• ベストアンサー

和泉市に通勤できる住みやすい所を教えて下さい。

仕事で大阪府に引っ越すことになりました。 職場は和泉府中駅の近くです。 車で通勤したいと思っていますが、駅から近く、便利な所に住みたいと考えています。 JR阪和線の快速が止まる駅の近くにしようかと思っているのですが、大阪に住んだこともなく全く分からないので、アドバイスを下さい。 天王寺駅や堺市駅、鳳駅から和泉府中駅まで車で通勤ラッシュ時に通うとどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、阪和線以外にも便利な駅で和泉府中駅まで車で通える駅等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideju
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も職場が和泉府中なのですが、引越しする際に和泉中央を考えていました。 どうも、和泉中央はこれからどんどん開発などが進み、地価などが上昇すると不動産に詳しい方に聞いたからなのですが(笑) ただ、和泉府中のどこで勤務されるので多少変わりますが、通勤は地図で見る分では近いのですが、正直、車進みませんよ。車が多くてというか、踏み切りが原因で渋滞です。 和泉府中駅付近での踏み切りが少なく、一箇所の道に車が集中してしまいます。 また、快速停車駅なので踏み切りでよくひっかかります。 アドバイスにもなってはいなくて、申し訳ないです・・・

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は和泉市役所の近くです。 やはり車通勤は渋滞するんですね。 電車で通勤することも考えた方がいいみたいですね。 阪和線は混むんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hideju
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

#3のhidejuと申します。 阪和線の込み具合ですか・・・ あくまでも私自身(三国駅からですが)の感じ方としては、朝は南に下る(和泉府中方面)に関しては、普通電車なら問題なかった気がします。快速ならやはり込みますが、ぎゅうぎゅうで乗り込めない!ってな感じではなかったですよ。人が多いな~ってな感じで(笑) あくまでも、私の感じ方なので・・・ごめんなさい。

potanfeu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ぎゅうぎゅうではないなら電車通勤もありですね。 阪和線には平日の昼間に1回乗ったことがあるだけなので イメージがぜんぜん沸かなかったんです。

noname#20602
noname#20602
回答No.2

大阪市内と堺など南方面を結んでる道路は ほとんどのところが朝ラッシュ時は北行き(大阪市内方面行き)が混雑して、南行き(堺方面)は比較的空いていて 夕方ラッシュ時は逆に北行きが空いて南行きが混雑しています。 私の家の近くに堺と大阪市内中心部を結ぶ幹線道路が走っていて、会社の近くに別の大阪市内中心部と郊外を結ぶ幹線道路がありますが両方共典型的なそのパターンになっています。

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 堺市駅の近くから和泉府中まで車で通うなら、ちょうど空いてるんですね。 参考になりました。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

免許がないので通勤時間の事は分かりませんが、天王寺から和泉府中までラッシュアワーのときに運転するのは無謀です。それに、駐車場代かなりかかります。堺市駅前でもそれなりにかかりますし。 車で通勤ならJR阪和線の快速が止まる駅という条件なら鳳、和泉府中、東岸和田あたりでしょう。(和泉府中だと会社の近所になるので嫌かもしれませんが) 阪和線沿線以外なら…泉大津駅(南海)、和泉中央駅(泉北高速)あたりだと職場まで渋滞に巻き込まれないのでよろしいかと。

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 天王寺や堺市駅は外した方がよさそうですね。 泉大津駅や和泉中央駅も視野に入れて考えてみます。

関連するQ&A

  • 和泉府中駅に通勤するにはどこに住むのがいいですか?

    和泉府中駅の近くの職場で働くことになったのですが、大阪に住んだことがないのでよく分かりません。 はじめは車通勤しようと考えていましたが、皆さんの意見を聞くと車通勤も渋滞が多く大変なようですので、 電車通勤も視野にいれようと思っています。 阪和線での通勤は混雑していますか? 治安が良く、住みやすい駅、地域を教えて下さい。

  • 路線をおしえて

    特急は使わずに(快速は使います)新大阪からJR和歌山駅まで行きたいのですが、どう行ったらいいのでしょうか? 検索でしらべて、おおよそはわかったのですが 阪和線とはJRのことでしょうか? 検索だと、新大阪から天王寺まで御堂筋線。そこから阪和線とでるのですが 新大阪からJRだけで和歌山には行けないのでしょうか? それとも、やはり御堂筋線を使った方が早かったり安かったりなのでしょうか? おしえてください。 また、阪和線の和歌山行きなどのダイヤの載っているホームページがあれば、それもおしえてください。 おねがいします。

  • 関空快速乗り場

    明日(大阪の)天王寺駅からりんくうタウンにいきたいのですが、関空快速はJR阪和線となっていますが何番ホームからのればいいでしょうか??近鉄線みたいに駅が離れたりしていませんよね?

