げてみてはどうでしょうか?  お役に立てず、ごめんなさい.... >知識のないひとはレジストリはいじらないほうがいいと説明にあったのは、このスパイウェアも削除しないほうがいいという意味なのでしょうか?  微妙です。  スパイウェアを完全に削除するためには、レジストリに修正をかける必要が、時に生じます。  問題は、SPYbotが、悪意を持ったスパイウェアだけでなく、本来は問題のないソフトも検出することがあることです。  そして、“本来は問題のないソフト”のレジストリをいじることで、PCの正常な動作を妨げる事態があることが、SPYbotの困った点であります。  ですから、(質問の回答にはならないのですが)悪意のあるスパイウェアと、問題のないソフトの区別がつけにくい以上、先の回答のとおり、“よほど切羽詰った状態でないのであれば、SPYbotの使用/インストールは、控えられたほうが賢明かと思います”という風に申し上げた次第です。  ご参考までに、SPYbotについて書かれたHPをご紹介しておきます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
white-rose
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございます。 「レジストリの変更」と出てくるのは、おっしゃるとおりの手順でスキャンした一覧に出てくるものです。 http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html こちらの図の中で「レジストリーキー」って書いてあるところが「レジストリの変更」ってなっていたのです。 SPYbotについてはもう少し慎重に見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

>SPYbotの一覧の一番右に出た「レジストリの変更」という意味は、 レジストリの変更をするスパイウェアだよという意味なのでしょうか?(つまり赤字でチェックもあるので削除したほうがいいという意味なのでしょうか?) その通りです。ただし、 レジストリを削除すると、システムが不安定になったりする可能性があります。 そのときは、リカバリーで元に戻さなければなりません。(元に戻せば、正常に戻るはずです) 注、私の場合、でるたび削除してるけど不安定になったことないです。  white-roseさんの場合、 >その後、アップデートしました SPYbotのインストールかアップデートに失敗してる可能性があります。 >知識のないひとはレジストリはいじらないほうがいいと説明にあったのは、このスパイウェアも削除しないほうがいいという意味なのでしょうか?  そうは言ってもファイルタイプよりレジストリに食い込むスパイウェアーの方が、たちが悪いのでいつかは削除しなければなりませんよね! 勉強するしかないですよね。  AD-awareは、異常がないのならせめてAD-awareだけでもインストールしてみてはいかがですか。(たぶん、AD-awareも消えているでしょうから・・?)  もちろん、こちらもレジストリがらみがありますが・・・。

white-rose
質問者

お礼

そうなんですよ! レジストリをいじらないほうがいいだろうとは思うのですが、レジストリを変更させるスパイウェアこそ怖いと思うのです。  PCの調子がおかしいから調べてみるのに、 スパイウェアが発見されても削除せずに共存というのも、なんだか・・・。  おっしゃるとおり勉強するしかないのですね。 AD-awareも消えていたので、再度インストールしてチェックしてみました。 3つ検出されました。(SPYbot関係のページしか見てないのに)やはりDLの時のページでおかしくなったとしか・・・。 jiroutoraさんもSPYbotお使いのようですが、削除のチェックをはずすと、それ以後はもうひっかかってこないんですよね。 認知されてしまうっていうか・・・。 それも困りますよね。 できればひとつづつ削除して様子見ていけたらいいのに。 回答ありがとうございました。

noname#4970
noname#4970
回答No.1

 “システムの復元”を利用して、SPYbotをインストールする前の状態に復元すべきかと思います。  SPYbotの設定をいくつか変えて試す方法もありますが、パソコンに精通していない方(ごめんなさい、失礼な言い方で)が、設定をいじることで、パソコンの不具合を直そうという発想は危険です。  推測ですが、そもそもwhite-roseさんのパソコンに、何かしらの不具合の原因が(SPYbotのインストール以前から)あり、それがSPYbotのインストールによって、顕在化した可能性が高いと思います。  よほど切羽詰った状態でないのであれば、SPYbotの使用/インストールは、控えられたほうが賢明かと思います。

white-rose
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 システムの復元はXPの機能ですよね。 戻したあとSPYbotは”追加と削除”で削除したほうがいいのでしょうか、そのまま使わないでおけばいいのでしょうか? >何かしらの不具合の原因が(SPYbotのインストール以前から)あり・・・ OSをリカバリーして間もないのですが、SPYbotだったかAD-awareのDLの時に一番上のサーバーを選んだら、画面表示されるやいなや、再起動がかかったのが発端だったような気がします。 再起動後、2番目のサーバーからDLしたんですけど、やっぱりその時におかしくなったのでしょうか・・・。 確かにPCがあまりわからないので、設定をいじって直すはずがどんどんこじれて結局このまえもリカバリーになったんです^^; 「システムの復元」やってみます。 ありがとうございました。

white-rose
質問者

補足

↓お礼の以後、「システムの復元」やりました。SPYbotごとなくなったみたいですね。 しばらく様子を見ます。 ついでに教えていただきたいのですが、SPYbotの一覧の一番右に出た「レジストリの変更」という意味は、 レジストリの変更をするスパイウェアだよという意味なのでしょうか?(つまり赤字でチェックもあるので削除したほうがいいという意味なのでしょうか?) 知識のないひとはレジストリはいじらないほうがいいと説明にあったのは、このスパイウェアも削除しないほうがいいという意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • spybotのことで

    spybotでスパイウェアを探し出してcookie以外のスパイウェアを削除 したいんですが、いつも削除の途中でフリーズします。どうしたらい いのでしょうか? あと、削除しきれてないのですがリカバリーに途中まで削除された物 が入ってました、これも削除しないとスパイウェアは削除されたこと にはならないのですか?

