• ベストアンサー

ローカルとグローバル

Droopyの回答

• Droopy
回答No.4

グローバルとローカルの折衷を、個別に具体的にどうすれば良いかというご質問だと思います。 結論から言うと、世の中には「総論賛成、各論反対」という言葉があるように、あなたが思い描くようなスパッとした解決はひとつもありません。 グローバルとローカルが本来、対立する概念でなく相補うべきものであることは、あなたも薄々感付いておられることと思います。 具体的に力関係のバランスを取る方策なら、間に中立的な第3極を置くという古いやり方があります。 その例として、あなたのおっしゃる「グローバルとローカルを一緒に考えた上での世界(日本)の基盤づくり」をやっているはずの、「国連」という機関を参考にしてください。 難しさが分かると思います。 私がふと思ったのは、まずあなた自身がもっとローカルになって、自分を取り巻く問題について個別に取り組んでいく必要があるんじゃないかと思います。 なんとなく灯台下暗しというか、遠くをぼんやり見つめているようなグローバルでは突破口は見つからない気がしますが、いかがでしょうか。

monasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グローバルとローカルの折衷を、個別に具体的にどうすれば良いかというご質問だと思います。 そのとおりの質問です。ありがとうございます。 自分自身がローカルな立場に立って考える際、やはり相補うグローバルを知る必要画あると思います。 そのグローバルさえきちんと理解できていなかったのですね・・・力不足です。 もう一度きちんと考えてみたいと思います。