• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニでゆうパックの料金別納発送

郵便局やコンビニでゆうパックを持ち込み発送すると100円割引してもらえますが・・・ 郵便局の窓口で支払うと、伝票に切手(印紙)を「料金別納」の上に貼られますよね。 このとき受け取った人には送料がわかりますよね。 コンビニ(ローソン)で支払ったときはどうなのでしょうか? 店員さんがその場で何かしている様子はないですよね。 コンビニが郵便局にまとめて支払っていて別納の扱いになっているのでしょうか? その場合受け取った人にには送料がわからないですよね? 知人に荷物を送りたいのですが、相手に気を遣わせたくないので送料がわからないようにしたいのですが・・。 オークションでゆうパックをよく使われている方なら色々ご存知かと思い、アドバイスお願いします。 ヤフーゆうパックでなく普通のゆうパックです。 ちなみに自宅に回収に来てもらった場合はどうなのでしょう?

noname#172232
noname#172232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2155
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)

郵便局で集配の仕事をしています。 分社化で集配業務は「日本郵便」の業務となり「郵便局」ではありませんが、わかりにくくなるので便宜的に郵便局といわせていただきます。 まず、窓口で差し出した際に貼られるのは切手と消印を兼ねた「証紙」といい、差出当日限り有効です。 切手を兼ねますから、これには当然支払った送料が印字されています。 一方、ローソン等のコンビニで差し出される場合、別途送料を払いました、という意味で「料金別納」という伝票の印字が有効となります。 差し出し伝票にはその際支払った送料が明記されます。(右下、バーコードの上) ただし、この金額は差出人に渡される控え、店舗控え、引受局控えには表示されますが、受取人に届けられる「貼付用」と書かれている伝票には転写されませんので、受取人の方に送料がわかってしまうことは一般的にはありません。 受け取った方が調べようと思えばすぐに料金表等でわかりますが、そこまでする方はあまりいないと思います。 伝票の記載事項はYahoo!ゆうパックでも同じですから、どちらを使われても送料が明記されることはありません。 重量制、サイズ制を比べて、安いほうで差し出された方がお得です。 ご自宅への回収(「集荷」といいます)の場合も同様で、受取人にわかるような形で料金を記載することはありません。 ただ持込割引がききませんので、100円高い正規料金となります。 郵便料金はお手持ちの切手で支払うことも可能です。切手+現金もOK。 切手を貼らないで、といえば大丈夫です。   不明な点はお近くの郵便局で聞いてみてくださいね。 教えてくれるはずです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 料金別納に詳しい方(ゆうパック)

    オークションで出品し、送付にゆうパックを使うことがあります。その際に10枚ぐらいの切手を利用するのですが、「切手をペタペタ貼って見苦しくしたくない」「額面を相手になるべく知られたくない」といういう理由で窓口で「料金別納で切手で払います。ゆうパックに切手を貼らないで処理して下さい」とお願いします。 郵便事業(株)に問い合わせたところ、ゆうパックは1個から料金別納扱いができ、窓口でそのように言えば良いと回答を受けました。 また郵便事業(株)によると 「料金別納とするゆうパックにつきましては、10個から別納郵便物等差出票へ記載いただくこととなります。なお、10個に満たない場合は、窓口担当者にて作成いたします。」 ということなんですが、大体いつも1個しか持込ませんが担当者に「別納郵便物等差出票」に「住所と名前を書け」とその場で言われます。特段面倒ではないのですが、 (1)窓口担当者は「料金別納とするゆうパックにつきましては、10個から別納郵便物等差出票へ記載いただくこととなります。なお、10個に満たない場合は、窓口担当者にて作成いたします。」という運用を知っている担当者は少ないのでしょうか? さて、本日も郵便局にゆうパック1個持ち込み「料金別納で切手で払います」と10枚ほど切手を差し出すと「貼るスペースがあるので切手貼っていいですか?」といわれました。わざわざ料金別納と言っているのに、敢えて10枚貼りますというのは、 (2)1個で料金別納扱いにされると事後処理が切手を10枚貼る以上に大変なんでしょうか? 本日は3辺が50cmの比較的小さなゆうパックで外包みをビニール袋で覆って出したのですが (3)ビニール袋に10枚も手作業で担当者が切手を一枚ずつ貼るのでしょうか?それとも額面相当額の切手等に代用して1枚のみ貼るのでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • 【料金別納】ゆうパックの宛名シール

    私はゆうパックを出す際に家で宛名シールに住所などを書き、荷物と一緒に郵便局に持って行っています。 宛名シールがなくなったので、郵便局で配布されてるシールを貰ってきたのですが、家に帰ってきてからいつもと違うと思い見てみたら切手を貼るところに【料金別納郵便】とありました。 この料金別納郵便の宛名シールは普通の人でも使えるのでしょうか?