  • Spybot利用にて

    以前Spybotを実行したらインターネットに接続できなくなりお世話になったのですが、 あれ以来こわくてやっていなかったのですが、 今回再チャレンジをしました。 まず、Spybot-Search & Destroyで、 アップデータを検索し、 4個見つかったのでアップデートしました。 この時点でインターネットに接続できるか確認いたところ出来たので、次にスキャン開始をし、 35個の赤い!が出てきたので、 そのまま問題箇所を修正/削除しました。 そしたらインターネットに接続出来なくなっていたので、 本日の日付の物を全てチェックし、 リカバリーをして再、スキャンしました。 しかし、インターネットに接続する事が出来なかったので、 前回と同じようにレジストリーを復元しました。 一向にスパイウェアは消せないでいますが、 問題箇所を修正/削除をする際のコツはなんでしょう。 1個1個実行して確かめるには時間がかかるし、 何か言い方法はないでしょうか? ○○となっている物は削除しない方が良いとかと言うリストみたいなサイトがあったらとても便利なのですが、 そう言ったサイトは存在するのでしょうか? あと1つ、Spybotのリカバリーの方法が違うのでしょうか?

  • spybotのリカバリー

    spybotの1.2を使用していたのですが、1.4にバージョンアップしました。 スキャンをして、修正・削除まではいいのですが、リカバリーの欄(バックアップ)を見ても何も表示されません。削除したのは、LinkskyとかDoubleclickなどです。スキャン⇒修正・削除を何度やってもリカバリーの欄は空欄のままです。 spybotは通常モードで使用しています。リカバリーできないのはなぜでしょうか?

  • Spybotでリカバリができない

    Spybotを導入したのですが、Spybotでスキャンしたところ20個くらいのスパイウェアが見つかり全てにチェックを入れて「問題箇所を修正/削除」しました。 ところが、スパイウェアを復元(リカバリ)しようと思い、「リカバリ」をしたのですが、出てきた「修正/削除」済みのスパイウェアがたった一つしか出てきません。 残りの19個はどこに行ってしまったのでしょうか? なぜでしょう? 全部出てくるはずですよね? あと「問題箇所を修正/削除」時にSpybotによるシステム復元ポイントが作成されるはずだと思うのですが、それも作成されていません。 なぜでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

  • SPYBOTについて

    SPYBOTでスパイウェアをスキャンしたのですが スパイウェアが1つ見つかり、「問題箇所を修正/削除」 を押して削除できたはずですが、もう1度スキャンすると また同じスパイウェアが見つかります。 それが↓です。 「DSO Exploit」 何度やっても同じです。消すことはできないのでしょう か。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Spybotで未検知

    お世話になります 早速ですがお教え下さい。 スパイウェア対策としてSpybotとAd-Aware SE Personalを併用し、ほぼ毎日スキャンしていますがここ最近 Spybotで何も検出されないでAd-Awareだけが一回に付き2,3件検出します。順序としては各々起動の度ごとアップデート確認をし、Spybot→Ad-A.の順でスキャンしています。セーフモードでも週一回ペースで行っています。Spybotで何も検知されないのがかえって不思議なんですが これは正常なことなんでしょうか?OSはXPSP2です。宜しくお願いします。

  • spybotで・・・

    spybotをダウンロードして利用しているのですが、 何回スキャンして削除しても【EffectiveBandToolbar】というスパイウェアが 出てくるのです。免疫化してもダメです。 そのせいだと思いますが、未だにネットの途中で外国のサイトに飛んでしまったり、 それを閉じようとすると「このウインドウはビジーです」と出て 閉じられなくなったりします。 また、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します」 という警告がよく出ます。 もう直すのは無理なんでしょうか。困ってます。 どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。

  • Spybotが固まる

    スパイウェア対策としてSpybotを利用しています。 スキャン開始をクリックして検索して、表示されたものを削除しょうとすると固まってしまいます。 仕方なく再起動して終了しています。 他のアプリは異常ありませんOSはXPです。 わかる方教えてください、よろしくお願いします。

  • spybot1.4とウィルスセキュリティ2005EXについて

    上記ソフトを2ヶ月程何も問題なく使用いました。 ところが、本日spybot1.4起動するとPCがダウンし、復旧に目途が立たず結局リカバリーしました。 その後spybot1.4をインストールした所またエラー発生。 今度は事無きを得ましたが、上記二つのアップデート後愛称が悪くなって来たのでしょうか? 同様なソフトを使用しているか、噂がありましたら教えて下さい。 また、別のスパイウェアソフトがありましたら教えて下さい。