• ベストアンサー

おいしい生クリームの作り方♪

こんにちは。私は生クリームが大好きです!!ここでの質問を調べたらプロの味にどうしたら近づけるかという質問がいくつかあり、とても参考になりました。 けれど、基本的なことで申し訳ないのですが・・・味付け(?)がわからないんです。 今まで、生クリームには砂糖しか入れていませんでした。量も適当です・・・ 好みはあるかと思いますが、だいたい200ccに対し、お砂糖はどのくらい入れるものなのですか??グラニュー糖?普通の白い砂糖? 他にバニラエッセンスとか入れるのですか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。お願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちら

参考URL:
http://nick.uccies.com/main5.html
yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見せていただきました。こちらは360ccに対し、70gのお砂糖なのですね。他のデザートも美味しそうで作りたくなっちゃいました(^∀^*)ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

 通常生クリ-ムに対して、砂糖は5%~10%入れるのが一般的です。200CCだと10g~20gになります。  同じ5%でもグラニュ-糖と上白糖では感じる甘さが変わってきます。  お店によってまちまちですが、中には氷砂糖の微粉を10%入れて、糖度は高いが、甘味度は低くしているところもあります。  いろいろ試してみて、自分の黄金比率を出してみてはいかがですか?

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の黄金比率ステキですね♪生クリーム大好きなのでぜひ極めたいものです(笑)とても参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキに入れる生クリームの代わりになるもの。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 我が家ではたまにチーズスフレを焼くのですが、 それをなるべくカロリーダウンさせたいと思っています。 材料は以下の通りです。 ・クリームチーズ 200g ・生クリーム 200ml ・卵 3個(黄:生地,白:メレンゲ) ・小麦粉 小さじ3 ・グラニュー糖 90g ・バニラオイル 適量 今のところカテッジチーズを取り入れて、特に味に支障はありません。 ところで生クリームのカロリーが600近くと大変高いのです。 これになんとか代わるものが無いかと思い、探しています。 砂糖が多いのも少し気になっています。グラニュー糖で無いといけないのでしょうか? 何か良いものがありましたら、回答のほど宜しくお願いします。

  • カスタードクリームを作りたいのですが・・・

    カスタードクリームを作りたいのですが料理本には材料が卵黄3個グラニュー糖60g牛乳300バニラビーンズ1/2薄力粉45g無塩バター20gキルシュ大さじ1/2生クリーム75g。なのですが・・・バニラビーンズとキルシュがありません。うちにはバニラビーンズエッセンス(粒入り)ならあります。これでも大丈夫でしょうか?これでもいい場合はどれぐらいいれたらいいですか?あとキルシュは入れなくても大丈夫ですか? わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • プロのケーキ屋さん、教えて下さい。生クリームへの正しい香料種と量

    こんにちわ。 プロのケーキ屋さん、教えて下さい。 市販の生クリームとバニラエッセンスで作ったクリームは、 大手のケーキ屋さんの生クリームと明らかに香りが違うと思うのですが プロの使う香料は、バニラエッセンス以外になにを使っているのですか? また400CCのクリームに対して、どのくらい香料は入れるものなのですか? 一度凝り出すと気になってなりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • キャラメル味の生クリーム(ホイップクリーム)

    キャラメル味の生クリームを作るのですが上手くいきません。 本の通りの材料、やり方なのですが、上手く泡立たず、ホイップクリームというより、ソースのようになってしまいます。何がいけないのでしょうか? 以下、材料と手順です。 材料 生クリーム100ml キャラメルクリーム 50g  ※キャラメルクリームの材料   ・グラニュー糖 50g   ・生クリーム  60ml   1 まずキャラメルクリームを作る。      (1)グラニュー糖を弱火にかけてゆっくりと溶かし、ゴムべらでまぜながら均一なきつね色に焦がし   ます。   (2)沸騰直前まで温めた生クリームを3回くらいに分けて加えます。(沸きたつので注意)    一回目は少量加え、ゴムべらで混ぜてなじませてから2回目を加えて混ぜ、3回目も加えます。 2 1で作ったキャラメルクリームのうち50gに生クリームを3、4回に分けて加え混ぜ、なじませてか  ら7~8分立てに泡立てます。 単純に、加えるキャラメルクリームの量を減らせば泡立つのかなと思いましたが、この配合で出来たクリームの味が好みなので(失敗したクリームですが美味しかったのです^^;)このままの分量で作りたいのですが…ロールケーキの中のクリームにしたいので、泡立たないと上手く巻けないので… どなたか泡立つアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • ミント味の生クリーム

    ミント味の生クリームを作りたくて、 生クリーム200ccにグラニュー糖大さじ2杯+ドーバーのミントリキュールを小さじ4杯入れて泡立てました。 味は、かすかにミントの味がする程度だったのですが、あまりリキュールを入れるのも・・・と思い、4杯でやめました。 ところが、そのクリームをシューに挟んでしばらく冷蔵庫に入れておいたら、底から水分が出てきてしまいました・・・。 一体、何がいけなかったのでしょうか? 分かる方、教えてください。どうかお願いいたします。

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

専門家に質問してみよう