  • ゆうパックの料金別納、持ち込みと集荷

    オークションでゆうパックの持ち込み発送しましたが、相手先には集荷分の送料を事前にもらいました。当初、持ち込みできるかどうかわからなかったのです。ゆうパックには料金別納の印がありますが、相手先にはこれが持ち込みか集荷かわかりますか?そもそも集荷でも料金別納はできますか?教えてください☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>伝票に切手(印紙)を「料金別納」の上に貼られますよね。 私に届く荷物や私が出した荷物に「印紙」が貼られている事はあまり無いですが、伝票には直接かかれています。 送料が判ろうが判るまいが気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません。 貴方も気にする必要は無いと思いますよ。 (「印紙」が貼られていなくても送料がかかってる事ぐらい判るでしょうから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゆうパックを料金別納で利用したい

    こんばんわ。 ゆうパックで、お祝いの小包を郵送しようと思い 近所の大きな郵便局へ小包を持って行きました。 相手には送料を知らせたくないので 別納で頼みましたが、郵便物が10個以上でないと 料金別納は受付できないと言われました。 ですので自宅にお祝いの小包を持ち帰ってきました。 以前は、1個でも別納処理で郵送できましたが 民営化の影響でしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 料金別納郵便について

    郵便局HPを見てもよく分かりませんので質問させていただきます。 題名の通り料金別納郵便についてなのですが (1)料金別納郵便のハンコ(正規のもの)を所有している場合、黒以外のインク(スタンプ?)で捺して良いのでしょうか? 例えば、こげ茶や濃いピンクなど・・・ (2)料金別納郵便のハンコを押した場合、色鉛筆やマーカーで枠内を塗りつぶしても良いのでしょうか? お読みになり「非常識だな」と不快に感じる方いらっしゃいましたら申し訳ございません。 結婚式の準備で招待状を送る段階にきており、封筒の中身が少し多めなので恐らく120円切手になりそうなのです。 120円の図柄がどうしてもイヤなので、キレイな外国切手を貼り、料金別納郵便のハンコを捺そうと思っています。 しかし、料金別納郵便のハンコも真っ黒ではなく、招待状にあわせてせめてこげ茶で捺したいなと思っているのですが・・・ お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 料金別納郵便について

    お店のDMを料金別納郵便の印刷されたハガキで送っているのですが、切手も貼らず郵便局にも行かずにそのままポストに投函していました。 実際に届いたお客様はたくさんいますが、先日会社の上司から「切手貼ってないの?届いたお客様が50円払って受け取ってる可能性があるから早急に謝罪のDMを書いて」と言われました。 確かに料金別納郵便で送る際は郵便局に行って郵便局側から言われた金額を払って送っていた事も以前はありますが、このハガキは大丈夫なんだなぁと送り続けていました。 会社のポストに戻ってきたものを見ても宛先が見当たりませんと印を押されているだけで、他はなにもありません。 昨日スタッフが送ったDMには切手がありませんとなっていたみたいです。 あって困るのが受け取り側が50円支払って受け取る場合ってあるんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします!

