• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニでゆうパック

もうすぐバレンタインなのでチョコをゆうパックで送りたいと考えています。 近くの郵便局は土日に窓口が閉まっているので コンビニに持って行くことにしました。 送り先は2カ所で、そのうち一つには手紙を添える予定です。 贈り物の大きさは10×10×5くらいでしょうか。軽めです。 ゆうパックを送ること自体初めてなのですが、 コンビニに直接贈り物を持って行って、 レジで「ゆうパックを送りたいんですが」と言えば 袋などをもらえるのでしょうか? そしてその場で宛先などを書くのでしょうか? あと、手紙を添える場合は贈り物とひとまとめに包んだりしておいた方が良いでしょうか? 分からないことばかりで困っています。 明日のお昼にはコンビニに行く予定なので、 できれば早めにご回答いただけるとありがたいです!! よろしくお願いします!

noname#64308

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

>レジで「ゆうパックを送りたいんですが」と言えば 袋などをもらえるのでしょうか? もらえません。なので最初から袋なり箱なりに入れてコンビニへ持っていくことをオススメします。 >そしてその場で宛先などを書くのでしょうか? 伝票がないのであればそのようになります。伝票があるのであれば元から書いてもって行けばコンビニで書かなくていいですよ!! >あと、手紙を添える場合は贈り物とひとまとめに包んだりしておいた方が良いでしょうか? まとめて包まないと紛失の恐れがありますのでまとめて包むことをオススメします!! あと、近くにファミリーマートがあるのでしたらYahooゆうパックの方が値段も安いのでお勧めですよ!! Yahooゆうパックに関しては参照URLを見てください!! あと、皆さんも言われていますがエクスパックもオススメです。書かれてイスサイズのものなら十分入りますよ!!ただし、紛失や破損の保証はありませんので保証が欲しいならやっぱりゆうパックがオススメです。

参考URL:
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん親切な回答ありがとうございました!! まとめてのお礼にて失礼いたします。 結局、パッキン付きの大きな封筒に入れて定形外で送りました。 郵便局の窓口でもエクスパックを勧められましたが、 (↑速達にすると高かったので) 見たところやはりエクスパックの封筒には入り切らなさそうだったので そのまま送ってもらいました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)

手紙が入るのであれば、No.1さんのおっしゃるように定形外郵便物になります。 手紙がなかったとしても、定形外郵便物の方がゆうパック・EXPACK500より安いでしょう。 EXPACK500の封筒は、長辺34cm×短辺24.8cm×厚さ3~4cm程度ですから、質問者さんの送ろうとしているチョコレートの包装だと封をするのが大変かもしれません。どんな形であれ封が出来れば送れます。 定形外郵便物はポストに入る大きさであれば料金分の切手を貼って投函すればO.K.ですし、入らない場合は郵便局に持って行けば大丈夫です。郵便局では時間外窓口でも受け付けてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

郵送用の梱包を自分でご用意されないのでしたら「EXPACK」が手頃でしょうね。送料は500円で専用封筒コミの金額です。バレンタインチョコを送る手段としては若干色気に欠けるかもしれませんが。。。 EXPACKは下記URLで確認してみてください。ゆうパック取り扱いのコンビであればOKです

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! EXPACKという手もありますね。 私も一度EXPACKを受け取ったことがあるのですが、 あまり厚みのある物は入らない(封が出来ない)印象でした。 …がどうなのでしょうか? でも一つの方法として考えてみたいと思います! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

ゆうパックに親書(手紙)を同封することはできません。 コンビニで発送するなら、予めパッキングしておくべきです。 10×10×5なら、定形外で送った方が安上がりだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! 定形外というと、大きめの封筒などに入れて 郵便局の窓口に持って行けばよいでしょうか?