• ベストアンサー

和泉市に通勤できる住みやすい所を教えて下さい。

仕事で大阪府に引っ越すことになりました。 職場は和泉府中駅の近くです。 車で通勤したいと思っていますが、駅から近く、便利な所に住みたいと考えています。 JR阪和線の快速が止まる駅の近くにしようかと思っているのですが、大阪に住んだこともなく全く分からないので、アドバイスを下さい。 天王寺駅や堺市駅、鳳駅から和泉府中駅まで車で通勤ラッシュ時に通うとどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、阪和線以外にも便利な駅で和泉府中駅まで車で通える駅等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideju
回答No.3

私も職場が和泉府中なのですが、引越しする際に和泉中央を考えていました。 どうも、和泉中央はこれからどんどん開発などが進み、地価などが上昇すると不動産に詳しい方に聞いたからなのですが(笑) ただ、和泉府中のどこで勤務されるので多少変わりますが、通勤は地図で見る分では近いのですが、正直、車進みませんよ。車が多くてというか、踏み切りが原因で渋滞です。 和泉府中駅付近での踏み切りが少なく、一箇所の道に車が集中してしまいます。 また、快速停車駅なので踏み切りでよくひっかかります。 アドバイスにもなってはいなくて、申し訳ないです・・・

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は和泉市役所の近くです。 やはり車通勤は渋滞するんですね。 電車で通勤することも考えた方がいいみたいですね。 阪和線は混むんでしょうか?

その他の回答 (3)

• hideju
回答No.4

#3のhidejuと申します。 阪和線の込み具合ですか・・・ あくまでも私自身(三国駅からですが)の感じ方としては、朝は南に下る(和泉府中方面)に関しては、普通電車なら問題なかった気がします。快速ならやはり込みますが、ぎゅうぎゅうで乗り込めない!ってな感じではなかったですよ。人が多いな~ってな感じで(笑) あくまでも、私の感じ方なので・・・ごめんなさい。

potanfeu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ぎゅうぎゅうではないなら電車通勤もありですね。 阪和線には平日の昼間に1回乗ったことがあるだけなので イメージがぜんぜん沸かなかったんです。

noname#20602
noname#20602
回答No.2

大阪市内と堺など南方面を結んでる道路は ほとんどのところが朝ラッシュ時は北行き(大阪市内方面行き)が混雑して、南行き(堺方面)は比較的空いていて 夕方ラッシュ時は逆に北行きが空いて南行きが混雑しています。 私の家の近くに堺と大阪市内中心部を結ぶ幹線道路が走っていて、会社の近くに別の大阪市内中心部と郊外を結ぶ幹線道路がありますが両方共典型的なそのパターンになっています。

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 堺市駅の近くから和泉府中まで車で通うなら、ちょうど空いてるんですね。 参考になりました。

• mesh0525
回答No.1

免許がないので通勤時間の事は分かりませんが、天王寺から和泉府中までラッシュアワーのときに運転するのは無謀です。それに、駐車場代かなりかかります。堺市駅前でもそれなりにかかりますし。 車で通勤ならJR阪和線の快速が止まる駅という条件なら鳳、和泉府中、東岸和田あたりでしょう。(和泉府中だと会社の近所になるので嫌かもしれませんが) 阪和線沿線以外なら…泉大津駅(南海)、和泉中央駅(泉北高速)あたりだと職場まで渋滞に巻き込まれないのでよろしいかと。

potanfeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 天王寺や堺市駅は外した方がよさそうですね。 泉大津駅や和泉中央駅も視野に入れて考えてみます。