• ベストアンサー

和泉府中駅に通勤するにはどこに住むのがいいですか?

和泉府中駅の近くの職場で働くことになったのですが、大阪に住んだことがないのでよく分かりません。 はじめは車通勤しようと考えていましたが、皆さんの意見を聞くと車通勤も渋滞が多く大変なようですので、 電車通勤も視野にいれようと思っています。 阪和線での通勤は混雑していますか? 治安が良く、住みやすい駅、地域を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisask
回答No.1

確かに駅周辺は立体交差してないから混みますね。 時間帯によっては厳しいです。 阪和線上なら「堺市」「三国ヶ丘」がいいと思います。 快速も止まるし、大阪市内に近いし、マンションもまずまずあります。 堺市方面→和泉府中は、下りですのでラッシュもありません。 バス通勤を考慮するなら、「和泉中央」周辺も候補に挙がります。 転勤族も多く、マンションもたくさんです。 和泉中央→和泉府中のバスなら数も多いです。 和泉府中駅の近辺まで来ると混んできますが、 バスでしたら大したストレスもないでしょう。

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 和泉中央は一度だけ降りたことがありますが、きれいで静かな住宅地という印象を受けました。 バスがあるなら通うことができますね。 堺市や三国ヶ丘は治安はいいんでしょうか? 1人暮らしになるので、治安がいいかどうかが気になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

阪和線の方は あまり詳しくないですが 治安が良く住みやすい駅にあまりマンションて無いですよね・・・ 和泉府中ってまた難しいですね 近い方が良いんですよね?  和泉中央から通えるんなら和泉中央が良いと思いますね 大学があるから今やったら(学生が部屋を借りる前)良い所があるかも? 久米田 信太山 北信太 この辺は おすすめしません   とのぎは 高石市なんで良いと思いますがマンションがあまりないかなと 鳳より北で借りるのが良いのかな?  鳳らへんやと鳳駅前にエイブルありますよ あとこの辺で賃貸の不動産屋で聞くのは 三恵不動産かな

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットで不動産屋さんもいろいろ調べてましたが、三恵不動産は初めて聞きました。 参考になります。 今持っている車を持って行こうと考えているので、駐車場代のことを考えると和泉府中や和泉中央の方がいいなーとも思うんですが、 あまり職場が近すぎるのもどうかなー?と考え悩んでいます。 富木は高石市なんですね。以前にも 高石市は住むにはいいところだと聞いたことがあります。 実家が名古屋なので帰るときの便利さを考えると 快速の止まる駅の近くにしたいとも思うし、 なかなか決めかねています。

• yatoaa
回答No.3

そうですね 三国丘と境東間のほうが少し長いと思います 三国丘と境東と堺駅とで囲まれた地区の部分が 便利だと思います

potanfeu
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。 そのあたりで一度探してみようと思います。

• yatoaa
回答No.2

こんにちわ 堺市駅(JR)周辺がいいと思われます けっこう店もありますし、徒歩5~10分で境東駅(南海)へも 行けます 境東には高島屋もありますし、繁華街です 治安については、刑務所がすぐ近くに有りますが 問題が起きたようなことも有りませんから 治安は悪くないと思います 阪和線・鳳駅や津久野駅という手段もありますが 少々いなかですので不便かと思います

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 高島屋が近くにあるのはいいですね。 堺市駅と堺東駅がそんなに近いとは知りませんでした。 路線図で見てみると堺市駅と三国ヶ丘駅はとても近いのですが、大差はないのでしょうか?