  • 料金別納郵便の出し方

    200通くらいの案内状を50通ずつ、4回に分けて発送します。 (準備が出来たものから、50通ずつくらいまとめて郵便局へ持ち込みます) 切手を貼るのが大変なので「料金別納」にして出したいのですが 発送する封書を窓口へ出して「別納でお願いします」とか言うだけでよいのでしょうか? 窓口へ行く前に事前に書く書類等なにかあるのでしょうか? 「料金別納」のスタンプは持っていないので、郵便局で借りて自分で押すのか、それとも窓口で封書を差し出すだけで後は何も自分でする必要はないのか…など、流れが全然わかりません。 とりあえず出したい封書だけ、まず窓口に出してしまってよいのでしょうか? また、差出人名の入った領収書が必要なのですが、差出時にもらえる(とゆうびんHPで見ました)受領証に名前を入れてもらうことは出来るのでしょうか? あるいはそれとは別に領収書を発行してもらうこともできるのでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 料金別納郵便って…

    卒業制作展のハガキを出したいのですが、切手を貼る所に料金別納郵便 と書いてありました。 これって切手はいらないんでしょうか? 支払いはどうすればいいのでしょうか?

  • 料金別納郵便について

    質問です 1.料金別納郵便で出すと消印はおされないのでしょうか? 2.郵便局のHPを見たところ、「郵便物の差出状況(月日、通数、金額)の記録ができます」と書いてあったのですが、これはどういう意味でしょうか? 出した際なにか紙でもわたされるのですか?

  • 料金別納郵便での切手利用

    こんにちは。 先程、郵便局の切手着服事件が報道されましたが、事件の趣旨やそもそも料金別納郵便のしくみがよくわからず、今回の件を易しめに解説いただけないでしょうか。 企業が郵送時・精算の手間を省くため、別納にしていると解釈しているのですが 別納時の精算を切手で納めるのはどういうメリットがあるのでしょうか? 現金で支払ったほうが、切手を買ってくる手間がない分楽だと思うのですが… 今回のように切手の横領なども起こりますし。 また、今回のニュースの問題点としては (1)企業(郵便局)の資金でつくられた切手を換金することは横領に当たる (2)破棄されるべき切手が市場に再流通するため、郵便局内で在庫のズレが起こる といったことなのでしょうか…? 特別誰かが損をするわけではないけど、特別誰かが得をしてしまっているような? 不勉強で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです

  • 料金別納で出した年賀状が届かない

    30日に無集配局で料金別納の年賀状を出したのですが、 同一管内の何人かの友人の家に連絡したところ、 3日現在まだ届いていないとのことです。 31日付けの手紙が届いていたり、家族へお返しの年賀状が届いており、 おかしいと思ったので集配局の郵便局に電話をしたところ、 ・年賀状は24日までに出すべき。 ・普通郵便と年賀状は別に仕分けをするので、  普通郵便が届いていても、年賀状が届かない時もある。 ・出した無集配局は正月休みだが、それは関係なく集配しているはず。 ・料金別納かどうかは関係ないはず。 ・取り戻し請求は同一管内でも年賀状には一律500円(?)かかる。 ・もう少しお待ち下さい。 と言われました。 料金別納で出したことと、無集配局で出したことが気になっていたのですが、 それも否定され、反論も出来ず困っています。 何かわかることがあれば、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 料金別納郵便を利用したことのある方へ質問です。

    料金別納郵便を利用したことのある方へ質問です。 封筒での利用を考えています。そこで、料金別納郵便のマークですが、 大きさが2~3cm、差し出す郵便局支店名を上部に記入する。 これだけで大丈夫でしょうか?他に表示で注意することがありましたら、教えてください。 送達余裕承諾は考えていません。

  • 料金別納郵便のハンコ

    昨日、郵便局に定型サイズの封筒を450枚程持って行き(全て同じ重量)、 料金別納で郵送をお願いしようとしましたら、「料金別納」のハンコを 自分で押してください…とハンコを渡されました。 今までは窓口で枚数だけ数えて確認をされたら、「手配しておきます」と 支払だけでOKだったんですが…。(今日も他にお客様がたくさん並んでるという 訳ではなく、窓口はガラガラでした。) 年に4~5回大量の郵便物を出す事があるので、もしこれから毎回ハンコを自分で 押さなければならないのであれば、会社でハンコを作ろうと思うのですが。 (郵便局の記入台は狭いので、そこで数百通にハンコを押すのは他のお客様にご迷惑かけてしまうので…) 全国どこの郵便局もそのような対応になってるんでしょうか? (局員さんに聞けばよかったのですが、急遽自分で押印させられて予定外に 時間がかかったので、急いで会社に戻ってしまいました)