  • 大阪市立大学のオープンキャンパスにいくんですが…

     大阪市立の杉本キャンパスに行こうと思っているのですが、 三田から杉本町までの行き方をナビタイムで調べたところ 三田→大阪→関空快速内回り 西条関西空港行に乗って→ 天王寺→阪和線 日根野行に乗って→杉本町 とかいてあったのですが、関空快速内回り というのは大阪駅から乗れるのでしょうか。 また、阪和線というのも天王寺駅から乗るのでしょうか。 ~線など全くわからないため、行き方の説明おねがいします<m(__)m>

  • 堺周辺に転勤

    堺市(阪和線)に転勤になり、治安がよく交通の便利がよい場所を探しています。わたしの勝手なイメージなのですが、南部は北部より治安が悪そうな感じがあり不安です。おまけに一人暮らしなんです.. 乗り換えは1回程度で通勤時間30分くらいの場所で考えています。自分なりに調べた中では、新金岡・なかもず(御堂筋線)堺市・三国ヶ丘(阪和線)なのかな、と考え中です。南海線、阪和線、御堂筋線関係なく、なんばや天王寺方面にもアクセスが便利で、大型スーパーなどがある駅を探しているのですが、どこかオススメ地域や、あまりオススメできない場所はありますか?上に記した駅でもそれ以外でも結構です。 また、以前神戸に住んでおり、沿線によって治安や町の雰囲気がだいぶ違い、かなり驚いたのですが、大阪でもやはりその様な沿線によるイメージの違いなどあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 東海道線・通勤快速について

    下りのみ運行される東海道線(JR東日本)の「通勤快速」ですが、何故、夜ラッシュの下りしか走ってないんでしょうか?朝ラッシュの上下や、夜ラッシュの上りにあってもいいような気がします。それどころか、「快速アクティー」もありませんね。 特に「通勤快速」と似た、座席定員有料列車の「湘南ライナー」は朝ラッシュにも走っているし、「通勤快速」が走ってもおかしくないような気がするのですが… あと、今の「通勤快速」の数が4本と少ないような気がするのは私だけでしょうか?せめて、東京駅18:50発というのを作って欲しいと思ってるのですが。最初の「湘南ライナー1号」は18:34発だし。 回答お願いします。

  • 大阪での通勤手段で悩んでます。

    この度大阪市西成区まで通勤をする事になりました。 そこで電車かマイカーにするかで悩んでいます。 電車の場合↓ AM8:00に学研都市線の「四条畷」駅から出発し、JR環状線「新今宮」駅 もしくは堺筋線「動物園前」駅まで行きます。 ルート(1) 四条畷  ↓(3駅) JR片町線快速・篠山口行 京 橋  ↓(8駅) JR大阪環状線外回り・鶴橋・天王寺方面 新今宮 ルート(2) 四条畷  ↓(5駅) JR片町線快速・篠山口行 大阪天満宮  ↓徒歩 南森町  ↓(6駅) 大阪市営堺筋線・天下茶屋行 動物園前 この二つのルートがある様なのですが どちらの方が混雑具合がマシとかありますか? 一ヶ月の定期代にして約4000円ほどルート(2)の方が高いのですが 4000円余分に出してでもそちらの方が楽な様ならばそちらにした方が良いかな? など悩み中です。(交通費支給がないので通勤代は自腹です) 自宅から駅までチャリンコで約10分、新今宮or動物園前駅から会社まで徒歩約5分 を加えての所要時間は約1時間とどちらのルートでも差ほど変わりはありません。 マイカー通勤の場合9時までに到着しようとすると 朝の通勤渋滞で1時間では厳しいですよね・・?2時間くらいはかかりますかね・・? 通勤ラッシュの時間帯に電車に乗った事がなく混雑具合がわかりませんので どれくらいツライ満員具合なもんなのかも教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内に引っ越したい

    近畿地方に住む40代の主婦です。 主人は公務員です。 子供が大阪市内の高校に通うようになったので、大阪市内に賃貸のマンションか、戸建てを探しています。 天王寺駅の近くだと私も通勤に便利なのですが、天王寺に近いところで3LDKくらいだと家賃の相場はいくらぐらいでしょうか。 主人とは別居中で、住むのは私と高校生の子供二人です。 また、将来的には大阪市内で持ち家を考えていますが、老後は、どこの区が生活に便利で住みごこちが良いでしょうか。 信用できる不動産屋さんもご存じでしたら紹介して下さい。

  • 大阪市内から和歌山市内への通勤

    大阪市内から和歌山市内に通勤することになりました。通勤にJRを利用するか、それとも南海を利用するのかで悩んでいます。JRであれば天王寺からの乗車、南海であれば難波からになりますが、通勤の時間帯(9時始業)はどちらのほうが座れる確率が高く、快適でしょうか?また今は大阪北エリアに住んでいますので、天王寺もしくは難波付近に引っ越しも検討しています。おすすめエリア(スーパーが近かったり、住みやすいところ)があれば教えてください。宜しくお願いします。