• ベストアンサー

再起動を促されても、それをキャンセルして、作業を続けても大丈夫?

こんにちは。今日は、ちょっと疑問があったので投稿させて頂いています。 先日、友人がXPパソコンから何かのソフト(確かノートンのアンチウイルス)を 削除していた時、アンインストールが終了して、コンピュータの再起動を促された際に、 Windowsの自動アップデートから、新しいアップデートがあるという通知が ありました。友人は、まず、再起動をキャンセルし、アップデートプログラムを インストールして、それから、再起動を行いました。確かに、この方法だと、 再起動は1回で済むので楽なのですが、このように、再起動を促されても、それを キャンセルして別の作業を続けても大丈夫なのでしょうか。?因みに、その後、 パソコンに不具合は出ていないようです。

  • Glot
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

状況に依ります。 今回のようなまったく別のソフトに対しては、問題は出ない場合が多いです。 逆にソフトの入れ直しで、一旦アンインストールしてから、同じソフトをインストールするような場合は、不具合が出る可能性が高いです。 基本的には再起動を伴う作業は、その都度実施したほうがトラブルは少ないと思います。

Glot
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。答えが分かれているようですが、 ZENO888さんは、同種のソフトでなければ大丈夫なことが多いという意見ですね。 毎回、再起動した方が安全だというのは、当然なのですが、複数の作業がある時は、 1回の再起動で済ませたいという気持ちも分かります。

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

再起動を促されたら即再起動が良いですが、云われている様にしても問題がない時の方が多いです。 が忘れて再起動をしないでパソコンを終了すると、今度パソコンが起動不能になる事もありますので、必ず再起動はして下さい。

Glot
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。すぐに再起動する方が勿論ベターであることは 当然として、むしろ、後で再起動するのを忘れてそのまま終了してしまうことの方が、 心配だという意見ですね。なるほどです。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

結論から云えば大丈夫です。 インストールしたりアンインストールしたりして再起動を求められるのは、その時点でシステム内部の設定が変更されるのですが現在はまだ以前の状態のままの設定で動作するようになっているので設定を有効にするために再起動が必要になるのです。 よって、再起動しなければ以前の設定のままで動作しているだけですので問題ないのです。 ただ、そのままずっと使い続けるのは何かしら不具合が出る可能性があるので好ましくありません。

Glot
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。答えが分かれているようですが、 jiroutoraさんの意見は、ANo.1さんたちのそれと基本的に同じようですね。実は、 私の質問で述べた友人(パソコンは私より少し詳しいくらい)もjiroutoraさんと 全く同じことを言っていました。ただ、最初の作業でレジストリが変更されたのに、 それをきちんと反映させないまま、次の作業で、更に、レジストリに 変更を加えた場合、もしかしたら、後の作業が正常に行われないのではないかと 心配になったので、質問させて頂きました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>アンチウイルス(ソフト)を削除していた時 この場合アンインストールするとウィルス感染上危険ですが、それは別として、再起動しなかったことで実害がなかったとしても、逆にインストールして再起動しなかった場合(レジストリ値を変えていない)、インストールされたソフトが正常にならないまま次の作業をしたことになり、ウィルス感染の可能性もあります。 再起動を促された場合は率直に再起動すべきです。

Glot
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。答えが分かれているようですが、goold-manさんは、 再起動しないと不具合がおきる可能性が充分あるという意見ですね。 最初の作業が完全に終了していないうちに、次の作業を始めてしまうと、不具合の 原因になるというのは、まさに私が心配したことでした。ただ、複数の作業が ある時は、再起動を1度で済ませたいという気持ちも分かります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは状況(対象となるソフト)次第です。 大丈夫な場合もあり駄目な場合もあります。

Glot
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。答えが分かれているようですが、 violet430さんは、ANo.1さんと同じ意見のようですね。毎回、再起動した方が 安全だということは、当然なのですが、複数の作業がある時は、1回の再起動で 済ませたいという気持ちも分かります。

関連するQ&A

  • アンインストールができません。。

    ノートンアンチウイルス試用版の期限がきれたまま、ウィンドウズ SP2のインストールをしたことが、原因かもしれません。 インターネットしようとすると、 「ノートンアンチウイルスの試用期限がきれました」 と表示されるので、アンインストールを選んで進めると、「プログラムの追加と削除」の画面が出るのですが、「現在インストールされているプログラム」に、 ノートンの項目がなく、アンインストールできません。 このままノートンアンチウイルス製品版または、他のウイルスソフトをインストールできるでしょうか? 早くウイルス対策がしたいので本当に困っています。  パソコンを立ち上げるたびに「コンピュータが危険にさらされています」メッセージが出るのでとても不安です。   どなたか、アンインストールの方法を教えてください

  • 起動時の引き出しのキャンセル方法

    PC起動時に、アップデートの通知や、ウイルスソフトの 警告などが右下から引き出しで出ると思うのですが、 こういうのをすべてキャンセルする設定というのは あるのでしょうか?

  • ノートンがインストールできません

    ノートンアンチウイルスをインストールしようとしましたが 「以前のインストールまたわアンインストールが完了したけれども、再起動が必要である事を検出しました。コンピューターを再起動してからセットアップを再び起動して下さい。」 と出て、言われた通り再起動しましたが、また同じメッセージが出てきてしまい、インストール出来ません。 「プログラムの追加と削除」の中にも、アイコンがないので、アンインストール出来ません。 宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • 自動live up date

    お世話になります。 ノートンアンチウィルス2002を 使用していたのですが、期限が切れそうになので 新しくウィルスバスター2004を購入しました。 ノートンをアンインストールした後に、 ウィルスバスターをインストールしました。 しかし未だに起動時にノートンの自動live up dateが 作動してしまいます。 とりあえず手動でキャンセルをしています。 プログラムを見てもノートンらしきものはないのですが・・・。 月末にはノートンの更新期限が切れます。 以上のような状況ですが、 解決策をおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    インストールする前に前に使っていたノートン2005のやつを、アンインストールするのですが、それに関係するプログラムが、五つはいっているのですが、どれと、どれを削除していいものやらわかりません。   1 ノートン アンチウィールス2005 2 ノートンWMI UPDATE 3 ノートン TM SECURITY SCAN 4 LIVE REGE シマンテック   5 LIVE UPDATE 3.0 シマンテック すみません、どれと、どれを削除するのか、教えてください

  • ノートンアンチウイルス2004入れたらシャットダウン出来ません。

     よろしくお願いします。ノートンアンチウイルス2004を購入しインストールしたのですが、それ以降毎回パソコンをシャットダウンするたびに「ccApp-プログラムを終了しています」と出て、その後「このプログラムは応答していません」と出て「すぐに終了」をクリックしないとシャットダウン出来ないようになってしまいました。インストール時に何か不具合があったのかと思い、一度アンインストールして再度インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。それ以外特に不具合はないのですが、何とかならないのでしょうか。シャットダウンする前に常駐しているアンチウイルスを先に終了させておけばこのようなことは起きません。パソコンのOSはXPのプロフェッショナルです。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?  ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。