• 締切済み

カスタマエンジニアになるには

おはようございます。 私は今就職活動真っ最中の専門1年生です。 学科は、将来事務につく希望者が多いビジネス科に 在籍しています。 一応パソコンでとれる資格(アクセス・エクセル・ワード)やビジネス検定や簿記などの資格は持っています。 将来的にも事務でいいや~と思っていたのですが、 条件のいい仕事で、カスタマエンジニアを募集している 企業があり、ぜひともチャレンジしたいと考えています。 ですが、カスタマエンジニアという職種は特に資格がいらないと調べてみてわかりました。 (大型のパソコンを扱う場合は第1種電気工事士・ 電気通信設備工事担任者等の資格が必要になることがあるようですが) 一体何をもって自分はカスタマエンジニアです。 と言い切れるのでしょうか? 資格がないのであればカスタマエンジニアを募集している企業には就職できませんし・・ ご存知の方、またはカスタマエンジニアの方お答え御願いいたします。

みんなの回答

• tak0928
回答No.2

CE(カスタマエンジニア)歴12年になる者です。 (現在は訳あって違うことをしていますが・・) 私の場合、情報処理の専門学校を出てその系統の会社に就職したのですが、(まあ、とりあえず不況下でも就職できたからいいや・・程度でした)メーカー直系のの保守部門でで都合二社、12年やりました、PC、プリンター、サーバー、ネットワークの敷設、障害対応などです。オープンシステム(UNIX、今ではLINUXが主流でしょうか)それ以前のメインフレーム(恐らく「大型のパソコン」と思っているものだと思います)も保守しましたが、英語は必須条件になります、私も大分苦労しました。特に最初にいた外資系メーカーではマニュアルはすべて英語でした。 勤務体系ですが、とにかく不規則です、土休日出勤あり、徹夜ありの何でもありです、銀行などのシステム担当等になると、プライベートはないと思ったほうが良いでしょう、自分の休日でも夜中に呼び出されます。最近では「7K」職種と呼ばれています。 給料もそれほどではありません(労働の対価として見合っていないという人が多い)営業と混同されてユーザーからの直のクレームも多いです。(このとき言い訳なんかしたらもう大変) コミュニケーション能力に自信がない、プレッシャーに弱い人はまず無理(やめたほうがいい)です。 資格はなくてもなれます、でもあるに越したことはありません、具体的には マイクロソフト認定技術者試験(MCP等)http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx シスコ技術者認定(CCNA等) http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/home.html オラクル認定資格制度 http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=39&p_org_id=70&lang=ja 等の資格保有者は仕事の幅が広く、待遇も良くなります(一つで月給一万円前後上乗せになるようです)。 また、CEでもSE業務に近いことも最近やりますのでハードのみの知識でやっていくのは厳しいです、パソコン一つとっても、昔より本体が安く買え、保守料も安くなっていますので。(会社も利益が出にくい為) 自分のキャリアパスビジョン明確にしたほうがいいです。 (将来的にSEになるか、CEとしてのキャリアに上記資格で磨きをかけるか)SEになるのは大変ですがCEから転身した人もいます。 最後に:私は安易な就職活動をしてしまい、30過ぎて失敗を感じ苦労しています(会社、個人的理由で保守から離れているため)、機械いじりが大好きで仕方がないのであれば問題ありません。私も機会があればもう一度やりたいくらいですから。 就職活動が上手くいくことを祈ってます。

回答No.1

まずカスタマイズエンジニアに就職ですが 特に資格はなくても入ることはできると思います。 企業研修でしっかりやるだろうし で資格ですけどその会社で扱うメーカーの機器の メーカー独自資格がいろいろとあるはずなので それを入社後に取れるならとるべきですね。 ただしそのいい条件って多分カネだけだろうし カスタマイズエンジニアは休日出勤もあったり して大変だと思いますよ。 ちなみに友人もカスタマイズエンジニアを していますが逢う度に死にそうな顔をしていた 時期がありました。 質問者が持っている資格とは かなり畑違いな業種ですけど それでよければがんばってください。