• ベストアンサー

蛍光灯が1本足りない!

win_vaioの回答

  • win_vaio
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは 私は以前、引越しされた後の改装工事をしていました その時、施工チェックする項目があるのですが、電球の劣化もありましたよ。 つまりチェックするはずです もちろん、管理会社によって違うと思いますが・・  電球1本でクレームはどうかと思いますが、言うべき事は言った方がいいと思います。  

candy_pop1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここの管理会社は蛍光灯までチェックしていなかったみたいですね。 今後は入居後すぐに自分でチェックしようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

  • 賃貸、部屋内の蛍光灯等交換は借り主で負担?

    アパート賃貸生活している者です。 3DKに住んでまして、台所・トイレ・洗面所・風呂等 には組み付け・備え付けの蛍光灯や電球の照明装置があります。 これらには入居当初から蛍光灯や電球が組み込まれて、 2年半、使ってきましたが、蛍光灯等が一部寿命の様で、 交換が必要になって来ているものも出てきました。 こういった交換については、大家・不動産の管理業者に連絡すれば、 無償で対応してくれるのでしょうか?それとも、元々付けてあった (前の人が残していった?)ことがサービスであっただけであり、 入居後は、全て借りている人が自費で交換するものでしょうか? (自分で付けなくてはならなかった各部屋の蛍光灯ペンダント 内の蛍光灯は、自分で交換すべきですが、それと同様に?) とりあえず交換してしまい、退去時に回収し、切れかかったものに 戻しておけばよいのでしょうが…。宜しくお願いします。

  • 居間の蛍光灯の不調

     毎度お世話になります。今日は蛍光灯の不調について教えてください。  2ヶ月くらい前から、居間の蛍光灯が、つけた直後は明るくつくのですが、30分ぐらいつけっぱなしにしていると、急に暗くなります。(消えてしまうのではなくて明るさが落ちるのです)母によると、蛍光灯を交換しても駄目だそうで、点灯管(グロー)はもともとついていないそうです。原因はなんでしょうか。このような経験がある方などよろしくおねがいします。

  • 引越し後アレルギー発症 契約より早く退去したい

    家具付きワンルームアパートに3ヶ月前に引越ししました。 しかし、入居直後から日常に支障が出るほどのアレルギーが出て、 病院で検査したところ、ダニという結果でした。 住まい以外の環境は変えていないので、 新しいアパートが原因だろうということでした。 備え付けのソファが、入居後にカバーを外して見ると カバーの下には粉状になった合皮が隠すように置かれていたりして、 とても気持ち悪かったです (ソファは掃除機をかけクッションを日に干したりしていますが 廃棄は出来ないといわれました。)。 管理がちゃんとされていたのか疑問です。 共用部の廊下はカーペットなのですが、 共用部は管理人が掃除するはずが 入居前からのゴミがずっとあったりしていますので、 ここにもダニが多い気がします (一度自分で掃除しました)。 一年契約で、期限より早い退去には敷金を返還しない、 ということだったのですが、 住環境が原因でアレルギーを発症した場合、 なんとか対処できないでしょうか。

  • 家の蛍光灯がチカチカします。

    昨晩に蛍光灯が点かなくなって、このサイトで質問をして、蛍光灯が点くところまでいったのですが、今度は蛍光灯がずっとチカチカしてしまいます。 昨日の夜に、蛍光灯が一本チカチカしていたので、引っ越してから一度も蛍光灯をかえていなかったので、寿命だと思い、カバーを外し、蛍光灯を一本外しました。 その際に、短く切れたひもがあることに気づきました。4本蛍光灯がつけられるようになっていて、点灯管が多分2本つける場所があり、豆電球が1本ある感じです。 切り替わりができるのは嬉しいと思い、試しにひもをひっぱったら電気がつかなくなりました。 回答者様の話だと、もしかしたら、切り替わりが悪くなったから、わざと短くされていたのかもしれないということでした。 おそらく、本来は4本⇒2本⇒豆電球⇒消灯という流れではないかと思われます。 そこでいろいろ試してみたところ、やった蛍光灯が点くようになったのですが、今度はスイッチを入れて蛍光灯が点いたら、ずっとチカチカします。 これについての原因として考えられることや対処法などありましたら教えていただけないでしょうか。 点灯管などは昨日の段階で購入して、型番も前についていたものと同じものをつけました。 蛍光灯は現状一本です。 少し気になるのは、他のところに蛍光灯をつけても、チカチカどころかまったくつかないというところです。 もともと2本しかなかったので、一本もともとおそらく寿命でチカチカしていた蛍光灯がついていた場所にしっかり点いてた蛍光灯をつけてもつかないですし、黒くなった寿命のやつを戻してもつきません。 今スイッチを入れるとチカチカする場所なら、どっちの蛍光灯をつけてもチカチカします。 わかりづらいと思いますが、なにか可能性があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯とアパート

    蛍光灯のことですが丸い蛍光灯で32形と40形の蛍光灯を使っています。 二つとも切れてしまい、10000時間持つという新しく買いなおしました。 最初は二つともついたのですが2ヵ月後32形がつかなくなりました。 そのまま片方だけ使ってたらさらに2ヵ月後40形もつかなくなりました。 その後、ひも(電球を両方、片方、小さい電球に変えるするためのひも) を引っ張ってみると40形だけつきました。2日後つかなくなり、ひもをまた何回か引いてると 40形がつき1~2日後またつかなくなるを繰り返しています。 今日、とりあえず新しく蛍光灯買いに行って付け替えたら両方つきましたが 5分後両方消えてしまいました。何回か付け直したりして、10分後また紐を引っ張ると 両方つきました。今もついてます。これって電球でなく配線が駄目になってるんですかね? それとも今ついてるので直ったんですかね? ちなみに小さい電球はつきます。 あとに今、アパートに住んでるのですが、これは不動産に言えばただ修理してもらえますか? それとも自分で電気屋に電話して直せばいいのですか?

  • アパート玄関前の蛍光灯。外しっぱなしだと危ない?

    アパートの玄関前の蛍光灯を外しました。 外しっぱなしだと危険がありますか? 虫が大量にきて困るので、管理会社に相談したら気になるなら外したらと言われたので外しました。 他の家の玄 関前はそのまま点いているので歩行上に問題はありません。 直管型蛍光灯で、乾電池を取り外すように外すタイプでした。 夕方から夜くらいの時間に、自動で点いて朝に消えます。 抜いたままの状態で電気が走るかと思いますが、人体に危険はありますか?(感電など) 特に、カバーなどが付いていないので雨の日などが心配です。

  • 予防策 * 蛍光灯に集まる虫

    お世話になります。 昨年の夏、新築のアパートに引越しました。蛍光灯のカサに虫が群がって毎日の処分が大変でした。蛍光灯は天井にはめられたタイプで隙間もないはずですが…。(写真参照) 最近暖かくなって早くも虫が入っています。まだ、網戸も開けていませんし、完全に窓は閉まっています。虫は「黒ゴマ」ほどの大きさです。光に集まる習性があると思っていましたが、その部屋は1日のうち1~2分くらしか電気をつけない、いわば物置状態の部屋です。 簡単な予防法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 共益費と管理費

    住んでるアパートで支払い項目が 管理費から共益費に変わりました。 (金額は同じです。) 共益費は、共有部分の電気代などに使用される とのことですが、 アパートの電気が切れて1ヶ月以上も 交換されないので、電話しました。 そのときに、 どのくらいの頻度で点検しているのか聞いてみたら、 どうやら点検などはしていないようで、 入居者から申し出があったら、交換にきているようです。 これは普通のことですか? 素人の考えでは、 共益費払ってるんだから、 定期的に点検し、おかしいところがあったら 直して欲しいです。 共益費はあくまで電気代などの消耗品を買うお金であって、 管理のお金ではありませんか?

  • くだらない問題ですが・・・。

    こんな問題がありました。いまだ解決しておりません。 新築アパートに入居しました。 部屋の壁に備え付けのアンテナ端子にテレビを接続し、見ておりました。 2,3日後、映りが悪いことに気づき管理会社に電話をしましたが、 「新築なのでそんなことはない」の一点張り。メンテナンスをしてもらうことはできませんでした。 数ヶ月後、地元のケーブルテレビ会社の地デジ化を目的とした室内端子の点検を受けました。 このとき、壁端子の信号強度が非常に弱いことを言われ、そのケーブルテレビ会社の点検員の方から アパートの管理会社に連絡をしてもらいました。 このとき、テレビの映りの悪い原因は共調アンテナから部屋までの同軸ケーブルの不良であることが わかりました。(ケーブルテレビ会社との分界端子からアパート側の同軸ケーブル) 翌日、アパート管理会社から連絡があり、施工した建築会社から連絡をさせること、入居時の申告で対応 をしなかったことへの謝罪がありました。 が、しかし! それから1か月も経過したのですが、連絡がありません。 入居以来半年が経ちました。 今は我慢が出来ずに、自分で地デジのアンテナを立てて見ています。 この管理会社の対応にはどうしたらよいのでしょう。ギャフンと言わせたいです。 ちなみに、まとめますと、  ・今年3月に新築で入居。  ・入居時に不具合を申告。→取り合ってもらえず  ・結果、自分で地デジを購入。  ・管理会社に再度申告も改修の連絡なし。  ・管理費は月額3500円を遅滞なく支払済み。  何か反省させるべき術はないでしょうか?  個人的な想いとしては、地デジアンテナ代くらいは負担しろ!と言ってやりたいのですが。  法律に詳しい方、お助けください。